« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

旅の締めくくり

何か忘れてる。
そうソフトクリームです。

20110731_01

清泉寮に行ってみたらすごく混んでたので断念しました。
ここのソフトクリームがやっぱり一番人気です。

20110731_02

代わりに赤い橋(東沢大橋)のたもとにあるお店に行ってきました。
ここで売っているのは、ともにこの森にあるミルクプラント清里のソフトクリーム。
ジェラートのような舌触りのスッキリしたおいしさです。

20110731_0320110731_04

20110731_0520110731_06

キュンキュン声を出していた大和におすそわけ。
コーンまでしっかり食べてました。

20110731_07

帰りに富士宮の「道の駅朝霧高原」に寄りました。
ここのコケモモソフト(ミックス)がお気に入り。
甘酸っぱさがたまりません。

20110731_0820110731_09

20110731_1020110731_1120110731_12

清里で食べたのにまた欲しがる大和。
飼い主に似たんです。

清里旅行もこれでおしまい。
紅葉の季節にまた行ってみたいです。

ドッググッズショップ巡り

20110730_01

宿を出発してドッググッズショップ巡りをしました。
最初に向かったのが八ヶ岳倶楽部の近くにある「ぐえるの森」です。
大型犬をモチーフにしたものがメインですが可愛らしいグッズがたくさん。

「ぐえる」とはスペインのグエル公園から取ったそう。
オーナーさんのワンコの名前にもなっているとか。

20110730_02

宿に置いてあったショップカードがかわいくてビビっと来ました。

20110730_03

大和用のお土産にクッションを買いました。
ユーズドの布を使っているので見掛けない柄に仕上がっています。
でもそこが良い感じです。

20110730_0420110730_05

次に向かったのは「EASY」です。
たくさんの犬種のグッズが所狭しと飾られていました。
眺めているだけでワクワクします。

20110730_06

宿の夕食の席にあったナプキンを見つけたので購入しました。
使うのがもったいない!?

ボスケットに泊まりました ~食事編~

ペンション「ボスケット」の食事編です。

20110729_0120110729_02

夕食です。
まずは前菜。
マグロとアボカドが絶妙の組み合わせ。
かなりいけます。
グラスワインも注文しちゃいました。

20110729_03

大和はお昼を食べてたので私たちの食事はあまり興味無いみたい。

20110729_04

次は冷製コーンスープ
コーンの香りがふわ~っとしておいしいです。

20110729_0520110729_0620110729_07

鯛めしが登場しました。
早い時間にご飯が出てきて嬉しい限り。
我が家はおかずを突付きながらご飯食べたい派です。
土鍋が大きくてまるでご飯食べ放題です。

20110729_08

大和はますます興味無しのようです。

20110729_09

メインはチキン料理です。

20110729_10

最後は桃のコンポートを。

20110729_1120110729_1220110729_13

食事の後はみんなで情報交換。
楽しい一夜となりました。

20110729_14

朝食です。
散歩と食事を済ませた後なのでとにかく眠そうな顔をしている大和です。

20110729_1520110729_16

20110729_1720110729_18

朝食も豪華盛りだくさんでした。
昨日あれだけ食べたのに朝ごはんを目の前にすると食べたくなるのが不思議です。

20110729_19

朝ごはんを食べたら出発の準備。
あっという間でしたが想い出に残る旅行となりました。

ボスケットに泊まりました ~施設編~

20110728_0120110728_02

ペンション「ボスケット」の施設編です。

20110728_0320110728_04

ダイニングは落ち着いた雰囲気。
薪ストーブもありました。冬になったら活躍するのでしょうか。

20110728_05

部屋には必要十分なものが揃っています。
アロマディフューザーがあったのでいろいろ試してみました。

20110728_0620110728_0720110728_08

廊下には可愛らしいオブジェや花が。額に飾られたワンコの絵もたくさんありました。

20110728_09

大きな岩風呂です。
足を思い切り伸ばすことができて気持ちいい~

20110728_10

大和も疲れたのか夜のオヤツを食べたらすぐにオヤスミです。

20110728_11

翌朝の大和です。目が開いてない…

20110728_1220110728_13

宿の周りを散歩してきました。
どこへ行っても先頭を歩きたがる大和です。

20110728_14

マンホールの蓋がかわいらしいデザインで思わずパチリ。

20110728_1520110728_16

のどかな雰囲気に癒されました。
夕暮れ時にはヒグラシが鳴いていたり、夜は肌寒いと思うほど涼しかったり。
高原のペンションに来て良かった~

次は食事編です。

小さな森の宿でサプライズ

今回の宿は清里のペンション「ボスケット」です。
何とチワ狆の小梅ちゃんと桜次郎くんファミリーと一緒でした。
これまで同じ宿を利用したことがあったのですが、同じ日に泊まるなんてビックリ!

20110727_0120110727_02

ドッグランでご挨拶。
はじめまして~

20110727_0320110727_04

人懐っこい桜次郎君とマイペースな小梅ちゃんです。
ブログの写真そのままの可愛さでした。

20110727_0520110727_06

それに比べて愛想の無い大和…
でもそこが大和らしい!?

小梅ちゃんと桜次郎くんファミリーとは楽しくいろんな話をさせていただきました。
またいつか同じ宿に泊まりそうな予感です。

キープファームショップに行ってきました

20110726_0120110726_0220110726_03

清里といえば牧場とソフトクリーム。
我が家のオススメは「キープファームショップ」です。

20110726_0420110726_05

私たちはシューソフトとジャージーミルクパンケーキをオーダーしました。
清泉寮のソフトをシュー皮でサンドしたシュー・ソフト。
レストランだけのメニューです。練乳のようなとろみ具合が絶妙です。
キープ農場のジャージー牛乳とバター、地場のブルーベリーを使ったパンケーキもオススメしたい一品。
牧場を眺めながらのスイーツはまた格別のおいしさです。

20110726_0620110726_07

「ソフト」と聞いて黙ってないのが大和。
舌なめずりしながら近づいてきます。
何で分かるんだろうってくらい地獄耳です。

20110726_08

今回は特別にシュー皮も。

20110726_09

涼しいしソフトもおいしいし。
大和もうれしい清里です。

ペリカンで大和のごはん

20110725_01

私たちの胃袋を満たした後は大和の番です。
清里のドッグカフェ「ペリカン」に行ってきました。

20110725_02

こちらのお店で何度かごはんをあげてるので、きっと大和も覚えてるはずです。

20110725_03

スヌードを被って準備万端。

20110725_04

今回はミートソースパスタの中サイズをオーダー。

20110725_05

おいしそうな匂い。
大和の名前を呼んでも振り向いてくれませんでした。

20110725_06

完食して満足そうな大和です。

20110725_0720110725_08

私たちもせっかくなので…
花豆しるこのアイスのせとソイマサラチャイをオーダー。
甘いスイーツはやっぱり別腹でした。

20110725_09

ペリカンの後は萌木の村を散策です。
木陰で散歩や読書をして高原の午後を満喫しました。

engawa cafeに行ってきました

20110724_0120110724_02

清里旅行最初の目的地は北杜市にある「engawa cafe(エンガワカフェ)」に行ってきました。
何やらのどかな佇まい。

20110724_0320110724_04

初めて来たのにどこか懐かしさを感じます。
小さな頃に行った田舎の親戚の家みたい。

20110724_0520110724_06

名の由来となった縁側席です。
大和も寛いでました。
風が気持ちいい。

20110724_0720110724_08

私たちはピザランチとらーめんランチをオーダーしました。
ピザの具はチンゲン菜とズッキーニ。

20110724_0920110724_10

ラーメンは鶏がらと魚介だしのWスープ。ねこまんま付きです。

20110724_1120110724_12

ランチはミニデザート付き。
選択可能だったのでプリンとココナッツムースにしました。
とろとろなプリンは絶品。ムースの脇を飾るシャーベットはなんとほうじ茶。
どちらも見た目、味ともオススメなおいしさでした。

のんびり過ごす古民家カフェ。
時間を忘れてしまいそうなほど居心地の良い場所でした。
お店は予約してから行くのが良さそうです。

大和ウォーカー第16号

20110723_01

二日前に旅行を決めました。
行き先は清里。
高原は涼しく爽やかな風が吹いてました。

旅行の準備

20110722_01

夏休みになったらペンションはいっぱいだろうな…と思ったらお目当ての宿が空いてました。
なので明日は急遽一泊二日の旅行です。
大きな荷物を見た大和は私の顔を探るように見てます。
自分の荷物があることに気付いているようです。。

台風が去った今日は

20110721_0120110721_02

台風が去った今日は風が強く涼しい一日でした。
アイスノンはいらなかったみたいです。

20110721_0320110721_0420110721_05

でもスイカは食べたい大和です。
器に顔をうずめて夢中でほおばってました。

格闘しながらやってます

20110720_01

暑くてジトジトしてます。
ついサボりそうになるけどがんばってブラシしてます。

20110720_02

大和はエプロンとか脇のブラシが嫌いみたい。
小さくなって抵抗するときがあります。
格闘しながらやるので汗だくになってひと仕事です。

夢中で飛びついた

20110719_0120110719_02

大和が夢中で飛びついているのは、

20110719_03

キュウリでした。
なぜこんなに食べたがっていたのかは分かりません。
おいしそうな音を立てながら食べてました。

寝不足

20110718_01

なでしこJAPAN優勝おめでとうございます。
そして感動をありがとう。
早起きしてテレビを見ていたので寝不足の我が家です。

20110718_02

大和もTVの音に起こされて寝不足。だから二度寝してました。
下から見上げるとプニプニしている大和です。

甘いカボチャ

20110717_01

朝ごはんにカボチャをあげました。

20110717_02

甘くて柔らかいカボチャは大和の好物です。
だからすごく従順な仕草。

20110717_03

お皿がピカピカになるまで舐めてました。

シャンプーは疲れた

20110716_01

大和をシャンプーしました。

20110716_02

大和はシャンプーが苦手なので察知して逃げてました。

20110716_03

シャンプーは疲れたみたい。
写真を撮った後は冷え冷えボードの上でフテ寝してました。

今年はほじらない

20110715_01

じっとしていても汗をかく暑さです。
大和も食べるとき以外は無駄な動きをしないようにしてます。

20110715_02

去年まではアイスノンを換えると寝やすいようにほじって形を整えてたけど、今年の大和はそのまま寝てます。
なんか拍子抜けな感じです。

窓からの風

20110714_01

夕方、窓を開けていると涼しい風が入ってきます。

20110714_02

揺れるカーテンを不思議そうに眺める大和です。

20110714_03

今日は外出する都合があったので夜になってから大和の散歩に行ってきました。
いつもの時間に散歩しないことで不安そうな顔をしていた大和でした。

暑くても放っておけない

20110713_0120110713_02

暑くても放っておくと毛玉ができて大変なことになるのでブラシが欠かせません。
大和も辛抱してます。

20110713_03

夕方の散歩の時間。
花をつけたサルスベリをパチリ。
これからしばらくの間キレイな花を咲かせてくれることでしょう。

20110713_0420110713_0520110713_06

近所のお宅を回りながらの散歩だったので家に帰ってきたら真っ暗になってました。

スイカを目の前にして

20110712_01

デザートのスイカを目の前にして真剣な眼差しの大和です。

20110712_02

ちょっとスイカの量多かったかな?

20110712_03

「待て」が長すぎてちょっと他の事を考えてみたり。

20110712_04

夏は苦手だけど旬のフルーツが大好きな大和でした。

セミの鳴き声

20110711_0120110711_02

今年初めてセミの鳴き声を聞きました。
大和は冷え冷えボードとアイスノンで過ごしてます。

20110711_03

夕方の散歩も近所をササッと歩いて終了でした。

FUJIYAMA KITCHENに行ってきました

20110710_01

シェイクママさん家にお邪魔した後、山中湖にある「FUJIYAMA KITCHEN」に行ってきました。

20110710_02

ガーデンにはたくさんの野菜やハーブが育ってました。

20110710_0320110710_0420110710_05

屋根付きのテラス席はワンコOK。
湖畔の涼しげな風が心地良かったです。
向こうに見えるハンモックカフェにも興味津々。

20110710_0620110710_0720110710_08

私たちはフジヤマランチと野菜のデリランチをオーダー。
せっかくなのでデザートセットにしました。
トマトソースのたっぷりかかったチキンはフジヤマランチ。玄米ご飯もかわいらしく盛り付けられていてすごくおいしそう。
デリランチはハンバーグも野菜でできてます。とにかく野菜尽くし。
ヘルシーなんだけど食べ応え十分なメニューです。

20110710_09

デザートはカボチャのアイス。
濃厚で滑らかな食感。
お腹いっぱいになりました。

3ワンちゃん

大和を連れてシェイクママさん家に遊びに行ってきました。

20110709_0120110709_02

前日遊びに行くって連絡したのに大和の洋服を作っていただきました。
サイズもピッタリ、色合いも夏らしく爽やかな感じです。
ありがと~

20110709_0320110709_04

カルチェちゃんと来夢ちゃん。
大和がお邪魔してびっくりしちゃったかな。

20110709_0520110709_06

大和はスイカもいただいちゃいました。
シェイク君もおいしそうにほおばってました。
また遊びにいきま~す。

自由時間

20110708_01

朝、家族を見送った後は自由時間の大和です。

20110708_02

といっても最近は見送りは一瞬です。
玄関に来てクルマに乗り込んだことを確認したら終了です。

「アゴ」の真っ最中

20110707_0120110707_02

母の膝で「アゴ」の真っ最中の大和です。
早くご褒美をもらいたくてすぐに頭をあげてばかり。

20110707_0320110707_04

何度目かのチャレンジでリンゴをもらうことができました。
もう一枚もらうために言ってもないのに「アゴ」を始めてました。

父の楽しみ

20110706_0120110706_02

父が大和にスイカをあげました。
三角に切って尖った部分、つまり一番甘いところは大和に。

20110706_03

大和がおいしそうに食べるところをいつも嬉しそうに眺める父です。

夕暮れ時の出来事

20110705_01

涼しい風が吹いていました。
自転車のカゴに入って夕涼み。
大和にはぴったりサイズでした。

まだ帰ってこない

20110704_01

夜10時を過ぎても帰ってこない家族を玄関で待つ大和です。
オヤツをもらわないとオチオチ眠れないわけで、とにかく早く帰ってきて欲しいと願う大和でした。

枇杷を食べてみた

20110703_0120110703_02

大和に枇杷を見せました。
これ何だろう?
興味津々の大和です。

20110703_03

一口、パクッ。
おいしかったようです。

20110703_0420110703_05

すぐに食べ終わったのでお代わりを催促してました。

20110703_0620110703_0720110703_08

違う人のところでも催促する大和、おねだり上手です。
季節のフルーツには目が無い大和なのでした。

暑い日が続いてます

20110702_01

暑い日が続いてます。
アイスノンが手放せない大和です。

20110702_02

じ~っと横になって暑さをしのいでました。
夕方の散歩の時間までこんな感じでした。

夕立

20110701_01

雷が鳴った後、夕立がありました。
ゴロゴロ聞こえてオロオロする大和です。

20110701_02

机の下に避難。

20110701_03

雨が止んでもしばらく隠れてました。
そろそろ梅雨明けも近いのかな。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »