« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

ドッグフードはまだか

20121130_0120121130_02

呆れるくらい食欲旺盛な大和です。
ウロウロしたりお座りしてみたり。
朝ごはんをもらえるまではせわしなく動き回ります。

20121130_0320121130_04

冷蔵庫からドッグフードを取り出すとクルクル回ってダダダーッ。
ケージの中からその行方を見守っている大和でした。

この微妙さ加減

20121129_01

友だちとランチに行ってきました。
家に帰ってきたら大和が「2階に連れてけ~」って大騒ぎするので連れてきました。
いつものように毛づくろいを始める大和です。

20121129_02

大和の前足が友だちの手にちょこっと触れてます。
あまりくっつきすぎるとイヤみたいで、この微妙さ加減がすごく重要な大和です。

今日は定期健診

20121128_01

今日は定期健診のために大和を病院に連れて行きました。
「マイ・エリザベスカラー」を付けて準備万端。

20121128_02

診察中に気を紛らわせるようにあげるオヤツを準備していたら「バイバイ」を始めました。
今オヤツをあげたら意味ないです…

20121128_03

今度はヒールポジションを始めました。
オヤツをもらうために一生懸命な大和です。

肝心な定期健診ですが、相変わらず大騒ぎでした。
お尻周りの毛をカットしようと看護士さんが触れただけで「ギャ~ッ」って大声を上げてました。
でも耳の中はちゃんと見せることができました。
一歩前進の大和です。

困ったね~

20121127_01

父の膝の上で丸くなっている大和です。
他の場所がいっぱい開いているのになぜかここがいいみたい。

20121127_02

母や私の膝の上に載らないので、父は「困ったね~」なんて言いながら優越感に浸ってます。

ぴったりマーク

20121126_01

今日はあいにくの雨。
散歩も行けないし、父が外出していたのでかまってくれる相手もいない大和です。

20121126_02

なのでずっと私の後をついてきました。

甘栗を催促

20121125_0120121125_0220121125_03

お昼ごはんを食べた後はリンゴなどの果物を食べる我が家です。
母はついでに甘いモノを食べたくて甘栗を引っ張り出してきました。
大和も甘栗が好きだから催促します。

猫みたいな声を出して催促する大和です。
イタズラ好きの母も大和の真似をしてます。

この公園でなくっちゃ

20121124_0120121124_0220121124_03

久しぶりにいつもの公園へ行ってきました。
半年ぶりくらいかも。その間はずっと近所の散歩で済ましていました。
階段も小走りで駆け上がる大和です。

20121124_04

赤や黄色に色づいた木々をバックにパチリ。

20121124_05

近所の散歩ではマーキングばかり。でもこの公園に来るとぐいぐい歩きます。
やっぱりこの公園が好きな大和です。

玉響の風に泊まりました ~食事編~

20121123_0120121123_02

20121123_0320121123_04

伊豆高原の極上のお宿「玉響の風」、続いては食事編です。
まずは夕食から。
チェックインのときに大和のごはんをお願いしました。
鳥胸肉のクリームシチューと、リンゴとさつま芋の蜂蜜煮のセットです。
メニュー表にはカロリーや原材料が書いてあって安心です。
食いしん坊の大和、早く食べたくてプルプル震えてました…

20121123_0520121123_06

大和の食事が済んだら私たちの番。
見た目も華やかなフレンチ会席です。
アミューズの3種は、時計回りにタカアシ蟹とグレープフルーツのカクテル、駿河湾産赤座海老のタルタル、アオリイカのワンスプーン。
前菜は北海真ダコのスモークと秋野菜。
伊豆ならではの海の幸盛りだくさんです。

20121123_0720121123_0820121123_09

温菜はフォアグラのポワレ~和栗のモンブラン仕立て~
お魚料理は活オマール海老と鮮魚の西京焼き~和風アクアパッツァ~
今日は誰かの結婚式?
もうこれ以上の説明はいらないくらい。

20121123_10

すっかり大和のことを忘れていました。
お腹いっぱいになったようで寝てます。
さっきまで大騒ぎしていたのがまるで嘘のよう。

20121123_1120121123_12

お口直しの富有柿とバジルのグラニテを挟んでのメイン料理は、黒毛和牛ロース肉の備長炭火焼き。
塩、わさびなどと一緒にいただくとほっぺたが落ちちゃいそう。

20121123_13

最後は秋鮭とイクラの親子茶漬け。おいしい。すごくおいしい。
出汁の風味が良くてお腹いっぱいになりかけたところでもサラサラッといけます。

20121123_14

デザートもありました。
洋梨のシャルロット・ショコラノワゼットのムースグラッセ。
至福のひと時でした。

20121123_15

朝食は和食にしてみました。
夕食とはガラリと違うイメージ。
身の厚いカマスの干物がふっくらしておいしかったです。

食事が部屋出しだったこともあり、全てが部屋の中でこと足りてしまいました。
他のワンコが苦手というワンコとの旅行だったらすごく安心できそうです。
温泉とおいしい食事、相模湾の眺め、ワンコの設備。そして親切丁寧なスタッフさん。
極上の玉響の時を過ごすことができました。

玉響の風に泊まりました ~施設編~

20121122_01

一泊二日の伊豆旅行、今回のお宿は「玉響の風」に。
「玉響(たまゆら)」とは、「しばしの間」とか「ほんの少しの間」といった意味だそう。
日常を忘れてのんびり過ごすにはもってこいのお宿です。

20121122_02

フロント棟から小径を進み客室に向かいます。
私たちは「涼風」に泊まりました。どの部屋名にも「風」の文字が入っていて粋な感じです。

20121122_0320121122_0420121122_05

インテリアは落ち着いた雰囲気。
フローリングはワンコが滑らないよう特殊な加工がしてあるそうです。
ワンコグッズもひと通り揃っているので大助かり。
我が家も随分と荷物を減らすことができました。

20121122_06

デッキに出てみました。
見事なオーシャンビュー。
天気が良いと伊豆諸島の島々がいくつか眺められそうです。

20121122_07

お宿のウリは各部屋に付いた露天風呂。
もちろん温泉です。
遮るものが無いので見晴らしが良いです。
月夜を見ながらのお風呂は格別です。朝日を浴びて輝く海を見ながら入るのもオススメ。
だから3回も入っちゃいました。
虫が心配だったけど蚊取り線香があったので安心して入ることができました。

20121122_0820121122_0920121122_10

ドッグランで遊びました。
芝生とウッドチップのハーフ&ハーフ(?)
ウッドチップはかなり敷き詰めてあるようですごく柔らか。
老犬にも優しそう。ちょっとくらいの雨でも大丈夫そうです。

20121122_1120121122_12

フロント棟の地下にワンちゃん用温泉がありました。
トリミング用テーブルやドライヤー、タオルが用意されてます。

20121122_1320121122_1420121122_15

せっかくなので大和を温泉に入れることにしました。

ずっと足をバタバタさせているのであわや「エアスイミング」ならぬ「エア温泉」になるところでした。
足湯みたいだけど入ってしまえば気持ち良さそうな顔をしていました。

20121122_16

おいしいごはんを食べて温泉に入って。
極上の一日が終わってオヤスミモード。
次は食事編です。

またまたぴのきお工房に行ってきました

20121121_01

伊豆に行ったら必ず立ち寄るお店「ぴのきお工房」に行ってきました。
ミニチュアワンコをモチーフにした作品が並んでいて見てるだけで幸せな気分になれます。
そんなぴのきお工房さんの「サンドイッチショップ」を買いました。

20121121_02

愛くるしい表情の狆ちゃん。

20121121_0320121121_04

20121121_0520121121_06

サンドイッチやハンバーガーはこんな感じ。
ふんわり具合だったり具材のてかり具合なんか小さいだけじゃなくて、おいしそうって思ってしまいます。
帰ってから棚に飾りました。
ケーキ屋さん和菓子屋さんと並べて三部作の完成です。
家にいながらにして幸せな気分になれるけど、もっと癒されたいからついついお店に行きたくなるんだろうなぁ。

またまたカフェ SORAに行ってきました

20121120_0120121120_02

足湯でポカポカした後はカフェでランチです。
城ヶ崎にあるカフェ「SORA」に行ってきました。
躾のできたワンコならOKだそう。
たくさんの草花に囲まれた静かで素敵なカフェです。

20121120_0320121120_04

お店のウリは何といってもベジミート。
完全菜食にこだわっています。
甘酢の掛かった唐揚げの食感はまさにお肉。
満腹感があってもお腹にもたれません。
ランチプレートは三種の中から主食を選びます。豆腐ステーキも人気のようでした。

20121120_05

ブラウンシチューなんてものもありました。
じっくり煮込まれたシチューの中には大豆ミート。
甘い香りは何だろうって思ったら八丁味噌だったようです。
付け合せの野菜もバラエティに富んでいて食べ応え十分です。

20121120_06

肉好きの大和、本当はこれ大豆だってこと気付いたかな?

20121120_0720121120_08

お腹にもたれないと何が良いかって遠慮なくデザートを食べられるところです。
アップルパイはふんわりサクサク。
たっぷりのリンゴとビスケットのようなちょっと固めのパイ生地の端っこ。
好きな要素全部入りのアップルパイです。
期間限定と言わず定番メニューになって欲しいくらい。
白玉クリーム善哉はもっちもちの白玉と甘~い小豆。おかわりしたくなるおいしさでした。

伊豆の足湯巡り

秋の伊豆旅行の始まりです。
目的地の伊豆高原まで足湯に入りながら向かいました。

20121119_0120121119_02

まずは休憩がてら「道の駅 伊東マリンタウン」に寄りました。

20121119_03

デッキをてくてく大和の散歩タイム。
海風が心地いいです。

20121119_04

海を眺めながら足湯に入りました。
「関東最大級の足湯」だとか。
でも伊東市は静岡県です…

20121119_05

足湯に入っていると体の芯までポカポカしてきます。
なぜか大和の目もとろ~んとしてきました。

20121119_06

続いて向かったのがぐらんぱる公園横にある「伊豆高原 旅の駅」。
ドッグランもあって景色も良くて休憩するにはもってこいのスポットです。

20121119_07

こちらの足湯は海洋深層水が使われています。
海洋深層水のマッサージ効果も手伝ってこちらも体がポカポカ。
やっぱり大和の目もとろ~ん。

足湯の次はランチです。

大和ウォーカー第25号

20121118_01

一泊二日の伊豆旅行に行ってきました。
伊豆ならではの温泉三昧。もちろんグルメも忘れてはいません。
ココロとカラダもリフレッシュ。
今回はのんびりゆるり旅です。

一日雨模様

20121117_01

今日は一日雨模様。
散歩に行けずじまいの大和、コタツでずっと寝てました。
だけどブラシだけはできそうだったので外に連れ出したら「エッ?!」って顔でビックリしてました。

初めてのコタツイン

20121116_01

コタツ布団に不自然なくぼみがありました。
もしかして…

20121116_02

やっぱり大和が入ってました。
今シーズンになって初めてのコタツインです。
冬はまだ先だと思うんだけど…

震えるくらいお気に入り

20121115_01

友だちとランチに行ってきました。
大和は友だちが大好き。今日も玄関で武者震い(?)してお迎えしてました。
隣にいるのが落ち着くのか、すぐに丸くなってました。

ゆっくり食べて

20121114_01

朝ごはんでサツマイモを食べる大和です。
夢中で食べてます。

20121114_02

慌てて食べるので時々むせてました。
ゆっくり食べて。誰も取らないから。

8時半の大和

20121113_01

午前8時半の大和。
朝ごはんを食べてお腹いっぱいになったので目がトロンとしてます。
みんなにせかされて会社に行く飼い主を見送ります。

20121113_02

午後8時半の大和。
そろそろ夜のオヤツの時間かなぁって目がパチッとしてます。
みんなをせかして食器棚にある煮干しをもらいます。

玄関でお昼寝

20121112_01

今日はみんな出掛けたので私と留守番中の大和です。
玄関でお昼寝です。

20121112_02

物音がするとパッと目を開けます。
誰か帰ってきたのか気になるようでした。

シャンプーのフルコース

20121111_0120121111_02

散歩の後、大和をシャンプーしました。
しっかり泡立ててゴシゴシ。ついでにマッサージしたら気持ち良さそうな顔をしてました。

上手にエアスイミングしますが水は苦手です。

20121111_03

タオルドライの後はドライヤーでしっかり乾かします。
小さな頃はドライヤーが苦手で猫パンチしてた大和です。

20121111_0420121111_0520121111_06

二人がかりでブラシをやりました。
普段やりにくい脇とか袴の辺りを念入りにできました。

20121111_07

おかげでサラサラのふわふわの大和です。

父の膝の上

20121110_01

父をボリボリかいて抱っこをせがんだ大和です。
膝の上にちょこんと座ってました。
満足そうに口をクチャクチャ鳴らしてます。

20121110_02

だけど電話を取ろうとした父から下ろされました。
ちょっと寂しそうな大和です。

ブラッシング

20121109_01

今日も玄関先で大和のブラッシングをしました。
ブラシすることを察すると逃げる大和ですがすぐ捕まります。

20121109_02

今日はいつもより長くじっくりやりました。
これからの季節、ブラシが億劫になりそう。
でもブラシをやると毛の艶が良くなるからがんばらなくちゃ。

フライング

20121108_01

大和の晩ごはんを先に出していたのがまずかったのだけど、フライングして食べ始めてました。

20121108_02

そんな大きな目で見つめられても…
いつもちゃんと待っているのでビックリしました。
小さな頃、食が細かったなんて嘘みたいです。

さぁ朝ごはん

20121107_0120121107_02

さぁ朝ごはん。
大和にスヌードを被せて。

20121107_0320121107_04

準備ができました。
みんなが食べ始めたのを見計らって大和も「いただきます」。
だけど最初に食べ終わるのはいつも大和です。

そそくさ

20121106_01

今日の晩ごはんはカレーうどん。
大和にもブタ肉をおすそ分けです。

20121106_02

食べる前の写真を撮り忘れたことに気が付いて「ちょっと待って」がかかりました。
ちゃんと待つ大和、エライです。

20121106_03

だけど舌がベロン。
もうちょっとの辛抱です。

20121106_04

写真を撮り終えました。
二度目の「ちょっと待って」がかかる前にそそくさと食べた大和です。

2枚重ねの座布団

20121105_0120121105_02

掃除の時間、コタツや座布団を片付けていたら大和がやってきました。
おもむろに2枚重ねの座布団に鎮座する大和です。
大和用のベッドでもなくカマクラでもなく座布団にどうしても乗りたかったようです。

夕方の散歩

20121104_01

夕方、大和の散歩に行ってきました。
空を見上げるとまっすぐに伸びる飛行機雲。

20121104_02

同じように散歩しているワンコとすれ違いました。
その度にガウガウするから大変です。

20121104_03

寄り道や遠回りしながら帰ってきました。
たくさん歩きたかったけど晩ごはんも気になっていた大和でした。

2階へ連れてって~

20121103_01

出遅れて2階に行きそびれた大和です。

20121103_02

大和は自分で階段を上らないので誰かに抱っこしてもらわないといけません。
TVを見ていた家族の背中をボリボリかいてアピールしてます。
「2階へ連れてって~」

20121103_03

家族が無視していたら脇の間から膝に乗ってました。
アピールの第2弾です。
ここまでされたらと、無事に2階に連れて行ってもらいました。

昼どきの楽しみ

20121102_01

大和を2階に連れてきました。
2階にもコタツを出したけどベッドで丸くなっていました。

20121102_02

コタツもいいけどひなたぼっこは昼どきの楽しみのようです。

コタツの角

20121101_01

11月になりました。
朝晩が寒くなったのでコタツを出しました。

20121101_02

今年もコタツの角は大和の特等席です。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »