« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

今日は31の日

20091031_01

今日は10/31。31(サーティーワン)の日です。
お店も混んでました。
ニューヨークチーズケーキ×キャラメルリボンとパンプキンプリン×ラムレーズンです。
おいしかった~

20091031_0220091031_03

くじ引きでボールペンが当たりました。
大和はやっぱりアイスの方が良かったようです。

早く!早く!

20091030_01

大和が晩ごはんを早く食べたくてバタバタしてました。

20091030_02

そのわけはドッグフードにお肉をトッピングしたからです。
この後あっという間に食べ終わってしまい、残念な顔をしてました。

ちょっと早いけど

20091029_0120091029_02

ちょっと早いけどコタツを出しました。
大和はカドが好きでいつもそこで丸くなってます。

移動式ベッド

20091028_0120091028_02

母がハンガーに大和のベッドを載せました。
その後、大和も押し込んでました。いつものイタズラです。
あちこち移動させられてました。

暖かめのベッドに

20091027_0120091027_02

大和のベッドを秋冬仕様にしました。
長い間押入れに入れていたベッドは形がいびつ。ちょっと狭い感じ。
アゴ載せ枕を入れたらもっと狭くなるかな?

ペリカンでおかわり

20091026_0120091026_02

萌木の村から帰る途中、少し下ったところにあるドッグカフェ「ペリカン」に寄りました。
店内には薪ストーブがあってあったか~い。

20091026_0320091026_0420091026_05

私たちはチキンカレーとかぼちゃのベイクドチーズケーキをオーダー。
大きめの野菜がたっぷり入ったカレーは辛さ控えめ。
もっちりとした食感のチーズケーキはかぼちゃの甘さがGood。

20091026_0620091026_0720091026_08

大和にはミートソースパスタをあげました。
トマトソースと鶏肉とパスタ。あっという間にペロリ。
小サイズでは少なかったようです。

20091026_0920091026_1020091026_11

なので、追加で豆腐ハンバーグをオーダーしました。
一度に二種類も食べることができて大満足の大和でした。

今年も『私のカントリー』フェスタin清里に行ってきました

20091025_0120091025_02

今年も『私のカントリー』フェスタin清里に行ってきました。
萌木の村はカントリー雑貨や軽食のお店がたくさん並んでわくわくします。

20091025_0320091025_0420091025_05

まずはROCKの出店でリブステーキをGet。大和も欲しがって足を掻いてきました。ちょこっとおすそ分け。

20091025_0620091025_0720091025_08

ステージで愛犬ファッションショーをやってたので出てみました。
「バイバイ♪」が上手にできました。
仮装をしているワンコもいて楽しいイベントでした。

20091025_09

大和、お疲れ様でした。
帰りに「ペリカン」に寄ってゴハンをあげました。

20091025_1020091025_11

二日間のイベントも終了間際になると値下げが始まったりします。
甲州地鶏の手羽塩焼きも半額。弾力があっておいしかったです。

そうそう、今年はキッチンラックとネコの置物を買いました。
また来年も行きたいなぁ。

大涌谷に行ってきました

20091024_0120091024_02

仙石原の次は大涌谷です。
せっかくなので大涌谷湖尻自然探勝歩道を歩いて登りました。
大和は途中からバッグの中です。

20091024_03

森の中をてくてく歩き、50分ほどで大涌谷に到着しました。疲れた~

20091024_0420091024_05

箱根に行く前日にテレビで「たまごソフトクリーム」が出てました。
そのせいか売店に並ぶお客さんの数がすごかったです。
もちろん私達も注文。カスタードクリームのような甘さが疲れを癒してくれました。

20091024_0620091024_07

もくもく上がる煙の近くまで行ってきました。
麓からこれが見えるんだなぁ。

20091024_0820091024_0920091024_10

そしてお目当ての黒タマゴをGet。
1個食べたら寿命が7年延びます。もちろん大和も1個をペロリ。

20091024_1120091024_12

帰りはロープウェイを利用しました。大和はバッグの中でしばらくガマン。
紅葉の時期は大涌谷へ向かう道がすごく混むのでオススメです。

仙石原に行ってきました

20091023_0120091023_02

少し前になるけど、10月の3連休に箱根の仙石原に行ってきました。
見渡す限りススキ、ススキ、ススキ…

20091023_0320091023_04

箱根の秋の風物詩。年に一度は見ておきたい風景です。

おいしいものは

20091022_0120091022_02

晩ご飯はキムチ鍋。
味付け前に取り出した肉と野菜を刻んで、大和にあげました。

20091022_03

おいしいものはすぐ無くなります。

20091022_04

何度も何度も器を舐めたり覗き込んだりしてました。
食べ終わったんだから何も無いんだけどね。

ライブに行ってきました

20091021_01

Aqua Timezが出演するライブチケットが当たり、お台場に行ってきました。

20091021_02

その前に、せっかくなので銀座をブラブラ。
モザイクでパーカーとクツを買いました。

20091021_03

次はお台場のヴィーナスフォートをブラブラ。
親子丼と唐揚げでお腹いっぱい~

20091021_04

ライブ、盛り上がりました。
「虹」「最後まで」などなど。生「Aqua Timez」を見ることができて良かった~

20091021_0520091021_06

20091021_0720091021_08

留守番の大和にはケーキを買って帰りました。
食べ物のおみやげはやっぱり嬉しいみたいです。

グーグー

20091020_01

グーグー。
脱力系の寝顔です。
気持ちよく寝てたのでそっとしておきました。

まぐろステーキ

20091019_0120091019_02

今日の晩ご飯はまぐろステーキ。
大和も一緒です。

20091019_03

大きくて食べられないからほぐしてあげました。
「早くくれ~」ってキューキュー鳴いてました。
食べ始めたと思ったらあっという間。お代わりを催促してました。

久しぶり~

20091018_0120091018_02

先週の土曜日、いつもの公園に行ってきました。

20091018_0320091018_0420091018_05

久しぶり~。
バニラちゃんとチョコちゃんに会いました。
元気そうで何より。

20091018_0620091018_07

今度はいつ会えるかな。

ラ・フランスをもらいました

20091017_01

いただき物のラ・フランスです。
甘くてアイスクリームみたい。大和も好きみたい。

20091017_02

なのに大和は机の下に隠れちゃいました。
皮をむく前のラ・フランスを見たことがなかったようです。
「この形、何だ?」

20091017_03

大和は皮をむいてもらうのを待ってました。
あんなに逃げてたのに同じモノとは分からなかったようです。

病院の後はどら焼き

20091016_01

今日は月1の病院の日。健康診断も兼ねてます。
エリザベスカラーが引っ掛かってちょっと窮屈そうな大和です。

20091016_0220091016_03

病院の後、イオンモールで買ったワンコ用どら焼きです。
フィラリアのクスリを砕いて混ぜました。
写真を撮るヒマもなくあっという間に食べ終わってました。

フィオーレ小淵沢に行ってきました

20091015_01

小淵沢インター近くにあるフィオーレ小淵沢に行ってきました。
園内、ワンコOKだそうです。

20091015_0220091015_0320091015_04

20091015_0520091015_06

季節の花がたくさん咲いていて癒されます。
管理が行き届いていて無料で楽しめるってすごくいいかも。

~~~~~
ここで大事件!

20091015_07

写真を撮っていたら背後に忍び寄る影が。
巨大なカブト虫です。

20091015_08

負けじと大和も巨大化しました。

20091015_0920091015_10

渾身の一撃!!
強烈なネコパンチでやっつけました。

おしまい。(もちろんフィクションです)

SHIRATOでランチ

20091014_0120091014_02

小淵沢にある和食膳「SHIRATO」に行ってきました。
テラスならワンコOKだそうです。

20091014_03

お店はJR小海線沿いにあり、ちょうど電車が通過しました。
ちょっと照れくさい気が。でも向こうからは気付かれないだろうな。

20091014_0420091014_05

大和、ドングリに興味津々です。もしかして食べようとしてる?!

20091014_0620091014_0720091014_08

料理は和食とデザートです。
鳥のさえずりを聴きながらテラスで和食。
スローな感じが好きです。

小淵沢へ

20091013_0120091013_0220091013_03

原村から小淵沢へ向かう途中、信号待ちでキレイな景色が飛び込んできました。クルマを停めてパチリ。
八ヶ岳とコスモス畑が絵になります。
黄金色に実った稲もまぶしいくらい。

20091013_0420091013_05

休憩がてら、「道の駅小淵沢」に寄りました。
ちょうど角食パンが焼きあがってたので買いました。
3斤だからすごく大きいです。さらにパンがそのまま入る紙袋があることも驚き!
焼き立てなのでカットできず、そのままお持ち帰りです。
クルマの中は芳ばしいパンの香りでいっぱいでした。

農業実践大学に行ってきました

20091012_0120091012_02

宿を後にして農業実践大学の直売所に行きました。
採れたての野菜が所狭しと並んでいてたくさん買い込みました。
巨大なセロリやいろんな形のトマトにびっくり。見ているだけでも楽しかったです。

20091012_0320091012_04

近くの芝生では気球を上げてました。
八ヶ岳と気球をバックにパチリ。
時折響くバーナーの音が気になる大和です。

20091012_05

農場で取れた牛乳から作ったアイスクリームは濃厚で、とてもおいしかったです。

20091012_0620091012_07

大きなカボチャで作られたドラえもん。似てる~。

20091012_0820091012_09

アイスクリームだけでは飽き足らず、牛乳やヨーグルトも買って帰りました。
期待通りのおいしさでした。

20091012_10

小淵沢に向かう途中「たてしな自由農園」にも寄りました。ここも負けないくらい品数が揃ってます。
クルマの中はお土産の生鮮食品でいっぱいになりました。

Wans Worthに泊まりました ~散歩編~

20091011_0120091011_02

ワンズワースに泊まった翌朝、すぐ近くの自然文化園を散歩しました。

20091011_0320091011_04

高原の朝は木陰に入るとひんやりして、太陽の暖かさがありがたく感じました。
二年前の夏、ここで姫ちゃんとエリーちゃん&ユキちゃんとプチオフ会したのを思い出しました。

20091011_0520091011_06

宿の前には大きなドングリの木があって地面にびっしり落ちてました。
クルマの屋根に落ちてきてはゴンッと音を立ててました。

Wans Worthに泊まりました ~食事編~

次は食事編です。
どんなに食べ歩いても夕食時になると不思議にお腹が空いてきます。

20091010_0120091010_0220091010_03

まずはスモークサーモンのマリネ、帆立と海老のテリーヌ、お野菜コンソメスープ。

20091010_0420091010_0520091010_06

続いてスズキのパイ包み焼き、牛サーロイン炭火焼き、黒米入りごはん。

20091010_07

最後はココナッツミルクプリン。
宿泊者は我が家だけだったのでオーナーさんんといろんな話ができて楽しかったです。

20091010_0820091010_09

20091010_1020091010_11

20091010_1220091010_1320091010_14

朝食前に時間があったのでダイニング周辺をパチリ。
小物やアンティークが溢れんばかりに飾られていました。
眺めているだけで楽しいです。

20091010_1520091010_16

20091010_1720091010_18

そして朝食です。
採れたて野菜、タマゴ、牛乳。どれも新鮮で格別のおいしさ。
ふっくらできたてパンもプクプクとおいしそうな音を上げてました。
バターをつけなくてもそのまま食べたくなるんです。

20091010_1920091010_20

テーブルの下から大和が登場。おいしいものと聞けば食べずにはいられない性格です。
大和もそのおいしさが分かったようです。

Wans Worthに泊まりました ~施設編~

20091009_0120091009_02

20091009_0320091009_04

八ヶ岳自然文化園近くにあるペンション「Wans Worth(ワンズワース)」に泊まりました。
1日1組のみワンコOKだそうです。

20091009_05

2階が玄関、1階がダイニングと雑貨屋さんになってます。
夕暮れ時の外観はライトに照らされていて、まるでおとぎの国に迷い込んだ感じです。

20091009_0620091009_0720091009_08

20091009_0920091009_10

館内は雑貨がいっぱい。洗面所の蛇口もオシャレ。
シンプルに選りすぐりのものを置いてあるようでこの宿の雰囲気にピッタリ。

20091009_1120091009_12

20091009_1320091009_14

室内も白を基調にまとまってました。

20091009_15

大和もすっかり落ち着いて23時前にオヤスミでした。

自然文化園から農業実践大学へ

20091008_0120091008_02

馬籠・妻籠を後にし、今回の宿がある長野県原村に行きました。
八ヶ岳自然文化園にクルマを停めて園内を散歩。少し足を延ばして農業実践大学の方まで行ってみました。

20091008_0320091008_04

ずいぶんと木々が色づき始めています。

20091008_05

大和のシッポに葉っぱがぶら下がってました。
こんなところも秋ならではの光景のような気がします。

妻籠宿でぱくぱく

予想通り、妻籠宿でも食べ歩いちゃいました。

20091007_0120091007_02

まずは湯屋の「五平餅」。
わらじ型と思ったらお団子型なんですね。
甘く煮詰まった味噌ダレがおいしい~

20091007_0320091007_04

続いては満寿庵の「マロンソフト」。うん、これはおいしい。栗の甘い香りがたまりません。
大和の視線が突き刺さります。少しあげました。

20091007_0520091007_0620091007_07

最後は木ノ花屋の「信州牛の串焼き」です。
1本は味付け無しにしてもらいました。

20091007_08

シッポを振り乱しながら催促する大和です。「写真撮ってる場合じゃないぞ」って言ってそう。

20091007_0920091007_1020091007_11

パクッ。あっという間に食べちゃいました。

20091007_1220091007_1320091007_14

舌なめずりしたり、言ってもいないのに「バイバイ」をやってみたり。
仕草や表情からおいしかったことがよく分かりました。

妻籠宿でもたくさん食べたけど残念だったのはえびやの「栗あん汁粉」が食べられなかったこと。
次また行ったときは押さえたい一品です。

妻籠宿をてくてく

20091006_0120091006_02

20091006_0320091006_04

馬籠宿からクルマで20分ほどのところにある妻籠宿に来ました。

20091006_0520091006_0620091006_07

20091006_0820091006_0920091006_10

20091006_1120091006_1220091006_13

古い町並みは住んでいたわけではないけれど、なぜか懐かしさを感じます。

20091006_1420091006_1520091006_16

20091006_1720091006_18

20091006_1920091006_20

ただそこにあるというだけですごく絵になるのが不思議です。
妻籠宿は時間がゆっくり流れているように感じました。

馬籠宿でぱくぱく

さぁ馬籠宿で食べ歩きです。

20091005_0120091005_0220091005_03

まずは槌馬屋の「栗ふく」。栗を形どったカステラ生地の中に大きな栗がまるごと一つ。

20091005_0420091005_05

大和もカステラ部分をパクッ。

20091005_0620091005_07

次は川上屋の「栗きんとん」。抹茶付きです。
ここで突然の雨に降られましたが軒下でのんびり~。しばらくして上がりました。

20091005_0820091005_0920091005_10

次はうさぎやの「もち焼せんべい」。もちもちした歯ざわりのぬれおかきは七味が効いて風味豊か。

20091005_1120091005_1220091005_13

展望台で記念撮影した後は少し下って、「かっぺ」に行きました。
ここはテラスならワンコOKだそうです。眺めが良いのでテラス席は人気がありそう。

20091005_1420091005_1520091005_16

私たちはコーヒーぜんざいと栗きんとん入りアイスクリームをオーダー。
コーヒーとあんこの意外な組み合わせにビックリ。これはイケます。
アイスクリームは和菓子屋さん手作りというだけあって上品な甘さでGood。

20091005_1720091005_18

20091005_1920091005_20

道中おやきは種類が豊富。悩んで選んだのは「くるみ(白あん)」。
こりこりとしたくるみの歯ごたえがホクホクしたおやきによく合いました。

20091005_2120091005_22

最後は豆吉本舗で試食をしながら母に豆菓子を買いました。

馬籠宿は食べ歩きだけでお腹いっぱい。
なのに時刻はまだ「お昼前」。
次の食を求めて妻籠宿へクルマを走らせる我が家でした。

馬籠宿をてくてく

20091004_0120091004_02

さっそく馬籠宿を散策しました。
長い坂も大和はお構いなしです。

20091004_0320091004_0420091004_05

古きよき時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥りそうです。
この急坂の馬籠宿を昔の人はどんな想いで歩いたんだろう…

20091004_0620091004_07

そこに現れたのが郵便屋さん。粋な感じです。

20091004_0820091004_09

恵那山をバックに記念碑でパチリ。展望台からの眺めは格別です。

20091004_1020091004_11

この馬籠で生まれた島崎藤村の小説を急に読んでみたくなりました。

大和ウォーカー第8号

20091003_01

秋の馬籠・妻籠に行ってきました。
今回もてくてく歩きながら、ぱくぱく食べちゃいました。
大好きな栗もたくさん食べることができて、ごちそうさま~

寝るのが仕事

20091002_0120091002_0220091002_03

寝るのが仕事の大和、今日も気持ち良さそうに「働いて」います。
ときどき目を覚ましてはすぐに「休憩時間終わり」です。

散歩か昼寝か

20091001_01

散歩へ行く準備ができているのにベッドに入っている大和です。
両方同時は無理です…

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »