« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

狆ちゃんに逢いました ~その1~

20101031_01

北軽井沢を後にして鬼押ハイウェイを南下しました。
23日は好天に恵まれ紅葉もキレイでした。

20101031_0220101031_0320101031_04

途中にある六里ヶ原休憩所でひと休み。
浅間山が怖いくらい大きく見えます。
遮るものが無いので迫力抜群でした。

20101031_0520101031_06

併設されたドッグランで狆ちゃんを発見。
なんと彼らは兄弟だとか。
癒されるような優しい笑顔が印象的でした。

ぽこあぽこに泊まりました ~わんこアロマ編~

20101030_01

「ぽこあぽこ」では夕食の後に「わんこアロママッサージ」を体験することができます。
看板犬のぽぽちゃんも参加しました。

20101030_0220101030_03

20101030_0420101030_05

少量のアロマオイルを手にとって肩から腰までツボマッサージ。
大和、気持ち良さそうに目を細めてます。

20101030_06

同じ日に泊まっていたトイ・プードルのくるみちゃんも気持ち良さそう。

20101030_0720101030_0820101030_09

他のわんこに緊張気味だった大和もすっかり落ち着くことができました。
我が家に帰ってもできそうなマッサージを教えてもらえました。

ぽこあぽこに泊まりました ~食事編~

20101029_01

次はお待ちかね、食事編です。
なんとワンコ用チェアーも備え付けられていました。

20101029_0220101029_03

20101029_0420101029_05

まずは大和のごはん。
宿を予約するときに選んだ「わんこごはん」をあげました。

20101029_06

続いて私たちの夕食。まずはワインで乾杯。

20101029_0720101029_0820101029_09

20101029_1020101029_11

見た目がキレイだけど味付けもひと工夫されていてすごくおいしい。
牛フィレ肉はとっても柔らか~

20101029_1220101029_13

お肉の匂いに気付いたようで、寝ていた大和が目を大きくしてました。

20101029_14

夕食の最後はやっぱりデザートで。
マロンケーキ、もう一つ食べたくなるほどのおいしさでした。

20101029_15

次は朝食です。
散歩も終わっていたので大和はリラックスしています。

20101029_1620101029_17

20101029_1820101029_19

朝から豪勢な感じ。
浅野屋さんのパンはふっくらしておいしかったです。

20101029_20

ちょっと行儀の悪い大和です…

夕食、朝食とも力が入っていてオススメのお宿でした。
次は、楽しみにしていた「わんこアロマ」です。

ぽこあぽこに泊まりました ~施設編~

20101028_01

1泊目は北軽井沢にある「ぽこあぽこ」に泊まりました。
1日3組限定のゆったりとしたお宿です。

20101028_02

玄関先にウェルカムボードがありました。
うれしくなっちゃいました。

20101028_03

大きなトイ・プードルとパチリ。
玄関入ってすぐの足洗い場は温水も使えて便利~

20101028_04

ウッドチップが敷き詰められたドッグランも広め。
大和も思う存分歩き回ることができました。

20101028_0520101028_06

パブリックスペースもゆったり設計。しかも可愛らしい雰囲気です。

20101028_07

お風呂はかなりの大きさです。

20101028_0820101028_09

部屋も広く、十分にくつろぐことができました。
ワンコのアメニティも充実していて言うことなし!
インターネット対応TVで明日の計画もバッチリでした。

20101028_10

ワンコ用ボーロのサービスも。
大和、狙ってます。

20101028_11

ぽこあぽこは快適な宿でした。
大和もリラックスできたようで朝までぐっすり眠ることができたようです。

Skogに行ってきました

20101027_0120101027_02

旧軽銀座の一本南側の通りにある雑貨屋さん「Skog」に行ってきました。
ナチュラル雑貨を多く取り扱う可愛らしいお店です。

20101027_03

リースフェアをやっていたので買うことにしました。
裏面が白い葉をふんだんに使ったリースはとてもキレイ。
玄関に飾ることにしました。

20101027_04

北軽井沢の宿へ向かう途中、ドッググッズショップ「QunQun」で新しいリードを買いました。
大和のタンクトップも作ってもらいました。完成は12月頃。楽しみです。

人力車に乗りました

20101026_0120101026_02

旧軽銀座で人力車に乗りました。
ワンコも大丈夫だそうです。
大和は高山に続いて2度目の乗車です。

20101026_03

せっかくなので紅葉の名所を回る1時間コースをお願いしました。
天皇・皇后馴れ初めのテニスコートの脇を抜けて。

20101026_04

カラマツの並木道。
軽井沢には通りにいろいろ名前が付いています。
名前の由来を聞く度なるほどと納得。

20101026_05

新築中の某政治家の別荘の大きさにびっくり。

20101026_0620101026_07

20101026_0820101026_09

目的地の雲場池に着きました。
紅葉の最盛期にはちょっと早かったけど、色づいた木々が水面に映る様はとてもキレイでした。

あっという間の1時間でした。
ガイドブックには載っていないいろんな軽井沢を知ることができてオススメです。

enboca(エンボカ)に行ってきました

20101025_0120101025_02

中軽井沢にあるピザのお店「enboca」(エンボカ)に行ってきました。
隠れ家的佇まいのこちらのお店はワンコも一部店内OK。
あらかじめ予約しておいた方が良さそうです。

20101025_03

玄関先には自家菜園で採れた野菜がいっぱい。
釜焼きで食べたものもあって、ついつい欲しくなっちゃいました。

20101025_04

半分店内、半分屋外の釜は一見の価値有り。
ガラス張りの窓は森の中で食事しているようです。

20101025_0520101025_06

ピザの前にまずは野菜の釜焼きと、高原野菜と生ハムのスープをオーダーしました。
釜焼きの野菜は8種類くらい。
シンプルに焼いた野菜は自然そのもの。
ちょこっと塩をつけると甘みが際立ちました。
スープも負けないくらい具だくさん。生ハムもいい味してました。

20101025_07

そしてお待ちかねのピザです。
一つ目は野沢菜とフェンネルのハーフ&ハーフ。
野沢菜とピザの意外な組み合わせにビックリ。でも不思議とはまりそうなおいしさでした。

20101025_08

二つ目はデザートピザ。いちじくとラフランスです。
甘くてまさにデザート。やみつきになるおいしさです。
きっと次に行くときも頼んじゃうんだろうな~

20101025_09

最初はおとなしく伏せていた大和も、おいしそうな匂いに釣られてお座りしてました。

今年も描いてもらいました

20101024_0120101024_02

旧軽銀座で今年も大和の絵を描いてもらいました。
絵描きの不破さんに大和を描いてもらうことが軽井沢旅行の楽しみの一つ。
というか目的になってます。

20101024_03

今年は「見返り大和」を描いてもらいました。
舌チョロの大和です。ちょっと女の子っぽい?
不破さんはキノコ採りにはまってるそうで、せっかくなので背景にキノコを入れてもらいました。

20101024_04

玄関に飾るのが楽しみです。

「なちゅらるハート」に行ってきました

20101023_01

紅葉の始まった軽井沢に行ってきました。
駐車場は旧軽銀座南側の通りが便利。
大きなきのこが目印の駐車場がお気に入りです。一日停めても250円でした。
まさに「幸運のきのこ」です。

20101023_0220101023_03

軽井沢に着いた途端、小雨が。
金曜日だったこともあり、旧軽銀座は人もまばらでした。
週末の混みようが嘘みたいです。

20101023_04

まず私たちが向かったのがチャーチストリート北側にある自然志向のカフェ「なちゅらるハート」です。
こちらのお店はワンコも店内OKです。

20101023_0520101023_06

ワンコ用のパンもありました。
3つあってけっこう大きいです。

20101023_0720101023_08

大和にあげたら「やめられない、止まらない」状態。
「早くちぎってくれ~」って鼻を近づけてました。

20101023_0920101023_10

私たちはパンと自家製ジンジャーをオーダー。
桑の葉パンは体に良い栄養分がたっぷり入っていてしかもおいしいです。
ジンジャーはちょっと辛めだけど体の内側から暖まってくるのを実感できました。
冷え性の方にオススメです。

20101023_11

おみやげにショウガとルバーブのジャムを買いました。
ショウガのジャムはカレーの付け合わせにも良いそうです。
オーナーさんの人柄が伝わってくる優しい雰囲気のお店でした。

大和ウォーカー第11号

20101022_01

2泊3日で軽井沢に行ってきました。
今回も内容盛りだくさん。
再発見も多くてますます軽井沢が好きになりました。

置いていかれないように

20101021_0120101021_02

明日はおでかけ。大和も一緒です。
荷物を準備してたら大和にマークされました。
置いていかれまいと落ち着きが無い大和です。
今日はちゃんと眠れるかな?

久しぶりのおやつ

20101020_01

大和におやつをあげました。
こないだ調子を崩してからはドッグフードだけだったのですごくうれしそう。

20101020_0220101020_03

クルクル回ったり、伏せをしてみたり。
アゴ載せもずいぶんと長い時間やりました。
久しぶりのおやつの味はたまらなくおいしかったはずです。

シャンプーしたての大和

20101019_01

久しぶりに大和を洗いました。
前にシャンプーしたのがいつだったか思い出せないくらいでした。

20101019_02

シャンプーしたての大和は真っ白。

20101019_03

これでまたおでかけできるぞ~

食欲モリモリ

20101018_0120101018_02

昨日吐いちゃったこともあり、大和の朝ごはんは少なめにしました。
なので夕方の散歩は力が出なかったのかすぐに帰ってきました。

20101018_03

食欲があるからいつもの大和に戻りました。
でも夜のオヤツはおあづけです。
残念そうな顔をしてました。

復活

午後、大和が3回吐きました。
食べ過ぎちゃったかも。
ごはんは抑え気味にしようと思います。

20101017_01

夕方になって調子を取り戻した大和、散歩に行きたそうだったので連れ出しました。

20101017_0220101017_03

ガウガウの大和、元気はありそうです。

20101017_04

散歩はいつもと同じくらい歩きました。

20101017_0520101017_06

帰り道、キレイな花の前でパチリ。
金木犀も咲いていていい匂いでした。

今日は魚の日

20101016_01

福島に行ってきた家族のお土産です。
チンアナゴのクリアファイルとミニタオル。
ゆらゆら揺れているチンアナゴがかわいかったそうです。

20101016_02

今日は魚の日。マグロをボイルしてあげました。
お肉と魚、大和はどっちが好きなんだろう。

20101016_0320101016_0420101016_05

きっと、どっちも好きって言いそうです。
あと、野菜も、果物も。クッキーも…

今日はお肉の日

20101015_0120101015_02

今日はお肉の日。
大和のテンションはかなり高めです。

20101015_03

「バイバイ」も力が入っています。

20101015_0420101015_05

のんびりした性格の大和も食べるときだけは違ってます。

夕方の散歩までは

20101014_01

夕方の散歩まではダラけてる大和です。

20101014_02

呼んでも「ん?」って感じで首も動かさず目だけでこっちを見ようとしてました。

肉オンリー

20101013_01

夕方出掛ける都合があり、大和に留守番してもらいました。
だから晩ごはんは肉入り。というか肉オンリー。

20101013_0220101013_03

肉好きには堪らない晩ごはん。

20101013_04

「ムシャムシャ」というより「ガツガツ」。
呼んでも食べ終わるまで振り向きませんでした。

そうめんうりを食べてみた

20101012_0120101012_02

八ヶ岳旅行で買った「そうめんうり」を食べてみることにしました。
輪切りにして茹でると本当にそうめんみたい。
食感はシャキシャキしておいしかったです。

20101012_0320101012_04

大和に見せたらさっそく興味を示しました。
文字通り、食いついた。

20101012_0520101012_06

大和も気に入ったみたい。
もっとちょうだい、って催促してました。

毛布

20101011_0120101011_02

寒かったので毛布を出しました。
さっそく大和が乗ってきます。
すねの上にアゴが乗ると重たい~。
でも大和はお構いなしです。

たまには海へ

20101010_0120101010_02

大和を連れて海へ散歩に行ってきました。
静かな波音と気持ちいい海風。
たまには海を散歩するのもいいものです。

20101010_0320101010_04

港に行ってみました。
シンボルの水門も近くで見るとビックリするほどの大きさ。
ライトアップがキレイでした。

じ~っとお座り

20101009_01

大和がキッチンでじ~っとお座りしてます。

20101009_02

その理由はこれ。
晩ごはんにお肉をあげました。

20101009_0320101009_04

ホントにうれしそう。
食べ終わったら母におねだりしてました。

新しいベッド

20101008_01

大和に新しいベッドを買いました。
メロンの絵が描かれたベッドです。

20101008_02

「アゴ載せ」できる場所が無いのでカッパのぬいぐるみを入れてあげました。
色も合っていてちょうど良い高さみたいです。

20101008_03

しばらくしたら起きてどっかに行っちゃいました。
ひっくり返ったカッパが寂しげでした。

ドッグフード以外が入っていると

20101007_0120101007_02

晩ごはんに里芋などの野菜をあげました。
ドッグフード以外が入っているとテンションがあがる大和です。

20101007_03

あっという間に食べちゃいました。

あくびを連発

20101006_0120101006_02

大和を連れて買い物に行ってきました。

20101006_03

いつもはお昼寝タイムの大和、眠くなったようであくびを連発してました。

お土産のどら弁当

20101005_0120101005_02

先週末、茨城・栃木に旅行に行ってきました。
大和は家で留守番。
だから「どら弁当」をお土産に買って帰りました。

20101005_0320101005_04

20101005_05

お弁当を食べて少しは機嫌を直したみたい。

20101005_0620101005_07

もちろん一緒に入っていたクッキーも完食してました。

カントリーキッチンに行ってきました

20101004_0120101004_02

八ヶ岳旅行もこれが最後のごはん。
カントリーキッチン」に行ってきました。テラスならワンコOKだそうです。

20101004_03

オヤツにもらったクッキーを食べてすまし顔の大和です。

20101004_0420101004_0520101004_06

私たちはビーフステーキ丼と豆腐ハンバーグセットをオーダーしました。
ステーキ丼はお肉が柔らか~。
豆腐ハンバーグもふっくらして食べ応えがありました。

20101004_07

デザートはグレープフルーツ風味のゼリー。
プルプルした食感がおいしかったです。

20101004_08

帰り道に寄ったサービスエリアで「締め」のソフトクリーム。
これで八ヶ岳旅行はおしまい。大和も思い残すことは無いかな?

八ヶ岳農場に行ってきました

20101003_0120101003_02

続いて向かったのが八ヶ岳農場です。
八ヶ岳が大きく見えて新鮮野菜も買えるところです。

20101003_03

ソフトクリームがあるとついつい買いたくなります。

20101003_0420101003_05

1年に1回あるかないかくらいのアイコンタクト。
視線の先はもちろんソフトクリームです。

20101003_0620101003_07

口の周りを汚しながら懸命にほおばる大和です。
コーンも大好き。

20101003_08

八ヶ岳を眺めながら青空の下でのんびり。
ちょっと涼しくなった風が気持ちよく、またこの場所に来たいと思う我が家なのでした。

あすなろに行ってきました

八ヶ岳旅行最終日(3日目)です。
この日は手づくり工芸村「あすなろ」で秋の手づくり祭りがあるということなので行ってきました。

20101002_0120101002_02

あすなろへ向かう途中、くのパンの看板を発見。
シェイクママさんのブログでときどき紹介されているお店です。
10時前だというのにすごい人気でパンも残りわずか。
それでもいくつかのパンをゲット。
ふっくらしていてすごくおいしかったです。
また近くに泊まったら買いに行きたいです。

20101002_0320101002_04

手づくり祭りは、雑貨のほか、パンやお菓子なども販売。
眺めているだけでも楽しかったです。

20101002_0520101002_06

てんつくりん」でスプーンとフォーク、カッティングボード、ふろしきを買いました。
大和はなぜか看板犬みたいに座ってました。

森の時計に泊まりました ~食事編~

20101001_01

お宿の楽しみといったらやっぱりごはん。
大和は先にごはんをあげていたのでテーブルの下でおとなしく待っててくれました。

20101001_02

まずはワインで乾杯~。

20101001_0320101001_04

アボカドとマグロと帆立のセルクル詰め、焼きたてパンはアツアツ~

20101001_0520101001_06

次はスープとサラダ。

20101001_0720101001_08

メインはスズキのポアレ香草ソースとハーブ鶏のソテーです。

20101001_09

最後はデザートのセミフレッドです。
どの料理も飾りつけがキレイ。見た目からワクワクしました。
全部食べたらお腹いっぱいで動けなくなりました…

20101001_10

変わって翌朝。
大和はテーブルの一番奥で置き物状態。なぜ?

20101001_1120101001_1220101001_13

朝食もなかなかのボリュームでした。
3種類のパンはどれもおいしくてオカワリしたかったくらい。

「森の時計」はオーナーさんの雰囲気がそのまま出ているような優しい感じのお宿でした。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »