« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

いつもコタツです

20120229_01

我が家の一番の暖房器具といえばコタツ。

20120229_02

そして一番長くコタツの近くで過ごしているのが大和です。
おはようからおやすみまで、いつもコタツです。

コタツの穴

20120228_01

コタツに穴が開いてました。
間違いなく大和です。

20120228_0220120228_03

コタツから出てくる大和の決定的瞬間を撮ろうと待っていたら反対側から出てきてました。
コタツが熱かったようです。

何をするわけでもなく

20120227_01

「2階に連れてけ~」ってバタバタ騒ぐので一緒に2階に来ました。
何をするわけでもなく10秒で丸くなってました。

待ってる

20120226_01

外出した父を待ってる大和です。

20120226_02

散歩の後だったので昼寝したいはず。
だけど父のことが好きなので玄関まで出てきました。

新しいドッグフード

20120225_01

大和のドッグフードは、小さな頃から「ナチュラルナース」でした。
これで涙焼けも解消されました。

20120225_0220120225_03

わんのはな」さんで「クプレラ」というドッグフードを扱っていたので試してみることにしました。

20120225_0420120225_05

ナチュラルナースと朝晩交互にあげることにしています。
シニア用なので白身魚がメイン。おいしそうに食べてるのを見て安心しました。

寝ぼけてる

20120224_01

母におやつをもらった大和、そのままお休み中です。

20120224_02

おせんべいの音と匂いにつられて起きました。
だけど眠さにはかなわなかったようです。
大胆な舌チョロでぼ~っとしてました。

いいえ、年中です

20120223_01

リラックスモードの大和です。

20120223_02

足がクロスしてる。

20120223_03

アゴが外れそうなくらいの大あくびでした。
大和が眠そうなのは春が近いからでしょうか。
いいえ、年中です。

おすまし顔

20120222_01

おすまし顔の大和。
だけどホントは「晩ごはんを早くちょうだい」とキューキュー騒いでました。
豚汁の具は大和の好きなものばかりです。

待ってた甲斐がありました

20120221_01

夜のおやつの時間が随分と遅くなっちゃいました(23:30)。

20120221_02

でも食べるまでは寝られません。

20120221_03

待ってた甲斐がありました。

分かっているんだけど

20120220_01

ブラシをしました。
シャンプーしてから日が経っていないので毛の引っ掛かりも少なくて早くブラシが終わりました。
大和も痛くなかったみたい。
こまめにできればいいのだけれど。

バナナほおばる

20120219_0120120219_0220120219_03

家にバナナがあったので大和にあげました。
バナナ嫌いだった大和が見違えるようにほおばってます。
これで満足と思いきや、リンゴを切っていた父のところへ走っていきました。

シャンプーしました

20120218_01

シャンプーをしました。
冬の間はどうしても回数が減るせいか、なんとなくグレーっぽい感じ。
そんな大和もキレイになりました。

20120218_02

ブラシもやったのでお疲れの大和、オヤツを食べたら座ったままゆらゆら舟を漕いでました。

大和にちょっかい

20120217_01

また母が大和にちょっかいを出してました。
どこから見つけてきたのか草みたいなもので大和の頭をくすぐってます。

20120217_02

大和も「ん?」って顔をしてました。

20120217_03

母の仕業と分かったら無視です。
でも母のちょっかいは続いてます。

20120217_04

「フンッ」って鼻息一つ残してどこかへ行っちゃいました。

学習しました

20120216_01

今日はいつもより寒くないのにコタツに入っていた大和です。
最近では「食べる?」って言っても出てきません。
大和も学習したみたいです。

じ~っと見ているのは

20120215_0120120215_02

じ~っと見ているのは。

20120215_03

大和の好きなもの。

20120215_04

今日もイチゴをもらって幸せな大和です。

待ってましたイチゴ

20120214_01

頂き物のイチゴを大和にあげることにしました。

20120214_02

ちょうど来客があって大和は待ちぼうけ。
「早く食べさせろ~」って表情の大和です。

20120214_03

スヌードを被って準備OK!

20120214_04

家族でおいしくいただきました。

鍋の具材

20120213_01

今日の晩ごはんも鍋でした。
お肉の匂いがするだけでソワソワする大和です。
ウロウロして危ないので今日もまたイスの上です。
キッチンがよく見えるから、実はここがお気に入りの場所かも。

20120213_02

具材を細かく切って大和にあげました。
この時期は鍋が多くなりがち。野菜を食べる機会が多くなって大和もハッピーです。

断固拒否

20120212_01

近所を散歩してきました。
鳥のさえずりを聞くと春はもうすぐといった感じです。

20120212_02

大和の足取りは軽く、30分ほど歩いて我が家へ戻りました。

20120212_0320120212_04

玄関に入ろうとしたら足を突っ張って断固拒否。
しょうがないので次の信号まで歩いて戻ったらもう満足した様子。
今度は素直に玄関に入りました。

どっちがいいのかな

20120211_01

お昼を食べ終わると大和は母からリンゴをもらうことができます。
そろそろかな~ってときに毛づくろいをやめてお座り。

20120211_0220120211_03

今日は少なめにしたので、小さくちぎってあげました。

20120211_0420120211_05

一飲みしちゃうのでもの足りなそうな大和です。
早く次が欲しそう。

20120211_06

最後の一枚は大きいままもらってました。
すぐに食べ終わるけどこっちの方がいいのかな。

自分のもの

20120210_01

大和にクッキーをあげました。
堅さはどうかな?匂いはどうかな?なんてしていると…

20120210_02

初めてあげるクッキーでも自分のものだってことが分かるみたいです。

20120210_03

言ってもいないのに「アゴ」をやってました。

久しブラシ

20120209_0120120209_0220120209_03

久しぶりに大和のブラシをしました。
毛が引っ掛かって何度も「ギャッ」ってなるので大和もご機嫌斜め。
母の力を借りてなんとか終わりました。

20120209_0420120209_05

ブラシが終わったらごはん。
大和の機嫌も直ったようです。

心地良さそう

20120208_01

陽の当たる場所を見つけた大和です。

20120208_02

これだけでいいの?って思うけど大和的にOKみたいです。

20120208_03

心地良さそうに目を細めながらクチャクチャしてました。

散歩に行けずじまい

20120207_01

未明から台風のような風が吹いてました。
散歩に行けずじまいの大和です。
今日はコタツの脇でのんびり。
昨日も行けなかったので、明日は散歩に行けるかな?

眼光

20120206_0120120206_02

父の膝の上でくつろいでいるかと思いきや、鋭く眼光を光らせている大和です。
この後、脇の間からするりと抜け出しました。

20120206_03

そう。
晩ごはんのできあがりを待っていました。

豪華な晩ごはん

20120205_0120120205_02

晩ごはんにお肉をあげることにしました。
ソワソワする大和、ケージに入ったり出たりの繰り返しです。

20120205_0320120205_0420120205_05

ようやく準備ができたけど「よし」の合図がかからない。
チラチラとお皿を見ている大和です。
合図をしたらあっという間でした。
もちろん食べ終わったお皿の中は空っぽ。
母の足下にお座りして「もっとちょうだい」とアピールしてました。

ロールキャベツを作りました

20120204_01

ロールキャベツを作りました。
大和にはミニサイズ。

20120204_02

早く食べたくてバタバタするのでいつものようにイスの上に座らせました。
大和はトマトも好きだからトマトソースをかけたらもっと喜ぶかも?!

鬼は外

20120203_01

今日は節分。豆まきの日です。
誰が鬼役か…
満場一致で大和に決定です。

20120203_02

それにしてもこの鬼は姿勢が良すぎる…

20120203_03

ひと通りのセレモニーが終わればおやつタイム。
この鬼は「もっと豆をくれ」と催促しています。

20120203_0420120203_05

もはや豆まきの概念をひっくり返すような状態です。
鬼のお面を持ってきたら豆をもらえる。
昔の人が見たらどう思うだろう…

20120203_06

気を取り直してちゃんと鬼退治しました。

20120203_07

歳の3倍くらい豆を食べました。
もっと食べたかったみたいです。

シェイクママさん家に行ってきました

20120202_01

スノーシュー旅行の帰り、シェイクママさん家にお邪魔しました。
リードフックを付け忘れたせいでドライブボックスから脱走中の大和です。

20120202_0220120202_03

カルチェちゃん、来夢ちゃんこんにちは~

20120202_0420120202_05

視線の先にはサツマイモ。
おいしそうに頬張ってました。

20120202_06

大和もサツマイモが大好き。
一緒に食べました。

20120202_07

みんなで写真を撮りました。
ここまで穏やかな雰囲気。
さぁ帰ろうかと思ったときにカルチェちゃんにガウガウ。
あ~、あともう少しだったのに。
それでもまた懲りずに遊びに行こうと思っている我が家でした。

清泉の足湯に入りました

20120201_0120120201_02

ボスケットに泊まった翌日、清泉寮に行ってきました。
清泉寮には足湯がありました。
少し熱いだけど、入ってしまうともう出られない…

20120201_0320120201_04

富士山を眺めながら足湯っていうのもイイ感じです。
しかも清泉寮のソフトを食べながら。なんて贅沢。

20120201_0520120201_06

寒い日にあえてソフトクリーム。
大和ももちろん食べました。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »