« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

カフェ ピアニッシモに行ってきました

20111031_01

清里・八ヶ岳旅行の始まりです。
友達の誕生日祝いのジャムと義母へのバッグを買った後、「カフェ ピアニッシモ」に行ってきました。

20111031_0220111031_03

テラス席ならワンコOKだそうです。
少し肌寒い陽気でしたがブランケットを貸していただきました。

20111031_04

大和は床でおすわりです。

20111031_0520111031_06

こちらのお店のメニュー、イラストがとってもかわいいんです。

20111031_0720111031_0820111031_09

私たちはプレートランチとベジラーメンをオーダーしました。
ベジキーマカレーは早々に終了したとのこと。人気メニューなのでしょうか。

プレートランチはふんだんに野菜が盛られていてビックリ。
でももっとビックリしたのが唐揚げとフライ。
その中身は大豆とニンジン。
本物の鶏カラとエビフライに見えてしまいました。
ベジラーメンも塩味効いたおいしいラーメンでした。チャーシューが高野豆腐だなんて面白いです。

20111031_10

大和もおいしい匂いについ舌チョロです。

20111031_11

締めはデザート。
定番のオレンジケーキにしました。
甘くてクセになりそうなおいしさでした。

大和ウォーカー第18号

20111030_01

先週末、1泊2日で清里・八ヶ岳方面へ行ってきました。
雑貨やカフェ、スイーツのお店巡りをしてきました。

ひなたぼっこ

20111029_01

今日は暖かい一日でした。
大和も2階でひなたぼっこ中です。

20111029_02

うつ伏せで眠る大和。

20111029_03

カマクラから出てきて、

20111029_04

伸び伸び~

20111029_05

そして戻る。

20111029_06

そしてまたお昼寝です。

コタツも出しました

20111028_01

暑がりで寒がりの我が家、コタツも出しました。

20111028_02

コタツの角は大和の特等席。早速毛づくろいを始めてました。

カマクラを出しました

20111027_01

急に寒くなりました。
大和も夏用のベッドでは寒いだろうとカマクラを出すことにしました。
形がいびつなのは押入れにしまっていたせい。
でもお構いなしの様子でした。

玄関の連続写真

20111026_01

帰りの遅い飼い主を待つ大和です。
まだかな~

20111026_02

クルマが来ました。
首が伸びる大和。

20111026_03

扉が開くほんの少し前にお座りしました。
いつも玄関を開けるとちゃんとお座りして待っているのはこういうことかと納得しました。

森の小径に行ってきました

20111025_01

上高地散策の後、八ヶ岳でランチを食べてから帰ることにしました。
途中寄ったサービスエリアで諏訪湖をバックにパチリ。
銅像みたいな大和です。

20111025_0220111025_03

辿り着いたのは北杜市にあるレストラン「森の小径」です。

20111025_0420111025_05

こちらのお店は、テラス席はワンコOKとのこと。
紅葉や新緑の季節はテラス席がいいですね。

20111025_0620111025_0720111025_08

20111025_0920111025_10

私たちはランチセットをオーダー。
3種類の中から選ぶことができます。
あつあつのグラタンとまんまるのハンバーグはジューシー。
もう一つのランチ、ニジマスのムニエルも人気メニューだそう。

時間を忘れてキレイな景色を眺めながらおいしいごはん。格別のひとときでした。

上高地に行ってきました

20111024_0120111024_02

旅行も最終日。
3日目は大和を連れて上高地に行ってきました。
自然や野生動物保護の観点から、ワンコのトイレの始末には十分気をつけて散策しました。
まずは大正池をスタートして河童橋を目指します。

20111024_0320111024_04

ス~イスイ。
久しぶりのエアスイミング。

20111024_0520111024_0620111024_07

とにかく紅葉がキレイ。
まるで絵はがきのような上高地の眺めです。

20111024_0820111024_0920111024_10

木道や川沿いの道を歩きながら写真撮影。
ついつい歩いているよりも写真を撮っている時間の方が長くなります。

20111024_1120111024_1220111024_13

河童橋に到着しました。
さすが撮影スポット。大勢の人で溢れていました。

20111024_14

疲れを癒してくれるものはやっぱりソフトクリームでした。

陽だまりに泊まりました ~食事編~

20111023_0120111023_02
お楽しみの夕食です。
マリネはたくさんのキノコと肉厚の帆立の貝柱。
具だくさんのミネストローネは和風仕立て。

20111023_03

せっかくなのでご当地のあっぷるワインをいただきました。

20111023_0420111023_0520111023_06

こちらのお宿にはワンコメニューもあります。
なので大和も一緒にごはんを食べました。
ケーキもついてます。

20111023_0720111023_0820111023_09

たくさん歩いたから大和も腹ペコだったみたい。

20111023_1020111023_11

20111023_1220111023_13

メインの登場です。
仔牛のヒレ肉はわさびソースがとっても合いました。
安曇野コシヒカリもおいしい~

20111023_14

お肉の登場に盛り上がっている私たちに対してふくれっ面の大和です。

20111023_15

締めは梨のコンポート。
お腹いっぱいで大満足の夕食でした。

20111023_1620111023_17

朝食は和洋を選択できます。
自家製ジャムを食べたくて洋食にしました。
たくさんあって悩んでしまいます。

20111023_1820111023_19

もちろんヨーグルトにもトッピングしました。

20111023_20

既に朝食を済ませている大和は眠くなってきたみたい。
座ったまま寝てます。妙に姿勢が良いところが大和的です。

玄関やドッグランが広く、大きなワンちゃんも快適に過ごせそうです。
アットホームな雰囲気が心地良いお宿でした。

陽だまりに泊まりました ~施設編~

20111022_0120111022_02

2日目の宿は乗鞍高原にある「陽だまり」です。
青い屋根が目印。山に囲まれた静かなお宿です。

20111022_0320111022_04

ドッグランもこの通り、広くて遊び甲斐があります。

20111022_05

シンプルな部屋からは紅葉がよく見えました。

20111022_06

お風呂が2つあるので満室時には重宝します。
大きいので思い切り足を伸ばすことができました。


20111022_0720111022_08

ダイニングと共有スペースはこんな感じ。
テーブル間が狭めなのでその分同じ日に泊まった方たちとお話が弾んだり。

20111022_0920111022_1020111022_11

食事の後、看板犬(グレートピレニーズ)の姫ちゃんとお嬢ちゃんの登場です。
大きくてふわふわ~。気の優しそうな顔をしてました。
大和は…
ビックリしたのかワンワン吠えてました。

20111022_12

今日はたくさん歩いたから(吠えたから?)疲れたみたい。
早めの就寝でした。

20111022_13

翌朝の散歩できれいな川と紅葉を見つけました。
得した気分になりました。

乗鞍のご当地グルメ

20111021_01

たくさん歩いた後は観光センターにある売店でひと休みしました。

20111021_0220111021_03

いろんな種類のやいや(おやき)がありました。

20111021_04

そして山賊バーガー。ボリューム満点。
人気メニューなのでお早めに。

20111021_0520111021_06

大和もたくさん歩いてお腹が空いたみたい。
おやきの皮を少しあげました。

20111021_07

一の瀬園地にあるネイチャープラザでソフトクリームを食べました。
ミルキーな甘さがとってもおいしいです。

20111021_0820111021_09

ソフトと聞いて黙っていられない。
もちろん大和も食べました。

滝巡りに行ってきました

20111020_01

2日目は乗鞍高原を散策しました。

20111020_0220111020_03

乗鞍には滝があります。
一つ目は番所大滝。迫力のある大きな滝です。
二重の虹が見えました。

20111020_0420111020_05

20111020_0620111020_07

二つ目は善五郎の滝
乗鞍岳が見えて眺めが最高です。
三つ目の三本滝は次回の旅行のお楽しみに残しておきました。

20111020_08

次は牛留池へ。

20111020_0920111020_10

ひっそりと佇む池と雄大な山の組み合わせが絶妙でした。

20111020_11

池のほとりにはこんな木も。
知恵の輪みたい。
どうしたらこんな風になるんだろう。
気になる木でした。

一の瀬園地に行ってきました

20111019_01

2日目の朝、早起きして一の瀬園地に行ってきました。

20111019_0220111019_03

まずは大カエデをパチリ。
ひときわ鮮やかな赤は眩しいくらい。

20111019_0420111019_05

次はまいめ池でパチリ。
水面に映る紅葉がキレイ。
風が無かったら鏡のように映ったのかな。

20111019_0620111019_07

20111019_0820111019_09

それにしても紅葉まっさかり。
どこを見てもパッチワークのような山が視界に飛び込んできます。
宿をチェックアウトした後、再び一の瀬園地を散策しました。

20111019_1020111019_11

抜けるような青空。朝まで降っていた雨がまるで嘘のよう。

20111019_12

鈴なりのような松ぼっくりを見つけました。

20111019_1320111019_14

再び大カエデをパチリ。
人目を惹く力を感じます。パワーをもらった気がしました。

20111019_1520111019_16

ヤドリギもいっぱいありました。
見た目がかわいらしいです。

20111019_1720111019_18

大和にイタズラ。
「またか」みたいな顔をしながらガマンしてくれる大和はエライです。

20111019_19

大パノラマに広がる乗鞍高原の紅葉は素晴らしかったです。
心が洗われる風景にただ感動するばかりでした。

オーベルジュ イマイに泊まりました ~食事編~

20111018_0120111018_02

お待ちかねの夕食です。
まずは乗鞍岳のジャガイモのスープとパン。
焼き目の入ったジャガイモは芳ばしくて甘いのでとにかくおいしいです。

20111018_0320111018_0420111018_05

ワインをいただきながらメインディッシュ。
岩魚のパイ包み焼きはタイムと生クリームのソース。
信州プレミアム牛赤身肉のローストは赤ワインとブルーベリーのソース。
オーベルジュならではの豪勢な料理に長旅の疲れも飛んでしまいました。

20111018_0620111018_07

既に晩ごはんを食べていた大和もさすがにお肉の香りに反応しました。

20111018_08

最後はデザートです。
至極のひとときでした。

20111018_0920111018_10

20111018_1120111018_12

朝食もボリューム満点。
卵料理は3種類から選ぶことができます。目玉焼きが二つでリッチな気分に浸れました。
コーンスープもおかわりしたくなるおいしさでした。

20111018_1320111018_14

おいしい料理とのんびりくつろげる空間。
そのどちらも譲れないという場合には迷わずオススメしたくなるお宿です。

オーベルジュ イマイに泊まりました ~施設編~

20111017_01

信州旅行一日目の宿は、乗鞍高原にある「オーベルジュ イマイ」に泊まりました。
一日一組限定の隠れ家的お宿です。

20111017_0220111017_0320111017_04

離れにあるゲストハウスが宿泊スペース。
お風呂も目と鼻の先です。
エントランスで大和もくつろいでました。

20111017_0520111017_06

部屋は天井も高く開放感がありました。
長居したくなるほど落ち着いた雰囲気。
端々にオーナーさんのこだわりを感じます。

20111017_07

檜風呂は気持ちいい~
貸切だから好きな時間に好きなだけ入ることができます。
一日一組限定というところがこの上ない贅沢感を堪能できました。

次は食事編です。

奈良井宿に行ってきました

20111016_0120111016_0220111016_03

信州旅行、最初の目的地は奈良井宿です。

20111016_0420111016_0520111016_06

雨が上がったばかりの宿場町は素敵な雰囲気。

20111016_0720111016_0820111016_09

ここ奈良井宿はNHKの連続テレビ小説「おひさま」の撮影もされた場所です。

20111016_1020111016_1120111016_12

歩き疲れたので食事どころ「越後屋」さんへ。
お蕎麦と五平餅をオーダーしました。
まんまるの五平餅は3種類の味。

20111016_1320111016_14

20111016_1520111016_16

こちらのお店には「さるなしソフト」がありました。
甘い香りのソフト。奈良井宿に来たらぜひ食べてみたい一品です。
大和もおいしそうにほおばってました。

20111016_1720111016_1820111016_19

オシャレなドライフラワーや雑貨屋さんがありました。
時間があっという間に過ぎちゃいました。

20111016_2020111016_21

最後は木曽の大橋で写真を撮って今夜の宿に向かいました。

大和ウォーカー第17号

20111015_01_2

紅葉シーズン到来。
2泊3日で信州へ行ってきました。
見渡す限りの山々はカラフル。
まるでパッチワークのようでした。

雨予報

20111014_01

今日は午後から雨の予報。
だから午前中に父と散歩に行った大和です。
午後はベッドでのんびりくつろぎタイムでした。

滑り止め

20111013_01

ブラッシングするとき大和を机に座らせるんだけど足下が滑るせいか落ち着きません。
なので100円ショップで買った滑り止めを敷きました。

20111013_02

おかげで大和もいつもよりリラックスできたみたいです。

クッション遊び

20111012_0120111012_02

オヤツ欲しさに投げたクッションを持ってくる大和です。

20111012_03

そしてオヤツをペロリ。

20111012_04

飽きるのが早いか、あげるオヤツがなくなるのが早いか。
大和の場合はオヤツの方が早いみたいです。

夜のブラシ

20111011_01

いつも夕食前にやるブラシ。
今日は夕食後にやりました。

20111011_02

まさかブラシをやるとは思ってなかったようで面食らったような顔をしていた大和でした。

体育の日

20111010_0120111010_02

日中の暑さも随分和らぎました。
買ったばかりのお散歩バッグを手にいつもの公園に行ってきました。

20111010_0320111010_0420111010_05

坂道の多い公園を久しぶりに歩くと疲れましたがいい運動になりました。

散歩の後

20111009_01

夕方、大和の散歩に行ってきました。
暗かったので早めに切り上げました。
なかなか玄関に入ろうとしなかった大和です。ちょっと短かったかな。

20111009_02

ちょっと物足りなそうな顔をしてました。
明日早起きできたら散歩してきます。

何かのアピール

20111008_01

お昼時、大和が腰掛けに乗ってました。
こういうときはだいたい何かのアピールです。

20111008_02

「いつものやつ(フルーツ)をくれ~」だと思います。

柿が出回り始めました

20111007_01

今年も柿が出回り始めました。
大和は母の影響で柿好きです。

20111007_0220111007_03

「私の分が無くなる!」と言いながら大和にたくさん柿をあげてました。
大和は母の指までくわえてしまいそうなくらいすごい勢いで食べてました。

今日もブラッシング

20111006_01

三日に一度のペースで行うブラッシング。
大和を抱っこしたときに服に付く抜け毛の量が減った気がします。

いつになったら帰ってくるのか

20111005_0120111005_02

飼い主の帰りが遅く大あくびの大和です。
なぜか足を組んでいるような写真です。

20111005_03

待ちくたびれたのかストレッチしてました。

アゴ載せ枕

20111004_0120111004_02

最近アゴ載せ枕を持ってくることが得意な大和です。

20111004_0320111004_04

母からご褒美のリンゴをもらってました。
どうやらもっと欲しかったようで、指示してないのに持ってきたアゴ載せ枕を母の膝の上へ。
呆れ顔の母でした。

今日はまったり気分

20111003_01

今日の大和はまったり気分。
家に全員揃っていると安心するのでしょうか。

20111003_02

ずっと毛づくろいしてました。

吠えた後

20111002_0120111002_02

旅行から帰ってくると大和が大きな声で吠えてました。
置いていったことを怒っているよう。
ひと通り吠えたら落ち着いたみたいでベッドに入ってました。
留守番のご褒美に、いつもより多めに煮干しをあげました。

出掛けたので

20111001_01

留守番の大和、夜遅くまで玄関で私たちの帰りを待っていたようです。
代わりに母がオヤツをあげてくれました。

20111001_02

父に電話を掛けたとき、大和がその声を聞いてたみたい。
ケータイ越しの声でいないことが分かったのかな。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »