« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

オヤツも少なめ

20130430_0120130430_0220130430_03

オヤツのボーロを狙っている大和です。
夜になると急に元気になります。

20130430_0420130430_05

そんな大和も最近はちょっと太り気味。
なのでオヤツも少なめにしました。
もの足りない顔をしていた大和です。

一日中寝てばかり

20130429_01

今日は一日中寝てばかりの大和です。
父との散歩も早めに切り上げて帰ってきました。
ゴールデンウィークだからと夜更かししている飼い主に付き合って寝不足気味なのかな。

助け舟

20130428_01

1階に降りたい、だけどひとりで降りられない大和、階段の前をウロウロしてました。

20130428_02

そこに助け舟。母の登場です。
大和は嬉しそうに尻尾をブンブン。

20130428_03

脇に抱えられて無事に降りることができました。

GWの初日はシャンプー

20130427_01

ゴールデンウィークになりました。
我が家は自宅でまったりしてます。
なので久しぶりに大和のシャンプーをしました。
身の危険(?)を感じて逃げていた大和です。

20130427_02

大和は体が濡れることを嫌がります。
とくに顔が濡れないよう抵抗してました。

20130427_03

シャンプーが終わったらタオルドライとドライヤーです。
小さな頃はネコパンチしていたドライヤーも今ではへっちゃらです。

20130427_04

一時間掛けてじっくりとブラッシングをやりました。
毛が絡んでいて大変。大和も私たちも「疲れた~」。

20130427_05

苦労の甲斐あって大和もキレイになりました。

もうそろそろかな

20130426_01

家族の帰りを待っている大和です。
もうそろそろかな。
玄関のドアが開いたらクルクル回って居間にダッシュしていきました。

暑い~

20130425_01

大和と散歩に行ってきました。
気温が上がって暑そうな大和。
家に帰ったらおいしそうに水を飲んでました。

カゴに入ってました

20130424_01

朝ごはんを待っている大和がカゴに入ってました。

20130424_02

母のイタズラです。

20130424_03

意外と落ち着くのかそのまま静かに座っていた大和です。

ヒールポジション

20130423_01

夜のオヤツにボーロをあげました。

20130423_02

嬉しそうに尻尾をブンブン、だけど「早くよこせ~」と吠える大和です。

20130423_03

久しぶりにヒールポジションをやってみることにしました。
だけど大和はボーロを見てばかり。

20130423_04

う~ん、惜しい。

20130423_05

何度かやったら思い出したみたい。
最後はバッチリ決まりました。

合図待ち

20130422_01

晩ごはんの合図を待っている大和です。

20130422_0220130422_03

夕方5時頃からバタバタし始めて5時半にはもう食べ始めることになりました。

20130422_04

食べ終わったらキッチンに来ておこぼれがないか探してました。
食欲旺盛な大和です。

リンゴの前に

20130421_0120130421_0220130421_03

お昼、大和にリンゴをあげました。
その前に「アゴ」。

20130421_04

早く食べたいのですぐに顔を上げてしまう大和。
ここはじっとガマンです。

20130421_05

「ヨシ」の合図で大和がダッシュしてきました。
そしてごほうびのリンゴのスライスです。

20130421_06

食べ過ぎないよう薄くスライスしていたのでちょっともの足りなそう。
母の顔をじぃ~っと見つめてました。

ブラッシングで大騒ぎ

20130420_01

最近はなかなかブラッシングができないので毛が絡みやすい大和です。
今日も毛が引っ掛かるたびに大騒ぎしてました。
大和も抵抗するのでなかなかスムーズにできません。
父と母が交代しながら大和を押さえてもらってなんとかできました。

午前中は寝てばかり

20130419_01

午前中はいつも玄関のカマクラで寝ている大和です。
気持ち良さそうに寝てたので写真をパチリ。

20130419_02

陽気も暖かくなって寝てばかりの大和です。

準備ができていないのに

20130418_01

晩ごはんの準備ができていないのに、ケージに入っちゃってる大和です。

20130418_02

食べる気満々だから勝手にバイバイもやっちゃってます。
普段はケージに入るのを嫌がるけど、ごはんのときはむしろ入りたがります。

1日5分

20130417_01

必死で飼い主の腕にしがみつく大和です。

20130417_02

掴んだら離しません。
1日5分。大和の日課です。

ドライ納豆

20130416_01

これから晩ごはんの大和です。

20130416_02

母の膝に「アゴ」。

20130416_03

ドッグフードにドライ納豆をトッピングしてあげました。
ネバネバしてきてちょっと悪戦苦闘してます。
だけどやみつきになるようで喜んで食べます。

お気に入りの場所

20130415_01

2階に来ると自分用のベッドに入る大和です。

20130415_02

こうやってみんなが何やってるか観察してます。
静かに入っているので存在を忘れられることもしばしば。
ときどき置いてけぼりにされます。

舌チョロのまま

20130414_01

お昼寝中の大和をパチリ。

20130414_02

シャッター音に気付いて薄目を開けました。
だけど舌チョロのままです。

散歩日和でした

20130413_01

大和といつもの公園へ行ってきました。

20130413_02

おだやかな散歩日和です。

20130413_03

花壇には色とりどりの花が。

20130413_04

辺り一面にいい香りが広がってました。

20130413_05

30分掛けてのんびり歩きました。

小さな抵抗

20130412_01

大和のブラッシングをやりました。
久しぶりだったのでたくさん毛が抜けました。
羊毛フェルトができそうなくらいです。

20130412_02

袴の毛をとかそうとしたらお尻を下げたりして、小さな抵抗をする大和でした。

お肉の匂いで

20130411_0120130411_02

お肉の匂いでテンションが上がっていたようです。
キッチンを走り回る大和をイスに乗せました。

20130411_03

ごはんの準備ができました。

20130411_04

母の「ヘアバンド持ってきて」の合図でケージにダッシュ!

20130411_0520130411_06

今日の「バイバイ」は高さがありました。

20130411_07

食べ終わったらすぐに眠そうな顔に。
さっきの勢いはどこかへ行ってしまいました。

寝ぼけ顔

20130410_01

玄関で爆睡中の大和です。

20130410_02

掃除をするので起こしたらすごい顔になってました。

20130410_03

寝ぼけ顔の大和です。

ウズウズ。そしてバタバタ

20130409_01

大和の晩ごはんに、ゆで卵の白身をトッピングしました。
早く食べたくてウズウズ。そしてバタバタ。

20130409_0220130409_03

まだ指示していないのに「アゴ」をやったり「伏せ」をしたりいろいろ忙しい大和です。

20130409_0420130409_05

母が手を差し出すと掴んでみたりハイタッチしたり。
どうしたらごはんがもらえるかな?って、大和はいろんなことを試してました。

サツマイモ

20130408_01

晩ごはん、大和にサツマイモをあげました。
準備万端の大和です。

20130408_02

どちらかと言うとサツマイモにドッグフードのトッピング。

20130408_03

久しぶりだったので大喜び。
「早く食べさせろ~」

20130408_04

「明日の朝ごはんもまたサツマイモだよ」と大和に言ったら今すぐに食べられると思ったみたい。
なぜか辺りを探してました。

向かい風の中で

20130407_01

強い風の吹いた一日でした。

20130407_0220130407_03

風を避けるように建物の陰を探しながら散歩してきました。

20130407_04

向かい風の中でぐいぐい歩く大和です。
上から見ると金魚みたい。
狆が「陸の金魚」と呼ばれるのも納得です。

お昼前の散歩

20130406_01

今日の天気予報は午後から雨。
なのでお昼前に大和の散歩へ行ってきました。

20130406_02

散歩の後は、りんごのスライス。
天気とは無関係に楽しい週末の大和です。

起きちゃいました

20130405_01

大和の寝顔を撮ろうとしたら起きちゃいました。
カメラを向けると目を逸らしたり、なかなか思うように写真を撮らせない大和です。

ひとり足りない

20130404_01

なかなか帰ってこない飼い主を待ちわびる大和です。
全員揃わないと落ち着かないみたいです。

ぬぅ~

20130403_01

コタツの脇から大和がぬぅ~っと顔を出しました。
2階へ行く気配を察したようです。

誰かが居間のドアを叩いている

20130402_01

ドア越しに階段の方を見つめる大和。
どうやら私を追って2階へ連れて行ってもらいたいようです。

20130402_02

居間にいた飼い主に「早く連れて行け」と目で訴えています。

20130402_03

ドアを開けようとすると我先に行こうとします。
「早く開けろ~」とガンガン叩く乱暴な大和です。

昨日の分

20130401_01

昨日はずっと外出していたので昼寝ができなかった大和です。
今日は一日寝てました。
昨日の分を取り戻したようです。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »