« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

机の下へ

20110831_01

夕方、大和のブラシをやりました。
抵抗して机の下へ避難している大和です。

20110831_02

何とか引きずりだしてブラッシング。
さっきまでの表情とはまるで違います。

20110831_03

夜になって強い雨が降ってきました。
また机の下へ避難する羽目になった大和でした。

眼がパッチリ

20110830_01

最近、朝晩と散歩に行っている大和です。
涼しいうちに行きたいので早起きしました。

20110830_02

いつもは眠そうな顔をしている大和ですが散歩の時はパッチリ眼が開いてます。

アゴ載せ用クッション

20110829_01

クッションを大事そうに抱えているように見えるんだけど…
実はそうでもなくて、ベッドにあったけどどかすのがめんどくさくてそのまま抱えちゃってます。

20110829_02

ときどきベッドの外に放り出されてるときがあります。

トリックの練習も兼ねてます

20110828_0120110828_02

夜のオヤツの時間はトリックの練習も兼ねています。
準備はOK?

20110828_0320110828_04

まずはベッドで「アゴ」。
これは得意です。

20110828_0520110828_0620110828_07

次はクッション。
持ってくるはずがベッドへ。
どうすれば良いか分からずクッションは置き去りになっちゃいました。

20110828_0820110828_09

持ってくることに気付いたけどクッションが途中で落下。
困った大和はここで「アゴ」。
う~ん。違います。

20110828_1020110828_11

大和も一生懸命考えてるんだけどどうしても「アゴ」になっちゃいます。
向きが悪いって思ったのかな?

20110828_1220110828_13

それでも最後はしっかり正解しました。
ご褒美のチーズです。

お気に入りクッション

20110827_01

7月の清里旅行で買ったクッションがすっかり気に入った様子の大和です。

20110827_02

ベッドに入れといたらアゴを載せてました。

20110827_03

もともとは大型犬が遊ぶオモチャだったみたいだけど大和の場合はこんな使い方です。

机の下へ避難

20110826_01

夕立が降りました。
何かを察したのか大和は机の下へ避難です。
でも雷が鳴る頃にはベッドで毛づくろいしてました。
てっきり雷に備えてるのかと思いました。

洗面所のマット

20110825_01

暑いのに今日も洗面所のマットの上で寝ている大和です。
どうみても涼しそうではないのだけれど。

20110825_02

落ち着くのかな?
2階に連れてきても最後はやっぱり洗面所のマットの上で寝ています。

散歩は行けずじまい

20110824_0120110824_02

蒸し暑い一日でした。
大和は玄関で長く伸びてました。

20110824_0320110824_04

こういう日は涼しくなる夕方までじっとしているのが一番…
だったのですが、夕立のおかげで散歩は行けずじまいの大和でした。

八ヶ岳のおみやげ

20110823_01

日帰り旅行でも気になるのはおみやげ。
甲斐大泉にあるお花屋さん「フラワーズフォーレナ」に行ってきました。
外観が何とも可愛らしい雰囲気。

20110823_0220110823_0320110823_04

天井にびっしり吊るされたドライフラワー、色とりどりの千日紅。

20110823_05

看板犬の愛くるしい笑顔に癒されます。

20110823_06

大和も花の香りに気付いたかな?

20110823_0720110823_08

もちろん食べ物も買いました。
八ヶ岳パイ工房のヨーグルトパイです。
定番のアップルパイも買いました。サクサク生地がとってもおいしかったです。
秋になったらマロンパイを食べてみたいです。

愛犬撮影会

20110822_01

先日泊まった清里のペンション「ボスケット」さんで愛犬撮影会があったので行ってきました。
清里は8月とは思えないほどの涼しさです。

20110822_02

プロのカメラマンさんに撮っていただくのは初めてのこと。
チーズをあげながら何とか撮影は終了。
日を改めて写真データを送っていただくことになりました。
とっても良い記念になりました。

20110822_0320110822_0420110822_05

撮影の後はドッグカフェ「ペリカン」で大和のごはん。
この日はトマトシチューにしました。
大和は「早く食べさせろ~」って足をバタバタしてました。

後で気付いたこと。
大和は具を小さく刻んでないと上手に食べることができません。
そんな大和を覚えていたのかオーナーさんがあらかじめ小さく刻んで下さったようです。
こうした心遣いが嬉しいですね。

KOMACHIN cafeに行ってきました

20110821_01

清里へ行ってきました。
何はともあれランチ。須玉ICから15分、日野春駅近くにある「KOMACHIN cafe(コマチンカフェ)」に行ってきました。

20110821_02

レトロな雰囲気が何だか落ち着きます。

20110821_0320110821_04

こちらのお店はワンコの入店を始めたばかり。
大和が記念すべき第一号になりました。

20110821_0520110821_06

私たちはカレーと本日のランチをオーダーしました。
こちらのカレーはアウルのもの。香辛料が香って辛すぎずとってもおいしいです。
地場の鶏を使った甘辛しょうゆ味のとり丼もオススメです。もちもちした食感がたまらない。

20110821_0720110821_08

こちらのお店はパンケーキも人気メニューのよう。
通常は3枚なんだけど1枚(シングル)もありました。
せっかくなのであずきホイップとキャラメルホイップをオーダー。
食事メニューとセットでいただきたい一品です。

お店の雰囲気、オーナーさん、食事メニューなどどれもオススメのおいしいお店でした。

早朝の散歩

20110820_01

早起きして大和の散歩に行ってきました。
途中の水溜りは抱っこでよけます。

20110820_02

じゅうぶん歩いた後だったので抱っこのまま帰宅しても良いと思ってたりして。

今日も玄関を

20110819_01

今日も玄関を見つめるの巻。

20110819_02

買い物に行く都合で大和に留守番をお願いしました。
恨めしそうな顔をする大和です。

20110819_03

今日は雷も鳴って散々な一日の大和でした。

退屈そうに待ってる

20110818_01

今日は家族二人の帰りが遅いので退屈そうに待っている大和です。

20110818_02

くた~っとしていても顔は玄関のほう。
一人帰ってきたけどまだもう一人帰ってくるまではおちおち眠れない大和です。

ブラシの前と後

晩ごはん前に大和のブラシをしました。

20110817_01

ブラシをする前の大和です。
カメラの方を向こうとしません。
ちょっと不機嫌。

20110817_02

ブラシが終わりました。嬉しそう。
これからごはんだから?
それともブラシから開放されたからなのかな?

大和の夏バテ対策

20110816_01

今日の晩ごはんはブタ肉。
大和に器の中身を見せるとこの笑顔

20110816_0220110816_03

ケージに入る前にクルクルしてたけど何周回ったか分からないくらい。

20110816_0420110816_05

たくさん食べるのが夏バテ対策になっている大和です。

サルスベリと大和と

20110815_01

庭のサルスベリがキレイだったので大和とパチリ。
なのに大和は目を閉じたり顔を背けたり…
「食べる?」って聞けばこっち向いてくれたのかな?

ゆで卵をトッピング

20110814_0120110814_0220110814_03

晩ごはんにゆで卵をトッピングしてあげました。
嬉しそうな表情の大和です。

20110814_0420110814_05

「準備できたからいつでもいいよ~」
なんて聞こえてきそうです。

お盆休みは早起きして

20110813_0120110813_02

お盆休み。
早起きして散歩してきました。
地面も熱くないので快適です。

20110813_0320110813_04

ちょっと早起きしすぎたので午前中にひと休み。
大和も一緒にお昼寝です。

カツオのへそ

20110812_01

オヤツのたまごボーロが終わったので新しいオヤツをあげることにしました。
わんのはな」で買ったカツオのへそチップスです。
「へそ」と言っても本当は心臓のことだそう。
ドットわんシリーズは他にもカツオを使ったオヤツがあって大和も大好き。

20110812_0220110812_03

伏せやアゴをやっても気もそぞろ。
視線はいつもオヤツの方ばかり。

20110812_04

食べ終わった後も「もっとちょうだい」と言わんばかりにTVの前に座る大和でした。

大和の名刺

先日の清里旅行で大和の名刺を使い切りました。
なので新しい名刺を作ることに。
せっかくなので名刺に載せるロゴマークも変えてみようかと思いました。

20110811_01

♪会いたかった~会いたかった~

20110811_02

たまにはつぶやいてみたり…

20110811_03

旅行の本を取り寄せてみたり…

20110811_04

検索してみたり…

20110811_05

たまにはゲームで遊んでみたり…

20110811_06

スポーツカーに憧れてみたり…

20110811_07

結局どれにするか決められませんでした…

八つ切りのリンゴ

20110810_01

大和が食べやすいようにとフルーツを薄くスライスしてあげている我が家です。

20110810_0220110810_03

大きいままでもホントは食べられるんじゃない?ということで八つ切りのリンゴをあげてみました。

20110810_0420110810_05

格闘する大和です。

20110810_06

大きくても何とか食べることができました。

逆回し再生

逆回し再生です。

20110809_01

大和、夢中で食べてます。

20110809_02

合図を今かと待っています。

20110809_03

「バイバイ」の高さも申し分無し。
今日の朝ごはんは…

20110809_04

カボチャでした。
とにかくごはんの時間が嬉しい大和です。
そんな大和の今月の体重はちょっと減って3.4kgでした。

昼間の大和

20110808_01

父が好きな「ひとりじめ」というスイカを大和におすそ分け。

20110808_02

嬉しさのあまり舌チョロ中の大和です。

20110808_03

昼間の大和はとにかく父になつきます。

irodoriに行ってきました

20110807_01

伊豆仁田駅近くにあるケーキカフェ「irodori」に行ってきました。
レトロな雰囲気が最近のケーキ屋さんとはちょっと違います。

20110807_0220110807_0320110807_04

入り口にちょこんとテラス席。
こちらはワンコOKだそうです。

20110807_05

大和はアイスノン入りのバッグの中で待ってます。

20110807_0620110807_0720110807_08

私たちはピーチのショートケーキとアップルパイをオーダーしました。
すごく大きなケーキ。
ゴロッとした桃がみずみずしくておいしいです。
パイ生地もおいしいアップルパイもオススメです。
キッシュなどのランチメニューも食べたかったけどそれはまた今度のお楽しみにしました。

お昼のフルーツ

20110806_0120110806_02

食べることに貪欲な大和です。

20110806_03

その期待に応えてフルーツの盛り合わせです。

20110806_04

朝夕のドッグフードよりやっぱりお昼のフルーツが嬉しい大和です。

同じポーズでも

20110805_01

暑い日が続いてます。
大和はアイスノンを枕にクタ~っとしてます。

20110805_02

…。
写真の撮り方で印象がガラッと変わります。

桃を目の前にして

20110804_01

お昼ごはんの後、大和に桃をあげることにしました。
目が爛々と輝く大和です。

20110804_02

言ってもないのにとりあえずベッドでアゴをやってみる大和。

20110804_03

こないだ買ったクッションでやるのが正解。

20110804_04

正解したときは拍手をしてあげます。
これで食べられる…

20110804_05

母の指を食べてしまいそうな勢いで桃を食べる大和でした。

今日はセカンドバースディ

20110803_01

家族を見送った後は玄関でお昼寝中の大和です。
アイスノンが気持ち良さそう。

20110803_02

今日は大和のセカンドバースディ。
家に来てちょうど9年になりました。
果物好きなところやゴキブリ嫌いなところ、昼寝好きなところやデザートは別腹なところ。
すべて我が家の誰かに似てきたようです。
セカンドバースディの記念にスマートフォンのカバーをオーダーメイドしました。
世界でたった一つのケータイです。
でも、全然大和のお祝いになってない…

今年最初の梨

20110802_0120110802_02

大和に梨をあげました。
食べっぷりがいいので父や母がついついフルーツをあげてしまいます。

20110802_0320110802_04

でもなんとなく分かる気がします。

20110802_05

当の本人はお皿の上に残りが無いかうかがってました。

さくらんぼをゲット

20110801_01

大和にさくらんぼをあげることにしました。
でもそのままあげません。

20110801_0220110801_0320110801_04

こないだ買ったクッションで「アゴ」をやってみました。
上手にできたので見事さくらんぼをゲットした大和でした。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »