« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

大和の特等席

20130531_01

港まで自転車で行ってきました。
前カゴは大和の特等席。
風が気持ちよさそうでした。

いつもと比べて

20130530_01

友だちとカレーランチに行ってきました。
ナンがおいしかった~
大和は友だちの手を舐めてました。(ついでに足も!)
いつもより「濃いな~」って思ったかも?!

ブラシに攻撃

20130529_01

朝、母が大和に軽くブラシをかけました。
エプロンの毛が随分と汚れていて気になったみたい。

20130529_02

ごはんを食べたばかりなので少し眠たそうな大和。
母のなすがままです。

20130529_03

ふと思い出したようにブラシを噛もうとしてました。
よほど嫌だったのか終わった途端ダッシュで逃げてました。

すやすや

20130528_01

家族を見送った後は玄関でお昼寝の大和です。
今日は涼しかったので午前のうちに散歩へ行ってきました。
帰ってきてお昼にリンゴのスライスをもらってまたお昼寝です。

目を細めて

20130527_01

目を細めて気持ち良さそう。
母にマッサージしてもらっている大和です。

20130527_02

抱っこは嫌がるけどマッサージは好きみたいです。

すごぶる調子がいい

20130526_01

夕方の散歩に切り替えてからすごぶる調子がいい大和です。

20130526_02

涼しいおかげで足取りも軽やか。
自分から帰る素振りを見せません。

20130526_03

歩道の花壇で紫陽花が咲いてました。
夕暮れ時、パステルカラーがよく映えてました。

チラチラ見てました

20130525_01

夕方、母に抱っこされて家族の帰りを待っている大和です。
首を長くしてます。
晩ごはんを食べたくて玄関の方をチラチラ見てました。

みんなでダイエット

20130524_01

晩ごはん前に、さささ~っと大和のブラシをやりました。
先日の健康診断で体重オーバーの大和、少しドッグフードやオヤツの量を減らしました。
抱っこするとまだ重い気がします。
家族みんなでダイエットです。

散歩は夕食後に

20130523_01

随分と日が長くなったので、夕食後に大和の散歩に行ってきました。
涼しい分、大和の足取りも軽やかです。

違いました

20130522_01

段ボールの中身に興味津々の大和です。
なので入れてあげました。

20130522_02

固まってしまいました。
別に入りたかったわけではなかったようです…

大和にミカン

20130521_01

大和が食べているのは…

20130521_02

ミカンです。
器代わりにしているのは皮の部分。

20130521_03

母が几帳面に一粒ずつほぐしてあげてました。

待っているような感じ

20130520_01

飼い主の帰りを待っているような感じの大和です。
でも一瞬でした。
すぐに来ないと思ったみたい。
そそくさとコタツの方に戻っていきました。

ふぅ

晩ごはんの前はいつも大騒ぎ。
早く食べたくて落ち着かない大和です。

20130519_01

だけど食べ終わるとご覧の通り。
落ち着いた優しい顔になる大和です。

健康診断でした

20130518_01

今日は月に一度の健康診断の日。
4月の血液検査の結果も良好でした。
だけど体重が増えて4キロ超。少し食べすぎかな。

20130518_02

先生に診察してもらうときは、触られただけでまるで痛そうに大声を出したりします。
だけど看護士さんに見抜かれているので淡々と爪を切られていた大和でした。

ブラシが久しぶり過ぎるので

20130517_01

ちょっと久しぶりになってしまったブラッシングをしました。
大和はテーブルの下に逃げてました。
毛玉にブラシが引っ掛かるたびギャーって声を出してました。
耐え切れず噛む真似をする大和だけど、本当に噛まれそうで怖いです…

今日ばかりはおとなしく

20130516_01

午前中に大和の散歩へ行ってきました。
でも暑くてすぐに帰ってきました。
短すぎる散歩のとき、大和は抵抗するけど今日ばかりはおとなしく玄関に入りました。
これからの散歩は夕方かな。

後ろから見ていた

20130515_01

大和の水の器に氷を入れてあげました。
何かおいしいものを入れたのかと後ろから見ていた大和です。
そそくさとケージの中へ。

20130515_02

さっそく飲んでました。
おいしいものではなかったけど冷たい水だったから良しにしたみたいです。

暑かった

20130514_01

散歩から帰ってきた大和、暑そうです。
最近器から水を飲むようになったので、氷を入れてあげました。
給水器ではできなかったことなので大和も嬉しいかも。

ひと仕事終わったら

20130513_0120130513_02

玄関ですまし顔の大和です。
今日は眠くないみたい。
会社に行く飼い主をちゃんと見送ってました。

20130513_03

ひと仕事(お見送り)終わったらお昼寝タイムです。

一番落ち着いていたのは

20130512_01

騒がしい居間を離れて玄関のカマクラでお休み中の大和です。

20130512_02

今日は水周りのトラブルでドタバタしていました。
一番落ち着いていたのは(?)、大和でした。

今日の作戦は

20130511_01

母が食べているリンゴを欲しそうに眺めている大和です。

20130511_02

要求吠えをするときもあれば今日みたいにジィ~っと見つめているときもあります。
いろいろ考えているみたいです。

カマクラに入ったまま

20130510_01

掃除の時間。
カマクラに入ったまま隣の部屋に移された大和です。

20130510_02

片手でも持てるし、大和もそのまま寝ていられるのでお互い便利です。

早く食べたい

20130509_01

晩ごはんが待ち遠しい大和、舌なめずりです。

20130509_02

「バイバイ」をしっかりやる日とやらない日があります。
食べる気満々のときは一生懸命です。
今日は一生懸命の日でした。

20130509_03

目の前にドッグフード。
後は「ヨシ」の合図だけ。
いつ言ってくれるのか真剣な眼差しで見ています。

自主的に

20130508_01

夜11時過ぎ。
帰りが遅い飼い主を待っている大和です。
自主的に玄関に向かいました。
1分待ったけど諦めて居間に戻ってきました。

カツオのステーキ

20130507_01

晩ごはんに「ドットわんカツオ薫り角ステーキ」をあげることにしました。
ほぐしたらカツオのおいしそうな香り。

20130507_02

大和はダッシュしてスヌードを持ってきました。
こういうときの大和の素早さは歳を感じさせません。

20130507_03

スヌードを広げると顔を押し込む大和、すごく協力的。
それとも早く食べたいから?

20130507_04

ガツガツ食べるのでお皿がどんどんずれていきます。
よく食べてよく寝る。これが大和の健康法です。

ソフトクリームが食べたい

20130506_0120130506_02

八ヶ岳・清里旅行のおまけです。
清泉寮で足湯に入りました。大和は足元で待機です。
清泉寮と言えばソフトクリーム。だけどちょっと寒かったので我が家はパスしました。
大和は食べ歩きしている人を目で追いながら「キュー、キュー」と催促声を上げてました。

20130506_0320130506_04

今回の旅行のおみやげです。
おどるおやつ屋 あらま」さんのシフォンケーキとクッキーなどなど。
ふわっふわのシフォンケーキがイチ押しです。

20130506_0520130506_06

続いて「nicomi831」さんのスープとおにぎりなどなど。
自家製野菜をふんだんに使っていておいしいです。テイクアウトで晩ごはんにしました。
テラスのイートインスペースもあるので、雄大な景色を眺めながら食べるのもオススメです。

20130506_0720130506_08

萌木の村のてんつくりんで買った小皿と富士見町のストーブ生活で買った小物入れ。
八ヶ岳・清里周辺は雑貨屋さんがたくさんあってお気に入りの場所です。

小梅ちゃん桜次郎くんに会いました。

20130505_01

カフェ ピアニッシモでランチを食べた後、山中湖・八ヶ岳旅行中の小梅ちゃん桜次郎くんファミリーに会いに行ってきました。
待ち合わせは萌え木の村にある自家製ケーキとランチのお店「キャロル」です。

20130505_02

うめ母さんに抱っこされてる小梅ちゃん。
久しぶり~

20130505_03

凛々しいお顔の桜次郎くん。
元気いっぱい~

20130505_04

大和はお地蔵さんみたい。

20130505_0520130505_06

ケーキやタルトをいただきながら旅行の話に花が咲きました。

20130505_0720130505_08

20130505_0920130505_10

駐車場までてくてくお散歩。
シッポが立っているのが桜次郎くん。
楽しいひとときでした。
次また会える日を楽しみにしています。

カフェ ピアニッシモに行ってきました

20130504_01

日帰りで八ヶ岳・清里方面へ行ってきました。
まずはランチ。
北杜市にある「カフェ ピアニッシモ」に行ってきました。

20130504_0220130504_03

ここは木立に囲まれたカフェ。
テラス席はワンコOKです。
5月だというのに少し肌寒い陽気。
ひざ掛けがあったので助かりました。

20130504_0420130504_0520130504_06

「本日の気まぐれプレート」。
地元のお野菜を中心にしたプレートに、ごはんとスープのセットです。
ごはんは酵素玄米にしてもらいました。
メインは3種類から選ぶことができたので私は車麩の南蛮漬けにしました。
お肉や魚を一切使っていない野菜ばかりのヘルシーメニューです。

20130504_07

こちらは「お野菜ごろごろカレー」。
具が大きい~。
カボチャが甘くておいしいです。
辛いカレーが苦手な方でもおいしく食べられます。

20130504_0820130504_09

デザートもいただきました。
ローチーズケーキとティラミス。
おいしそうなケーキが並んでいて、ティータイムも良さげ。
素敵なお店でした。

いいことづくめ

20130503_01

父の運転で母と買い物に行ってきました。
大和も一緒です。
買い物をしている間、大和は父とお散歩してました。
ひとりで留守番するのが嫌いな大和、散歩もできて満足そうでした。

どら焼き

20130502_01

母がどら焼きを買ってきました。
大和の顔が隠れそうなくらい大きなどら焼きです。

20130502_02

びっくりしたような逃げる大和。
だけど「食べる?」の声掛けに反応してました。
ほんの少しだけ皮をもらってました。

変顔

20130501_01

毎日大和の顔をいじっている母です。
大和も嫌がっていない様子。
母はなぜか小顔にしたいらしく、だけど変顔になっている大和です。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »