« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

こんばいろの湯に行ってきました

20101130_0120101130_02

栃木旅行2日目です。
那須湯本にある足湯「こんばいろの湯」に行ってきました。
「こんぱいろ」とは地元の言葉で「カタクリ」とのこと。春になればきっとキレイなんだろうな。

20101130_0320101130_04

足湯は温かく、ホッと一息つくことができました。
地元の方と向かい合わせになって会話もできて楽しい足湯でした。
出た後もぽかぽかして気持ちよかったので、次の日も行っちゃいました。

20101130_0520101130_0620101130_07

20101130_08

足湯の後は、史跡「殺生石」に行ってきました。
近くの看板に九尾の狐の物語が書かれていました。

ハートヒルズに泊まりました ~食事編~

次は食事編です。
ハートヒルズの食事はボリューム満点と聞いていたので今回の旅行は食べ歩きを控えてました。
にも関わらずお腹いっぱいになったというその料理とは…

20101129_0120101129_0220101129_03

まずは前菜。プレートに盛りだくさんの料理が。どれから手をつけていいのか悩んでしまうくらい。
ふっくらしたパンはおいしいけど先を考えて控えめに。
オニオンスープは濃い目の味付けで疲れを癒してくれます。

20101129_0420101129_0520101129_06

お魚料理の次はお肉料理と思いきやパスタが登場。クリームソースがたっぷりかかった帆立も出てきました。

20101129_07

ようやくお肉が登場。
柔らか~

20101129_08

デザートのチーズケーキはもちろん別腹。
そのままお店に出てもおかしくないくらい濃厚でおいしかったです。

20101129_0920101129_1020101129_11

朝食もやっぱりすごいボリュームでした。
おかげで昼食は軽めになりました。

20101129_1220101129_1320101129_14

大和もサービスのチキンをいただきました。
顔が隠れるくらい器にくっついて食べてました。
よく見るととっくに食べ終わっていてペロペロ舐めてたみたいでした。

ハートヒルズに泊まりました ~施設編~

20101128_01

楽しかった日光江戸村を後にして那須に向かいました。1日目の宿は「ハートヒルズ」です。
コテージが5棟ありました。

20101128_0220101128_0320101128_04

部屋は広く、コテージタイプのためすごく静かです。
木製の家具類は統一感があってGood。
パブリックスペースが少ない分、ワンコとの時間が快適に過ごせそうな装備で満足なお宿です。
離れのお風呂も大きめで気持ちよかったです。

20101128_05

大和も長距離ドライブに疲れたようでぐっすり寝てました。

20101128_0620101128_0720101128_08

翌朝ドッグランで遊びました。
砂地のドッグランは大和も気に入ったみたい。
久しぶりに走る大和を見ました。
(いつもは走るというより小走りみたいなので…)

20101128_09

足洗い場も広く、大型犬も十分対応可能な広さでした。

日光江戸村に行ってきました

20101127_01

栃木旅行、最初の目的地は日光江戸村です。
抱っこやカートならワンコも入村OKです。

20101127_0220101127_0320101127_04

村内は江戸の雰囲気でいっぱい。
お客さんも昔の衣装に変身することができます。

20101127_0520101127_06

金さんやネズミ小僧など子供や大人も楽しめるお芝居ばかり。

20101127_07

お腹が空いたら茶店で串を食べてみたり。お金の単位が「両」になっています。

20101127_08

展示場で狆も展示されていました。一緒にパチリ。

20101127_0920101127_10

こちらは展示品ではありません。

20101127_1120101127_12

どこかで見た後姿と思ったらにゃんまげでした。
大和に似てる~

村内ではワンコを見かけると「お犬様~」なんて言ってくれたりしてなかなか楽しめるスポットです。
また行ってみたいです。

大和ウォーカー第12号

20101126_01

3ヶ月連続の特別企画最終回。
今月は栃木、2泊3日の旅です。
にゃんまげあり、お腹いっぱいのご馳走あり等々、盛りだくさんの旅行でした。

デザート断ち

20101125_01

週末に那須方面へ旅行することにしました。
おいしいものを食べるために「デザート断ち」している大和です。

20101125_0220101125_03

晩ごはんもドッグフードだけなので、ちょっと不服そうな大和です。

20101125_04

でも残さずちゃんと食べるところがエライです。

まだ来ないかな

20101124_0120101124_02

帰りの遅い家族を待つ大和です。
玄関で待つには寒いらしく、コタツで聞き耳を立ててました。
玄関を開ける音を聞き逃さないよう丸くなっても耳だけは起きている大和でした。

雨が止んでいるうちに

20101123_0120101123_02

雨上がりの夕方、大和の散歩に行ってきました。
昨日も雨だったので、散歩は行けずじまい。
そのせいか、大和はいつもより早足のような。

20101123_0320101123_04

途中でまた雨が降ってきたけど、もう少し歩きたかった様子の大和でした。

毛玉が多かった

20101122_0120101122_02

1ヶ月ぶりに大和を洗いました。
その後は念入りにブラッシングしました。
久しぶりだったので毛玉も多く、引っ掛かるたびに「キィーーッ」って声が出ていた大和です。
ブラシの後は大和も疲れたみたい。夜にマッサージとオヤツをあげました。

ひなたぼっこ

20101121_0120101121_02

掃除の時間、コタツも外されて居場所が無い大和です。
今日もひなたぼっこしてました。
気持ちいいんだろうな~って思ってたら、コタツの準備ができた途端移動してました。

足を洗ってもらうまでは

20101120_01

散歩から帰ってきた大和、最初にするのがお風呂場での足洗いです。

20101120_02

大和も足を洗ってもらうまでは自由になれないことを分かってるみたい。
しばらくの間、ちゃんと待っててくれました。

進んでケージに入ります

20101119_0120101119_02

食べることが大好きな大和です。
とくにお肉がのっかっているとすごくうれしいみたい。進んでケージに入ります。

20101119_0320101119_04

うれしすぎるとケージから飛び出してきて収拾がつかなくなったり。
ほどほどが良いみたいです。

コタツ大好き

20101118_0120101118_02

散歩とご飯のとき以外はたいていコタツで寝ている大和です。

20101118_03

大和用ベッドにもなかなか入らなくなりました。

ご飯以外にも催促

20101117_0120101117_0220101117_03

大和はご飯以外にも催促するものがあって、それが手です。
「手を舐めさせろ~」って催促します。
でも母や私の手は舐めません。間違って舐めたときは「お口直し」に別の人の手を探します。

あっという間に食べ終わってた

20101116_0120101116_02

20101116_0320101116_04

今日はキムチ鍋。
豚肉を茹でたので大和にもあげました。
大和用の器を用意してたら嬉しそうにくるくる回ってました。
一緒に食べ始めようと合図を出したんだけど、みんなが器によそっているうちに食べ終わってました。
「おかわりは無し!」って言うとちょっと寂しそうにしてました。

抱っこ

20101115_0120101115_02

珍しく大和が抱っこをせがんでました。
普段は1階と2階を行き来するときくらいしか催促しません。
父もうれしそうな顔をしてました。

急に寒くなったからなのかな

珍しく朝食を食べたがらなかった大和です。
散歩も買い物も乗り気ではなかったようで心配しました。

20101114_0120101114_02

夕方になって調子が出てきたのか散歩に行ってきました。
なかなか家に入ろうとせず2回くらい通り過ぎたり…
いつもの大和に戻りました。
最近気温の変化が大きいので大和も調子を崩したようです。

イスの上では

20101113_01

晩ごはんに豚肉を焼きました。
大和は自分も食べられると思って走り回ったり座椅子に乗ったりバタバタしてました。

20101113_0220101113_03

そんなときは危ないのでイスの上に座らせます。
飛び降りることができないのでおとなしくお座りしてました。
ちゃんと待つことができたのでちょっとサービスしてあげました。

ノラ猫騒動

20101112_0120101112_02

掃除の時間。
ドアを開けっ放しにしていたら母が「ノラ猫が入ってる!!」と大きな声。
ゴミ箱の陰にいたのは大和でした。
母の早とちりでした。

ひだまりの大和

20101111_0120101111_0220101111_03

2階の窓から差し込む僅かなひだまりに座っている大和です。
掃除で窓を開けていたので暖かい所を探していたようです。

コタツを出しました

20101110_01

11月になり、いよいよ寒くなってきたのでコタツを出しました。
家族の誰よりもコタツが好きな大和です。

20101110_02

今日もコタツの脇で丸くなってます。
夜眠るときもコタツの脇で寝ています。

ペリカンに寄りました

清里方面に来るとだいたい立ち寄るのがドッグカフェ「ペリカン」です。
静かな店内、おいしいごはん、そしてワンコメニューも選べる素敵なお店です。

20101109_0120101109_02

20101109_0320101109_04

今回は大和に豆腐ハンバーグをあげました。
食べっぷりを見ればおいしさが分かります。大和は器まで食べてしまいそうな勢いでした。

20101109_0520101109_0620101109_07

私たちはスパイシーチキンカレーと、スープと南瓜サラダのオープンサンドをオーダー。
ピリッとした辛さのカレーはまさにスパイシー。具だくさんで食べ応えがあります。
オープンサンドは新メニュー?南瓜が甘さが引き出されていてオススメです。
カボチャがあまりにもおいしかったので、カボチャを使ったベイクドチーズケーキも食べちゃいました。

20101109_0820101109_0920101109_10

お腹を満たした後はお店の裏にあるドッグランで遊びました。
大和はひたすら歩いては匂いを嗅ぎまくってました。

二泊三日の軽井沢旅行。
いちばんの思い出はいろんな乗り物(人力車、自転車、レトロバス)に乗ったことかな。
冬の軽井沢にも行ってみたくなりました。

狆ちゃんに逢いました ~その2~

20101108_01

軽井沢から帰る途中、清里に寄りました。
ちょうど萌木の村で「私のカントリー」を開催していたので寄ることに。

20101108_0220101108_03

雑貨もいっぱい。おいしいものもいっぱい。
楽しいイベントです。

20101108_04

愛犬ファッションショーを見てたらステージ上に狆ちゃんが。
特技の「でんぐり返し」で拍手喝采!

20101108_0520101108_0620101108_07

愛知からお越しのニコちゃん。
「ニコッ」って笑顔が可愛らしいニコちゃん。
でも大和とのアイサツでちょっと緊張気味?
今回の旅行でまた狆ちゃんに逢えてうれしかったです。

ブロードウェイに泊まりました ~食事編~

ブロードウェイのお楽しみといったらやっぱり夕食です。
前菜からデザートまですべておいしいです。しっかりお腹を空かせていただきました。

20101107_0120101107_02

まずは前菜。
合鴨のスモークがいい香り。
三種の貝はどれも肉厚です。

20101107_03

舌平目のムニエルには甘酸っぱいカポナータソースがよくあいました。

20101107_04_320101107_05

サラダのあとはお待ちかねのお肉料理。和風フィレステーキです。
柔らか~。
一緒に出てくる五郎兵衛米コシヒカリもふっくらおいしくてステーキ丼にしちゃいました。

20101107_06

そして最後のキャラメルムースでお腹いっぱいになりました。

20101107_0720101107_08

大和は先にごはんをあげてたのでおとなしくできました。

20101107_09

翌朝は和食、洋食が選べるのでそれぞれお願いしました。
和食はこれぞ朝食という感じで落ち着きます。おかずがたくさん~。

20101107_1020101107_11

20101107_1220101107_13

洋食も負けないくらいのボリューム。
やっぱりブロードウェイの食事はオススメです。

20101107_1420101107_15

3日目は宿を出発し、北軽井沢の「ベーコン」で大和豚のベーコンとポークジャーキーを買いました。
家に帰って食べたらすごくおいしかったのでインターネットで注文してみようと思います。

この後、軽井沢を後にして清里に向かいました。

今年もブロードウェイに泊まりました

20101106_01

軽井沢旅行2日目の宿は北軽井沢にある「ブロードウェイ」にしました。
去年に続いて3回目です。
昨日泊まった「ぽこあぽこ」のすぐ近所です。

20101106_02

入館のときに撮ってもらった写真をケータイストラップにしてもらい、父へのプレゼントにしました。

20101106_0320101106_04

翌朝、ドッグランで遊びました。
といっても大和は歩き回ってるだけですが…

20101106_05

たくさん歩いて疲れた大和、部屋に戻ったらしばしオヤスミ。
ごはんを食べたら出発です。

ZoooN!に行ってきました

20101105_0120101105_02

旧三笠ホテルまでのサイクリングの後、旧軽井沢のロータリー近くにあるドッグカフェ「ZoooN!」に行ってきました。
旧軽井沢では珍しくワンコ連れもゆっくり休めるお店です。

20101105_0320101105_0420101105_05

大和にはささみとキャベツのパスタをあげました。
トマトもトッピングしてあって大和が好きなものばかり。
他にもリゾットやミートローフといったワンコメニューがありました。

20101105_06

私たちはクラシックショコラをオーダー。
疲れた後は甘いモノが一番おいしいです。
ランチメニューもおいしそうだったけどまた今度食べてみたいです。

旧三笠ホテルへサイクリング

20101104_01

旧軽井沢のロータリー近くにある自転車屋さんで二人乗り自転車を借りました。
前カゴにはワンコもOKということでカバーを付けてもらい、大和も乗車。

20101104_0220101104_0320101104_04

目指すは旧三笠ホテル。
カラマツ並木の緩やかな登りはちょっと大変。
でも大和は涼しげな表情。秋風が気持ち良かったようです。

20101104_0520101104_06

20分ほどで旧三笠ホテルに到着しました。

20101104_0720101104_08

ワンコも抱っこなら見学OKだそうです。
調度品や柱や窓の装飾など豪華で優雅な雰囲気。
後世に残しておいて欲しいホテルです。

レトロバスで見晴台

旧碓氷峠に行くレトロバスに乗りたくて旧軽銀座に行きました。

20101103_0120101103_0220101103_03

バスの発車まで時間があったので旧軽銀座にあるクレープ屋さんでモンブラン風味のクレープを。
クリームたっぷり、マロンがイイ匂いのおいしいクレープでした。

20101103_0420101103_05

バスはワンコもOKとのこと。
20分ほどで旧碓氷峠に到着。
細く急な山道をぐいぐい登るレトロバスはかわいらしくも頼もしい感じでした。

20101103_06

頂上は県境。
お茶屋さんの前でパチリ。

20101103_0720101103_08

石畳は落ち葉でいっぱい。
旧中仙道を往く人たちはどんな感じだったのだろうと想像してみたり。

20101103_0920101103_10

頂上のバス停から5分ほどで見晴台に到着しました。
山々が折り重なってまさに絶景です。

20101103_1120101103_12

見晴台の紅葉も鮮やかに染まっていて思わずため息。

20101103_13

見晴台にも県境の看板がありました。
なんか「地デジカ」みたいになっちゃいました…

浅間牧場と白糸の滝

20101102_01

牛乳屋でノドを潤した後は浅間牧場で散歩しました。

20101102_0220101102_03

小高い丘を登ると雄大な浅間山がさらに大きく見えました。

20101102_0420101102_05

後ろを振り返ると遠くの山並みもキレイに見えました。まさに秋晴れ。

20101102_06

再び旧軽銀座を目指す途中で白糸の滝に寄りました。
富士宮の白糸の滝と比べると小さいけど周りを取り囲むような形が好きです。
ついつい立ち寄りたくなる滝でした。

牛乳屋に行ってきました

20101101_0120101101_02

北軽井沢にある松本牧場直営のカフェ「牛乳屋」に行ってきました。

20101101_0320101101_04

ログハウス風の店内はワンコOKとのこと。
オブジェが牧場っぽくてイイ感じです。

20101101_0520101101_06

私たちはホットミルクとソフトクリームをオーダー。
ホットミルクは牛乳本来の優しい甘い味と香り。

20101101_07

ソフトクリーム通の大和も気に入ったようです。
牛乳屋さんではワンコ用の牛乳を開発中とのこと。
製品化されるのが楽しみです。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »