« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

聞き耳を立ててる

20100831_0120100831_02

エアコンの修理で電気屋さんが来ました。
大和が大騒ぎするので2階に連れてきましたが、階下が気になる様子。聞き耳を立ててました。

20100831_03

今日は茹でたカボチャをあげました。
甘いので大和はご機嫌です。

20100831_04

そのカボチャを使い、ヘルシオでスィートパンプキンを作りました。
思いのほか柔らかかったために細長くならず、丸型になりました。
味見はこれからです。

玄関でブラシ

20100830_0120100830_02

久しぶりに大和をシャンプーしました。
ふわふわになった後は玄関でブラシです。
ブラシをしている間は退屈だったのか、家の前の通りを行き交うクルマを眺めてました。

たまには海の近くの公園で

20100829_0120100829_02

海に面した公園へ行ってきました。
たまには違う公園もイイですね。

20100829_03_220100829_04


海風が気持ちいい。ちょっと涼しさを感じるほどです。
大和の耳が風でめくれてました。

千葉に行ってきました

千葉で開催された夏フェスに行ってきました。
せっかくなので、はつママさんにコンタクトを取りお会いすることに。

20100828_01

いつも胡桃ちゃんがシャンプーしているドッグカフェへ行ってきました。

20100828_02

胡桃ちゃん久しぶり~。

20100828_0320100828_04

20100828_0520100828_06

私達はジャンバラヤとフレンチトーストをオーダー。
ジャンバラヤはあまり辛過ぎなくておいしいです。
フレンチトーストはふんわりしてこれまたおいしかったです。

20100828_0720100828_08

胡桃ちゃんはこの後キッシュもいただきました。
うれしいハプニングでした。

20100828_0920100828_10

帰り道。
東京駅のecuteでお弁当を買いました。ハンブルグステーキ弁当がお気に入りです。

夏フェスは大盛り上がり。SEAMO、Superfly、レミオロメンが一度に見れて大満足でした。
また来年も千葉で開催されたらいいな。

黄金比率

20100827_01

昨日スィートポテトを作ったときに裏ごししたサツマイモをドッグフードに混ぜてあげました。
1対4くらいが大和にとっての黄金比率。
もちろんおいしい方が4です。

20100827_02

食べる前の騒ぎっぷりはどこへやら。
食べ終わったらお腹いっぱいで眠くなったようです。

少しオヤスミモード

20100826_01

帰りの遅い家族を待ちくたびれて、少しオヤスミモードの大和です。

20100826_02

帰りますメールが届き、大和に伝えたら玄関で待ってました。
この後、大和は煮干しをもらってました。

20100826_03

今日はヘルシオでスィートポテト。
裏ごしをしっかりやったのでキメの細かいできあがりになりました。

秋用のベッド

20100825_01

母が大和用のベッドを買ってきました。

20100825_02

早速ベッドに入った大和です。
でもこれは秋用。涼しくなるまでしまっておくことにしました。

20100825_03

いつものベッドに逆戻り。
秋が待ち遠しい大和です。

ヌイグルミと格闘

20100824_0120100824_0220100824_03

久しぶりにヌイグルミと格闘した大和です。
なかなか思うように遊べなくてちょっと怒り気味の大和でした。

20100824_0420100824_05

今日はヘルシオでアップルパイ。
近所のスーパーでもパイシートが売っていてラッキーでした。

大和にちょっかい

20100823_0120100823_0220100823_03

母が大和にちょっかいを出してました。
大和は甘噛みで反撃!

20100823_0420100823_05

母は仲直り(?)のマッサージをしながら、この後またちょっかいを出してました。

20100823_0620100823_07

今日はヘルシオで「抹茶のぐるぐるクッキー」と「アイスボックスクッキー」を作りました。
見た目がかわいらしくて、また作りたいなと思いました。

ベランダからの風

20100822_01

午前中、ベランダから涼しい風が入ってきました。

20100822_0220100822_03

大和を台の上に乗せてあげると目をウットリさせてました。

アイスノンを枕にお留守番

20100821_01

家人が富士登山に行ったので私と大和は留守番です。
大和は玄関でアイスノンを枕にずっとお昼寝してました。

20100821_0220100821_0320100821_04

雲の上は涼しかったようです。

つるりんと

20100820_01

母が食べていたプラムに、大和が気付きました。

20100820_0220100820_03

ちょっと酸っぱかったんだけど大和は大丈夫だったみたい。
つるりんと食べてました。

20100820_04

今日はヘルシオで大学芋。
大和は味付け前のサツマイモを晩ごはんに食べました。

小屋ごと移動

20100819_01

掃除の時間。
大和が小屋に入ったまま動こうとしません。
なので小屋ごと居間に移動しました。
ちょっと重かったです。

20100819_0220100819_03

今日はヘルシオでピーナッツマコロンとロールケーキを作ってみました。
卵白を大量に使ったのでマコロンは特大サイズになっちゃいました。
ロールケーキはもう少しフルーツを入れたらしっとりしたかも。

寝ててもお腹は空く

20100818_0120100818_02

うだるような暑さが続いてます。
朝ごはんを食べたら早速アイスノン+冷え冷えボードで過ごしてます。
寝ててもお腹は空くので食欲は相変わらずの大和です。

梨をあげました

20100817_0120100817_0220100817_03

大和に梨をあげました。
みずみずしい梨でシャキシャキいい音を立てて食べてました。

20100817_04_2

今日はヘルシオでマドレーヌを作りました。
キレイな焼き色に仕上がりました。

今日の晩ごはん

20100816_0120100816_02

今日の大和の晩ごはんはサツマイモとカボチャと鶏肉です。
かなりテンション高めな大和です。

20100816_0320100816_04

明日も同じメニュー。
大和はきっと喜んでくれそうです。

クールベストを着て

20100815_0120100815_02

夕方、いつもの公園へ行ってきました。
大和にクールベストを着せてみました。

20100815_0320100815_04

着心地はまぁ良かったかも。
あまり暑そうにしていませんでした。
ヒグラシの鳴き声が夏の夕暮れらしさを感じさせていました。

20100815_05

今日はヘルシオでピザを作りました。
丸く延ばすのは難しいですね。
形は置いといて味はなかなかイケました。

自家製ペットフェンス

20100814_0120100814_02

暑い日が続いているけど、よく食べてよく寝ているので元気な大和です。

20100814_03_2

最近、大和がひとりで階段を上ることが増えたので柵を設けることにしました。
ペットフェンスはちょうどいい大きさのものが無かったこと、夜中に階段を降りるときに見落として転ぶ心配があったので断念。
ホームセンターで探してたら手ごろなものを発見。お風呂のマットです。これなら軽いしちょうどいい大きさです。

網戸のセミ

20100813_01

網戸にセミが張り付いていました。

20100813_02

大和を呼んだらジィ~っと凝視。
興味津々のようです。

20100813_03

まさか食べようと思っているわけではないんだと思うんだけど…

おやつが減ったので

20100812_0120100812_02

20100812_0320100812_04

病院で体重が増えたと言われてからおやつの量が減った大和です。
お昼に母からもらうフルーツは楽しみの一つ。今日は桃をもらっていました。

20100812_0520100812_06

今日はココナッツとレモンのメレンゲ、バニラとスライスアーモンドのビスコッティを作りました。
サクサクした食感がやみつきになりそう。あっという間に食べちゃいました。

たまごぼーろを作りました

20100811_0120100811_02

ヘルシオで、たまごぼーろを作りました。
けっこう大きめサイズです。

20100811_0320100811_04

大和にも一つあげました。
家族の感想は「口の中の水分がすべて奪われた。」
大和は意外と大丈夫だったようです。

夏休みのおでかけ

お台場までAqua TimezのLIVEに行ってきました。
大盛り上がりで熱いLIVEでした。やっぱり「決意の朝に」はイイ曲です。

20100810_0120100810_0220100810_03

お台場に行く前にモザイク銀座阪急でショッピング。
ついでに3Fにある「WEEKEND BRUNCH eatery & on the go」で遅めのランチ。
マコーズのベーグルは種類も豊富でどれを食べようか迷ってしまうほど。
オニオン&ペッパー&チーズ味がオススメです。
カレー風味の季節のサラダはボリューム満点。この季節の野菜はどれもおいしいです。
たぶん次もまた頼んじゃうかも。
フレンチトーストもパリパリ&ふんわりでとってもおいしかったです。

20100810_04

帰りの新幹線。
品川駅で買ったつばめグリルのハンバーグのお弁当は濃厚でこれもまたおいしかったです。

20100810_05

家で留守番をしていた大和にはクールベストを買いました。
ちょっと小さい?チビTみたいになっちゃいました。

フィラリアの薬

20100809_01

フィラリアの薬をもらいに病院へ行ってきました。
今回もらった薬はおやつタイプ。
なんと国産牛を使用していて香りもおいしそう。

20100809_0220100809_0320100809_04

大和はおやつと勘違いしたらしく、いろんなことをしてもらおうとしてました。
こんな薬ならきっと毎日食べたいはずです。

豆乳きなこビスケットを作りました

20100808_0120100808_02

今日は豆乳きなこビスケットを作ってみました。
家で作るようになって、お菓子を買う回数が減った気がします。

20100808_03

大和は自分のおやつだと思って、勝手に「アゴ」をやってました。
きなこの匂いがおいしそうに感じていたようです。

20100808_0420100808_0520100808_06

大和に少しだけあげることにしました。
この後、家族全員から1枚ずつもらおうと、みんなのところを回っていた大和です。

20100808_07

なかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」。
バターも生クリームも使わないレシピなので、体にやさしい。おすすめです。

見送った後は

20100807_0120100807_02

20100807_0320100807_04

朝の大和。
家族を見送った後は「お勤め終了」ってことでさっそくお昼寝です。

20100807_0520100807_06

今日はあんぱんを作りました。
あんこが偏ってしまうので難しい~
また挑戦です。

大和的歓迎の仕方

20100806_0120100806_02

友だちとご飯を食べに行ってきました。
家に上がってもらうとさっそく大和の「歓迎」が待ってます。
どこかへ行かないようにしっかり押さえて舐めてました。

停電がありました

20100805_0120100805_02

お昼頃、停電がありました。
エアコンも扇風機も停まって、暑い暑い。
大和が心配だったけど、予備のアイスノンも冷やしてあったので大丈夫でした。

20100805_0320100805_04

今日はアップルパイを作りました。
大和にはアップルパイをあげられないけど、リンゴの方を少しあげました。
おすそ分け欲しさに、最近台所に入り浸ってばかりの大和です。

甘い桃

20100804_0120100804_02

お昼に桃をあげました。

20100804_03

既にスイカもあげているのですが大和の食欲は収まらない様子。
おいしそうに食べてました。

20100804_0420100804_05

そして今日はチーズケーキに挑戦。
初めての割には形になりました。
作るのは時間が掛かるのに、食べるのはあっという間。あと二切れになっちゃいました。

今日もブラシ

20100803_0120100803_0220100803_03

今日も母が大和のブラシをやりました。
毛がふわふわです。とくにシッポは絹糸みたいになりました。
いつもなら家の中に毛玉が落ちてるんだけど、すごく減りました。

念入りにブラシ

20100802_0120100802_02

母と大和のブラシをしました。
念入りにやったので、毛が柔らかくサラサラになりました。

20100802_03

今日はヘルシオでシュークリーム作りに挑戦。
一度に20個できました。
大和にカスタードクリームをあげたらコーフンしてました。

自転車に乗って

20100801_0120100801_0220100801_03

大和を自転車に乗せて知り合いのところに行ってきました。
前カゴは大和にジャストサイズ。
向かい風が気持ちよくて気に入っている様子です。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »