« 小布施に行ってきました | トップページ | 田園詩に泊まりました ~施設編~ »

小布施で栗三昧

小布施は栗の街。
北斎館周辺にはたくさんのお店がありました。

20120923_0120120923_02

まずは小布施堂の朱雀の整理券をもらいました。

休日は大行列になるとか。
この日は金曜だったのですぐにゲット。
朝一に並んで、時間になるまで散策するのが良さそうです。

20120923_0320120923_04

まずは中町南の交差点にある味麓庵を覗いてみました。
できたての福栗を発見。早速購入しました。
栗餡がぱんぱんに入っていておいしい。
さらにその中には大きな栗が入ってました。

20120923_0520120923_06

バッグに入れた大和は甘い匂いに鼻をクンクン。
ちょっとおすそ分けしました。

20120923_0720120923_08

時間になったので朱雀を食べに本宅へ。
目の前に朱雀が運ばれてきました。大きい~
お茶碗をひっくり返したくらいの大きさです。
細いソーメンのようにこされた栗が幾重にも重なっています。
栗の風味をそのまま堪能するのもよし、中の栗餡と絡めて食べるのもよし。
二人で半分こするのがちょうどいいです。

20120923_09

栗の小径をてくてく散歩しました。
栗の木レンガが敷き詰められていて風情のある路地です。

20120923_1020120923_11

次は栗の木テラスに立ち寄りました。
やっぱりモンブランを押さえておかなくては。
栗がたっぷり。そして濃厚。
名産地で名品を食べる。なんて贅沢。
期待を裏切らないおいしさでした。

20120923_1220120923_1320120923_14

大和も食べる気満々。
たからほんのちょこっとあげました。

20120923_15

余韻に浸りつつ、向かうはカフェ茶蔵のモンブランソフトです。
う~ん、栗づくし。

20120923_1620120923_17

栗好き、ソフト好きの大和なのでやっぱり食べちゃいました。

20120923_1820120923_19

最後は桜井甘精堂で母へのお土産を買いました。
新栗船流しようかんです。

見所いっぱいの小布施。街全体が盛り上がっていて魅力満載の素敵な街です。
あいにく北斎にちなんだスポットへは行けずじまい。
お楽しみは次回の旅行に取っておくことにしました。

« 小布施に行ってきました | トップページ | 田園詩に泊まりました ~施設編~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小布施に行ってきました | トップページ | 田園詩に泊まりました ~施設編~ »