« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

いつもと違う公園へ

20110131_01

日曜日、いつも行く公園が混雑していたので別の公園へ行ってきました。

20110131_02

池をぐるっと一周。
大和の足取りも軽やかです。

20110131_03

富士山が見えるポイントでパチリ。
たまには違う公園も気分転換ができていいですね。

冬の軽井沢旅行 おまけ

20110130_01

宿を出発して、おみやげに北軽井沢の「Bacon」に寄りました。
店名の通り、オススメはベーコン。
せっかくなので大和繋がりで、大和豚のものを買いました。
ジャーキーが売り切れだったのが残念。次回軽井沢旅行の時にまた寄りたいと思います。

20110130_02

サービスエリアで豆乳ソフトを買いました。
寒さに震えながら食べるのも変だけど、これもアリです。

20110130_0320110130_04

途中で高速を降り、ワン友のシェイクママさんのお宅におじゃましました。
3ワンちゃん揃って会うのは初めて。
カルチェちゃんがずっと近くにいてくれました。
たくさんいろんな話ができて楽しかったです。
おみやげもいっぱいいただいちゃいました。
暖かくなったら原っぱでお会いしたいです。

これで冬の軽井沢旅行は終わりです。冬でも楽しめるところでした。
次はどこに行こうかな~

ぽこあぽこに泊まりました ~2泊目~

今回の旅行は2泊とも同じ宿に泊まりました。
北軽井沢の「ぽこあぽこ」。お気に入りの宿です。

20110129_0120110129_02

まずは大和のごはんから。
この日は「黒鯛のわんこパスタ」をあげました。
ワンコメニューとは思えないほどのボリューム感。黒鯛も大きい~。

20110129_0320110129_04

大和、どこから食べようか検討中。

20110129_0520110129_0620110129_07

20110129_0820110129_0920110129_10

一日目とは違うメニューです。
ほうれん草の生パスタとフィレ肉がお気に入り。
フォンダンショコラもとろ~っとしてこれまたおいしい。
どれを食べてもおいしいところが、ぽこあぽこの夕食です。

20110129_1120110129_1220110129_13

食事の後はワンコアロママッサージ。
大和、とっても気持ち良さそう。目がとろんとしています。
オーナーさんはアロマの資格を取るために勉強中だとか。
私たちの質問にいろいろ調べてもらいながら答えていただきました。

20110129_1420110129_15

翌朝、大和にせがまれ朝の散歩へ。
寒さには少し慣れたかな?

20110129_1620110129_17

20110129_1820110129_19

朝食を食べたら出発か~。
あっという間だったな~。

20110129_20

ワンコに優しくて、料理もおいしいお宿。
居心地も良く快適なので「ただいま~」と帰ってくるような感じに思えます。
また泊まりたいと思う宿でした。

冬の雲場池

20110128_0120110128_02

Three Dog Bakeryで買い物した後、雲場池を散歩しました。
紅葉シーズンはたくさんの観光客で賑わうこの池も、冬は訪れる人もまばら。

20110128_03

少し残る雪を避けながら散歩しました。
餌がもらえると思って集まってきた鴨にちょっとびびっていた大和でした。

キャボットコーヴに行ってきました

20110127_0120110127_02

中軽井沢にある隠れ家的カフェ「キャボットコーヴ」に行ってきました。
テラスはワンコOKとのこと。
冬季はビニールカーテンで覆われストーブを点けてもらえるので暖かいです。

20110127_0320110127_0420110127_05

私たちはブルーベリーパンケーキとエッグベネディクト、ポップオーバーをオーダーしました。
ふわふわのパンケーキにたっぷりとメイプルシロップをかけて。ブルーベリーがアクセント。
イングリッシュマフィンにレモンの酸味の効いたポーチドエッグやハムが載ったエッグベネディクトもオススメです。
サクサクのポップオーバーも追加オーダーしたい一品です。

20110127_06

大和はストーブの暖かさに誘われて座ったまま居眠り中。
こちらのお店、シーズン中は賑わうので冬が狙い目です。

今回も描いてもらいました

20110126_01

軽井沢旅行では必ず旧軽井沢銀座に立ち寄ります。
絵描きのおじさんに大和を描いてもらうためです。
今回は雪が降っているイメージで。
口元のふっくらした雰囲気がそっくりでした。

いつも違うポーズや背景で描いてもらってます。
旅行の想い出になってます。

20110126_0220110126_0320110126_04

20110126_0520110126_06

冬の白糸の滝

20110125_0120110125_02

白糸の滝に行ってきました。
冬なのにバスも来ることにビックリ。

20110125_0320110125_04

滝までの道は少し凍っていたので大和を落とさないように慎重に。
しばらくして滝に到着しました。

20110125_0520110125_0620110125_07

滝全体が凍ってはいなくて残念。
でも自然が作り出す氷のオブジェは一見の価値あり。

20110125_08

大和は厚着をしてたけど寒かったみたい。
じぃ~っと固まってました。

ぽこあぽこに泊まりました ~1泊目~

20110124_0120110124_02

冬の軽井沢旅行のお宿は「ぽこあぽこ」です。
アロマの香りに癒される居心地の良い宿です。

20110124_0320110124_04

20110124_0520110124_06

こちらのお宿はワンコメニューもあります。
夕飯に「わんこごはん」をあげました。
大和、ごはんとヤギミルクを交互に。満足そうです。

20110124_0720110124_0820110124_09

20110124_1020110124_1120110124_13

大和にごはんをあげた後は私たちの番。
随所に工夫が施されていて目を楽しませてくれます。
もちろん味もGood。もちろん完食です。

20110124_12

肉の香りに鼻をピクピクさせてる大和です。
オーナーさんからリンゴチップスをいただいておとなしくなりました。

20110124_1420110124_15

夕食の後は、ワンコアロママッサージ教室。
他のお宿にないサービスです。これっていいかも。
オーナーさんに教えていただきながら大和にマッサージをするとすごく気持ち良さそう。
肩こりに効くツボを念入りにやりました。

20110124_1620110124_17

20110124_1820110124_19

昨晩あんなに食べたのに、朝になったらお腹が空くのはなぜ?
ボリューム満点の朝食を食べたら軽井沢旅行2日目スタートです。

スノーシューを体験しました

20110123_01

冬の軽井沢を満喫するには、雪と戯れるしかない!ってことでスノーシューを体験しました。
浅間牧場にある「Aspara(アスパラ)」にお邪魔しました。

20110123_0220110123_03

スノーシュー体験は、ワンコもOK。大和はスリングに入れることにしました。
出発の前に大和のトイレタイム。
コタツで育った(!)大和ですが、雪は意外と大丈夫のようでした。

20110123_0420110123_05

準備運動と器具の説明の後、早速雪上へ。
クマ出没注意の看板にちょっとドキドキ。

20110123_06

思ったほど重さを感じないまま雪の上を快適に歩くことができました。
これは便利。

20110123_07

途中でウサギの足跡を見つけました。
テンやキツネ、リスなどの足跡も。夜の森で繰り広げられる動物同士の追いかけっこを想像してみたり。
野生動物を感じることができて、なんだか楽しいです。
ガイドさんの写真を使った丁寧な解説にしばし関心。

20110123_08

上を見上げると木の上に不自然な葉っぱの塊が。
ヤドリギというそうです。
なんだかアフロみたいです。

20110123_0920110123_10

誰の足跡も無い雪原を歩くのは本当に気持ちいいです。
大和はスリングの中でお休み中…

20110123_11

なぜこんなところにエビフライ?
じつは松ぼっくりの芯。
リスの食べ残しがこんな感じで残ってました。

20110123_12

これから食べようとしているのか、木の節に松ぼっくりが隠してありました。
残念ながら持ち主は現れませんでした。

20110123_1320110123_14

この日は浅間山に陽が落ちる「ダイヤモンド浅間山」を拝めることができました。
ざっと2時間のスノーシュー体験。初めての方でも十分に楽しめそうです。
夜の森スノーシュー探検ツアーにも参加してみたくなりました。

Cafe Calmに行ってきました

20110122_01

朝7時に自宅を出発し、軽井沢に到着したのが11時。
塩沢通りから少し入ったところにある「Cafe Calm」で早めのランチを食べることにしました。

20110122_0220110122_03

本格派カレーをいただけるこちらのお店に、大和も店内に入れていただけました。
落ち着いた雰囲気のインテリア。モノクロのワンコの写真も飾られています。
大和も撮ってもらいたいなぁ。

20110122_0420110122_05

私たちはマイルドチキンカリーとシチューランチをオーダーしました。
中辛のカレーは体の芯から温めてくれます。スパイスがいい香り。
また、じっくりと煮込まれたチキンは簡単に肉が外れてしまうほど。
シチューランチはかなりのボリュームです。
ショウガの効いたメインのスープシチューの他、グラタンやサラダ、デザートなどなど。
どちらもオススメのメニューです。

20110122_0620110122_07

大和はじっとお座り。
と思ったら食欲が湧いてきたようで、じ~っと見つめてました。
見つめられると食べづらい…

冬季休業のお店が多い中、ワンコと一緒に過ごせるお店は貴重です。
店名の通り「穏やか」な雰囲気の素敵なお店でした。

大和ウォーカー第13号

20110121_01

2011年の第一弾は冬の軽井沢。
大和も雪の上を散歩しました。
冬の旅行も意外と楽しい?!

後は寝るだけ

20110120_01

夜、おやつをもらってコタツの脇で丸くなっている大和です。
食べたら後は寝るだけ状態です。

野菜好き

20110119_01

今日の夕飯は野菜炒め。
足元の大和が危ないのでイスに座らせました。

20110119_02

大和はひとりで降りることができないのでおとなしくなります。
ちょっと恨めしそうな表情をするときも。

20110119_03

自分も野菜を食べたかったようで、勝手に「バイバイ」をやってました。
指示してからじゃないとあげられないので、しばらくおあずけ状態の大和でした。

ゆで卵とドッグフード

20110118_0120110118_02

晩ごはんにゆで卵をあげました。
殻を割る音に反応した大和です。

20110118_0320110118_04

ゆで卵とドッグフード。どっちが多いか分からないくらいです。

朝の寒さが堪えます

20110117_01

朝の寒さが堪えます。大和も同じみたい。
いつもなら家族をお見送りするはずが、今朝はコタツの脇で固まってました。

洗ったら真っ白に

20110116_0120110116_02

週末のお出掛けに向けて、大和をシャンプーしました。
最近はシャンプーする間隔が広くなり、大和もちょっとグレーっぽくなってきた気が。反省。
洗ったら真っ白になりました。
家族みんなから「キレイになったね~」と褒められる大和でした。

玄関で待ってる

20110115_01

玄関で家族の帰りを待つ大和です。
晩ごはんを食べた後なので粘り強く待ってたようですが、結局帰ってきませんでした。
残念、大和。

やっぱりコタツの中

20110114_01

コタツのふとんが不自然な感じでした。
大和もいない。

20110114_02

やっぱり中に入っていました。
ヤケドしないか心配になります。

ぼけ~

20110113_01

朝、外出する家族を見送った後、コタツでぼけ~っとする大和です。
ごはんを食べた後なので、あとは昼寝するだけの状態でした。

ベッドでまったり

20110112_01

ベッドに入ってまったりしている大和です。
このベッドはアゴを載せる高さがちょうど良いらしく、いつもこんな感じです。

20110112_02

つい、プニプニしているほっぺたを突っつきたくなります。

一年に一度きりの贅沢

20110111_01

大和にラフランスをあげることにしました。
お皿が出てくるのを待っている大和です。

20110111_02

待ちきれず、キッチンまで催促しにいく大和です。

20110111_0320110111_04

すぐにお皿が出てきました。
メロンも一緒にあげました。
こんな贅沢、一年に一度きりかも。

足を噛み噛み

20110110_0120110110_02

今日の晩ごはんは豚汁。大和には具をあげました。
ドッグフード以外をたくさんあげたので夜のオヤツはあげないことにしました。
ふてくされたように足を噛み噛みする大和です。
たくさん作ったので明日の朝も大和は同じメニューだけど、喜んでくれるかな?

耳の薬

20110109_01

大和の耳の中が赤かったので病院でクスリをもらってきました。
最近コタツの中に入るせいでムレたのかな?

20110109_0220110109_03

もともと口や耳の中を見せたがらない大和なのでひと苦労。
2、3滴垂らして、クチュクチュっとやりました。

20110109_04

おとなしくやらせる間、煮干しをあげてたらうまいこと行きました。
でも終わった後も欲しそうな顔をしてました。

颯爽と。そして軽快に

20110108_0120110108_02

今日もいつもの公園へ行ってきました。
颯爽と歩く大和です。苦手な溝のところも軽快にジャンプ!

20110108_0320110108_04

中学生の女の子に「上品なワンコだ」って褒められました。
大和の内弁慶っぷりは恥ずかしくて言えません。

風もなくポカポカ陽気

20110107_01

いつもの公園へ行ってきました。
風もなくポカポカ陽気。

20110107_02

近所を歩くより公園の方がてくてく良いテンポで歩く大和です。

20110107_03

日なたは早歩きで汗ばむくらいだけど、日陰は寒かったです。やっぱり今は冬なんだなと思い知らされました。

早めの晩ごはん

20110106_0120110106_02

晩ごはんまでまだ1時間以上あるのにお腹が空いたらしく、バタバタ騒いでアピールしていた大和でした。

20110106_0320110106_0420110106_05

やむなく早めの夕飯となりました。
ドッグフードだけど食欲があるのはいいことです。

皆勤賞は続く

20110105_01

今日もいつもの公園に行ってきました。
公園に近づくにつれて車内でキュンキュン鳴く大和、どこへ行くかが分かっているようです。

20110105_02

風が無かったおかげで1月とは思えない陽気。大和も心地良さそう。

20110105_03

今日は2周回るかな~って思ったけど、やっぱり1周で帰りたがる大和でした。

今のところ皆勤賞

20110104_01

今日もいつもの公園へ行ってきました。
四日連続。今のところ皆勤賞です。

20110104_02

歩道が整備されているし、何よりもクルマの往来を気にする必要がないので安心して散歩することができます。

20110104_03

暖かかったので大和も日向ぼっこ気分。

20110104_04

いつもよりのんびりと一周歩きました。疲れたみたいでウチに帰ったらぐっすり。
お正月の夜更かしがたたったのかも。

煮干しもう無いの?

20110103_0120110103_02

夜、大和にオヤツをあげました。
ジャーキーが終わったので煮干しです。

20110103_0320110103_04

大きな口を開けてパクッ

20110103_05

もう無いの?って顔をしながらテーブルの上を眺めたりしてました。

大和の影

20110102_01

午後にいつもの公園へ行ってきました。
風にあおられてシッポが巻き巻きになっている大和です。

20110102_02

少し傾きかけた陽のせいで、大和の影はちょっと大きめ。
ちょっと頭でっかちな大和です。

20110102_03

こちらの影はどっちが頭か分からない感じでした。

2011年始まりました

20110101_01

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

20110101_02

今日はいつもの公園の散歩始め。
のんびりと歩いてきました。
今年も大和といろんな所に行ってみたいです。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »