« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年の散歩納め

20121231_0120121231_02

今日は大晦日。
午前中のうちに散歩へ行ってきました。
風に負けないようにグイグイ歩く大和です。

20121231_03

40分くらい歩いてきました。
2012年の散歩納めです。

20121231_04

2013年を迎えるにあたって最後のブラシもやりました。
これで年越しの準備はOKです。

20121231_05

今年も無事に過ごすことができました。
2013年も良い年でありますように。

年末の大サービス

20121230_01

振り向いたら

20121230_02

いつもより舌が出てました。
年末の大サービスです。

チャイムの代わり

20121229_01

玄関のカマクラに入っている大和です。

20121229_02

掃除機をかけていると玄関のチャイムが聞こえないときもしばしば。
でも大和が「アウアウアウ~」って吠えるので気付くことができます。
年末年始は忙しい大和です。

そろそろ?

20121228_01

さっきまで丸くなっていたのに、母がお風呂から出たのを察知して動き始めた大和です。
最近は母が大和にオヤツをあげる係。
そろそろ夜のオヤツがもらえるのかな?
そんな風に思っている大和です。

このまま寝ちゃう?

20121227_01

餃子のタネを作っていると大和がキッチンをウロウロし始めました。
キャベツを刻む音に反応したようです。
危ないのでイスの上に座らされた大和です。

20121227_02

ふと大和を見ると目を閉じてます。このまま寝ちゃう?
もっと危ないのでイスから降ろされた大和です。

「バイバイ」の最上級

20121226_01

大和の晩ごはんに牛肉をあげました。
牛肉オンリーなのでものすごくソワソワしてる大和です。

20121226_0220121226_03

「バイバイ」もご覧の通り。
飛び上がったりエビ反りになったり。
これが「バイバイ」の最上級。

20121226_0420121226_05

ハイタッチやアゴだって何だってやっちゃいます。
おいしいもののためなら…
だけど、味わって食べたのかって思うくらいすごい勢いで食べてました。

不服そう

20121225_01

ケージに入って晩ごはんを待っている大和です。
舌チョロです。

20121225_02

晩ごはんの後、チョコレートを食べていた母を見ていた大和です。
自分のオヤツかと思って不服そう。
上唇の左側がちょっとつり上がります。

雪が舞いました

20121224_01

いつもの公園へ行ってきました。
ポカポカ陽気だったけどいつの間にか空は曇天模様。

20121224_0220121224_03

空から白い塊がふわふわ降ってきました。
今年初めての雪です。

20121224_04

大和の頭にも少しくっついてました。
寒さに負けず散歩してきた大和です。
だけど、夕方コタツに入ってみたい。

20121224_05

今日はクリスマスイブ。
ケーキを作りました。食べ過ぎて晩ごはんがいらなくなりました。

こくりこくり

20121223_01

朝ごはんを食べた大和。
催促して父の膝の上に乗ってました。
お腹いっぱいになったのも手伝ってこくりこくりしてました。

左の前足でグイッ

20121222_01

飼い主をじっと見ている大和。
何かをアピールしています。

20121222_0220121222_03

早速行動に移しました。
まずは左の前足でグイッ。

20121222_0420121222_05

すかさず右の前足でガッチリ押さえつけました。
塩分補給が欠かせない大和です。

足先の手入れ

20121221_0120121221_02

足先の手入れに余念がない大和です。
爪を噛む仕草だったり毛を引っ張ったり。

20121221_03

病院に行って健康診断のついでに爪切りやバリカンをやってもらうことにしました。

すぐに帰ってきました

20121220_01

友だちとランチ。
帰ってきてしばらくしたら大和は父と散歩へ行きました。
いつもより短い散歩だったようで、帰ってきたら熱心に友だちの手を舐めている大和です。
早く切り上げたのはこのためだったのかも。

もう少しの辛抱

20121219_01

寒くてもめんどくさくても欠かせない大和のブラッシング。
抵抗すると遅くなるからガマンしている大和です。
もう少しの辛抱です。

20121219_02

ブラッシングを終えて床に降ろしたら一目散に走っていきました。

時間ですよ

20121218_01

母がいつも座る場所を占領している大和です。
そろそろオヤツの時間ですよ~っていうアピールのようです。

今日はロールキャベツ

20121217_01

大和がイスに乗ってキッチンの方を眺めています。
晩ごはんが待ち遠しい大和です。

20121217_02

今日の晩ごはんはロールキャベツ。
大和にもおすそ分けしました。

20121217_03

首を長くしてます。
ちょっと分かりにくい。

20121217_04

脇目も振らずガツガツ食べている大和でした。

ヘアバンド持ってきて

お昼時、大和にリンゴをあげました。
その前にスヌードが必要です。
ケージから持ってくる大和です。

20121216_0120121216_02

耳の毛がはみ出さないよう丁寧に被せてあげて。

20121216_0320121216_04

準備ができました。
早く食べたくてウズウズしている大和です。

寝てばかりだけど

20121215_01

今日は一日雨模様。
散歩に行くことのできなかった大和です。

20121215_02

寝てばかりの大和だけどお腹が空きます。
晩ごはんを食べた後、母が持っていた目薬をオヤツと勘違いして狙っていました。

音楽を聴きながら

20121214_01

「ゆず」の曲をかけながら大和のブラッシング。捗ります。
早く終わると大和も嬉しいみたい。
時間が掛かりすぎると「ンフーッ」とか鼻息が出る大和です。

定位置

20121213_01

父の膝の上が定位置になってきた大和、今日はコタツの角で丸くなってました。

20121213_02

父が外出してたせいだけど久しぶりに元の定位置で過ごす大和でした。

ニンジンと大根

20121212_0120121212_02

晩ごはん。
とにかく食欲旺盛な大和です。
朝ごはんもお昼のリンゴもちゃんと食べているのに夕方になるとちゃんとお腹が空くようです。

20121212_03

ニンジンと大根をちょっとトッピングしてあげました。
どちらかというと野菜がメインで、ドッグフードの方をトッピングした感じです。
おかわりが欲しくてキッチンをウロウロしてました。

お風呂でブラシ

20121211_01

玄関でやっていた大和のブラシ。
いよいよ寒さに耐え切れなくなってお風呂でやることにしました。
あったかいので捗ります。

ドーナツみたい

20121210_01

今日は飼い主が泊まりの出張。
なので座イスを独占中の大和です。
ドーナツみたいに丸くなるのでどこが頭か分からなくなるときがあります。
そんなときには「大和、食べる?」って言えば耳がピクンッって動くので分かります。

ずっとくっついていました

20121209_01

この週末は二日とも風が強くて散歩に行けませんでした。
それでも大和は散歩したかった様子。父にずっとくっついていました。
でもくっつきすぎ?!
コタツから出ることもできない父でした。

目薬を差そうとしたら

20121208_01

父が目薬を差そうと横になりました。
すかさず足の間に入る大和です。

20121208_02

そしてこのドヤ顔。
父も差しにくそうでした。
でも何でわざわざ横になるのだろう。

目と目が合う

20121207_01

目と目が合う。

20121207_02

手と手が触れる。

20121207_03

ん?舌舐めずり?

20121207_04

ただ飼い主の手を舐めたかっただけのようでした。

今日はモツ鍋

20121206_01

今日はモツ鍋。具だくさん。
大和にもおすそ分けです。

20121206_02

おいしいものがあると大騒ぎする大和です。
今日はキッチンをウロウロしていたので母に怒られていました。

20121206_03

少し落ち着きを取り戻したのか静かに待ってました。
それともシュンとしていたのかな?

服を着せて

20121205_01

今朝は今季一番の冷え込みとなりました。
大和もコタツに入っていたくらいです。

20121205_02

あまりにも寒そうにしているので服を着せて散歩に行ってきました。
風が冷たかったけどぐんぐん歩いた大和です。

大和のスイッチ

20121204_01

もうすぐお昼。大和のスイッチはまだOFF状態。
寝ぼけています。

20121204_02

まもなく大和のスイッチがONになります。
お昼のチャイムが鳴るちょっと前に。

目がクリッ

20121203_01

晩ごはんが欲しくてキッチンで見上げる大和です。
豚汁の具材、とくにサツマイモをたくさん入れたから目がクリッとして合図を待ち構えています。

舌チョロが

20121202_01

朝ごはんを食べて気温も上がってきたから眠そうな顔をしている大和です。
舌チョロがそのシグナル。

20121202_02

ウトウト~
この30分後、寒空の下でブラッシングされるなんて知る由も無い大和でした。

カニとイチョウと

20121201_0120121201_02

雨上がりの午後、いつもの公園へ行ってきました。

20121201_0320121201_04

ふと道端を見るとカニが歩いてました。
興味津々に顔を近づける大和です。
ハサミにちょっとビックリ?!

20121201_0520121201_06

イチョウの葉もずいぶんと落ちて黄色い絨毯のようになってました。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »