« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

リンゴを食べる前と後

20120930_01

リンゴを切る父を待っている大和です。
食べ物を待つときはすごく姿勢がいいです。

20120930_0220120930_03

早くくれ~って催促する大和。

20120930_04

穏やかな顔をしているのは食べ終わったから。
ご馳走様でした。

嗜好が変わった?

20120929_01

今日はランチ会。友だちと母の誕生日会を兼ねて。
家に帰って大和と一緒におしゃべりタイム。

20120929_02

今日の大和、友だちの手を舐めようとしません。
前は押さえつけてでも舐めようとしていたのに。

20120929_03

嗜好が変わったのでしょうか。
「飽きたんだね」って友だちがボヤいてました。

なぜかひなたぼっこ

20120928_01

暑いのになぜかひなたぼっこしている大和です。

20120928_02

習慣でしょうか。
みんなから「何やってるの~」って怒られていた大和です。
この後ふらふらしながら冷え冷えボードに向かっていきました。

信州旅行 おまけ編

信州旅行のおまけです。

20120927_01

白馬の宿を出発して豊科ICに向かう途中、「大王わさび農場」に寄りました。
とても大きなわさび田です。

20120927_02

わさびのオブジェも大きい~

20120927_0320120927_04

水が冷たくてキレイ。風も涼しくてのんびりお散歩するには良い場所です。

20120927_0520120927_06

わさびソフトを買いました。
いい香り。大和も欲しがったけどおあづけ。
悲しそうな顔をしてました。

20120927_0720120927_0820120927_09

小淵沢から清里に向かう途中「おどるおやつ屋 あらま」さんに寄りました。
こちらのシフォンケーキは絶品です。おいしくて心躍ります。
どうしたらこんなにフワッフワになるんだろうってくらい。
ついでにラスクとシフォンケーキの耳(!)を買いました。
我が家のお気に入りです。

20120927_1020120927_1120120927_12

最後は「道の駅 南きよさと」で信玄ソフトを食べました。
黒蜜たっぷり。そして信玄餅がトッピング。
大和にもおすそ分け。
シッポを振り振りして喜んでます。
食べ終わった大和、満足そうな顔をしてました。

20120927_13

今回もたくさんおみやげを買いました。
ストーブ生活で鍋つかみ。

20120927_1420120927_15

イーゲルコットでスマートフォン入れ。
ハリネズミとマスキングテープも。

20120927_16

てんつくりんで樹ノ音工房の「加彩豆鉢」。
おいしいもの、お気に入りなもの満載の信州旅行でした。

Pop's Cafeに行ってきました

信州旅行からの帰り道、八ヶ岳・清里周辺で買い物をすることにしました。
その前にランチ。

20120926_0120120926_02

小梅ちゃん桜次郎くんファミリーのブログで気になっていた「Pop's Cafe」に行ってきました。

木立の中にあってロケーション抜群のカフェです。

20120926_0320120926_04

クッキーのサービスです。
食いしん坊の大和は大喜び。

20120926_0520120926_06

この日は暑かったのいで氷を舐める大和。
落ち着いたらテーブルの下に隠れてました。

20120926_0720120926_0820120926_09

私たちはオムライスとカレーをオーダーしました。
トロトロのフワフワのオムライスは絶品です。
テーブルに運ばれてきたときは卵が開いてないので自分で開きます。
このわくわく感がたまりません。
デミグラスソースをたっぷり掛けて。
カレーはたくさんの野菜とターメリックライスがポイント。
ちょっとスパイシーでおいしいです。

20120926_10

大和は…
お座りしながら寝てました。

20120926_11

こちらのお店はデザートもお薦め。
何種類かある中から2つ選びます。
優柔不断な我が家にはうれしい悩みです。
カフェ目的でも立ち寄りたくなるおいしさでした。

田園詩に泊まりました ~食事編~

白馬のお宿、田園詩の食事編です。

20120925_0120120925_02

ディナーで来店されたお客さんがいたので私たちはそのまま2階で夕食を取ることになりました。
まずはワインで乾杯。
私たちより先に晩ごはんを食べた大和は丸くなってオヤスミ中。

20120925_0320120925_04

つるむらさきのブルーチーズ和え。
マグロとイカのアジアンサラダ。

20120925_05

ズワイガニと豚肉の蒸し団子のスープ仕立て。

20120925_0620120925_07

次はメイン。
真鯛の茸蒸し ほうれん草のソース。
信州牛の網焼き 和風ジュレソース。

20120925_0820120925_09

ご飯 香の物 お味噌汁。

20120925_1020120925_11

最後は黒ゴマのプリンとハーブティ。
見た目も美しい料理でお腹いっぱいになりました。

20120925_12

朝食はブルーベリーコンポートを載せたヨーグルトから。

20120925_13

なぜかエビ反りでオヤスミ中の大和です。

20120925_1420120925_15

20120925_1620120925_17

サクサク、もちもちのパンにはハチミツバターをたっぷりと。
夕食も朝食も希望する時間にお願いできるサービスは嬉しいですね。

1日一組限定のお宿。
ワンコグッズはないのでマナーには細心の注意が必要です。
これからもワンコを受け入れてもらえるとありがたいです。
オーナーさん曰く、お薦めの季節は若葉が青々と繁る新緑の頃だとか。
料理は和洋どちらも可能だそう。次は洋風をお願いしたいです。
宿を出発した私たちのクルマが見えなくなるまで見送ってくれました。
そんなオーナーさんの心遣いがそのまま形になった素敵な宿でした。

田園詩に泊まりました ~施設編~

信州旅行、今回の宿は白馬にあるホテル「田園詩」に泊まりました。

20120924_0120120924_0220120924_03

その前に白馬ジャンプ競技場を見てきました。
毎度おなじみの顔出し看板でパチリ。
近くで見たジャンプ台はとても大きくてびっくりしました。

20120924_0420120924_05

ジャンプ台から15分ほどのところにある宿に到着しました。
林に囲まれた別荘地に建っています。

20120924_0620120924_0720120924_08

童話に出てきそうなかわいらしい感じ。
こんなお家に住んでみたいと思わせるお宿です。

20120924_0920120924_10

アンティーク調の小物や調度品で素敵な空間になっています。

20120924_1120120924_1220120924_13

2階全体が宿泊スペースになっています。
1日一組だけなので気兼ねなく過ごすことができます。
クローゼットや洗面所が部屋の外にありました。
バルコニーから林を臨むことができます。のどかでとても静か。

20120924_1420120924_1520120924_16

部屋はこんな感じ。
テレビや時計が無いので、まるで日常から開放されたかのよう。

20120924_17

かわってお風呂はオシャレな雰囲気です。

20120924_1820120924_19

長かった一日も終わりおいしい夕食とワインも手伝って早々に就寝。
翌朝早起きして大和とお散歩です。
あちこちから虫の音が聞こえてきました。
涼しさを通り越して秋の訪れを感じた白馬の朝でした。

小布施で栗三昧

小布施は栗の街。
北斎館周辺にはたくさんのお店がありました。

20120923_0120120923_02

まずは小布施堂の朱雀の整理券をもらいました。

休日は大行列になるとか。
この日は金曜だったのですぐにゲット。
朝一に並んで、時間になるまで散策するのが良さそうです。

20120923_0320120923_04

まずは中町南の交差点にある味麓庵を覗いてみました。
できたての福栗を発見。早速購入しました。
栗餡がぱんぱんに入っていておいしい。
さらにその中には大きな栗が入ってました。

20120923_0520120923_06

バッグに入れた大和は甘い匂いに鼻をクンクン。
ちょっとおすそ分けしました。

20120923_0720120923_08

時間になったので朱雀を食べに本宅へ。
目の前に朱雀が運ばれてきました。大きい~
お茶碗をひっくり返したくらいの大きさです。
細いソーメンのようにこされた栗が幾重にも重なっています。
栗の風味をそのまま堪能するのもよし、中の栗餡と絡めて食べるのもよし。
二人で半分こするのがちょうどいいです。

20120923_09

栗の小径をてくてく散歩しました。
栗の木レンガが敷き詰められていて風情のある路地です。

20120923_1020120923_11

次は栗の木テラスに立ち寄りました。
やっぱりモンブランを押さえておかなくては。
栗がたっぷり。そして濃厚。
名産地で名品を食べる。なんて贅沢。
期待を裏切らないおいしさでした。

20120923_1220120923_1320120923_14

大和も食べる気満々。
たからほんのちょこっとあげました。

20120923_15

余韻に浸りつつ、向かうはカフェ茶蔵のモンブランソフトです。
う~ん、栗づくし。

20120923_1620120923_17

栗好き、ソフト好きの大和なのでやっぱり食べちゃいました。

20120923_1820120923_19

最後は桜井甘精堂で母へのお土産を買いました。
新栗船流しようかんです。

見所いっぱいの小布施。街全体が盛り上がっていて魅力満載の素敵な街です。
あいにく北斎にちなんだスポットへは行けずじまい。
お楽しみは次回の旅行に取っておくことにしました。

小布施に行ってきました

20120922_01

今回の信州旅行の最初の目的地は小布施。
高速道路の小布施パーキングエリアからスマートICで降りていきます。
その前にパーキングエリアに併設されたハイウェイオアシスでひと休み。

20120922_0220120922_0320120922_04

ペットが入ることのできるエリアは限定されているけどドッグランもあってお散歩には充分なほど。

20120922_0720120922_08

帰りにお土産で「栗りんジャム」を買いました。

20120922_05

まずは小布施駅へ。観光案内所で情報収集です。
ガイドの方から駐車場やお店の案内、葛飾北斎のことなどを教えていただきました。
本やインターネットよりも分かりやすくてすごく助かりました。
ありがとうございました。

20120922_06

北斎館すぐ裏側の東町駐車場にクルマを停めて小布施散策いざスタートです。

大和ウォーカー第24号

20120921_01

新栗の季節になりました。栗といえば小布施。
大和と行ってみたかったこの街をこれでもかってくらい食べ歩いてきました。
お宿は白馬の別荘地内にたたずむ小さなホテル。
これがとても素敵なお宿なのです。

ちょっと~

20120920_0120120920_02

今日はリンゴと梨をあげました。
相変わらず食欲旺盛な大和です。

20120920_03

みんながお昼ご飯を食べてから大和にフルーツをあげるんだけど少し遅れると催促します。
母の背中を「ちょっと~」って叩いてました。

抱っこされて

20120919_01

お昼にリンゴと梨をもらった大和です。
ぼけ~っとした顔をしているのはお腹いっぱいになったから。
母に抱っこされて気持ち良さそうにオヤスミです。

ご褒美の一粒

20120918_01

いただき物のクッキーを大和にあげることにしました。

20120918_02

ちょっと行儀の悪い大和です。

20120918_0320120918_04

「アゴ」をやってご褒美の一粒。


20120918_0520120918_06

「ヒールポジション」をやってまた一粒。
上手にできました。
ときどき思い出したように試してみる我が家です。

雨上がりの散歩道

20120917_01

雨上がりの夕方。
大和の散歩に行ってきました。
明るいうちに散歩に行ったのは久しぶり。

20120917_02

水溜りを注意しながらてくてく歩きました。
ずいぶんと暑さもやわらいだようです。

ブラシの後はデザートタイム

20120916_0120120916_02

大和のブラシをやりました。
玄関先でやるのが日課のようになってきました。

20120916_0320120916_04

ブラシの後はデザートタイム。
今日はスイカとリンゴです。

やればできる

20120915_01

我が家に2枚ある冷え冷えボードのうち、新しくて小さい方にはなぜか乗りたがらない大和です。
晩ごはん前に催促がひどいので「ここで『待て』ができたら…」と言ったらちゃんと座ってました。

20120915_02

伏せもちゃんとできました。
晩ごはんのためなら苦手なものも克服できちゃうのかもしれない大和です。

ソワソワ

20120914_01

落ち着かない様子の大和です。

20120914_02

ソワソワ。

20120914_03

目の前にリンゴが運ばれてきました。
ずいぶん待ちました。でもここからはあっという間です。

ひんやりするみたい

20120913_01

レールの上で涼んでいる大和です。

20120913_0220120913_03

金属の部分がひんやりするようで、気持ち良さそうに目を細めてました。

めんどくさがりになりました

20120912_01

布のハギレでピンクッションを作りました。

20120912_02

余っていた分で作ればいいやと思っていたらいっぱいできちゃいました。
ひとつは大和のオモチャにしよっと。

20120912_03

最近の大和、ごはんのとき以外は家の中を動かないです。
朝の見送りも母に催促されながらノソノソと玄関に歩いていきます。
そしてすぐにベッドに戻ってしまう大和です。

眠たい

20120911_01

夜のオヤツを食べて、後は寝るだけの大和です。
目がトロンとし始めました。
でもカメラを向けたらちょっとだけ目が大きくなりました。

ハーフ&ハーフ

20120910_01

今日のフルーツは梨とスイカを半分ずつ。

20120910_0220120910_03

母にスヌードを被せてもらって準備OK。

20120910_0420120910_05

早く食べたくてご覧の有り様です。

20120910_06

今日は梨から食べてました。
相変わらず見事な食べっぷりの大和です。

安静

20120909_01

晩ごはんを食べてまったりしている大和です。

20120909_02

昨日予防接種の注射を打ったので今日は安静にしてました。
でもだいたい毎日安静にしている大和です。

大和の目

20120908_01

大和に梨をあげました。
食べるときだけビー玉みたいな大きな目になる大和です。
食べ終わると途端に目が細くなります。

こまめにブラシ

20120907_01

最近こまめに大和のブラシをやってます。

20120907_02

おかげで抜け毛が少ないようです。
毛玉もできにくいし早く終わります。
良いことだと分かっていても続けるのはすごく大変です。

雷の想い出

20120906_01

今夜はすごい雨と雷でした。
大和も落ち着かなかったようで部屋中を歩き回ったりテーブルの下に避難してました。

20120906_02

大和が小さな頃、雷が怖くて仏壇の裏にまで隠れていたことを思い出しました。
あの時は行方不明になったかと思って大騒ぎしました。

入りたかったのは

20120905_01

友だちの誕生日のお祝い。
ということで我が家で親子丼を食べました。
大和も一緒に2階でおしゃべりタイム。
でも大和が入りたかったのは話の輪ではなく足の間だったようです。

甘いのはスイカだけじゃない

20120904_01

父が大和のためにスイカを切ってました。
食べやすいように小さく。
でも結構な量になっています。

20120904_02

大和が毎日フルーツを食べられるのも父のおかげです。

抵抗してました

20120903_01

2階に大和を連れてきました。
しばらくしたら眠くなったようでイスに座って寝てました。

20120903_0220120903_03

大和のベッドは1階。
だから抱っこして連れて行こうとしたら抵抗してました。
「カプッ」っと甘噛みです。

ブラッシング

20120902_01

今日はシャンプーとブラシをセットでやりました。

20120902_0220120902_03

風が吹いてて快適です。
ブラシもこまめにやってたので毛玉も少なめ。

20120902_04

だけど時々ブラシが引っ掛かって大和も「ギャッ」って声を出してました。
ブラシを威嚇してもダメです。

おいしい匂い

20120901_01

とにかく食い意地が張っているのでおいしい匂いがすると真剣な顔をする大和です。

20120901_02

器の中身を見せたら表情が崩れました。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »