« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

カフェ「つなぐ」に行ってきました

20120630_01

久しぶりのお出掛けです。
静波海岸近くにあるカフェ「つなぐ」に行ってきました。

20120630_02

門扉近くにはダチョウの紋章が…

20120630_03

こちらのカフェはダチョウ牧場の中にあります。
大きくて迫力ある~

20120630_04

ワンコはテラス席OKです。
防風林の向こうから聞こえるさざ波と海風が心地いいです。

20120630_0520120630_0620120630_07

私たちはランチプレートにしました。スープとドリンクが付いて950円。お得な感じです。
じっくり煮込まれたスペアリブは濃厚です。ホロッとお肉が取れて柔らか~
酢豚風のこの一品はなんと大豆ミート。ブタ肉と見間違うくらいのおいしさ。それでいてヘルシー。
スープも野菜たっぷりでした。

20120630_0820120630_09

普段おとなしくお座りする大和も思わずテーブルの足を叩いて催促するくらい。
おいしそうな匂いが分かったようです。

20120630_10

デザートのプリンも絶品でした。
おかわりしたいくらいのおいしさだったので両親へのお土産にテイクアウトしました。
こんなカフェが近くにあったら通ってしまいそうです。

ホッ

20120629_01

今日は暑かったので玄関先でブラシをしました。

20120629_02

無事終わってホッとした顔の大和です。

今ではヘッチャラです

20120628_01

掃除の時間です。
大和はお昼寝タイム。

20120628_02

掃除機の音に飛び起きた大和です。

20120628_03

でもすぐに大あくび。
小さな頃は怖がって別の部屋に行ったのに今ではヘッチャラです。

足の間

20120627_01

大和は足の間が大好き。

20120627_02

すごく落ち着くようです。
リラックスの大あくび。

20120627_03

伸び伸~び。

早々と

20120626_01

夕方、大和の散歩に行ってきました。
蒸し蒸しして暑かったです。

20120626_02

大和は暑さが苦手。疲れたのかひと休み。
早々と散歩を切り上げて家に帰りました。

一番のお気に入り

20120625_01

掃除の時間、大和のベッドなどを一箇所に集めました。
青いベッドが一番のお気に入りだったようです。
ものすごく寝相が悪い大和です。

動じない

20120624_01

今日の大和、お昼までまったりしてました。

20120624_02

掃除のときはこのままどかされていました。
それでも動じない大和です。

待ってます

20120623_01

買い物に出掛けた家族を待っている大和です。
早く帰ってこないかな~

20120623_02

帰ってこないとお昼に食べるフルーツにありつけないことを分かっています。
なので家族が帰ってきたら足をバタバタさせて喜びます。
そんな姿を家族みんな誤解してます。

掃除の時間

20120622_01

掃除機の音が騒がしくてもお構いなしの大和です。

20120622_0220120622_03

でも音が鳴り止んだりすると時折「あれ?」って感じで顔を持ち上げます。ごはん?

20120622_04

気のせいでした。お昼までもうひと眠り。
そんな雰囲気の大和でした。

冷え冷えボードを出しました

20120621_01

暑さ対策で冷え冷えボードを出しました。
さっそく乗ってみる大和です。

20120621_02

ひんやりして気持ちよさそう。

20120621_03

だんだんと体勢が崩れて今にも眠ってしまいそう。

20120621_04

というところで起きました。

耳をふきふき

20120620_01

玄関でブラシをしました。

20120620_02

外の方が風もあって家の中よりも涼しい感じ。

20120620_03

耳の中にアカが溜まってたので軽くふきふき。
気持ち良さそうに目を細めてました。

爪切り

20120619_01

今日は大和の健康診断。
いつもの病院へ行ってきました。

20120619_02

爪を切ってもらうだけで大騒ぎの大和。
先生の手を押しのけようと、反対の足でグイグイ押してました。
10歳になっても病院は苦手のようです。

カメラが捉えていた

20120618_01

玄関に置いたベッドでまったりしている大和です。

20120618_0220120618_03

クチャクチャしたり大あくびしたり。

20120618_04

ふっと我に返ったようです。
一部始終をカメラが捉えていたことに気付いたかな?

2日目のケーキ

20120617_01

昨日あげたケーキの半分を今日あげました。

20120617_0220120617_03

母にスヌードをセットしてもらって準備はOK!

20120617_0420120617_05

期待度が大きい分、前足も高くあがります。

20120617_06

こぼさずキレイに完食しました。
オヤツは別腹のようで、お昼時に母から甘栗をもらってました。

バースデーケーキ

20120616_01

少し遅くなったけど大和のバースデーケーキが届きました。
大和そっくり~
大好きなフルーツをかたちどった飾り付けのケーキです。

20120616_02

後ろはこんな感じ。

20120616_03

そして一緒にパチリ。

20120616_04

食器台で「アゴ」。気の早い大和です。

20120616_0520120616_06

意外と量があったので、何食か分になりそうです。

20120616_07

あれれ。ぽろぽろこぼして踏んじゃったので足先が汚れちゃいました。

20120616_08

食べ終わった後は台所に行ってました。
じ~っと座ってお代わりをもらおうとしていた大和でした。

朝ごはん食べたっけ?

20120615_0120120615_0220120615_03

とにかく食べることには熱心な大和です。
11時過ぎなのに、もうケージに入って待ってます。
まるで朝ごはんをあげ忘れたかと思うくらいです。

夕方までぐっすり

20120614_01

お昼ごはんのフルーツを食べた後はいつもこんな感じの大和です。

20120614_02

散歩の時間までは寝てます。
日中は暑いので、散歩に行く夕方までぐっすりです。

ホカホカの座布団

20120613_01

取り込んだばかりの座布団に乗っかる大和です。
ホカホカして気持ちいいんだろうな。

20120613_02

声を掛けても聞こえないフリして、どこうとしない大和でした。

でろ~ん

20120612_01

朝ごはんを食べたら眠たくなりました。

20120612_02

でろ~んとしている大和です。

アメリカンチェリーをあげました

20120611_01

アメリカンチェリーを買いました。

20120611_02

フルーツ好きの大和、もちろんこれも大好きです。

20120611_03

種は飲み込むといけないから母が取り除きます。
真剣な眼差しでその様子を見つめる大和です。

20120611_04

食べ過ぎになるといけないので今日は3個まで。
名残惜しそうな顔をしていた大和でした。

スイカ始めました

20120610_0120120610_02

スイカが出回ってきたので買ってきました。
最初に食べるのは父と大和です。

20120610_0320120610_04

久しぶりに食べるスイカは甘かったようで、おいしそうに食べる大和。
何度もおかわりを催促してました。

満開のバラと

20120609_0120120609_0220120609_03

伊豆旅行からの帰り道、杉山バラ園に寄りました。
園内はたくさんのバラが咲いていて良い香り。

20120609_0420120609_05

色や形も様々なバラがいっぱい。
たくさん写真を撮りました。

R65に泊まりました ~食事編~

20120608_0120120608_02

お待ちかねの食事編です。
ダイニングもかわいらしい雰囲気。


20120608_0320120608_04

大和の10歳の誕生日に乾杯!
当の本人は先に晩ごはんを食べているのでお腹いっぱいで眠そう…

20120608_0520120608_06

ガーリックトーストとニョッキ、ミネストローネ。

20120608_0720120608_0820120608_09

魚料理と肉料理。ごはんは香川産。

20120608_1020120608_11

デザートに注いだエスプレッソはしばらくするとゼリー状になりました。
アイスとケーキとコーヒーゼリー。この上ないおいしさです。
「おいしい」の言葉に反応した大和です。

20120608_1220120608_1320120608_14

朝食です。
パレットのお皿に盛り付けられたワンプレート。
もちもちの白パンとクロワッサン。
カフェラテでほっこり。

20120608_1520120608_16

極めつけはこれ。
オーナーさんがその場で焼いてくれるワッフルです。
シナモンシュガーとメイプルシロップ、チョコレートはお好みで。
我が家は甘党なのでたっぷりと。

気さくなオーナーさんとのお話も楽しくてリフレッシュできました。
おいしいお料理、温泉と雑貨。またリピートしたい宿です。

R65に泊まりました ~施設編~

20120607_0120120607_02

大和の誕生日旅行は、城ヶ崎にあるペンション「R65」に泊まりました。
以前に小梅ちゃんファミリーも泊まったお宿です。

20120607_0320120607_04

まずはエントランスから。
足洗い場は小型犬と大型犬用に高さが分かれていて使いやすそう。
タオルもたくさん用意されていました。
下駄箱もこんなにかわいい。
館内には溢れんばかりの雑貨がいっぱい。オーナーさんこだわりのものばかりです。
冷蔵庫も素敵でした。

20120607_0520120607_0620120607_07

部屋もナチュラルな雰囲気。大和もすっかりくつろいじゃってます。
洗面所とトイレは部屋の外。だけど各部屋専用なので気兼ねなく使用できます。

20120607_08

岩風呂は24時間入れる温泉です。
足を伸ばして日頃の疲れを癒しました。

20120607_0920120607_1020120607_11

翌朝早起きしてペンション近くをお散歩です。
雨に濡れた咲き始めの紫陽花がキレイでした。

カフェCandyに行ってきました

20120606_01

伊豆旅行記はまだまだ続きます。
城ヶ崎にあるドッグカフェ「Candy」に行ってきました。
大和にはブルーベリー味のパウンドケーキをあげました。

20120606_0220120606_03

遅めのお昼だったこともあり、早くちょうだい、のアピールがすごい大和。

20120606_04

ちょっと多かったかなと思いながらもやっぱり完食してました。

20120606_05

お腹いっぱい。

20120606_0620120606_07

私たちはキャラメルワッフルとドリンクにしました。
さくさくワッフルに甘いキャラメルソース。たっぷりのホイップクリームをつけて。
ペンションの夕食が頭の中でちらついていても、どうしても食べたくなってしまう我が家でした。

ぴのきお工房に行ってきました

20120605_01

伊豆高原にある「ぴのきお工房」に行ってきました。
ワンコのミニチュアがたくさん展示されている素敵なお店です。
我が家の伊豆旅行の定番コースです。

20120605_02

入り口でパチリ。

20120605_0320120605_04

オーナーさんにお願いして作っていただきました。
テーマは「和菓子と狆」です。
柔らかそうなお団子や細工がされた生菓子は本物そっくり。
座布団にちょこんと座っている狆も大和そっくりです。ピンクがかった鼻の下が似てる~

20120605_05

家に帰ってさっそく玄関に飾ることにしました。
みんなに見てもらえるよう一緒に虫メガネを置きました。

20120605_06

スマホユーザー垂涎の新作がありました。
イヤホンジャックのアクセサリーは、ビンに入った狆。
すごく小さい。それでいてとにかく似てる。
オーナーさんのスゴ技にただただ溜め息が出るばかりです。

いろんな犬種のミニチュアが見られるっていうのがぴのきお工房さんのすごいところ。
オーナーさんのお母様が作られた陶器との組み合わせも独創的でいてオシャレな雰囲気になります。
ぴのきお工房さんは、我が家のイチ押しのお店です。

カフェ SORAに行ってきました

20120604_0120120604_0220120604_03

伊豆旅行のランチは、城ヶ崎にあるカフェ「SORA」に行ってきました。

20120604_04

マナーの守れるワンちゃんに限り店内への同伴もOKだそうです。
大和はカフェマットの上でプレイス。

20120604_0520120604_06

20120604_0720120604_08

この店のウリは何といっても自然食。
動物性の食材を使わないメニューばかり。
私たちは豆腐ステーキきのこのあんかけと、大豆ベジミートの唐揚げをオーダーしました。
ごはんはそれぞれ雑穀米と玄米を。
おいしくてヘルシー。ベジミートは鶏肉かと思ってしまいました。

20120604_0920120604_10

食後のデザートは豆乳抹茶プリンです。
プルプル食感のプリンとアンコがすごく合います。
今回はランチプレートにしましたが、カレーやホットサンドもおいしそう。
次回のお楽しみです。
もちろんデザートも忘れずに付けなくては。

伊豆の雑貨屋さん巡り

20120603_0120120603_02

伊豆旅行スタートです。
まずは「さくらの里」で休憩です。
この時期は道も空いているのかあっという間に到着しました。

20120603_03

近くのキャンプ場で「森の露天市」が開催されていました。
kinaさん出展のお店で料理ヘラを購入。
握ったときのしっくりくる触感が気に入りました。
今度は工房で木の器を選んでみたいです。

20120603_04

続いて向かったのが伊豆高原の閑静な森の中にある「リレ・デンマーク」。
「京風おばんざい処ほりふく」さんの近くで、一本西側の通りにあります。

20120603_0520120603_06

店内には北欧雑貨のほか、たくさんのモビールが吊り下げられていました。
部屋がパァッっと明るくなりそう。

20120603_07

おみやげは「ニルスのふしぎな旅」のモビールにしました。

20120603_08

次のお店は国道135号から城ヶ崎に向かう途中にある「Bouillon(ブイヨン)」です。

20120603_09

店内にはかわいらしい雑貨の他にもユニークなTシャツなどが並んでいました。
おみやげにクリップを購入しました。
5月に開催されたアートフェスティバルの直後だったせいか少し品薄状態。
う~ん残念。だけど次の伊豆旅行の楽しみができました。

大和ウォーカー第23号

20120602_01

6/2は大和の誕生日。
10歳を迎えました。
記念旅行の行き先は新緑豊かな伊豆城ヶ崎。
お決まりの雑貨屋さん巡り、おいしいものいっぱいの旅となりました。

車のシート

20120601_01

押入れから引っ張り出してきた車のシートを座イス代わりに使っている飼い主です。
飼い主曰く、座り心地が良いとか。

20120601_02

飼い主がいないときはこっそり大和も座っています。
寝心地が良いようです。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »