« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

冷凍庫の整理

20110630_0120110630_02

夏の計画停電に備えて冷凍庫の食材を減らしています。
大和にもお肉をおすそ分け。

20110630_0320110630_04

鳥のムネ肉です。ついでにドライ納豆。
変な組み合わせですが残さず食べてくれました。

20110630_0520110630_0620110630_07

晩ごはんも同じメニュー。
冷凍庫の整理は喜んで協力する大和でした。

ひとりじめしたいスイカ

20110629_01

スイカを目の前に、母へ猛烈アピールする大和です。

20110629_02

大和のスイカ好きは父譲り。
まずはみずみずしさを堪能。

20110629_03

次はシャキっとした歯ごたえ。夏はやっぱりスイカです。
日本スイカ協会(?)さん、この食べっぷりいかがですか?

20110629_04

けっこう大きめをあげたけどもっと食べたかったようです。
もう一切れもらえないか母の顔をじっと見てました。
「ひとりじめ」という品種は糖度が高く、文字通り独り占めしたかったんだろうな。

今年もアイスノンはじめました

20110628_01

暑さの苦手な大和。エアコンをガマンする我が家。
今年もアイスノンはじめました。

20110628_02

時間が経てば温まる。冷凍庫には予備が2つ。
今年もアイスノンはじめました。

さくらんぼをあげてみた

20110627_0120110627_02

さくらんぼに興味津々の大和。
おいしいものだってことは分かっているようです。

20110627_0320110627_04

タネを取り除いてからあげました。ぱくっ。

20110627_0520110627_06

躍動感のある写真が撮れました。
でも茎からもぎ取ることができず、ぱくぱくしてました。
しょうがないので母がちぎってあげてました。

逃げ込んだ

20110626_01

大和をブラシしようと思ったら小屋に逃げ込んでました。
手が届かないよう一番奥まで潜り込んでます。

20110626_02

上から見ると変な髪形の大和です。
この後、小屋を傾けて引きずり出しました。

やっぱり散歩が好きみたい

20110625_0120110625_02

夕方涼しくなった頃を見計らって、大和の散歩に行ってきました。

20110625_0320110625_04

大和はやっぱり散歩が好きみたい。
さっきまで家でゴロゴロしてたのにリードをぐいぐい引っ張りながら先頭を歩いてました。

似合ってる?

20110624_0120110624_02

お肉のためならどんな格好でも受け入れてしまう大和です。
意外と似合ってる?

20110624_0320110624_04

晩ごはんはブタ肉オンリー。
体力つけて蒸し暑いこの時期を乗り切れ~

掃除の時間

20110623_01

掃除の時間、危ないので大和をケージに入れました。
いつも自由の身の大和、最初は呆然としてたけどしばらくしたら横になってました。

20110623_02

「早く出せ~」という催促もなく掃除が終わるまでちゃんと待つことができました。

大根の葉っぱ

20110622_01

晩ごはんを真剣な面持ちで待っている大和です。

20110622_02

ドッグフードを買ったときにもらったサンプルをトッピングすることにしました。
大根の葉っぱの粉末を水で溶いたんだけどすごい色です。

20110622_03

でも大和にとってはごちそうだったみたい。
顔を緑にしながら食べてました。

レールの上

20110621_01

レールの上でひんやり。

20110621_02

「ここ、ひんやりするの知ってた?」
ドヤ顔の大和です。

フリーズドライの納豆

20110620_01

大和の朝ごはん。
フリーズドライの納豆をトッピング。

20110620_02

トッピングだけで大和はハイテンション。

20110620_03

食べていくうちに納豆で口の周りがベタベタに。
ペロペロが止まらない。でも病み付きになるようです。

母が呼んだら

20110619_01

父と散歩に行った大和が帰ってきました。
母が呼んだら駆け寄ってきました。

20110619_02

暑くてハァハァしているけど口角が上がって笑ってるような大和でした。
ホントに笑ってたのかな。

睡魔が襲ってきた

20110618_0120110618_02

朝ごはんを食べた後は急に睡魔が襲ってくるみたい。
寝ぼけ顔の大和です。
口に毛が入っていても気にしてません。

20110618_03

寝顔をじ~っと見てたら嫌そうに顔を伏せてました。

アゴ載せ枕はラクなのか

20110617_01

玄関のアゴ載せ枕でお昼寝中の大和です。

20110617_02

シャッター音に気付いて起きたみたい。

20110617_03

首より後ろは結構無理な姿勢で寝ていた大和です。
アゴ載せ枕はラクなのかよく分かりません。

夏用ベッド始めました

20110616_0120110616_02

夏用のベッドを出しました。早速中に入る大和です。
サラサラした触り心地が良い所が好きみたい。
でもアゴ載せできるところが気に入っているようです。

20110616_03

ソファーにもたれる人のように寝てました。
気持ち良さそうな寝顔の大和です。

ぴのきお工房でお土産を買いました

伊豆旅行の締めはお土産。
今回も伊豆高原にある「ぴのきお工房」へ行ってきました。
いろんな犬種のミニチュアがあり、身長7ミリの作品には思わずため息が出てしまいます。
とにかくすごい。童心に戻ってしまうお店です。

20110615_01

狆グッズも増えてました。狆マニア垂涎の品々がいっぱい。
私はマグネットと栞と葉書とノートを買いました。
他にもいろいろあって狆マニアのテンション上がること間違いなし!
開催中の企画展「いい湯だな~」にも狆ちゃんが登場しているから一見の価値ありです。

むつみ庵に泊まりました ~食事編~

むつみ庵の食事編です。
こちらのお宿はお風呂と同じくらい料理がすごいんです。
まずは夕食。

20110614_0120110614_0220110614_03

先付けは生シラス。
次は前菜。お寿司はあぶった金目鯛です。
お造りにも金目鯛があって東伊豆ならではのお刺身ばかり。

20110614_04

大和は自分の分が無くてちょっと退屈そう。

20110614_0520110614_06

カレイの西京焼きに続いて、今度は定番の煮付けの金目鯛。

20110614_0720110614_08

次は熊本牛と函南豚のしゃぶしゃぶだったのですが残りわずかになって写真の撮り忘れに気付きました。
こんなことは初めて。
でもそのくらいおいしくてついつい箸が進んだということです。

20110614_0920110614_10

最後は金目鯛の釜飯と蟹味噌汁です。
お魚づくしできっと好きな人には堪らない夕食です。

20110614_1120110614_12

デザートもありました。
ニューサマーオレンジのゼリーです。
清々しい酸味がまた涼しげでいい感じです。
いつも家で柑橘類をもらってる大和も食べたかったみたい。

20110614_1320110614_1420110614_15

朝ごはんは和食でした。
お重の中身はそれぞれ3品。

20110614_1620110614_17

ご飯はお釜で出てきたのでびっくり。
アジの開きもあってご飯が進む、進む…

20110614_1820110614_19

最後はフルーツでおしまい。ご馳走様でした。
大和がじ~っと見つめるので食べづらかったです。

20110614_2020110614_21

帰り際、看板犬のワンコがお見送りをしてくれました。
温泉良し、料理良し、おもてなし良し。
伊豆半島の河津にある「なごみ庵」、お薦めです。

むつみ庵に泊まりました ~ドッグラン編~

20110613_0120110613_0220110613_03

むつみ庵のドッグランで遊びました。
いつもはマーキング命の大和だけど、この日は珍しく小走りで楽しんでました。

20110613_0420110613_05

お宿にはトリミングルームもあるからすぐにお手入れ。

20110613_06

足洗い場やワンコ用の流せるトイレなどもあるから大型犬でも大丈夫。

20110613_07

驚いたのがこの「室内ドッグラン」。
多少の雨ならへっちゃらです。
今回の旅行も二日目に雨が降ったので助かりました。

20110613_08

もう一つドッグランがあるので混雑状況を見ながら使い分けできそうです。
とにかくワンコにも人にも至れり尽くせりのお宿です。

次はお待ちかねの食事編です。

むつみ庵に泊まりました ~施設編~

20110612_0120110612_02

今回の宿は河津にある「むつみ庵」にしました。
高台にあって隠れ家的な雰囲気。
ダイニングのある管理棟と宿泊棟に分かれてます。

20110612_0320110612_04

純和風の雰囲気がありながらもモダンな一面もある素敵なお宿です。

20110612_05

格子戸の玄関もいい感じですね。

20110612_06_220110612_07

室内は和洋といった感じ。
各部屋に温泉が付いてて好きなときに好きなだけ入ることができます。

20110612_08

窓を開けるとテラスから海が見えました。
のどかな景色に癒されます。

20110612_09

ワンコ用アメニティが充実しているので安心です。
大和も備え付けの大きなベッドに入ってすっかり寛いでました。

伊豆といえばCafe CANDY

20110611_0120110611_02

今回は一泊二日の伊豆旅行。
まずは松川湖で一休み。
見晴らしが良くてお散歩にはもってこいのスポットです。
橋の端っこを走らずに歩く大和です。

20110611_0320110611_04

続いて城ヶ崎にあるドッグカフェ「Cafe CANDY」に行きました。
看板犬のナンジオ君。久しぶり~
伊豆といえばCafe CANDY。オーナーさんのおもしろトークと奥様のおいしい料理でいつも人気のお店。
吠えるワンちゃんにもすごく優しくて楽しい気持ちにさせてもらえます。
お昼時の時間をずらすのがイイ感じです。

20110611_0520110611_0620110611_07

大和がソファーに座ってるだけで褒めてくれるオーナーさん、盛り上げ上手で凄すぎです。
大和には野菜の豚肉ロールをあげました。
ワンコメニューにしておくには勿体無い?おいしそう~
食欲がいいところを褒めてもらってまた嬉しくなっちゃいました。

20110611_0820110611_0920110611_10

メインは控えめのSサイズにしてパウンドケーキもあげました。
大和の座右の銘はきっと「デザートは別腹」です。
食べやすいよう小さくちぎる間もせわしなくキュンキュン声をあげてました。

20110611_1120110611_12

私たちはキャラメル・ワッフルと和っふるにしました。
濃厚なキャラメルアイスがおいしい~。
あんこや抹茶が載った和風テイスト満載の和っふるもお気に入りです。
私の座右の銘は「デザートがメインでも問題なし」です。

お腹いっぱいになったところで本日泊まる河津のお宿に向かいました。

大和ウォーカー第15号

20110610_01

久しぶりの旅行は伊豆半島。
おいしいお料理とゆったりと温泉を満喫してきました。

コロコロで取ったのに

20110609_01

明日大和を連れて伊豆旅行に行ってきます。
持ち物を準備してたらベッドに入ってた大和です。

20110609_02

せっかくコロコロで取ったのにまた毛だらけです。
お気に入りのベッドだからしょうがないか。

衣替えはまだ

20110608_01

朝ごはんを食べたら玄関のカマクラで過ごしてる大和です。

20110608_02

散歩に行くまでまったりしてました。

20110608_03

そろそろカマクラを片付けようと思ったけど午前中はいつもこんな感じ。
衣替えはまだ先のようです。

鋭い眼差し

20110607_0120110607_02

鋭い眼差し。上目づかい。
いつもの眠たそうな顔とはちょっと違います。

20110607_03

でも、ただ後ろ足を噛んでるだけです。

今日もいろんなところで

20110606_01

朝家族を見送った後、玄関でお昼寝中の大和です。
置き物みたい。

20110606_02

その一時間後、別の部屋でお昼寝中の大和です。
頭がはみ出してました。
今日もいろんなところで寝てました。

ケーキをあげました

20110605_01

先週ポワポワキッチンに行ったときに予約したケーキをあげました。

20110605_0220110605_0320110605_04

自分のケーキだってことが分かるみたい。
キュンキュン声を出して「早くくれ~」ってアピールしてました。

20110605_0520110605_0620110605_07

大きかったので今日は半分あげることに。
顔中をケーキだらけにしながら夢中で食べてました。
器を取り上げてもおこぼれが無いか必死に探してました。

20110605_08

満足そうな顔の大和です。
ごちそうさま。

20110605_09

晩ごはんにはお肉をおすそ分け。
明日の朝ごはんは今日のケーキの残り半分です。
夢のような食生活は明日の朝まで続きます。

夕方の公園にて

20110604_0120110604_02

夕方いつもの公園へ行ってきました。
たくさん人がいて大和もちょっと落ち着かなかったみたい。
静かな外周コースをのんびり歩きました。

20110604_03

公園の友だちワンコに会いました。
ウェスティのバニラちゃんに気付いて駆け寄っていく瞬間の大和が好きです。
一瞬歩みが遅くなってその後小走りになるところが。

20110604_04

バニラちゃんがすごくスリムに見えたのはカットのせい?
大和をサマーカットにしたらどんな感じなんだろう。

寝てたはずがお座りしてる

20110603_01

オヤツ係がごはんを食べてる間は寝てるのに、食べ終わるとお座りしてアピールする大和です。
そのタイミングが絶妙でいつもビックリします。
きっと寝たフリをして監視してるとしか思えません。

9歳になりました

20110602_01

今日は大和の誕生日。
9歳になりました。

20110602_02

目の周りに白い毛が出始めたけどまだまだワンパクな大和です。
食べることが大好き。

20110602_03

来年もまた元気に誕生日を迎えられますように。

忍び寄る影、背後からの気配

20110601_0120110601_0220110601_03

夕飯時。
大和がテーブルの下に潜んでました。

20110601_04

晩ごはんのモツが欲しかったようで少しずつ近づいてました。
もちろん大和にもおすそ分けです。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »