« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

おやつをもらう時は

20110331_01

おやつをもらう時は従順な大和です。

20110331_0220110331_03

カメラのドアップも目を逸らしたりしません。
これがおやつを食べた後だとそうでもなくなるところが大和らしいです。

名残惜しそう

20110330_01

父と散歩に行った大和の様子がおかしい。
家に入りたがらない。

20110330_0220110330_03

ようやく入りました。
散歩がもの足りなかったようで名残惜しそうな顔をしてました。

今、わたしにできること

20110329_0120110329_02

陽のあたる2階でものすごい寝相の大和です。
寝言みたいな声(?)を出してました。

20110329_03

はつママさんのブログ避難所と仮設住宅に関する署名のことを知り、近所を回って署名してもらいました。
今、わたしにできることを少しでも。

ここでお昼寝

20110328_0120110328_02

地震が発生してからは家族が居間に集まることが多く、おかげで甘えてばっかりの大和です。
みんなの膝の上によく乗るようになりました。
今日も気持ち良さそうにお昼寝です。

春の訪れ

20110327_01

暖かい一日でした。
大和の散歩はいつもの公園へ。

20110327_0220110327_03

春の訪れを感じる瞬間です。
小さなつぼみも冬を越えれば花が咲く…(コブクロさんです)
がんばっている被災地にエールを。

お肉入りだから

20110326_0120110326_02

朝はいつも眠そうだけど、朝ごはんになると目パッチリの大和です。
しかもお肉入りだからいつもより目がまんまる。

20110326_0320110326_04_220110326_05

バタバタ暴れたのでスヌードがずれちゃいました。

散歩!散歩!

20110325_01

父が大和に「散歩に行こう」って声を掛けました。
伸び伸び~のストレッチは分かるけどなぜか舌なめずりの大和です。

20110325_02

父より一足先に玄関で待ってました。
今日もいっぱい歩いてきました。

みんな揃ったから

20110324_0120110324_02

何日振りに家族全員が揃ってご満悦の大和です。
安心したのかわざわざ近くまで来て毛づくろいをしたり、膝の上に乗ったりして甘えてました。

じ~っ

20110323_01

居間で留守番中の大和です。
私の気配に気付いたのか、ガラス越しにこちらを見てました。
「なぜ入ってこないんだろう…」
そんな表情をしながらじ~っと見てました。

油断している大和

20110322_0120110322_02

ペロペロ舌なめずりしている大和です。
油断している大和を盗撮(!)しました。

20110322_03

気付かれました。

20110322_04

ガオ~。

散歩の催促

20110321_0120110321_02

誰もいないのに玄関に来ている大和です。
どうやら散歩に行きたかったみたい。
舌チョロで催促してました。

急いで散歩に行ったんだけど

20110320_0120110320_0220110320_03

午後に雨が降りそうだったので急いで散歩に行きました。
歩くよりも、匂いを嗅いだりマーキングに一生懸命な大和。
なので時間の割りにあまり距離を歩いていません。

最近のオヤツ

20110319_01

しあわせドッグちゃんで買ったオヤツをあげてます。
ほんのり甘い香り。

20110319_02

食べ過ぎないよう一日8個までにしました。

我が家も計画停電

20110318_01

今日は我が家も計画停電でした。大和はずっとコタツの脇でした。
無駄な電気を消す等、いろいろ考えさせられます。
これからちょくちょくあるのかな。

暖かいところ

20110317_01

厚着して節電中の我が家です。
暖房を切っているので大和も暖かいところを見つけて丸くなってました。

明日は散歩に行けるかな

20110316_01

今日は風が強くて散歩に行けずじまいの大和でした。
明日は散歩に行けるかな?

食べるときだけは

20110315_0120110315_0220110315_03

眠そうにしていた大和、クッキーを見せたらパチッと目が覚めました。
でも食べ終わったらまた眠たくなったみたいです。

P.S.
夜10時半の地震にはビックリしました。
家族みんな無事でした。

計画停電

20110314_01

計画停電の話があったものの、私の街は無かったようです。
それでも不要な電気は消したりして節電に心掛けました。

大和の散歩

20110313_01

ずっと家の中にいたので、日中、大和の散歩に行ってきました。

20110313_0220110313_0320110313_04

時折吹く風に寒さを感じながらも、日差しの暖かさに春の訪れが近いことを感じました。

自宅待機

20110312_01

地震の経過が気になって、自宅待機の我が家です。
夜は大和も2階で眠ることにしました。

お見舞い申し上げます

20110311_01


東北地方太平洋沖地震に遭われた方々の無事をただただ祈る限りです。
お見舞い申し上げます。

二度目の花一会

20110310_01

那須・裏磐梯旅行の最後は「花一会」です。

20110310_0220110310_03

「しあわせドッグちゃん」でお腹を満たした大和はマイペース。
私たちのランチに興味が無いみたい。

20110310_0420110310_05

20110310_0620110310_07

こちらのお店は味もさることながらオーナーさんとのおしゃべりが楽しいです。
つい引き込まれてしまって食事の手が止まってしまうほど。

20110310_08

お肉料理が出てきたときに大和がすくっと起き上がりました。
やっぱりお肉には目が無い大和です。

20110310_09

最後のデザートまでおいしくいただきました。
次はぜひバラの咲く季節に。ご自慢の庭を見てみたいです。

再び、しあわせドッグちゃんに行ってきました

20110309_01

大和にごはんをあげるために「しあわせドッグちゃん」に行きました。
今回の旅行の中で2回目でした。

20110309_0220110309_0320110309_04

大和には栃木の郷土料理「しもつかれ」。
具だくさんでおいしそうです。
大きめの器にしていただいたので大和も食べやすそうでした。

20110309_0520110309_06

メニューはその他、すいとんや煮込みハンバーグなども。
ワンコメニューだって本格的なんです。

20110309_07

大和の夕食用にパイとチーズケーキを買って帰りました。
おいしいものが続いた大和でした。

那須ガーデンアウトレットへ行ってきました

20110308_0120110308_02

那須・裏磐梯旅行最終日です。
宿を出発し、NAOZOで石窯パンをゲット。ここのパンはサクサク、モチモチしててお気に入りです。
その後、那須ガーデンアウトレットへ行ってきました。
抱っこならペット入店OKのお店も多く、ドッグランもあるからワンコ連れにはオススメの施設です。

20110308_0320110308_04

那須の市街地へ戻る途中、那須連山がキレイに見えました。
この後は大和のごはん、私たちのごはんを食べて帰宅です。

オゥ ション デ セゾンに泊まりました ~食事編~

20110307_01

那須高原にある「Au Chant Des Saisons(オゥ ション デ セゾン)」の食事編です。

20110307_0220110307_0320110307_04

夕食はフレンチのフルコース。
料理はもちろん、器もキレイ。
優雅な気分に浸れました。

20110307_0520110307_06

メインのお魚とお肉。

20110307_07

そしてデザート3種。

20110307_08

サプライズ!
誕生月だったこともあり、ケーキをいただきました。
クリームたっぷりのケーキ、おいしかったです。

20110307_0920110307_10

20110307_1120110307_12

翌朝の朝食です。
ぐっすり眠れたおかげで食欲もバッチリ。
スクランブルエッグとイチゴのジャムがおいしかったです。

20110307_13

大和は先にごはんを食べていたので落ち着いてました。

20110307_14

チェックアウトのとき、看板犬のアル君が挨拶しに来てくれました。
時間を忘れてゆったりと過ごす高原のホテルもいい感じです。

オゥ ション デ セゾンに泊まりました ~施設編~

20110306_01

那須・裏磐梯旅行2日目の宿は、那須高原にある「Au Chant Des Saisons(オゥ ション デ セゾン)」に泊まりました。
別荘地の中にあってとても静かで落ち着く雰囲気のお宿です。
躾されたワンコならOKだそうです。
入り口に向かう階段やエントランスは「高原のホテル」といった感じでつい嬉しくなってしまいました。

20110306_0220110306_0320110306_04

キレイな館内、静かな音楽、宿泊者がのんびり寛げるような配慮がされています。

温泉が引かれているのですっかり温まりました。

20110306_05

早起きして大和の散歩に行ってきました。
ホントに静かなところです。

20110306_06

散歩道で霜柱を見つけました。
すごく長くてビックリ。カイワレかと思っちゃいました。

カフェ・ピーチェに行ってきました

20110305_0120110305_02

裏磐梯を後にして、那須に来ました。
まずはドッグカフェ「カフェ・ピーチェ」に行ってきました。
こちらのお店は2010年にできたばかり。

20110305_0320110305_04

20110305_0520110305_06

大和には馬肉ステーキをあげました。
付け合せの野菜もついておいしそう。
小さく刻んでいる間、「早く食べさせろ~」ってキュンキュン鳴いてました。
この日の午前中に雪原を歩いたからきっとお腹ペコペコだったようです。

20110305_0720110305_08

私たちはコーヒーとチャイをオーダー。大きな器で香りもよくホッとするおいしさです。
焼きドーナツがおいしそうだったけど売り切れで残念。
(でもこの日の夕食がボリューム満点だったので逆に助かったのかも…)

20110305_0920110305_10

20110305_1120110305_12

この後、お店のドッグランで遊ばせてもらいました。
帰りに馬肉ジャーキーを買って帰りました。
こちらのお店、ランチメニューもおいしそうな感じです。
今度はお昼時に行ってみたいです。

ヒロのケーキ屋さんに寄りました

20110304_01

スノーシューの後、お腹が空いたので「ヒロのケーキ屋さん」に寄りました。
イートインスペースがありますがワンコはNG。大和はクルマでお留守番です。

20110304_0220110304_03

私たちは会津山塩ごはんシューと花豆もんぶらんをオーダー。
どちらもお店の看板メニューです。
シュークリームの中にお米が入っていて、これが実によくあいます。オススメです。
見た目もキレイな花豆もんぶらんもおいしかった~。
モンブランの中にはもう一つ花豆が入っていてちょっとしたサプライズ。
大和の存在をすっかり忘れちゃうほどでした。

スノーシューをやってみました

20110303_01

今回泊まった裏磐梯のお宿「サンディーズ」ではスノーシューを体験することができます。
軽井沢に続いてこちらでも体験してみました。
大和をスリングに入れてみました。
起き上がりこぼしみたいです。

20110303_02

ガイドさんは大ベテラン。
裏磐梯の歴史や自然についてもいろいろと説明してもらいました。

20110303_03

大和は耳あて(?)もしてスリングの中。お気楽散歩のはずでした。

20110303_0420110303_0520110303_06

ガイドさんに促されて大和を放してみました。
スノーシューで歩く私たちに並んで歩く大和です。
新雪に大和の足跡がキレイに残ってました。


雪原を歩く大和です。
木の周りには雪が少なく窪んでいるので注意が必要です。

20110303_0720110303_08

多く点在する沼もこの通り。
大和にはこの景色がどう見えたんだろう。

20110303_09

たくさん歩いて疲れたのかスリングに戻りました。
「コタツ犬」と思っていた大和も楽しめたかな?

サンディーズに泊まりました ~食事編~

20110302_0120110302_0220110302_03

サンディーズは設備だけでなく食事も豪華。
夕食のボリュームには度肝を抜かれました。
初めて食べたスッポンおいしかったなぁ。

20110302_0420110302_05

せっかくなので地酒もいただくことにしました。
会津塗のカップもおしゃれ。香りとおいしさが引き立ちます。

20110302_0620110302_0720110302_08

分厚い米沢牛はまるでMONO消しゴム。
側面でもそのまま自立しそうなくらいです。

20110302_0920110302_1020110302_11

食事はこれで終わりと思いきや、ご飯やクリーミーな豆腐も出てきました。
お腹がはちきれそうです。

20110302_12

何とか最後のデザートを食べてフィニッシュ。
あ~おいしかった~

20110302_1320110302_14

朝は和食。こちらもボリューム満点でした。
朝夕ともお腹を空かせておかないと完食するのが大変。

設備も料理も至れり尽くせり。また裏磐梯に来たらぜひ泊まってみたいと思うお宿でした。

サンディーズに泊まりました ~施設編~

20110301_0120110301_02

那須・裏磐梯旅行、一日目の宿は「サンディーズ」です。
背丈以上に積もった雪にビックリ。

20110301_0320110301_04

共有スペースはモダンな雰囲気。
フロント、ダイニング、お風呂は2階、部屋は3階という変わった構成です。
館内には工芸品が並び、懐かしい洋楽も流れて落ち着きます。

20110301_0520110301_06

20110301_0720110301_08

昨年改装されたばかりの部屋はオシャレな感じ。
早めのチェックインでのんびり過ごしたいものです。

20110301_09

窓を開けるとそこには壮大な磐梯山が。
見えるはずだったのですが低い雲に隠れていました。残念。

20110301_1020110301_11

看板犬のサンディーちゃん。
セントバーナードです。間近で会うのは初めて。おっきいな~。
でも性格は穏やかで宿泊者みんなの人気者でした。

次は食事編です。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »