« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

まだ帰ってこない

20130131_01

12時になっても帰ってこない飼い主を待っている大和です。
何度か様子を見に玄関へ行ってました。
朝の見送りは苦手だけど夜のお出迎えは得意な大和。
完全な夜型です。

打って変わって

20130130_01

お風呂場でブラッシング。
毛玉ができるので引っ掛かるたびギャーギャーと大騒ぎの大和です。

20130130_02

ひと通り終わってカメラを向けるとおとなしい大和です。
さっきまで大騒ぎしていたのにケロッとしています。

時々リンゴをあげることにしました

20130129_01

このところお昼にオヤツやフルーツをあげないようにしていました。
その分朝晩のドッグフードを増やすことに。

20130129_02

だけど大和も楽しみにしているので時々リンゴをあげることにしました。

20130129_03

一度にあげる量も減らしたのですぐに食べ終わらないよう小さくちぎってあげています。

父の気分

20130128_01

さっきまで父が座っていた席を陣取る大和です。
TVが真正面に見える席なので、父の気分を味わいたかったのかも。

ポカポカ陽気の日曜日

20130127_01

ポカポカ陽気の日曜日。
いつもの公園へ行ってきました。
ジョギングする人、散歩する人、たくさんいました。

20130127_02

コースを外れて芝生の上を歩いてみました。
たまには違うところを歩いてみるのもいいものです。

20130127_03

いつも眠そうな顔の大和、暖かったのでホントに寝ちゃいそうな感じでした。

月イチの健康診断に行ってきました

20130126_01

今日は月イチの健康診断に行ってきました。
相変わらず大騒ぎの大和です。

20130126_02

先生が耳の穴を覗いただけで「ギャ~~~」ってすごい声を出していました。
見えない後ろ足は大丈夫なんだけど前足の爪切りも大変でした。
オヤツを持っていけば良かったと反省。

久しぶりのリンゴ

20130125_01

お昼ごはん。
先日いただいたリンゴを大和にあげることにしました。
じぃ~っと母を見つめています。

20130125_0220130125_03

スヌードを持ってきて母に被せてもらいました。

20130125_0420130125_05

小ぶりだけどみずみずしくておいしいリンゴでした。

20130125_06

久しぶりのリンゴだったから大和も嬉しかったようです。

いつものことだけど

友だちとランチに行ってきました。

20130124_01

家に帰ると大和が2階へ連れて行けと大騒ぎ。
なのにコタツの脇で毛づくろいを始めました。
いつものことだけどその大袈裟っぷりにビックリします。

20130124_0220130124_03

と思ったら今度は友だちの手を取って塩分補給をしはじめました。
だけどすぐに終わってました。
友だちが「舐める?」って言ってもダメみたい。
マイペースな大和です。

晩ごはんが楽しみ

20130123_01

飼い主をじぃ~っと見つめる大和、晩ごはんを催促しています。

20130123_02

「持ってきて」と言っていないのにダッシュしてスヌードを持ってきました。

20130123_03

器も準備していないのにケージに入って舌なめずりしてました。
もう待ちきれない様子。

20130123_04

「バイバイ」も合図してないのに勝手にやってます。
大忙しな大和です。

20130123_05

ドッグフードだけでも満足。
晩ごはんが楽しみな大和でした。

イスの下

20130122_01

今日は雨。
散歩に行けずじまいの大和です。
キッチンのイスの下に隠れてました。

20130122_02

どうやらトイレをガマンしていたようです。
朝、トイレを失敗して怒られたのでシュンとしていたみたい。
でもこの後ちゃんとできたので褒めてあげました。

準備はOK

20130121_01

晩ごはんにゆで卵を混ぜてあげました。

20130121_02

ことさら元気な大和です。
ケージに吊り下げたスヌードを急いで持ってきました。

20130121_0320130121_04

母にスヌードを被せてもらって準備はOK。
今日も残さずに食べちゃいました。

食べたくて食べたくて震える

20130120_0120130120_02

朝から食欲旺盛な大和です。
ケージに入ってドッグフードが出てくるのを待っています。
待ちきれずプルプル震えてます。

20130120_0320130120_04

準備できました。
ケージから飛び出してまたケージへダッシュ!

20130120_05

ボリボリいい音を立てながら食べてる大和でした。

ハンバーグを作りました

20130119_01

晩ごはんにハンバーグを作りました。
大和にもゆで卵を添えておすそ分けです。
キャベツも付けているのでみんなと一緒です。

20130119_02

大和はすごく食べたがってバタバタしてました。
自分で勝手にスヌードを持ってきたり。
ガツガツ食べるのを見て、「もっと味わって食べなさい」と怒ってました。

おみやげで、ホッ

20130118_01

清里旅行はおみやげ編でおしまい。
おどるおやつ屋「あらま」さんに行ってきました。

20130118_02

オススメはシフォンケーキ。
ふわっふわでおいしいです。ホッ。
定番のプレーンやキャラメル味もいいけどせっかくなので季節限定のシフォンにしました。

20130118_0320130118_0420130118_05

ビスコッティや草餅もオススメです。
スタッフさんも増えてレパートリーが増えたそう。
今回初めて買ったきなこクッキーが大当たりでした。
ますます楽しみなお店です。

20130118_0620130118_07

次は泉小学校近くの「nicomi831(ニコミヤサイ)」さんへ。
夕食用にスープといなり寿司を買って帰りました。
金時サツマイモのクリームスープ、冬野菜と牛スジのトマト味噌煮込み、冬野菜のタイカレー。
温めて食べたスープで体がぽっかぽか。ホッ。

どちらも生産者が分かるお店で安心です。
しかも安くておいしいから言うことなし。
応援したくなる素敵なお店です。

古民家カフェで、ホッ

20130117_0120130117_02

清泉寮の足湯でポカポカした後はランチタイム。
北杜市にある「engawa cafe(エンガワカフェ)」に行ってきました。
古民家を改造したカフェは懐かしい感じがして落ち着きます。
コタツもありました。

20130117_0320130117_0420130117_05

私たちは黒ゴマみそらーめんセットとピザをオーダーしました。
ラーメンは黒いスープだけど意外とあっさり。
だけど体が温まるのでやみつきになります。
黒ゴマと魚介だしの香りがとっても食欲をそそります。
ねこまんまには残ったスープを掛けていただきます。これまたおいしい。
ベーコンのピザもオススメです。
ベーコンとガーリックとチーズがいい匂い。
食べだしたら止まらないです。

20130117_0620130117_07

デザートはセットで付いていたガトーショコラと期間限定のフルーツグラタン。
フルーツグラタンはとくにオススメです。
思っていたよりも大きくてビックリ。キラキラしてました。
スプーンを入れるといろんなフルーツが出てきました。
まるで宝探しみたい。楽しいデザートです。

20130117_08

大和は背筋をピンッと立てて厨房の方をずっと見てました。
いつか自分のごはんが出てくるって思ってたのかな。
engawa cafeにワンコメニューがあったらきっとおいしい気がします。

20130117_09

そうそう。
こちらのカフェではヤギに会えます。
看板ヤギのはなちゃん。
仲むつまじくお昼寝してました。

のんびりと足湯でホッ

20130116_01

清里旅行2日目です。
宿を出発し清泉寮に行きました。

20130116_02

ここには「清泉の足湯」があります。

20130116_0320130116_04

富士山を見ながらしばし足湯タイム。
大和を抱っこしてのんびり。癒されます。

20130116_05

清泉寮といえばソフトクリーム。
ミルキーみたく甘くておいしいです。
コタツでアイスを食べるように、足湯でソフト。

20130116_06

ソフトクリームを半分くらい食べ終わると大和がせわしなくなります。
「何か忘れてませんか~」というアピールが始まるのでおすそ分け。
ソフトをできるだけ舐めて舌が届かなくなったらコーンを食べ始める大和です。

20130116_07

食べ終われば眠くなる大和です。
「記念写真は食べる前に」が大事なことだと思いしらされました。

ボスケットに泊まりました ~食事編~

20130115_0120130115_0220130115_03

清里のペンション「ボスケット」の食事編です。
大きな石風呂に入った後はお楽しみの晩ごはん。
前菜からデザートまでボリューム満点です。
お腹ペコペコにしていて良かった~

20130115_04

その前に自家製果実酒で乾杯。
これがまたおいしいんです。

20130115_05

続いて出てきたのが白菜。
けして小さいとは言えないお皿にドーンと鎮座していました。
葉先から芯まで甘くてシャキシャキした白菜です。
もう「すごい」の一言。
心ゆくまで白菜を食べられるなんて衝撃的です。

20130115_06

大和には先に晩ごはんをあげておきました。
足下でおとなしく待っててくれました。

20130115_07

次はお待ちかねの鯛めしです。
ボスケットさんの看板料理。リクエストしちゃいました。
ホクホクの鯛の白身とホカホカのごはん。
3杯目はお出汁を掛けていただきました。

20130115_08

じっくり煮込まれた鳥料理。
これもおいしかった~

20130115_09

デザートはもちろん別腹。
甘いチョコレートが疲れを癒してくれます。

20130115_10

もう食べられないってくらいお腹いっぱいになりました。

20130115_1120130115_12

20130115_1320130115_14

朝食は洋食スタイル。
もちもちした白パンがおいしかったです。

20130115_15

清里の冬は寒いけど、開いているお店がいっぱいあります。
行楽シーズンを外していくのが実は一番いい楽しみ方なのかも。
人気のお宿やカフェも意外と空いているのでオススメです。

ボスケットに泊まりました ~施設編~

20130114_01

スノーシューでいっぱい遊んだ後は清里にあるペンション「ボスケット」に泊まりました。

20130114_0220130114_03

小さな森の中にあるホッとできるお宿です。
スノーシュー宿泊パックを利用するとお得です。
到着が遅くなりそうだったこと、先に暖を取りたいことを伝えたら対応していただけて助かりました。
大きな石風呂ですっかり温まって夕食をいただきました。

20130114_04

遊びつかれたこともあって21時過ぎには寝てしまいました。
電気を点けっ放しで寝ていたことに気付いて目が覚めたら大和がこんな感じで寝てました。

20130114_05

翌朝施設のドッグランで遊びました。枯葉がいっぱいです。バケツの氷も全部凍ってました。

20130114_0620130114_07

近所も散歩してみました。
八ヶ岳連邦が見えたので電柱が無いところまで行こうとしたら大和が拒否。もう帰りたかったみたい。
やむなく飼い主だけが走って写真を撮ってきました。

20130114_08

朝食時、ダイニングは薪ストーブのおかげでポカポカしていました。
ハンモックに寝転んだら気持ち良さそう。

20130114_09

先に朝ごはんを食べた大和は、出発までしばしお昼寝タイム。
次は食事編です。

そうだ スノーシュー行こう。

寒いのが苦手な我が家。
でもそんな冬に楽しめることを見つけてしまいました。
そうだ スノーシュー行こう。

20130113_0120130113_02

今年も「ひといき荘」のワンコ連れスノーシューツアーに行ってきました。
雪山でお腹いっぱい、景色満喫の楽しいツアーでした。
目指すは長野県の入笠山。
途中の中央自動車道の双葉サービスエリアでパチリ。
富士山がキレイでした。

20130113_03

高速から富士見パノラマスキー場が見えてきました。
諏訪南インターを降りて10分のところにあって便利なスキー場です。

20130113_0420130113_05

防寒ウェアに身を包んだ大和です。
食事のときに使うスヌードは耳あて代わり。
カマクラに入っちゃってるけどこれからもっと寒いところへ行きます。

20130113_0620130113_0720130113_08

富士見パノラマスキー場のゴンドラはワンコの乗車もできるそう。
ゴンドラに揺られて10分。山頂駅に到着しました。
今回のツアー参加犬は大和を入れて4頭。楽しいツアーになりそうです。
ガイドのフジケンさん先頭でいざ出発です。

20130113_09

夏にはたくさんの花が咲く入笠湿原もこの景色。
雪山が初めてのワンコも我先にとダッシュしていました。

20130113_1020130113_11

大和はスリングの中。悪い予感がする?

20130113_12

斜面を駆け下りる飼い主に、なすがままの大和です。

20130113_1320130113_1420130113_15

平らなところに着いたので大和を歩かせることにしました。
奇妙な生き物みたいな大和です。

20130113_1620130113_17

ワンコ用シューズを履く練習をしていたので冷たくなかったかな?
それでもしばらくしたら抱っこをせがんでいました。

20130113_1820130113_1920130113_20

標高の高いところは雪がいっぱい。
誰かの通ったスノーシューの足跡の凹みに悪戦苦闘しながらがんばって歩く大和です。

握っても雪玉にならないようなふかふかの雪の上を颯爽(?)と歩きました。

20130113_2120130113_22

お待ちかねのランチタイムです。
ランチタイムを楽しみに参加する方も多いとか。私たちもそう。
ガイドのフジケンさんが手際よく準備してくれます。
雪を掘って雪上テーブルの出来上がり。
四次元ポケットのようなリュックからコンロや食材が次から次へと登場してきます。

20130113_2320130113_24

ワンコ達の視線はまちがいなくチーズ。

20130113_2520130113_26

さぁチーズフォンデュを食べましょう。
豪快にチーズをすくってパクリ。おいしい。おいしすぎます。
このシチュエーションで食べるから格別です。
2段重ねのもう一つの鍋にはつくねや野菜が。一度で二度おいしいです。

20130113_2720130113_2820130113_29

チーズフォンデュの次は焼きマシュマロです。
表面にこんがり焼き色をつけたら完成。そのまま食べても良し。
ビックリするほど柔らかくてクリーミーな味になります。
次はこんな食べ方。
周りを優しく掴んで上手に引っこ抜くと中から真っ白なマシュマロが出てきます。
脱皮マシュマロは巳年ならではの食べ方?
何回脱皮できるかみんなでチャレンジしました。
コレは絶対ハマります。

20130113_3020130113_3120130113_32

次はコレ。
グラハムクラッカーに板チョコを載せて焼きマシュマロともう一枚のクラッカーで挟んでみました。
スモア(サモア=some more)って言うそう。
手軽で簡単。楽しくておいしいです。

20130113_33

ワンちゃんも食べたそうでした。

20130113_34

ミルキークッキーも焼いてみました。甘い香りが増してこれもおいしい。
もうお腹いっぱい。
雪上のランチタイムついでにスノーシューを楽しんじゃおう、ってあながち間違ってなさそうです。

20130113_35

抜けるような青空を見上げながら記念写真。
聞こえてくるのは風の音くらい。
人工的なものが無い景色がここにありました。

20130113_36

八ヶ岳連邦をバックにパチリ。
あぁ楽しかった。次はいつ行こう。
だけど…
次行ったら何を焼こう、どっちかと言うとそんなことを考えてしまった帰り道でした。

大和ウォーカー第26号

20130112_01

2013年第一弾の大和ウォーカーはスノーシュー。
大和も防寒ウェアに身を包んで雪山を歩いてきました。
入笠山と清里は「ホッ」とすること満載でした。

バレてます

20130111_01

コタツに穴がありました。
また大和です。

20130111_02

外に出そうとしたら静かに横から出てきました。
バレてないフリをする大和です。

外に出てしまえば

20130110_01

寒いせいかコタツに入っていた大和です。
母に連れ出されて渋々散歩に行ってきました。

20130110_02

だけど外に出てしまえばいつもの大和になりました。
帰ってきても玄関先で立ち往生。
もっと散歩したかったようです。

全員揃った

20130109_01

飼い主の帰宅を待っている大和です。
「まだかな~」

20130109_02

クルマが家の前に着きました。
「来た!」

20130109_03

足をバタバタ、その場でクルクル回った大和です。
全員揃ったので安心して眠れそうです。

コタツの番人

20130108_01

コタツの番人の大和です。
年が明けてからコタツの中によく入っています。
コタツの電源がOFFだと不満のようでスゴスゴと出てきます。

今日の練習は中止

20130107_01

飼い主がなかなか帰ってこないので眠くなった大和です。

20130107_02

日が変わってから帰ってきました。
今日はワンコ用シューズを履く練習は中止の大和です。

ワンコ用シューズ

20130106_01

次の休みの旅行に向けて準備をしました。
大和が雪の上を歩くことができるよう、ワンコ用シューズを履かせてみました。

20130106_02

装着完了。

20130106_03

違和感があるせいか、大和の歩き方がぎこちないです。
ロボットみたいな動きです。

20130106_04

おやつを使って歩く練習をしました。
「ヨシ」の合図がかかって戻ってくるときは軽やかに戻ってきます。

ワンコ用シューズを履いて歩く練習です。
最初は慣れないせいかうまく歩けなかったけど、だんだん調子を掴んできたようです。

今日もいつもの公園へ

20130105_01

いつもの公園へ行ってきました。
日陰は寒いので小走りで駆け抜けます。

20130105_0220130105_03

こないだ登らなかった階段もご覧の通り。
登りきったところでパチリ。

20130105_0420130105_05

すまし顔の大和、カメラを向けると目を逸らします。
声や音で気を惹こうとしてもなかなかうまくいきません…

20130105_06

テケテケと今日一番の早足で。
クルマへ向かう帰り道でした。

置いてけぼり

20130104_01

飼い主を追って2階に行こうとしたら置いてけぼりにされた大和です。

20130104_02

「戻ってこないかな~」って廊下を覗いています。

20130104_03

別の部屋の扉も確認してきました。
どこも開いていなくてあきらめたようです。

大和の向かうまま

20130103_01

いつもの公園へ行ってきました。

20130103_02

クルマの多い家の周辺よりも歩きやすい公園は大和のお気に入りスポット。

20130103_03

お正月のせいか散歩しているワンコは少なめです。

20130103_04

マイペースで先頭を歩く大和です。


20130103_05

ぐるっと一周しました。
もう少し歩こうと階段の方へ向かうと抵抗していました。
大和の向かうまま歩いたら駐車場へ突き進んでいました。
もう帰りたかったみたいです。

お正月なので

20130102_0120130102_02

お正月なので母が大和に甘栗をあげました。

20130102_0320130102_04

ドッグフードの量を増やしてオヤツの量を減らしたので久しぶりの甘栗です。
大和もおいしそうに食べてました。

20130102_0520130102_0620130102_07

食べ終わった大和に「あっちにあるよ~」なんて言ったから大和も本気にしちゃいました。
甘栗が無いことが分かって「フンッ」って顔してました。

20130102_08

この後、母に抱っこされて気持ち良さそうにウトウトしてました。

今年もグイグイ

20130101_01

2013年が始まりました。
午前中に早速散歩に行った大和です。
ちょこんとだけ頭を出した富士山とパチリ。

20130101_02

今年もグイグイ散歩に行ってきます。
宜しくお願いします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »