« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ブルブル


さっきごはんを食べたばかりなのに、母が食べてる柿をもらいたくてブルブル震えている大和です。

20091130_01

ほんの少しでももらえたら落ち着くんだけどそれまでは母のそばを離れることができない大和でした。

待ちくたびれた

20091129_0120091129_02

母が旅行から帰ってきたと思ったらまた父が泊まりで出掛けました。
大和は、父がいつ帰ってくるんだろう、ってずっと玄関で待ってました。
待ちくたびれたみたいで、すごすごとコタツのある部屋に戻ってきました。

タマゴを食べました

20091128_0120091128_02

20091128_0320091128_04

母が箱根旅行から帰ってきました。
大涌谷のタマゴをみんなで食べることにしました。
大和の分もあります。タマゴを割る音で眠そうだった目が大きくなってました。

ブラシをすると

20091127_0120091127_02

最近ブラシをやる時間が無くて…
毛が絡んでるせいか、ブラシをすると大和が「キューン」って鳴きます。
毎日少しずつでもブラシをやる方がいいみたいです。

いいことづくめ

20091126_0120091126_02

お昼に母から柿をもらってます。

20091126_0320091126_04

午後に近所の散歩をしました。

20091126_0520091126_06

晩ごはんはよく煮たモツをトッピング。
夜になったら旅行から帰った父も揃って、大和は満足そうな顔をしてました。

不服そうな顔

20091125_0120091125_02

父の代わりに大和の散歩に行ってきました。
時間が無かったので近所をササッと回ってきたけど不服そうな顔の大和です。
やっぱり父とのんびり歩きたかったのかな。

バレちゃいましたか

20091124_01

コタツに穴が開いてました。大和です。

20091124_0220091124_03

ゆっくり中を覗くとじっと隠れてる大和がいました。
「バレちゃいましたか」
そんな感じの表情でした。

歩き足りない

20091123_0120091123_0220091123_03

父が大和と散歩してきました。
大和が散歩コースを決めるようで、やっぱり父は「大和の家来」?
それでも最後は父が連れて帰ってくるのですが、大和はまだ歩き足りないようです。

午後にいつもの公園へ

20091122_0120091122_02

午後にいつもの公園へ行ってきました。
あいにくの曇り空で寒い~。でも大和は元気にぐいぐいリードを引っ張って歩いてました。

20091122_03_2

途中で散歩中のワンコにご挨拶。あったかそうでした。

20091122_04

園内のモミジが色づき始めました。
全体が染まるまでまだまだ時間が掛かりそうです。

焼きとうもろこし味

20091121_0120091121_02

コタツの脇で大和が足をくわえてます。
ずっとくわえててそんなにおいしいのかな?
興味本位で匂いを嗅いでみたらスナック菓子の「焼きとうもろこし味」。そんな感じの匂いでした。

帰ってきた

20091120_0120091120_0220091120_03

「帰ってきたよ!」
大和が「食べる?」と同じくらい好きな言葉です。
今日もその言葉で玄関にダッシュしてました。
シッポをブンブン振ってお出迎えです。

今年の冬は寒い?!

20091119_0120091119_0220091119_03

今朝は布団から出られないくらい寒かったです。
大和も寒さを感じたようで、今年初めてコタツに潜ってました。
11月中にコタツに潜り始めちゃうのはちょっと早いような…
今年の冬は寒い?!

洋ナシのおいしさが分かってきた

20091118_0120091118_0220091118_03

大和に洋ナシをあげました。不思議な形にまだ慣れないらしく、少しおっかなびっくりな感じです。
それでも「おいしいよ~」なんて言葉に反応する大和、食いしん坊です。

20091118_0420091118_05

甘く独特な食感に「もっと、もっと」って催促の声が聞こえてきそうでした。

2食続けて

20091117_0120091117_02

タマゴを半分に切って、朝と晩にあげました。

20091117_03

好きなものなら2食続いても大丈夫なのは人もワンコも同じようです。


母が大和用の肉を食べたフリをしたから、大和が怒ってます。
そのクセ尻尾振ってるところが「冗談はいいから早く早く」って感じでしょうか。

病院の日

20091116_0120091116_02

今日は病院の日。いつものようにカラーを付けて行ってきました。
ここ最近よく食べてるから心配したけど体重はいつもどおりでホッとしました。
肛門絞りをする前から絶叫する姿は相変わらずの大和です。

20091116_03

今日も得意げに父の座椅子に座ってました。

食卓のイス

20091115_0120091115_02

食卓のイスは高さがあるので大和はおとなしく座ります。
足下をちょこちょこ動き回ると危ないときはここで待っててもらいます。

20091115_0320091115_04

毛づくろいにも飽きたようでせわしなく動く母の姿をじぃ~っと目で追ってました。

おいしいものをもらうとき

20091114_01

朝ごはんにサツマイモとお肉を混ぜてあげました。

20091114_0220091114_03

おいしいものをもらうとき「バイバイ」を思いっきりやります。嬉しさが伝わってきます。
回数も腕の角度もピカイチでした。

やっと振り向いた

20091113_01

夕食の準備をしていたらまた父の座椅子に乗ってました。
こっちを見て欲しいときに乗ってることが多いみたい。

20091113_02

後ろから名前を呼んでも振り向きません。
「大和、食べる?」
その一言でようやく振り向いてくれました。

気になるのは

20091112_01

父の座椅子でお座りする大和です。

20091112_02

隣に座る母が気になるようです。

20091112_03

と思ったらお皿の中身を気にしていたようでした。
母と同じくらい柿好きの大和です。

そっと手を添えて

20091111_01

そっと手を添えて…

20091111_02

たぐり寄せたら、ぎゅっと押さえて舐めます。
右手に飽きたら次は左手を舐めてました。

ブラシでぐったり

20091110_01

午前中は玄関でお昼寝タイムです。

20091110_02

夕方、久しぶりにブラシをかけました。
けっこう絡んでて嫌がってました。

20091110_03

そのせいかブラシが終わるとぐったり。

20091110_04

晩ごはんは魚の切り身をボイルしてあげました。
疲れも吹っ飛んだようで目がシャキーンってしてました。

腕組みしたかったのかな

20091109_0120091109_02

大和はときどき変な格好をします。人間っぽい仕草だったりしてドキっとすることがあります。
この日は腕組みみたいな格好をしてました。
偶然なのか、マネをしてるのか…
大和にしか分かりません。

クレマチスの丘

20091108_0120091108_02

クレマチスの丘に行ってきました。
ポカポカ陽気だったせいか何枚写真を撮っても眠そうな顔ばかりでした。

20091108_03

「CIAO CIAO」が混んでたのでジェラートだけ買いました。
サッパリとした甘さのミルクと濃厚でちょっと一味違うシチリアの塩です。

20091108_0420091108_05

イチョウ並木の見ごろはもう少し後のようです。

秋らしくなってきました

20091107_0120091107_02

いつもいく公園は秋らしくなってきました。
落ち葉がいっぱいで大和のシッポの毛にもたくさんぶら下がってました。

20091107_0320091107_04

桜並木にはイチョウの木も並んでいて黄色く色づいてました。
幹から小さな枝が生えていて、そんな枝にも葉っぱがたくさんあってビックリしました。

母も面白がってる

20091106_0120091106_02

母は大和が「バイバイ」するのを面白がってます。
大和も「バイバイ」をするとおいしいものをもらえるのを知っています。
だから昼食の後は母の隣に座ります。

20091106_0320091106_0420091106_05

柿が出回っているうちは毎日のように食べてそうな大和でした。

いつもの散歩道のように

20091105_01

買い物ついでに大和の散歩に行ってきました。

20091105_0220091105_03

富士山も雪化粧を始めています。

20091105_0420091105_05

買い物をしている間、父が大和を散歩してくれました。
知らない道をまるでいつもの散歩道のように、ぐいぐいリードを引っ張って歩いていたようです。

早く合図がないかな~

20091104_0120091104_02

今日の晩ごはんはキムチ鍋の具です。
お肉が入っているだけで大和のテンションは高め。ケージにもダッシュで入ってました。

20091104_03

家族が食べ始めるまで大和には「待て」をさせてます。
早く合図がないかな~、なんて声が聞こえてきそうでした。

イスの上で待って

20091103_0120091103_02

今日はフライを揚げました。
大和が足下にいると危ないのでイスの上で待ってもらうことにしました。
カツを揚げたりキャベツを刻む都度、「キューン」って声を出してました。
キャベツをおすそ分けしたら、「もっとちょうだい」って催促がすごかったです。

柿をもぐもぐ

20091102_01

大和が柿を狙ってます。
もらえそうな人を見回しておねだりです。

20091102_0220091102_03

「バイバイ」と「アゴ」で猛アピールします。

20091102_0420091102_0520091102_06

薄くスライスした柿をもぐもぐ。おいしそうな食べっぷりです。

狆ちゃんに会いました

いつもの公園へ散歩に行く途中、信号待ちで見かけた狆ちゃん。
急いでクルマを移動して「狆ですよね?」

20091101_0120091101_0220091101_03

ニコちゃんって名前の女の子。
人懐っこそうでかわいい~。
また会えるといいな。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »