« ぽこあぽこに泊まりました ~食事編その2~ | トップページ | ET犬、湯釜に出没 »

スノーシューで湯釜を見てきました

草津・軽井沢旅行2日目です。
スノーシューで白根山の湯釜を見てきました。

20130216_01

大和も寒さ対策は万全です。

20130216_0220130216_03

まず草津国際スキー場に行きました。
スキー場でスノーシューのレンタルもできます。
ロープウェイに乗っていざ出発。

20130216_04

山頂駅で入山届けを提出しました。ちょっとドキドキ。
100mくらい歩いて一般道らしき道へ。
圧雪されていて歩きやすいです。

20130216_05

雪質はサラサラのパウダースノー。
太陽の光で雪面がキラキラしていました。

20130216_06

深く埋まった道路標識とパチリ。

20130216_07

多分このあたりが駐車場なんだろうなぁと思っても目印が無いので確認できません。
あの丘の向こうに湯釜があります。

20130216_08

風紋がキレイ。
踏み固められた部分の雪だけが残って、他は風で飛ばされたよう。
自然が織り成す芸術です。

20130216_09

湯釜を目指してひたすら登ります。

20130216_1020130216_11

山頂駅を出発してから40分。
ようやく湯釜を見ることができました。
エメラルドグリーンのキレイな湖です。
5年ほど前に来たときとはまた違った印象でした。

20130216_1220130216_13

いったん大和を降ろしました。
雪に足を取られながらひょこひょこ。

20130216_14

大和と一緒にパチリ。

20130216_15

せっかくなので白根山山頂まで目指すことにしました。
この日は天気が良く、遠くの山々まで見渡すことができました。

20130216_1620130216_17

山頂駅を出発してから1時間。
山頂に到着です。ここからの景色は格別です。
絶景が待っていました。

20130216_18

山頂は風が強く、こんなものまで見ることができました。
これが霧氷かな?

20130216_19

下りはあっという間です。
振り返ると私たちの足跡がくっきり残ってました。

20130216_2020130216_21

レストハウスの裏手に3mくらいの氷の塊がありました。
パトロールの方に聞いたら水道管が凍ってしまわないよう水を流していたものだそう。
もっと大きくなるのかな?

20130216_22

無事生還しました。
天気に恵まれて楽しいスノーシューでした。
でもスノーシューはランチ付きがいいなぁ。
またふじけんさんのスノーシューに行きたくなりました。

« ぽこあぽこに泊まりました ~食事編その2~ | トップページ | ET犬、湯釜に出没 »

コメント

大和君とても楽しそう。スノーウェアも素敵。いっぱいおいしいものも頂いて今回もすばらしい旅行ができて良かったですね。今度はワシントンD.C.にきてくださいね。

えり金さん:
ワシントンにお住まいなんですねheart04
日本よりアメリカの方が狆が多いと聞いたことがあります。
大和は今回の旅行では靴のおかげで雪の上も歩くことができました。
靴を嫌がっていたけど今回で靴を履くと足が冷たくないのがわかったみたいdog

ひゃー、ここも眺めいいですね!
というか、遂に奥方もマイスノーシューゲットでしょうか??

そしてそして、ひといき荘の宣伝も恐縮至極。いつもありがとうございます♪

ふじけんさん:
絶好の天気でいい眺めでしたfuji
スノーシューの次はカヤックデビューかなぁ…
また宜しくお願いしますdog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぽこあぽこに泊まりました ~食事編その2~ | トップページ | ET犬、湯釜に出没 »