« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年散歩納め

20111231_01

今日は大晦日。
クルマの掃除をして大和の散歩に行ってきました。
今年最後の、いつもの公園です。

20111231_0220111231_03

早足でてくてく歩く大和です。

20111231_04

排水溝だって軽やかにジャンプ。
いつもの公園をいつものコースで締めくくりました。

20111231_05

今年一年いろんなことがありました。

20111231_06

来年は大和もいよいよ10歳。
でも相変わらずのマイペースの癒し系(ガウガウ系?)かな。

20111231_07

なかなかカメラ目線をしなかった大和。
飼い主が諦めた途端、そそくさとクルマに向かって歩き出してました。
大和らしい2011年の締めくくりでした。

お餅を食べました

20111230_1920111230_20

帰省して毎年恒例のお餅つきをしました。
甥っ子が大活躍です。
今年はよもぎ餅も作りました。

20111230_2120111230_22

真っ白なお餅はきな粉をつけたり、大根おろしを載せたり。
大和にもおすそ分け。

20111230_23

ビヨーンと伸びるお餅と格闘してました。

20111230_24

鼻に乾いたお餅がくっついて取れず「白鼻の大和」になってました。

ビーチグラスに行ってきました

年末スペシャルです。
たくさん書いちゃいます。

20111230_09

「ギャラリーくすくす」を後にして、御前崎にある「ビーチグラス」に行ってきました。
灯台や海岸に近くてロケーション抜群のこちらのお店はワンコも店内OKです。

20111230_10

店内には貝殻などで作られた雑貨が多く並んでいて素敵な雰囲気。
スプーン・フォーク置きもこんな感じです。

20111230_1120111230_12

20111230_1320111230_14

私たちはビーチカレーとカニトマトクリームパスタをオーダーしました。
シーフードたっぷりでまろやかなカレーです。
ナスとズッキーニが入ったパスタも濃厚でボリューム満点。
ドリンクはお気に入りの抹茶ラテを付けました。甘くてイイ香り~

20111230_1520111230_16

20111230_1720111230_18

ワンコ用メニューもあります。
大和にはヤギミルクシチューをあげました。
具だくさんで見た目もおいしそう。
ワンコ用メニューもついにここまで来たかと思うほどです。
食べ終わった大和は満足そうにペロペロしてました。

ギャラリーくすくすに行ってきました

帰省を兼ねて、TVで見たおもしろいお店に行ってきました。

20111230_0120111230_02

焼津にある「ギャラリーくすくす」です。
ホントは自転車屋さんなんだけど趣味が高じてお店の半分が木彫りのギャラリーになってます。
オーナーさんに許可をいただいて大和も一緒に入れさせていただきました。

20111230_03

木彫りといってもただの木彫りではありません。
パロディ木彫りです。ダジャレやユーモアの数々。
まずはベスパに乗った坂本竜馬の「リョーマの休日」。

20111230_04

箱根湯本ならぬ「箱根イモト」。そっくり~。

20111230_05

「♪赤い靴はいてた女の子」。オエッって感じがすごく出てます。

20111230_0620111230_07

「ベンキですかー」
「ゲンキンですかー」
アントニオ猪木さんネタはまだ他にもありました。

20111230_08

作品を見て、その後タイトルを見て、もう一回作品を見るとすごくおもしろいです。
作品ができるまでの過程やパロディ木彫家になった経緯を聞かせていただいたり、惜しくも作品化しなかった下絵やネタ帳(!)を見せていただきました。
オーナーさんのほんわかした人柄がそのまま作品に出ているようで楽しいギャラリーでした。

年末の公園

20111229_01

年末になって、日替わりで散歩相手が変わっている大和です。

20111229_02

床磨きも終わって落ち着いた午後、いつもの公園へ行ってきました。

20111229_03

人もまばらで静かな公園は、買い物客でごった返すスーパーとはまるで大違い。
急かされることなくのんびりと歩いてきました。

シャンプーの後は

20111228_01

クリスマスも終わって今年も残りわずか。
新年を迎えるために大和をシャンプーしました。

20111228_02

ブラシもしてフワフワになりました。
ついでにスベスベ~。

20111228_03

でも疲れたみたいで一休み中の大和です。

20111228_0420111228_05

でも晩ごはんになるとこの通り。

20111228_0620111228_07

晩ごはんの後、ケーキを食べました。
イチゴは大和におすそ分け。
大和もケーキの方が良かったかな。

今日もコタツの脇で

20111227_01

今日もコタツの脇で居眠り中の大和です。

20111227_02

ベッドよりもカマクラよりもやっぱりココが一番だと思ってるようです。

もう一周

20111226_01

父と一緒に一時間散歩してきた大和です。
といっても半分はくんくん匂いを嗅ぐために立ち止まっていたみたいです。

20111226_02

ウチに帰ってきても玄関に入ろうとしませんでした。
父は大和に付き合ってもう一周近所を散歩してきました。

大和へのプレゼント

20111225_0120111225_0220111225_03

大和へのクリスマスプレゼントはTシャツです。
軽井沢旅行のときに寄った「QunQun」で作ってもらいました。
こちらのTシャツは肌触りが良くてきっと大和も気に入ってくれるはず。

20111225_04

オーダーメイドだから好きな文字を入れることも。
「大和魂」、「大和的」ときて今年は「大和流」にしました。
イラストはQunQunのオリジナル。ガウガウ犬の大和にピッタリ?!

20111225_05

飼い主も同じ柄のTシャツです。

餃子を作りました

20111224_0120111224_02

今日はクリスマスイブ。
餃子とケーキを作りました。

20111224_03

餃子の具を使って大和にハンバーグを作ることにしました。

20111224_04

ハンバーグの存在に気付いた大和、落ち着かない様子です。

20111224_05

なので大和はイスの上へ。
降りられないのでキュンキュン声を出してました。

20111224_06

ようやく晩ごはんにありつけました。

20111224_07

あっという間に食べ終わったと思ったら母におかわりの催促をしてました。

出発までの時間

20111223_01

買い物ついでに大和を散歩に連れて行くことにしました。

20111223_02

せわしなく準備する母を横目にじっと待ってる大和です。

20111223_03

運転手の父が来ないと出発できないことを大和は分かっているようです。

リンゴの食べ方

20111222_0120111222_02

ドッグフードの量を減らしたせいか、お昼のリンゴが楽しみな大和です。
小さく刻んで食べさせてもらうのが好きなようです。

20111222_03

でも、たまにはこんな感じで豪快に食べたいときもあるようです。

王子とライオン

20111221_01

母がまた大和にちょっかいを出してました。

20111221_02

ティッシュボックスのカバーを被せてました。
「王子」とか言いながら…

20111221_03

ライオンにもしてみたり。

20111221_04

「く~っ!またオモチャにされてしまった」と嘆いている(?)大和です。

コタツの角

20111220_01

いつもコタツの角を陣取る大和です。

20111220_02

丸まって小さくなって寝ています。
ときどき居間にいながら行方不明状態になってる大和でした。

僅かな時間でも

20111219_0120111219_02

寒い日が続いてます。
散歩の準備をしていたら僅かな時間でもカマクラに入ってました。
本格的な冬が来たら散歩に行けるのでしょうか。

cafe soraに行ってきました

20111218_01

京都旅行もこれが最後です。
金閣寺近くにあるカフェ「sora」に行ってきました。

20111218_02

こちらのお店はワンコOKです。
大和が足をガリガリするので落ち着くまでは膝の上です。

20111218_0320111218_04

ワンコメニューもあります。
大和にチーズケーキをオーダーしました。
おいしそうにむしゃむしゃ食べてました。
食べ終わったお皿はピカピカになってました。

20111218_0520111218_0620111218_07

私たちはオムライスとグラタンをオーダーしました。
まずおばんざいが運ばれてきました。
京都ならではのサービスです。
オムライスはとろふわ。
グラタンも具だくさんでおいしかった~。
おいしくてお腹いっぱい。ロケーションも抜群のおすすめドッグカフェでした。

見所いっぱいの京都旅行。とても二泊では回りきれませんでした。
金閣寺拝観は次のお楽しみに取っておきました。

京都の雑貨屋さん巡り

20111217_0120111217_02

京都の雑貨屋さんに行ってきました。
地下鉄北大路駅から歩いて10分ほどのところにある「カクカメ」に行ってきました。
こちらのお店ではオーナーさん手づくりの可愛らしいがまぐち小物がいっぱい。

20111217_03

アルパカ柄のペンケースと電子カード入れです。
裏面や内側は違う色でオシャレ。
片手で開け閉めできるし、奥まで手が入るよう考えられています。
見た目よし使い勝手よしの優れた一品です。
オーダーメイドでおでかけがま(ショルダー)を作っていただくことにしました。
できあがりが楽しみです。

20111217_0420111217_05

一澤信三郎帆布」にも行ってきました。
買い物やちょっとしたお出掛け用のバッグです。
バッグがあるとすぐに入りたがる大和もこの大きさだと入れません。

20111217_06

他にも新京極の「濱文様」で和たおるを購入しました。

20111217_07

桂にある「雑貨店おやつ」ではカード入れとジャムを買いました。
可愛らしくてセンスのいいセレクト商品がいっぱいのお店でした。

20111217_0820111217_09

ペンションではラベンダーの香りのサシェと紅茶のティーバッグを買いました。
今回の旅行は食べ物よりもお寺よりも買い物メインだったかもしれない…

esrilleに行ってきました

20111216_0120111216_02

お寺巡りのあとはお茶をしに町屋カフェ「esrille(エスリル)」に行ってきました。
こちらのお店はワンコOKです。

20111216_03

庭から差し込む日差しが照明代わり。
センスのいいインテリアに囲まれてホッと落ち着く空間になりました。

20111216_04

最近の大和、床よりも膝の上に乗ろうとガリガリやるのでこんな感じになってます。

20111216_05

看板犬が登場するメニューブックはまるで絵本のよう。
可愛らしいイラストがキュートです。

20111216_0620111216_07

私たちはベークドチーズケーキと、くるみときび砂糖のケーキ、たんぽぽコーヒーとジンジャーピーチをオーダー。
大きめのケーキは食べ応え十分。もちろん味の方も二重丸。
たくさん歩いた疲れが吹き飛びました。
ついつい長居したくなる素敵な空間です。

南禅寺と銀閣寺に行ってきました

20111215_01

京都旅行二日目です。はんなりお寺めぐりです。
嵐電と地下鉄を乗り継いで東山駅へ向かいました。
買い物がてら知恩院前をぶらり。

20111215_02

偶然にも散歩中の狆ちゃんに会いました。
彼の名はダイちゃん。毛ぶきのいいおとなしい子でした。

20111215_0320111215_04

てくてく歩いて南禅寺へ。
三門をくぐろうとしたらキレイなモミジが見えました。
額縁のような眺めです。

20111215_0520111215_06

最盛期はもっとキレイなんだろうなと思いつつ、我が家にとっては十分満足です。

20111215_0720111215_0820111215_09

境内にある水路閣でパチリ。
サスペンスドラマにもたびたび登場するとか。
どこか哀愁のある雰囲気に魅了されました。

20111215_1020111215_11

20111215_1220111215_13

哲学の道を経由して銀閣寺まで歩きました。
けっこう遠かったです。
落ち着いた趣のある建物はやはり他のお寺とは違う気がします。
でも、先に金閣寺に行っていたらどんな感じに思えたんだろう。

嵐山散策

20111214_0120111214_0220111214_03

K-yardに泊まった日、嵐山のライトアップを見に行ってきました。
渡月橋や竹林の小径は輝くようにキレイ。

20111214_0420111214_0520111214_06

翌朝、眠い目をこすりながら嵐電に。
大和の散歩を兼ねてもう一度嵐山へ行ってみることにしました。

20111214_0720111214_0820111214_09

昨晩あんなに賑わっていた竹林の小径も独り占め状態。
そしてどこかミステリアスな雰囲気です。

20111214_1020111214_11

渡月橋も独り占め。
終わりかけの紅葉も朝日に照らされて燃えるように赤く見えました。
早起きした甲斐がありました。

20111214_1220111214_13

凍えそうな指先をさすりながら駅中の足湯でも入ろうかと思ったらまだやってませんでした。
残念。早起きしすぎました…

K-yardに泊まりました

20111213_0120111213_02

京都旅行の宿は嵯峨野にあるペンション「K-yard」に連泊しました。

20111213_0320111213_0420111213_05

ドッグランを挟んで部屋が4つ。
天井も高く広くて落ち着いた雰囲気のお部屋です。

20111213_0620111213_07

食事は朝食のみ。
併設されたカフェでいただきました。
薪ストーブが暖かくて快適でした。

20111213_0820111213_0920111213_10

20111213_1120111213_12

自家製パンはサクサクしておいしい~。
こだわりの紅茶もぜひ飲んでおきたい一杯です。
あいにく朝食だけの利用でしたが、きっとランチタイムも期待できそうです。

20111213_13

既に朝ごはんを食べ終えていた大和です。
ちょっと眠たそうに舌チョロしてました。

嵐山まで10分足らずの絶好のロケーション。
スタッフさんもフレンドリーで明るく楽しい雰囲気のお宿でした。
京都旅行では一度は泊まっておきたいお宿です。

琴ちゃんに会いました

20111212_0120111212_02

地下鉄四条駅から少し歩いたところにある「Dog Cafe」に行ってきました。
クラシックな雰囲気の落ち着ける素敵なお店です。

20111212_0320111212_04

お店であらかじめ約束していた琴ちゃんに会いました。
小さくて可愛らしい琴ちゃん。
琴姉さん、琴の腰元さんからたっぷり注がれた愛情で幸せそうな顔の琴ちゃんです。

20111212_0520111212_06

おいしいスウィーツをいただきながら。
京都の見所やワンコ談話に花が咲きました。

20111212_0720111212_08

20111212_0920111212_10

ワンコメニューもあって2ワンは夢中で食べてました。
京都美狆会にも仮入会したから一生懸命活動しないと。

カフェchobittoに行ってきました

20111211_01

散策した後はランチです。
京都御所近くにあるカフェ「chobitto(チョビット)」に行ってきました。

20111211_0220111211_03

こちらの店はワンコOKです。
町屋風の外観とオシャレな色合いの店内のギャップがおもしろいです。

20111211_0420111211_05

私たちはハッシュドビーフとキーマカレーライスをオーダーしました。
じっくり煮込まれてお肉はとっても柔らか。
卵はとろ~り半熟状態。絶妙なおいしさのハッシュドビーフです。
スパイシーなカレーにはエノキとスウィートコーンがアクセント。
寒い季節にはもってこいのおいしさでした。

清水寺に行ってきました

20111210_0120111210_02

大和を連れて京都に行ってきました。
自宅を出発して2時間、浜名湖サービスエリアで最初の休憩です。
それにしても静岡県は横に長いです…

20111210_0320111210_04

次は土山サービスエリアで休憩しました。
顔出しパネルでパチリ。

20111210_0520111210_06

ようやく京都に到着しました。
最初に向かったのは清水寺です。
これが清水の舞台か~。

20111210_07

お寺を巡った後はお土産物屋さんを覗くのも楽しみの一つ。
お菓子や小物などたくさんあって迷うばかりです。

20111210_0820111210_0920111210_10

一念坂、二寧坂、産寧坂。
坂道で転ばなくて良かった~。
石畳の道は京都の風情が漂う散策路でした。

大和ウォーカー第20号

20111209_01_2

大和ウォーカーも創刊20号。特別企画(?)の京都です。
2泊3日でお寺やカフェ、雑貨屋さんに行ってきました。
琴ちゃんにも逢いました。
はんなり気分満載の旅になりました。

朝ごはんを食べた後

20111208_01

随分と寒くなったせいか大和がコタツに入りだしました。

20111208_02

「あ、見つかっちゃった?」

20111208_03

バツが悪そうにノソノソと出てきます。

20111208_04

朝ごはんを食べた後が要注意です。

あとは寝るだけのはずが

20111207_01

母の横で丸くなっていた大和です。
夜のオヤツをもらったのであとは寝るだけのはずでした。

20111207_02

私がコタツを出たら細くなった目を大きくしてました。
結局2階へ連れて行く羽目になりました。

シャンプーの後のごはん

20111206_0120111206_02

大和をシャンプーしました。
リードを付けてたらおとなしく待っててくれました。
シャンプーは母の担当。
ドライとブラシは私の担当です。

20111206_0320111206_04

晩ごはんは豚汁のおかずをあげました。
サツマイモがいっぱいです。
大和は嬉しそうに器が出る前からケージに入ってました。

晩ごはんを食べた後

20111205_01

晩ごはんを食べた後、キッチンの周りをうろつく大和です。
ひと通り探し終わったらコタツに戻っていきました。

20111205_02

おこぼれを探していました。

リンゴを催促

20111204_01

母がリンゴを食べています。
クッションを持ってくればご褒美でもらえると思って一生懸命です。
なかなかもらえないので、膝の上にぶつけて必死にアピールしてました。

20111204_02

何回か繰り返してようやく母からリンゴをもらうことができた大和です。


いま隠れているところです

20111203_01

ブラシの準備をしていたら大和が察知したようで隠れていました。
反対側から入って一番奥に逃げ込んだつもりのようです。
イスを引いてあえなく御用になりました。

たとえそれが

20111202_01

毛づくろいに夢中な大和です。
いくら名前を呼んでも振り向きません。

20111202_02

だけど「食べる?」って聞くと振り向きます。

20111202_03

たとえそれがオヤツを食べた直後であっても…

大和も寒かった

20111201_01

12月になりました。
雨も降ったせいか急に寒くなった感じがします。
掃除のためにコタツをどかしたら玄関のカマクラに避難してました。
大和も寒かったみたい。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »