« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

今日は退屈

20090930_0120090930_02

今日は雨。退屈そうにベッドで寝ている大和です。
2種類あるベッドのうち、こっちの方がお気に入りのようです。
クッションが厚くてアゴを載せやすいところがイイみたいです。

意外とサスペンス好き?

20090929_0120090929_02

廊下にいた大和が机の下に移動。
テレビをじ~っと見てました。
母が「十津川警部」シリーズが好きでよくビデオに録って見てます。大和も結果が気になるのかな?

2階が気になる

20090928_0120090928_02

事あるごとに2階に行きたがる大和です。
2階に何があるわけではないんだけど連れて行くよう目で訴えてます。
2階に連れてってもやっぱり毛づくろいしていた大和でした。

寝ぼすけ

20090927_0120090927_02

大和と暮らすまでのワンコのイメージ。
・朝から元気
・早起き

なのに大和は寝ぼすけで朝9時近くになっても寝てます。
今日のしつけ教室は午後だったからいつも以上にのんびりしてました。

セントヘレナキッチンに行ってきました

20090926_01

先週の土曜日、母の誕生日のお祝いに「セントヘレナキッチン」に行ってきました。

20090926_02

屋根付きテラスはワンコOK。
日差しが強いから、と日よけを出していただきました。細かな気配りが嬉しいお店です。
大和はちょこんとバッグの中。

20090926_0320090926_0420090926_05

私たちはステーキセットとグリルドハンバーグをオーダー。
サラダビュッフェは地元の有機野菜がたっぷり。どれもがみずみずしくて新鮮です。
オニオンソースのかかった網焼きのステーキは柔らか~。そしてこのボリューム感。
牛スジ肉シチューがけのハンバーグもふんわりした食感でGood。次は八丁味噌のチリコンカンソースがけを食べてみたいなぁ。

20090926_06

最後はデザートと紅茶です。おいしかった~。
来月の父の誕生日もここでお祝いしようかなぁ。

オールドフレンズに行ってきました

20090925_0120090925_02

20090925_0320090925_04

軽井沢旅行番外編です。
帰り道、お腹が空いたので富士五湖周辺で夕食を食べることにしました。
シェイクママさんのブログで紹介されていた「オールドフレンズ」に行ってきました。
河口湖湖畔に建つかわいらしいお店です。
夕暮れ時のテラス席は雄大な景色を眺めることができてロケーション抜群です。

20090925_0520090925_06

20090925_0720090925_0820090925_09

私たちは「オールドフレンズのまかない風」と「ベイクドカレードリア」をオーダーしました。
どちらもボリューム満点、それでいて味もGood!お腹いっぱいになっちゃいました。

20090925_10

大和は足下でお店からいただいたクッキーを食べてご満悦の表情。

20090925_11

食べ終わる頃にはすっかり日も暮れてました。
こうして一泊二日の強行スケジュールの軽井沢旅行は無事終わりました。
高速料金千円に魅せられてまた軽井沢に行っちゃいそうです。

キャロットケーキ

20090924_01

ウチに帰ってから食べるよう、軽井沢のThreeDogBakeryでキャロットケーキを買いました。

20090924_0220090924_03

そのままの大きさでは食べられないので小さくきざみました。
息つく間もないまま一気に食べちゃいました。
次の日にあげたドッグフードには「フンッ」「これ?」みたいな感じでした。
おいしいものが続くのも問題みたいです。

食べ忘れてた

20090923_0120090923_02

ピレネーでお腹いっぱいになったら軽井沢旅行も後は帰るだけ。
と、その前に。食べ忘れてたソフトクリームを買わなくては。
軽井沢ロータリーにある竹風堂の「栗あんソフトクリーム」にしました。

20090923_0320090923_04

栗の甘い匂いがおいしそう。大和、狙ってます。

20090923_0520090923_06

まったりとした口当たりがたまらないです。
栗が好きな人にはたまらない味かも。
おむすびを食べたばかりの大和、完全に別腹です。

旧軽銀座と言えばミカド珈琲の「モカソフト」もいいけど、栗あんソフトも負けないくらいのおいしさでした。

ピレネーに行ってきました

20090922_0120090922_02

軽井沢の六本辻交差点にあるレストラン「ピレネー」に行ってきました。
テラスならワンコOKだそうです。

20090922_03

こちらでは暖炉でじっくり炙った料理を食べることができます。

20090922_0420090922_05

20090922_0620090922_07

そして何よりもワンコメニューがあるのが嬉しいですね。
大きなおにぎりとサラダ、胡麻とチーズのクッキーです。
大和、食べ過ぎ?

20090922_0820090922_0920090922_10

20090922_1120090922_12

私たちはランチセットと牛ロースセットをオーダー。肉汁たっぷりでおいしい~
暖炉を使用した調理方法も目を楽しませてくれました。

いつも雲場池に行くときに一度でいいから寄ってみたいなぁと思っていたお店でした。
スタッフも気さくな方ばかり。オススメのお店です。

軽井沢スカイパークに行ってきました

20090921_0120090921_02

二日目の朝に向かったのは「軽井沢スカイパーク」です。
大和も一緒にリフトに乗って山頂を目指します。

20090921_0320090921_0420090921_05

リフトを降りると一面にコスモス畑が広がってました。
ピンクの花びらは青い空に映えます。

20090921_0620090921_0720090921_08

壮大な浅間山をバックに散歩する大和。すごく気持ちよさそうです。

20090921_0920090921_10

秋を思わせるような乾いた風が心地いい~

20090921_11

時折跳ねるバッタにおどけながら大和とゆっくり降りてきました。

ブロードウェイに泊まりました ~ドッグラン編~

20090920_0120090920_02

20090920_0320090920_04

翌朝、早起きして宿のドッグランで遊びました。
ウッドチップが敷き詰められているので昨日の雨も気になりませんでした。
同じ日に泊まったプードルちゃんを珍しく追っかける大和です。

20090920_0520090920_06

20090920_0720090920_08

もっと歩きたかったようなので、少し離れたところにある林間ドッグランに行ってきました。
といっても片道20分だったので、疲れて写真を撮って戻ってきました…

北軽井沢のブロードウェイは、すごく豪華というわけではないけど、サービスや気配りが行き届いていて落ち着ける宿です。
また泊まりに行きたいなぁ。

ブロードウェイに泊まりました ~食事編~

20090919_0120090919_0220090919_03

20090919_0420090919_05

さてお待ちかねの夕食です。
まずは3種のオードブル。モツァレラチーズと鴨、ベーコンのキッシュです。大和は足下でプレイス。いつもの練習どおりできるかな?
続いてはローストビーフのサラダ仕立て。柔らか~。大和、堪らず反応…

20090919_0620090919_07

本日のお魚料理はカジキマグロの香草パン粉焼き。衣が芳ばしくておいしい~。
グリーンサラダも新鮮でヘルシー感たっぷり。

20090919_08

朝採れキャベツを使ったロールキャベツはボリュームがあります。つやつやの五郎兵衛米コシヒカリも甘くておいしかったです。

20090919_09

デザートも食べて満腹。幸せなひと時でした。

20090919_1020090919_11

朝は洋食と和食をそれぞれ選びました。
焼きたてパンと炊きたてご飯、どちらもオススメのおいしさでした。

ブロードウェイに泊まりました

20090918_0120090918_02

今回の旅行で選んだ宿は北軽井沢にある「ブロードウェイ」です。
ゆったり寛ぐことができる宿です。今回で2回目の宿泊です。
でも2回とも雨…

20090918_03

チェックインを済ませると記念撮影。
撮った写真をシールにしてもらえます。大和、人相(狆相?)が違う…

20090918_0420090918_0520090918_06

部屋もお風呂も広めで快適です。ヒノキ風呂ってだけで癒されます。

20090918_0720090918_0820090918_09

夜も更けてすっかり落ち着きました。
オーナーのいれたカクテルをいただきました。ジャズが流れてイイ感じ。
一足先に大和、ご就寝です。

CHELSEA'S GARDEN CAFEに行ってきました

20090917_01

北軽井沢の宿に向かう道すがら、中軽井沢にある「CHELSEA'S GARDEN CAFE」に行ってきました。
英国風の一軒家のような素敵なカフェです。

20090917_02

抹茶ラテで「ホッ」。
体の内側から温まります。

20090917_0320090917_0420090917_05

大和にはワンちゃんランチ。
鶏肉と野菜がいっぱい~。バナナケーキも付いてお得です。
バナナが苦手なはずの大和もおいしそうに食べてました。

季節によっては開いていない日があるようで、今回念願叶っていくことができて良かったです。

あんこがたまらない

20090916_0120090916_02

あちこち回っておみやげのジャムを選んだりしたので疲れました。こんなときはやっぱり「甘いモノ」。
旧軽銀座の甘味処といえば「ちもと」。我が家の定番になりつつあります。
通りの奥の方だから人ごみもまばらになり、テラスでも落ち着いて食べることができます。

20090916_0320090916_04

私たちは、しっとりとした素朴な甘さの「そばだんご」と、こしあんのお汁粉をオーダーしました。
ケーキやソフトもいいけど、和菓子もいいですね。

今年の大和はこんな感じ

20090915_0120090915_02

軽井沢旅行で一番楽しみにしているのは、絵描きのおじさんに大和を描いてもらうこと。
シェイクママさん家も先日描いてもらったんですよね~
今年も旧軽銀座のケンタッキー前に不破さんがいらっしゃいました。
途切れることなく続くトークに耳を傾けていると、あっという間に完成です。

20090915_03

今年の大和は「バイバイ」のポーズ。
バックは軽井沢の木立とコスモスです。
ちなみに去年の絵はこんな感じでした。
次はどんな絵を描いてもらおうか早速相談中です。

川上庵に行ってきました

20090914_0120090914_02

旧軽ロータリー近くにあるお蕎麦屋さん「川上庵」に行ってきました。

20090914_03

屋根付きのテラスはワンコOKとのこと。
雨の日は助かります。
大和、ちょっと眠たそう。

20090914_04

まずは彩り野菜の温製サラダ。
素揚げした旬の野菜がたっぷり。特製ドレッシングが程よく効いておいしい~

20090914_0520090914_06

続いて天せいろです。
カラッと揚がった天ぷらはお塩で。エビが大きい~。お蕎麦もボリューム満点で人気の一品です。

20090914_07

私は鴨南そば。鴨肉がジューシーでおいしいです。しっかりした味のそばつゆでした。
お腹いっぱいになったので、この後は旧軽銀座を散策です。

辿り着いたら雨

20090913_01

金曜の夜、軽井沢に向けて出発しました。途中サービスエリアで一眠り。
朝に辿り着いた軽井沢は雨でした。
旧軽銀座には誰も歩いてませんでした。珍しい眺めかも。

20090913_0220090913_03

浅野屋」が開いてたのでパンを買いました。
小降りになりつつあった雨を眺めながら食べたできたてパンはおいしかったです。

大和ウォーカー第7号

20090912_01

秋の連休を前に、ひと足早く軽井沢に行っちゃいました。
お腹満腹の1泊旅行です。

察知した

20090911_01

大和が察知したみたい。
大荷物を広げてたから落ち着かないです。
「大和ウォーカー」をお楽しみに~

帰ってきた

20090910_0120090910_02

家族の帰りを喜ぶ大和です。
夜の散歩や、しつけの練習(のときにもらえるご褒美)が楽しみで仕方ないようです。

また大騒ぎしました

20090909_01

大和が病院でまた大騒ぎしました。
予防接種のワクチンを打ちに行ったのですが、先生が体に触れる前から「ギャー」ってすごい声。
待合室にも響いていたらしく、みんなに怪訝な顔をされました。
声を出しすぎて疲れたのか、家に帰ったらすぐに丸くなってました。

フードボウルも買いました

20090908_0120090908_0220090908_03

わんのはなで「フードボウル」を買いました。
大和が一番口にするものだから安全なものを選びました。
器が変わって、たくさんトッピングがされて。大和の食欲をそそったようです。

サマーベッドを買いました

20090907_0120090907_0220090907_03

サマーベッドが安くなってたので買ってきました。
前のベッドを気に入っていたせいか最初はなかなか入ろうとしませんでしたが、しばらくしたらこの通り。
すっかりリラックスモードです。

シャンプーして散歩して

20090906_01

今日は久しぶりのシャンプーの日。
大和は乗り気ではなかったらしく、洗面所の隅から動こうとしません。

20090906_02

シャンプーの後はブラシです。
お尻の方をやりたくてもクルクル向きを変えてなかなかブラシさせてくれませんでした。
袴の毛が絡んでて引っ張られるのが嫌みたいです。耳とかは大丈夫です。


20090906_03

この後、いつもの公園に行ってきました。
涼しい風が吹いていて思う存分散歩できました。

自分へのご褒美に

20090905_01

一週間がんばった(?)自分へのご褒美にクレマチスの丘にある「CIAO CIAO(チャオチャオ)」に行ってきました。

20090905_02

こちらのお店はテラスならワンコOKとのこと。屋根付きなので日中でも大丈夫でした。
大和はアイスノン入りのバッグに入っているので快適です。

20090905_0320090905_0420090905_05

メニューをあれこれ見るんだけど、結局前に食べたものと同じものを選んでしまいます。でもそれだけおいしいってこと。
野菜好きにはたまらない「契約農家の窯焼き野菜」、ハーブと肉汁が味の決め手「ナポリ風モチ豚の煮込みのスパゲッティ」、2種類のチーズと特徴的な形のピザ「リピエノ」です。

20090905_06

ジェラートはなぜかクセになる「シリチアの塩」と定番「ティラミス」です。

20090905_0720090905_08

食べすぎでお腹いっぱいになったけど、自分へのご褒美だから。

買い物ついでに散歩

20090904_01

今日は買い物。ワンコOKのホームセンターなので大和も一緒です。

20090904_0220090904_03

ワンコNGエリアで私たちが買い物している間、父が大和の散歩をしてくれました。
木陰の多い公園の散歩は快適だったようです。
この後大和と合流。ガラガラと音を立てたカートの上で大和は満足そうな顔をしてました。

アゴ載せはまだまだ続く

20090903_0120090903_02

最近の私たちのしつけのブームは「アゴ」です。
いろいろモノを代えながら試してます。母も指示通りに大和がアゴを載せるのでうれしそう。
大和も寝そべってアゴを載せるだけでご褒美がもらえるので、好きみたいです。

イチジクを食べてみた

20090902_0120090902_02

20090902_0320090902_04

母にイチジクをおすそ分けしてもらった大和です。
小さな頃は食わず嫌いの多かった大和も大きくなってからは何でも食べるようになりました。
好奇心旺盛の大和です。

腕を振ってご褒美

20090901_0120090901_02

腕を振って

20090901_03

ご褒美。

20090901_0420090901_05

また腕を振って

20090901_06

ご褒美。
今日も得意の「バイバイ」でしつけの練習終了です。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »