« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今日は大晦日

20101231_01

今日は大晦日。
近所のお店で年越し蕎麦を食べて、紅白を見ながらのんびり過ごしました。
大和も今年最後のジャーキーを食べたら、後は寝るだけです。

今年もお世話になりました。
2011年もマイペースな大和の生活ぶりをお届けします。

いつもの公園の散歩納め

20101230_01

いつもの公園に行ってきました。
散歩中のワンコは少なめ。公園を独り占めです。

20101230_02

冬の桜並木は閑散としているけど、あと3ヶ月したらきっと満開の桜が見られるはずです。

20101230_03

チェーンも軽やかにジャンプ。

20101230_04

今年もたくさん散歩しました。
来年は何回来れるかな?

年末もマイペース

20101229_0120101229_02

年の瀬の大掃除。
大和も2階に避難です。
日向ぼっこしながら目を細めてました。
大和は年末もマイペースです。きっとお正月も…

水でガマン

20101228_01

昨日作ったケーキ、一日置いて今日食べました。
今年はヘルシオを買ったのでスポンジから作ったけど意外と好評でした。

20101228_02

大和も食べる気満々。
こないだスポンジをあげたことを覚えているのかな?
父の座布団を占拠してました。

20101228_03

大和にはケーキはNGなのでジャーキーをあげました。
ワインの代わりに水でガマン?

スポンジの端切れ

20101227_0120101227_0220101227_03

クリスマスが終わったけど、家族の誕生日があるのでまたケーキを作りました。
スポンジの端切れをドッグフードに混ぜてあげました。
ほんの少しでも嬉しそうな大和です。

20101227_04

でもホントはクリームが載っていた方が良かったのかも。

ベッドで「アゴ」

20101226_0120101226_02

ベッドで「アゴ」をする大和です。
長い時間待つことができました。

20101226_03

3回くらい繰り返したら飽きちゃったみたい。
ベッドに入っちゃいました。

今年最後のシャンプー

20101225_01

大和をシャンプーしました。

20101225_02

ブラシも念入りに。
3週間ぶりだったので毛玉も大量…

20101225_03

キレイでふわふわになりました。
大和もお疲れ様~。

20101225_0420101225_05

がんばったご褒美にリンゴをあげました。
これで無事に年越しを迎えられそうです。

余ったクリーム

20101224_01

クリスマス。ケーキを作りました。
足元で大和がバタバタして危ないのでイスの上に。
余ったクリームをおすそ分けです。

20101224_0220101224_0320101224_04

たくさんあげすぎると良くないのでほんの少し。
ケーキは一日置いて明日食べることにしました。
大和の視線が痛そうです。

オヤツはジャーキー

20101223_01

夜10時。オヤツの時間です。
冷蔵庫の前に集合する大和です。

20101223_02

ケースの中身はジャーキー。

20101223_0320101223_04

オヤツをあげる準備が遅れると猫パンチが飛んできます。
とにかくオヤツに夢中な大和です。

20101223_05

待った甲斐がありました。
でも急いで食べるのですぐに終わってしまい、ちょっと残念です。

並んだベッド

20101222_0120101222_0220101222_03

メロン柄のベッドでくつろぐ大和です。
隣にあるのはレモン柄のベッド。
気分によって使い分けているようです。
なんか贅沢な感じです。

20101222_04

でも「2階に行く?」なんて聞いたら飛び出してきました。

大和も留守番

20101221_01

母に抱っこしてもらう大和です。

20101221_02

出掛けるのを察知して飛び乗ったみたい。
連れて行ってもらえると思ったのかな?
残念ながら母は留守番。だから大和も留守番でした。

オヤツをもらった後は

20101220_0220101220_01

コタツの角は大和の指定席。
夜、オヤツをもらった後は毛づくろいタイムです。

20101220_0320101220_04

大和なりの「寝る前の準備」のようです。

朝ごはんはサツマイモ

20101219_0120101219_0220101219_03

今日の大和の朝ごはんはサツマイモ。
ドッグフード以外のときはやっぱり嬉しいみたい。
「ヨシ」の合図が出るまでは真剣です。

20101219_04

みんなと一緒に食べさせようと思いながらも、ついつい甘くなってしまいます。

長距離は苦手?

20101218_0120101218_02

10月を思わせるような陽気でした。
午後にいつもの公園へ散歩に行ってきました。
ぐいぐいとリードを引っ張って歩く大和です。
だけど2周歩くのは嫌だったみたい。勝手にクルマの方に向かっていきました。

食べ終わったら

20101217_01

朝ごはんをあげるまでは大騒ぎするのに食べ終わるとすごく静かな大和です。
すぐにコタツの脇で丸くなってました。

20101217_02

こうなると呼んでも無視です。
愛想がないなぁなんて言ってると全部聞こえてるみたいで余計無視します。

外に行きたい?

20101216_01

風が強い一日でした。
大和も散歩に行けずじまい。
名残惜しそうに玄関のカマクラに入っていました。

20101216_0220101216_03

この後、母が大和を抱っこして外に連れ出してあげました。
やっぱり寒かったみたい。家に入ったら即効でコタツのある部屋に向かう大和でした。

大きくて甘いイチゴ

20101215_0120101215_02

茨城に住む友達からイチゴをいただきました。
大きくて甘いイチゴです。
最初の味見はやっぱり大和からです。

20101215_03

大和は大きなものを食べるのが苦手。だから半分にしてあげました。
いつもこうやって少しずつ食べればおいしいものは長く食べられるのに。

足の間

20101214_01

人の足の間に入るのが好きな大和です。
ついでに首から腰の辺りをマッサージをしてあげるとクチャクチャ舌なめずりするけど、これって気持ちいいってことなのかな?

けんちん汁

20101213_0120101213_02

今日の晩ごはんは、けんちん汁。
大和にも具材をおすそわけしました。
そわそわして落ち着かない大和です。

20101213_03

合図もしていないのに手を高々と挙げて「バイバイ」。
食べたくてしょうがない様子です。

20101213_04

里芋、ニンジンに大根。
どれも残さずに食べました。

ガウガウ犬

20101212_01

夕方、近所を散歩しました。
ワンコが来たので脇に避けたのですが…

20101212_02

大和、気付いちゃったみたいです。
ガウガウ犬になりました。

20101212_03

といっても吠えるわけでもなく、「アウッ、アウッ」って感じで。
相手のワンコは「?」と思ったみたいです。

寒くなっても公園が好き

20101211_0120101211_0220101211_03

先週の土曜日、久しぶりに公園へ散歩に行ってきました。
近所を散歩するよりも元気に歩きます。
寒くなっても公園が好きな大和です。

20101211_0420101211_05

遅れていた紅葉がいい具合に染まってました。

20101211_06

チョコちゃんとバニラちゃんに会いました。久しぶり~
最近ではチョコちゃんの方が先にアイサツしてくれます。
大和と仲良しです。
今年はあと何回会えるかな?

QunQunのTシャツ

20101210_0120101210_02

10月の軽井沢旅行で寄ったQunQunからTシャツを買いました。
こちらのお店のTシャツは肌触りが良く着心地も良さそうなので大和も気に入ってます。
お腹周りの丈も詰めてもらってバッチリです。融通が利くところが嬉しいですね。
「陸の金魚」にあやかって金魚柄にしました。似合うかな?
今度はどんな文字を入れてもらおうかな?

花一会に行ってきました

20101209_0120101209_02

栃木旅行最終日は「花一会」でランチを食べました。
那須中心部から離れたところにあるまさに「隠れ家れすとらん」。
花いっぱいの素敵な庭を見渡せる屋根付きのテラスはワンコOK。
ただし前もっての予約が必要です。

20101209_0320101209_04

料理は和洋折衷。
旬な野菜をふんだんに使用した料理は食べるのが惜しいくらい。
手の込んだ料理それぞれについて丁寧に説明してくださるオーナーさん。
ご飯を食べに来たことを忘れてついつい聞き入ってしまいます。

20101209_05

大和の存在も忘れていました。
放置状態のせいか少し眠そうな大和です。

20101209_0620101209_07

メインのお魚やお肉料理も二重丸のおいしさです。
ソースもおいしいからどんどん箸(フォーク)が進みます。

20101209_08

最後のデザートまでおいしさの勢いは止まりませんでした。
シフォンケーキはフォークを入れるとプチプチと音を立てて、まさに「幻のシフォンケーキ」。
感動ものです。

おなかいっぱいの料理とオーナーさんとの楽しいトーク。
かなりオススメのセットです。
次の那須旅行は素泊まりにして、夕食をこちらでいただきたいと思うおいしさでした。

NAOZOのパン

20101208_0120101208_02

2泊3日の栃木旅行最終日です。
那須のパン屋さん「NAOZO」に行ってきました。
シックでモダンな佇まいのお店です。
店内にワンコは入れないので大和はクルマの中でお留守番。

20101208_03

食パンと胡桃レーズンパンを買いました。
石釜で焼いたパンは、外はサクサク、中はもっちり。
旅先でいろいろとパンを買っていますが、ここのパンはお気に入りになりそうなおいしさでした。
一度に焼ける量が決まっているので予約しておいた方が良さそうです。

ラ・ピステに泊まりました ~食事編~

20101207_0120101207_0220101207_03

ラ・ピステの夕食です。
那須高原は野菜がおいしい。ここラ・ピステの料理もそうです。

20101207_0420101207_05

続いてメイン料理です。
プリプリな食感のエビと柔らか~なお肉。
昼食を軽めにしておいて良かった~。

20101207_06

お肉の香りに誘われて、大和もしきりに鼻を動かしてました。

20101207_07

最後はシャーベットでお腹いっぱい。
ごちそう様でした。

20101207_0820101207_09

いったん部屋に戻った後、21時にまたダイニングへ。
そう、ラ・ピステ名物(?)のケーキタイムです。
ケーキを食べながら明日の予定を練りました。

20101207_1020101207_1120101207_12

20101207_1320101207_14

朝食です。
私たちのお気に入りはポテトともちもちした白パンです。
これを食べ終えると出発か…

ラ・ピステに泊まりました ~施設編~

20101206_01

栃木旅行2日目の宿は「ラ・ピステ」です。
3年ぶりの宿泊です。

20101206_0220101206_0320101206_04

こちらのペンションのウリは何といってもドッグラン。
裏手に大きなドッグランや林の小径がありました。

20101206_0520101206_06

落ち着いた雰囲気の客室とダイニング。
平屋なので階段の苦手なワンコに優しいお宿です。

20101206_07

お風呂も2つあるので、比較的余裕を持って入ることができました。
次は食事編です。

WOOD Dreamingに行ってきました

20101205_01

りんどう湖近くにある「WOOD Dreaming」に行ってきました。
こちらのお店はワンコOKだそうです。
店内には木工細工の様々な作品が並べられていました。
その出来映えに感心。木の持つ温かみを感じる作品ばかりでした。

20101205_02

愛犬の写真を撮って作品にもできるのだとか。
せっかくなので大和で作ってもらいました。
こちらはゆらゆらする置き物。世界にたった一つの作品です。

20101205_03

こちらはマグネットで貼り付けるタイプ。
シッポには輪ゴムが掛けられるようになってました。
また那須旅行に行ったときには何を作ってもらおうかと早速考えちゃいました。

ミルフォニー+DOGに行ってきました

20101204_0120101204_02

大和のごはんの後は私たちの番。
「bee+bee」と「しあわせDogちゃん」の中間くらいにある「ミルフォニー+DOG」に行ってきました。
看板犬のワンちゃんがお出迎え。

20101204_0320101204_04

外観だけでなく内装もオシャレな感じ。
座り心地の良いソファーでキレイな映像を眺めながら。けっこう落ち着けます。
アフリカ雑貨も置いてありました。

20101204_05

大和はテーブルの下で待機です。
既にごはんを食べているので余裕で待つことができました。

20101204_0620101204_07

私たちは看板メニューのワッフルをオーダー。
チョコとフルーツです。
ワッフルは少し固め。たっぷりクリームを載せて食べたらとってもおいしかったです。

しあわせドッグちゃんに行ってきました

20101203_0120101203_02

ショッピングの後はグルメ。
bee+beeの近くにある「しあわせドッグちゃん」に行ってきました。
木立の中のピンクの建物がかわいらしいです。

20101203_03

扱っているものはどれも私達が食べても大丈夫なものばかりだとか。
安心してワンコにあげられそうです。

20101203_0420101203_0520101203_06

大和には牛すじのすいとんをあげました。
多いかな?って思ったけどあっという間にペロリ。

20101203_0720101203_08

次の日もこちらのお店に来ちゃいました。
那須高原ポークのウィンナーをあげたけどこちらもペロリ。
写真を撮る余裕を与えないほどの食べっぷりでした。

20101203_09

大和用のおやつをいろいろ買いました。
おやつ詰め放題もあってオススメなお店です。

bee+beeに行ってきました

20101202_0120101202_02

那須のドッググッズのお店「bee+bee」に行ってきました。
軽井沢の「QunQun」でこちらの商品を買い、気に入ったので実店舗にどうしても行ってみたかったわけです。
扉を開けるとたくさんのリードや首輪、洋服が飾ってありました。
選び放題で逆に困ってしまうくらい…

20101202_03

悩んで悩んでこれにしました。
赤いリードとストライプの洋服です。
とっても良い買い物ができました。
注文中のネームタグ、届くのが待ち遠しいです。

那須ロープウェイに乗りました

20101201_01

2日目のメインイベントは那須ロープウェイ
遠くに見える茶臼岳(那須岳)の中腹まで行ってきました。

20101201_02

ロープウェイはワンコもOK。
ただし頭までしっかりバッグに入れる必要があります。
ロープウェイを降りるまでガマン、ガマン。

20101201_03_220101201_04

思いのほか雪があって、小さな雪だるまを作りました。
とりあえず舐めてみる大和は食いしん坊です。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »