« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

久しぶりの公園

20111130_0120111130_02

いつもの公園へ行ってきました。
といってもしばらく来てなかったので久しぶりの公園です。
リードがねじれているのは大和の嬉しい証。

20111130_03

葉っぱも落ちた木々を見ると、秋を通り越して冬がすぐそこに来てしまったように思えてしまいます。

nicomi831に行ってきました

2011年の軽井沢旅行記もこれで最後です。
3日目は軽井沢を出発して自宅を目指します。
清里を経由して帰ることにしました。

20111129_0120111129_02

ただまっすぐ帰るだけではもったいない?!
まずは御代田町の「ようこそべーぐるや」に寄りました。
店内にはできたてのベーグルがいっぱい。
とくに具入りのベーグルがおいしかったです。

20111129_0320111129_04

続いて向かったのが北杜市にある「nicomi831」に行ってきました。
その名の通り煮込み野菜が看板メニューのお店です。

20111129_0520111129_0620111129_07

私たちはトマトおにぎり、キャベツと生ハムのクリームスープ、タイカレースープをオーダー。
早速テラスでいただくことにしました。
富士山も見えて畑も見えて。
この畑から採った野菜を食べているのかと思うと一層おいしく感じます。
具だくさんのタイカレースープは追加でテイクアウトして晩ごはんになりました。

20111129_08

最後はおどるおやつ屋「あらま」さんのシフォンケーキをおみやげに買って帰りました。
ふわふわしっとりのシフォン、お気に入りです。

秋の軽井沢を満喫するはずが、結局いつもの食べてばかりの旅行になりました。

軽井沢GIARDINOに泊まりました ~食事編~

20111128_01

お待ちかねの食事編です。
まずは夕食です。
大和にもホテルのごはんを食べさせることにしました。
チェックイン時でもオーダー可能というところが嬉しいですね。

20111128_0220111128_03

いつもの晩ごはんとは違うので背筋もピシッとしている大和です。

20111128_04

どれから食べようかな…
やっぱりお肉の入っているお皿を選んでました。

20111128_05

私たちは果実酒で乾杯。

20111128_0620111128_0720111128_08

前菜です。
フォアグラのスモークがいい香りでおいしかったです。
もっと食べたかった~

20111128_09

「おいしい」という言葉に敏感な大和です。
でもあげられないのが残念!

20111128_1020111128_11

リゾットとメインの鴨のロースト。

20111128_12

一人はメインを牛肉に変更しました。
2種類のおいしさで満足です。

20111128_13

最後は秋のフルーツのスープ仕立て。
宝石箱のようにキラキラしてました。

20111128_1420111128_15

続いて朝食です。
大和はサツマイモのごはん。

20111128_1620111128_17

時々顔を上げるものの夢中で食べてます。
食べ終わって空になった器を名残り惜しそうにずっと舐めてました。

20111128_1820111128_19

私たちのごはんは和食です。
あったかお味噌汁もあってお腹いっぱいになりました。

ワンコ連れの旅行が快適に過ごすことができるよう配慮の行き届いたジャルディーノ。
スタッフさんの心遣いも嬉しく、また泊まってみたいと思うお宿でした。

軽井沢GIARDINOに泊まりました ~施設編~

20111127_01

軽井沢2日目の宿は「軽井沢GIARDINO(ジャルディーノ)」です。

20111127_0220111127_03

部屋は広く、ワンコ用アメニティや空気清浄機もあって装備充実。
廊下にもまさかのときのトイレシートやタオルが置いてあるので重宝しそうです。

20111127_04

吹き抜けのラウンジはゆったりとして落ち着きます。
セルフのコーヒーを飲みながらドッグランも見渡せました。

20111127_0520111127_06

大きめのお風呂は2つあるので満室のときも安心です。
片方には露天もありました。

20111127_0720111127_0820111127_09

翌朝ドッグランを使用しました。
昨晩から続いた雨模様。だけどウッドチップなら泥だらけにならないから平気です。
思う存分走らせる(歩いてる?)ことができました。

20111127_1020111127_11

ホテルにはトリミングルームがありました。
広いし、お湯も出るし、タオルもたくさんあって言うこと無し。
かがまずに足を洗えるところが便利でした。

20111127_12

こちらのホテルはワンコを「さん」付けで呼んでくれます。
ことあるごとに「大和さん」って呼んでもらえて、まるで一人のお客さんとして接してくれている感じがしました。
ワンコへのバースデーケーキもあって泊まった人たちみんなで楽しさを共有できるような雰囲気がありました。

いつもと違う絵になりました

20111126_01

軽井沢旅行の楽しみと言えば不破さんの絵。
今回も大和を描いていただきました。
肝心な大和、途中からオヤスミ状態です。

20111126_02

できあがった写真がコレ。
いつもと違う絵になりました。
ちょっと凛々しい顔の大和です。
来年は辰年。ちょっと早いお正月気分です。

20111126_0320111126_04

帰り道、テニスコート通りにあるリビスコに寄りました。
小布施牛乳のジェラートです。濃厚で甘くておいしかったです。
モデルを務めた大和にも少しおすそ分け。
テニスコート通りは柏倉製菓、芦屋亭、リビスコとおいしいお店が軒を連ねる何とも贅沢な通りでした。

芦屋亭に行ってきました

20111125_01

雑貨屋さんで買い物した後、旧軽井沢のテニスコート通りにある「芦屋亭」に行きました。

20111125_02

13時を過ぎていたのにお店の中は満席状態。
大和はおとなしくお座りできました。

20111125_03

私たちは看板メニューのカツサンドをいただきました。
薄い衣はサクサク芳ばしくて中のお肉は柔らかくてとってもジューシー。
奥様お勧めのジンジャーティーも暖まりました。
ご馳走様でした。

QunQunに行ってきました

20111124_01

中軽井沢にあるドッググッズのお店「QunQun」に行ってきました。

20111124_0220111124_03

こちらのお店はワンコのごはんも置いてあります。
大和にもおいしいものを、ということでミートローフをあげることにしました。
ソワソワしている大和です。

20111124_0420111124_05

目の前にミートローフが登場しました。
お店いっぱいにおいしい匂いが広がります。
大和のコーフンもピークに。

20111124_0620111124_07

びっくりするほどバイバイを決めてくれました。ヨシ!

20111124_08

よほどおいしかったのか夢中で食べてました。

20111124_09

途中で動きが止まったかと思ったら…
コーフンしすぎてスヌードがずれてしまいました。
それでも食べ続けていたかったようです。

キャボットコーヴに行ってきました

20111123_0120111123_02

2日目の朝です。
早起きして「キャボットコーヴ」で朝食をいただきました。

20111123_0320111123_04

外はあいにくの雨模様。
でも屋根付きテラスなので安心です。
ストーブもあって快適でした。

20111123_0520111123_06

20111123_0720111123_08

私たちはポップオーバーとボウルスープのセット、バナナとピーカンナッツのパンケーキをオーダーしました。
スープは人気メニュー。具だくさんで体が暖まりました。
見た目もかわいらしいポップオーバーとたっぷりのメープルシロップでいただくパンケーキ、どちらもオススメの一品です。

enbocaに行ってきました

20111122_01

1日目の夕食です。
今回も「enboca(エンボカ)」に行ってきました。

20111122_0220111122_03

ピザがおいしいこちらのお店はワンコOKの席があります。
人気のお店なので予約していきました。

20111122_04

まずは生ハムのにぎり寿司をオーダー。
バルサミコ風味の酢飯と生ハムの組み合わせです。
どこのお寿司屋さんにも置いてなさそうな意外なメニューにビックリ。

20111122_05

次は白菜と帆立のとろとろ煮込みスープです。
寒い季節にピッタリ。
体の芯から暖まりました。

20111122_06

さぁピザの登場です。
たくさん種類があって困ってしまいます。
なのでハーフ&ハーフにしました。
野沢菜としいたけの和風仕上げです。
ピザに野沢菜を最初に載せた人エライ!って思うおいしさでした。

20111122_07

最後はやっぱりデザートピザ。
イチゴとラフランスの贅沢なピザです。
甘い香りが食欲をそそりました。
幸せな気分にさせてくれるおいしいピザでした。

アートホテルヴィラ11軽井沢に泊まりました

20111121_01

1日目の宿は中軽井沢にある「アートホテルヴィラ11軽井沢」です。
こちらは素泊まりのお宿。
軽井沢にはワンコOKのお店がたくさんあるのでたまにはこんな宿も良いかも。
宿の近くにハルニレテラスや温泉がありました。

20111121_0220111121_03

館内は豪華な雰囲気。

20111121_04

ドッグランも小型犬には十分な広さです。

20111121_0520111121_06

白を基調とした室内は落ち着きます。
パジャマがあって助かりました。

20111121_07

大和もゆっくり眠ることができたようです。

旧軽井沢を散策

20111120_0120111120_02

ランチの後は矢ヶ崎公園を散歩しました。
整備された公園からは浅間山がキレイに見えました。

20111120_0320111120_0420111120_05

次に向かったのが旧軽井沢です。
まずはテレビで見て行きたかった「柏倉製菓」へ。
花豆赤飯とくるみおはぎをお土産用に予約しました。
甘い花豆とお赤飯が意外や意外、よく合うんです。
芳ばしいくるみと粒の残ったおはぎの組み合わせもおいしい~。
また軽井沢に行ったらリピート決定です。

20111120_0620111120_0720111120_08

その次は旧軽井沢ロータリー近くにあるケーキショップ「コルリ」です。
店頭にたくさんのマカロンが並んでいました。
ダブルチョコと「へのへのもへじ」が描かれたあずきをゲット。
初めてマカロンを食べたけど濃厚でクセになるおいしさでした。
なのでこれもお土産用に買いました。
見た目もキレイで食べるのがもったいない?!

20111120_0920111120_1020111120_11

さらにてくてく歩いて「BIRDIE」へ。
大和のウェアと靴、ワッフルを購入しました。
これで次の冬も雪遊びできそうです。

ル・シャモイーヴルに行ってきました

20111119_0120111119_02

晩秋の軽井沢旅行スタートです。
まずはフレンチのお店「ル・シャモイーヴル」に行ってきました。

20111119_0320111119_04

まずはノンアルコールカクテルで乾杯!
入り口近くにワンコOKの席があって大和も一緒です。

20111119_0520111119_0620111119_07

最初に出てきたパンは焼き立てでおいしい~
形も食感も全部違っていてパン屋さんみたい。

20111119_0820111119_09

前菜は2種類から選びました。
二人なのでそれぞれをオーダー。

20111119_10

お口直しのシャーベット。

20111119_1120111119_12

大和にもパンをいただきました。
よほどおいしかったのかお代わりを催促してました。

20111119_1320111119_14

メインやデザートも2種類から。
濃厚なソースのブタ肉も、アサリのスープがよく合った甘鯛のポアレのどちらもオススメです。

20111119_1520111119_1620111119_17

栗好きの私はマロンのクレープスフレがイチ押しです。

20111119_1820111119_19

最後は数種類から選んだハーブティーと焼き菓子で。
スタッフの方とワンコ談義に花が咲いて楽しいひとときでした。
ディナーも一度食べてみたいと思う素敵なお店でした。

大和ウォーカー第19号

20111118_01

2泊3日で晩秋の軽井沢を旅行してきました。
あいにくの天気でしたがおいしいものをたくさん食べて大満足。
新しいお店も開拓して、まさに実りの秋でした。

いつものベッドがないので

20111117_01

明日から旅行に行ってきます。
大和のベッドも荷物としてまとめちゃいました。

20111117_02

いつものベッドがないのでコタツで寝ることにした大和です。

午前中のよくある光景

20111116_01

今日の玄関の大和です。
寝ぼけ気味のところをパチリ。
チョロっと出した舌と揃えた前足がポイントです。

がんばった後の晩ごはん

20111115_0120111115_02

大和をシャンプーしました。
その後ブラシして。
私も疲れたけど大和も疲れたみたいです。

20111115_0320111115_04

がんばった後の晩ごはんはおいしかったようです。

うれしすぎて

20111114_0120111114_02

おいしいものをあげるとき、スヌードを被せます。
でもうれしすぎてクルクル回ったりするのでこんな風になってしまいます。

20111114_03

ようやく落ち着いたみたいです。

帰りも早い

20111113_0120111113_02

いつもの公園へ行ってきました。
軽快な足取りで散歩する大和です。

20111113_03

駐車場に戻ってきて、もう少し歩くかと思ったら断固拒否。
そそくさとクルマに戻りました。

定期健診

20111112_01

今日は大和の定期健診。
いつものようにカラーを付けて病院へ行ってきました。
オヤツをあげながら、なんとか先生に耳の中を診せることができました。
爪を切ってもらうだけなのにすごく嫌がる声を出したりクネクネしたり忙しい大和でした。

そんなバナナ

20111111_01

フルーツの中でも「バナナはちょっと…」という大和です。
そんな大和がバナナを見てシッポをフリフリしてたのであげることにしました。

20111111_0220111111_03

おいしかったようで何回も催促してました。

20111111_04

歳を重ねて嗜好が変わってきたのかもしれません。

眠そうな大和

20111110_01

朝、飼い主を見送った直後の大和です。
眠そうな顔をしてます。
朝ごはんのときはあんなにパッチリ目が開いてたのに。

まだ早い

20111109_01

夕方5時前の大和です。
眠そうな顔をしてます。

20111109_02

5時を過ぎた頃、急に起きだしました。
そして勝手にケージに入りました。

20111109_03

晩ごはんの催促です。
まだ早いよ、大和。

待機中

20111108_01

2階にいたら「大和が2階に行きたがっている」と父が連れてきました。
だけど大和、真っ先に向かったのはコタツの脇です。
1階にもコタツがあるんだけど…

20111108_02

夜10時になるとムクッと起き上がって伸びをして、そして夜のオヤツを催促します。
それまではコタツの脇で待機中です。

待ち遠しい

20111107_01

買い物に行った家族を待ってる大和です。

20111107_0220111107_03

お昼の12時を過ぎたのに帰ってこない。
このままじゃデザート(フルーツ)が食べられない、って思ってそうです。

Mint Gardenに行ってきました

20111106_01

雑貨屋さん巡りの後は大和のお散歩です。
八ヶ岳農場を散歩しました。
ちょうどイベントをやっていてバンド演奏で盛り上がってました。

20111106_0220111106_03

散歩の後はランチ。
八ヶ岳農場から西に向かったところにある「Mint Garden(ミントガーデン)」に行ってきました。

20111106_0420111106_05

落ち着いた雰囲気の店内。
ワンコOKだそうです。

20111106_0620111106_07

私たちはカレーをオーダー。
パリパリしたナンに豆乳野菜カレーがよく合いました。
サラダもビックリするほどのボリュームで野菜づくしでした。

20111106_0820111106_09

そしてフルーツティーとシフォンケーキ。
ホッとするおいしさ。
至極のひと時でした。
ランチタイムでもティータイムでも楽しめる素敵なお店でした。

清里・八ヶ岳旅行はこれにておしまい。
振り返ってみると雑貨よりシフォンケーキ三昧だったような。

八ヶ岳の雑貨屋さん巡り

20111105_01

清里・八ヶ岳旅行2日目です。
この日は雑貨屋さん巡り。
最初に向かったのは「GreenCafe」です。
ハンドメイド雑貨がたくさん。
眺めているだけでも楽しいお店です。

20111105_02

道の向かいに、1日目に寄った「ジャムクラフトとりはた」がありました。
八ヶ岳はいろんなお店が近くに集まっていて楽しいところです。

20111105_03

次に向かったのが「ストーブ生活」の富士見店です。
オーナーさん製作の布小物がたくさん飾られていました。
アイロンから出る蒸気の匂いが手づくり感を醸し出して良い感じでした。

20111105_0420111105_0520111105_06

家に帰って広げた戦利品(!)です。
マロンパイは「八ヶ岳パイ工房」の季節メニュー。
IGELKOTTで買ったバッグはお義母さんに。

20111105_0720111105_08

…。
何かを言いたそう…。

またボスケットに泊まりました ~食事編~

20111104_0120111104_0220111104_03

ボスケット、食事編です。
まずは前菜いろいろ。
バラエティに富んでて見た目もキレイ。
かぼちゃのスープは口当たり滑らか。
ワインもいただいちゃいました。
山梨に来たらやっぱり山梨のワイン。

20111104_04

お宿の看板メニューの鯛めしです。
ふっくら炊き上がったご飯に身の厚い鯛。
これだけでお腹いっぱいになりそうなくらい。
うしお汁をかけておいしさ倍増です。

20111104_0520111104_06

今日のメインはスペアリブでした。
甘めのソースが絶妙の組み合わせ。
骨からホロッと取れるくらい柔らかな仕上がりでした。

20111104_07

お肉の香りに敏感な大和でした。

20111104_08

デザートはシフォンケーキ。
とってもフワフワでした。

20111104_09

看板犬のバーニーズにびっくりした大和です。
でも抱っこしたら落ち着いたようです。

20111104_1020111104_11

朝食です。
焼きたてパンにたくさんジャムを塗ってパクッ。
ご馳走様でした。

20111104_12

同じ日に泊まった方々は朝食後、早々に「私のカントリー」フェスタin清里に向かったそう。
我が家は八ヶ岳方面を目指してのんびり出発しました。

またボスケットに泊まりました ~施設編~

20111103_0120111103_02

今回の清里・八ヶ岳旅行のお宿はボスケット
7月に泊まって以来2回目です。

20111103_0320111103_04

まずはドッグランで足りなかったお散歩の続きを。


20111103_0520111103_06

今回のお部屋は前回と間取りがちょっと違いました。
アロマがあって癒しの空間は健在です。
大和も自宅から持ってきたベッドに入ってしばし休憩中。

20111103_0720111103_08

落ち着いた雰囲気のダイニング。
食事の後、看板犬のバーニーズ達が挨拶しに来てくれました。

20111103_0920111103_10

20111103_1120111103_12

翌朝、近所を散歩しました。
緑豊かな清里です。
鳥のさえずりが聞こえて心地よい朝でした。
次は食事編です。

「私のカントリー」フェスタin清里にいってきました

20111102_0120111102_02

10月の萌木の村のイベントと言えば「私のカントリー」フェスタin清里。
今年も行ってきました。

20111102_0320111102_04

いろいろな雑貨や掘り出し物があって楽しいイベントです。
今月から萌木の村でリニューアルオープンした「てんつくりん」にも寄ってみました。
かわいい雑貨や布小物がいっぱいでした。

20111102_0520111102_06

お腹が空いたのでSOUP-YA菜さんで暖かいスープを。
実店舗の「nicomiやさい」へ一度行ってみたいと思ってたので半分実現?

20111102_0720111102_08

毎年恒例のスペアリブも買いました。
大和が足にしがみついておねだりするのも毎年恒例の光景でした。

「おやつの店 あらま」にいってきました

20111101_01

ハンドメイドのお店で見つけたハガキで気になるお店を発見。
「おやつの店 あらま」にいってきました。

20111101_0220111101_03

古民家を改造して造られたそう。懐かしい雰囲気が好きです。

20111101_04

お土産にシフォンケーキとラスクを買いました。
でもプリンもおいしそう。だからラスクとプリンも追加で買って食べることにしました。お座敷にあげてもらってお茶を飲みながらのんびりオヤツタイム。
すごく落ち着くのはこの雰囲気だからなんでしょうか。
お土産のシフォンケーキも絶品のおいしさでした。
また清里に行ったときに寄ってみようと思います。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »