« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

足の間

20121031_01

足の間に入るのが好きな大和です。
なぜか落ち着くみたい。
足を閉じてると「開けろ~」ってボリボリ引っ掻いてきます。
この日は母の足の間に入ってました。

リンゴの後は

20121030_01

大和に甘栗をあげました。

20121030_02

リンゴを食べた後だけど食べる気満々。

20121030_03

もっと食べたそうにしてたけど1個分食べて終了。
スヌードを取ったらもの足りなさそうな顔をしてました。

帰っちゃうの~?

20121029_01

友だちとランチに行ってきました。
いつものようにウチに帰っておしゃべりして友だちは帰宅。
マイペースな大和は毛づくろいして寝てたけど、玄関では寂しそうに声を出してました。
「帰っちゃうの~?」
そんな感じに聞こえました。

ちゃっかり座ってました

20121028_01

寒かったので座布団にカバーを付けました。
モコモコしてあったか~い。
だけど目を放したスキに大和がちゃっかり座ってました。

20121028_02

ホントに、新しいものに鼻が利く大和です。

健康診断に行ってきました

20121027_01

今日は大和の健康診断に行ってきました。
いつもよりガウガウ少なめ。結構がんばった大和です。

20121027_02

お昼に梨をあげました。

20121027_0320121027_04

その前に。
ケージに掛けておいたスヌードを取ってきて母に届ける練習です。
途中何度も落としながらなんとか母のところへ。

20121027_05

惜しい。

20121027_06

ちゃんと渡しました。
よくできました。

20121027_07

ドヤ顔の大和です。

カボチャと鶏肉

20121026_01

今日の朝ごはんはカボチャと鶏肉です。

20121026_02

ついでにスヌードを自分で持ってくるよう練習しています。
これがまた難しい。

20121026_0320121026_04

耳の毛が入らないようしっかり被せて「バイバイ」。

20121026_05

満足、満足。
ペロペロと舌なめずりしながら余韻に浸っている大和です。

陽のあたる場所

20121025_01

掃除の時間、大和のベッドを片付けました。
居場所のなくなった大和、陽のあたる場所を見つけて丸くなってました。

ごはん早く出てこい

20121024_01

晩ごはんのとき座イスの上でお座りしている大和です。

20121024_02

こうしていると何となくごはんが早く出てくることを知っている大和です。

またハンバーグ

20121023_01

ひき肉が安売りしていたのでハンバーグにしました。

20121023_02

そういえば何日か前もハンバーグだったような…

20121023_03

きっとお肉だったら何日続いてもいいと思っていそうな大和です。

秋用のベッドにしました

20121022_01

ずいぶんと涼しくなってきたのでカーペットを替えました。
ついでに大和のベッドも夏用から秋用に替えました。

20121022_02

ちょっと小さめ。
だけど窮屈なところが好きな大和にとってはちょうどいいようです。

せらひうむに行ってきました

20121021_01

八ヶ岳・清里方面旅行の続きです。
「私のカントリーフェスタin清里」に行ってきました。
清里の「萌木の村」はすっかり秋の雰囲気。ずいぶんと紅葉していていました。
出店していたお店で布を買いました。

20121021_0220121021_03

イベントの後は甲斐大泉駅近くにあるナチュラルレストラン「せらひうむ」に行ってきました。
教会のようないでたちのお店です。

20121021_0420121021_0520121021_06

夕食にはまだ早かったのでケーキセットにしました。
チョコレートとズッキーニのケーキです。ドリンクはたんぽぽコーヒー。
落ち着く優しいおいしさ。
ティータイムにうってつけのお店です。

20121021_07

自然食を謳うこちらのお店はランチメニューも充実しているよう。ぜひまた足を運んでみたいです。

engawa cafeに行ってきました

大和を連れて、友だちと八ヶ岳・清里方面に行ってきました。
富士見町の「ストーブ生活」で「くらしのデザイン」、清里の「萌木の村」で「私のカントリーフェスタin清里」とイベントのハシゴ。
楽しい一日でした。

20121020_0120121020_02

ランチは北杜市にある「engawa cafe(エンガワカフェ)」に行ってきました。
古民家を改装した素敵なカフェです。
人気のお店なので予約しておきました。

20121020_0320121020_04

庭にはヤギがいます。
のどかな雰囲気がカフェにぴったり。
大和は…
ちょっと固まってます。

20121020_0520121020_06

店内はワンコOK。
大和もおとなしく待ってました。

20121020_0720121020_08

私たちはらーめんランチセットとピザランチセットにしました。
黒ゴマみそらーめんは私の好きな細麺。ゴマの香りのスープと大きなチャーシューがおいしいです。
季節の野菜がいっぱい載ったピザもふんわりしていておいしかったです。

20121020_0920121020_1020121020_11

ランチセットにはデザートとドリンクが付きます。
洋梨のケーキは甘い香り。
デザートは変更可能(+250円)なのでモンブランとティラミスにしました。
モンブランは土台の部分に洋梨のケーキが隠れていてお得な感じでした。
11月までの限定だったので食べることができて大満足。

20121020_12

コーヒーカップにはヤギとアヒルが彫ってありました。
ホッとひと息。
幸せな気分に浸れるカフェです。

寝ていると思いきや

20121019_01

寝ていると思いきや薄目を開けている大和です。

20121019_02

晩ごはんの後は夜のオヤツが楽しみな大和。
誰かが立ち上がるたび煮干しを取りに行くのか見張っています。

そしてまたお昼寝

20121018_01

午前中、変な寝相をしていた大和です。

20121018_02

ぼ~っとしています。

20121018_0320121018_04

大あくび。
そしてまたお昼寝です。

カメラを向けると

20121017_01

玄関でブラシをしました。
涼しいせいか大和もバタバタしないで落ち着いていました。

20121017_02

大和にカメラを向けるといつも目を閉じます。
ごはんを食べるときはいつもパッチリなのに。

コタツを出すまでは

20121016_01

2階の部屋に来るといつもイスでくつろぐ大和です。
飼い主より長い時間座っているかも。

20121016_02

あと一ヶ月したらコタツを出します。
それまではガマンです。

もうすぐ晩ごはん

20121015_01

夕方5時半を回ったらそろそろ大和の晩ごはん。

20121015_02

冷蔵庫を開ける音に気付いたようです。

20121015_03

ケージに入ったり座布団に座ってみたり。
そわそわしている大和です。

機嫌を直してくれたかな

20121014_01

旅行からかえってきました。
留守番の大和はしばらく怒った後落ち着きました。

20121014_0220121014_03

だからオヤツの煮干しは少し増量。

20121014_04

機嫌を直してくれたようです。

ケータイから聞こえてくる声

20121013_01

週末に栃木の方へ一泊旅行に行ってきました。
大和は留守番です。
私が帰ってくると思っていたようで玄関でずっと待っていたようです。

20121013_02

家に電話すると見かねた母が大和に声を聞かせていたみたい。
ケータイから聞こえてくる飼い主の声に不思議そうな顔をしていました。

今日はハンバーグ

20121012_01

今日はハンバーグ。
大和にはタマネギ抜きです。
マカロニサラダ用のタマゴも添えて。

20121012_02

今日は朝から「晩ごはんはハンバーグだよ」って教えていたのでずっとソワソワしていました。
途中、はしゃぎ疲れたのか普通になっていた大和です。

20121012_03

さぁどうぞ。
まる一日食べていなかったのかと思わせるくらいの勢いで食べてました。
少し遅れて晩ごはんを食べ始めた私の足下でずっとおかわりを催促してました。

待ちきれない

20121011_01

晩ごはんの鍋の具材を大和におすそ分けしました。

20121011_02

すごくうれしそう。

20121011_03

こぼさないよう新聞を敷いて…
って準備してたら勝手に「バイバイ」。
待ちきれない大和です。

座布団の上

20121010_01

床に置いておいたスヌードを持ってきました。

20121010_02

しかも座布団の上。

20121010_03

耳が出ないよう丁寧に被せました。

20121010_04

はやる気持ちを抑えて、大和は「待て」を継続中です。

散歩の後は

20121009_01

夕方の散歩から帰ってきて晩ごはんを待っている大和です。

20121009_02

家族の中で一番早く食べます。
言ってもいないのに「バイバイ」を始めちゃいました。

20121009_03

今日はいっぱい歩いて疲れたみたい。
食べ終わったらすぐに寝てました。

ちょこっと延長

20121008_0120121008_02

夕方の散歩。
近所を歩いて自宅に入ろうとしたら拒否する大和です。

20121008_03

もう少し歩きたかったようなのでちょこっと延長しました。
また延長しようとしていたけど「ごはん食べる?」の言葉の方を選んでました。

赤い羽根

20121007_0120121007_02

募金をしました。
大和の頭に赤い羽根。

20121007_0320121007_04

こういうことをするのは決まってイタズラ好きの母の仕業です。

たまにはダッシュ

20121006_0120121006_02

散歩ついでに駐車場でダッシュしてみました。
ダッシュと言っても大和は小走り。
テケテケテケ~って感じです。

20121006_0320121006_0420121006_05

夕方の散歩も随分涼しくなりました。
暗くなるまでたくさん歩きました。

シュッ!!

20121005_01

お昼にもらえるリンゴと梨を今か今かと待つ大和です。

20121005_0220121005_03

シュッ!!
嬉しいときの「バイバイ」はすごく勢いがあります。

20121005_04

このあと柿を見つけた大和です。
母に催促してました。

大和の日課

20121004_01

大和の日課。
仕事に行った家族を見送った後、台所をうろついておこぼれを探します。
とくに無いので次は玄関でお昼寝です。
掃除が始まるとうるさいので場所を変えて二度寝です。
二度寝の終わりは突然。ブラシするからと持ち上げられて目を覚ます大和です。

玄関先にて

20121003_01

10月になって随分と涼しくなりました。
玄関先での大和のブラッシングも快適です。

20121003_02

たっぷり30分できました。
しばらくの間、外に。
家の前を通る人を観察していた大和です。

慣れて普通になりました

20121002_01

お昼にバナナをもらった大和です。

20121002_02

スヌードを被ると別の生き物みたいになります。
最初は笑ってしまったけどだんだん慣れて普通になりました。

洗面所のマット

20121001_01

洗面所のマットで寝ている大和です。
なぜか落ち着くようで姿が見えないときはだいたいこんな感じです。

20121001_02

せっかくベッドがあるのにこんなところで寝るなんて…
抱っこしてベッドに入れてもしばらくしたら戻ってきます。
毛足が長くて居心地が良いのでしょうか。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »