« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

無事に過ごせました

20091231_0120091231_02

20091231_0320091231_04

今日は大晦日。最後もおいしいものをもらえてご満悦の大和です。
今年も一年無事に過ごせました。
いろんなところへ行ったり、しつけ教室で大和の成長ぶりに喜んだり。
明日から始まる2010年、どんな年になるのだろう。
来年もまた大和を宜しくお願いします。

毎年恒例のお餅つき

20091230_01

毎年恒例のお餅つきをしました。
大和は「総監督」です。

20091230_0220091230_0320091230_04

つきたてのお餅はあんこ餅にしたり、きな粉や大根おろしをつけて食べました。
大和も興味津々。少しあげたけど、なぜか足先にお餅がくっついて取るのに四苦八苦してました。
甥っ子にお餅をもらった大和、ガウガウしなくて良かったです。今年一年でずいぶん成長しました。

今年最後のシャンプー

20091229_01

今年最後のシャンプーをした大和、コタツの脇で丸くなってます。
よっぽど疲れたのか名前を呼んでも顔をあげようとしません。
丸くなると、ときどき顔がどこにあるか分からなくなるときがあります。

お肉があったので

20091228_0120091228_02

今日はすき焼きのお肉があったので大和にも分けてあげました。
目がおっきい~。
食べ終わった後も器の周りにかけらが落ちてないか一生懸命探してました。
最後は母に「もっとちょうだい」って催促してました。

共通の趣味

20091227_0120091227_02

コタツでお休み中の飼い主の脇で一緒に寝ている大和、「コタツ寝」は共通の趣味です。
カメラに気付いて目を開けようとするけど、睡魔に負けてました。

コタツの中から

20091226_0120091226_0220091226_03

コタツの中から大和が出てきました。
「大和、食べる~?」の言葉に反応したようです。
この後、バツが悪そうに隣の部屋に行っちゃいました。

一日10本

20091225_0120091225_02

久しぶりに煮干しをあげました。

20091225_0320091225_04

イスを回ったり、伏せで待つことができたらご褒美です。

20091225_05

煮干しは全部で10本。どうせなら大き目の煮干しが欲しい大和でした。

合図が掛からないので

20091224_0120091224_0220091224_03

母から肉のおすそ分けをもらっている大和です。
肉はなくなっているのに名残惜しいようで手のひらをペロペロ。

20091224_0420091224_05

そしてごはんの時間です。
「ヨシ」の合図がなかなか掛からないので固まってました。

クリスマスケーキ

20091223_0120091223_02

クリスマスケーキを作りました。
生クリームのおいしさを知っちゃった大和、狙ってます。
家族の誕生日があるので年末までにもう一回ケーキを食べる我が家です。

待ちくたびれました

20091222_0120091222_02

帰りの遅い家族を待ちくたびれた大和です。
がんばって起きていようとするけど目がトロ~ンとしはじめちゃいました。

ラフランスまだ怖い

20091221_0120091221_0220091221_03

母からまた果物をもらってました。
相変わらずラフランスの形が怖いようです。
そのくせ皮を剥き始めると近づいてきます。

20091221_0420091221_05

そういえば最初に柿を食べたときもこんな感じだったような。
来年はもっとラフランス好きになりそうです。

ダッシュでケージの中へ

20091220_0120091220_02

20091220_0320091220_04

晩ごはんにサツマイモとお肉をあげました。
器の中身を察したらしく、ダッシュでケージの中へ。
この後、飲み込む勢いで食べてました。
もう少しゆっくり味わって食べたらいいのに。

動かないと決めたら

20091219_0120091219_0220091219_03

動かないと決めたら頑固な大和です。
おいしいものがもらえると思ったら動こうとしません。
名前を呼んでも振り返るだけの大和でした。

苦手なことの後は

20091218_0120091218_0220091218_03

晩ごはんにフィラリアのクスリを混ぜてあげました。
病院に行った日はおいしいものが食べられるってことを少し分かってきたかな。
苦手なことの後は良いことがあります。

ジャンバーを着て

20091217_0120091217_0220091217_03

ずいぶんと寒くなりました。
今シーズン初めてジャンバーを着て散歩に行った大和です。
散歩が好きなのでグルッと一周してきてもなかなか玄関に入ろうとしていませんでした。

柿をもらうために

20091216_0120091216_02

母に柿をもらう大和です。お昼の後はいつも母にぴったりくっついています。
柿は大和用に薄くスライスしてあるので食べやすそう。


バブーシュに興味津々

20091215_01

雑貨屋さんでバブーシュを買いました。
飽きのこない黒です。履きやすくて良いですね。歩いたときにパタパタ音が鳴らないのも良いです。

20091215_02

早速大和が様子見に来ました。
くんくん。革の匂いが気になるみたいでした。

いちばん落ち着く場所

20091214_01

寝顔コンテストに大和の写真を応募したら優秀賞をいただきました。
心地良さそうな寝顔の大和、お気に入りの写真です。

今日の寝相は

20091213_0120091213_02

コタツの脇でお昼寝の大和です。
両腕を前に突き出したり、丸くなったりといろんな寝相をするけど今日は腕をクロスしてました。

チーズケーキをあげました

20091212_0120091212_02

20091212_0320091212_04

大和にチーズケーキを買いました。
出来立てホヤホヤであったか~い

20091212_05

「バイバイ」の後、食べ始めたと思ったらあっという間でした。おいしかったみたい。

20091212_06

晩ごはんはギョーザを作ったので、ひき肉とキャベツを混ぜてあげました。
もちろん晩ごはんもペロリ!でした。

ハウス!

20091211_01

大和が早くごはんを食べたくてキッチンに来てます。


3回目の「ハウス!」の掛け声でやっと入りました。

20091211_02

「バイバイ」が上手にできたので食べることができました。

入りたくない

20091210_0120091210_02

散歩から帰ってきました。
家に入ろうとしたら大和が抵抗しています。腕をまっすぐに伸ばして動こうとしません。
もっと歩きたかったみたいです。

半分だけなら

20091209_01

監視の目をくぐり抜けながら、すぐにコタツへ入る大和です。
それならと、体半分だけコタツに入れてあげました。

20091209_0220091209_03

やっぱり大和はすっぽり中に入りたかったみたいです…

疲れたみたいです

20091208_0120091208_02

今日も歩きすぎって思うくらい散歩した大和です。
ごはんになるまで丸くなって寝てました。でもきっと耳だけは起きてます。
「食べる?」って言葉だけちゃんと聞こえてたようです。

合図

20091207_0120091207_02

「ヨシッ」の合図が掛かるのをジッと待つ大和です。
この後、ドッグフードも、その下に隠れたニンジンと豚肉もまんべんなく食べてました。
今日も食欲旺盛な大和でした。

昨日の分まで

20091206_0120091206_02

昨日はあいにくの雨。
今日の散歩は昨日の分までたくさん歩いた大和です。

20091206_0320091206_04

お腹が空いたみたいで夕飯はあっという間に食べちゃいました。

横着

20091205_01

ごはんはいつも「バイバイ」をやってからもらっている大和です。

20091205_02

そんな大和、最近横着を覚えました。
ケージに足を引っ掛けたりします。

20091205_03

そういうズルをするときは、まだあげません。
そんなときはいつも「あれ?まだかなぁ、まだかなぁ~」なんて顔をする大和です。

まぁるい

20091204_01

朝、雨戸を開けると月が出てました。
明るい満月でした。

20091204_02

玄関で寝てた大和、同じくらい丸かったです。

まだかな?

20091203_0120091203_02

家族の帰りが遅いと玄関の「カマクラ」に入って待つ大和です。
クルマのライトが見えたらすぐに起き上がってお座りします。

父のものは(その2)

20091202_01

さらに父の座布団まで取っちゃいました。
父は困ったように笑ってそのまま許しちゃいます。

父のものは

20091201_0120091201_02

父の座椅子に座る大和です。
サイズもぴったりで、もう自分のものになってるみたいです。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »