« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

足取りも軽く

20130630_01

晩ごはんの後、大和の散歩に行ってきました。

20130630_02

梅雨の蒸し暑さが和らいでいるので、足取りも軽くグイグイ歩いている大和です。

20130630_03

家に帰って足を洗ってます。
この後は夜のオヤツの時間までしばらくお休みの大和です。

しあわせドッグちゃんに行ってきました

20130629_01

会津・裏磐梯旅行の最終回です。
那須のボリジでお腹を満たした後、「しあわせドッグちゃん」に行ってきました。
ワンコ用のおやつを扱っているお店です。

20130629_02

試食させてもらって嬉しそうな大和。
そういえば2年前の那須旅行のときは顔中、真っ赤にしてました。

20130629_03

実は旅行の初日にも行っていて、日持ちするお菓子を買いました。
でも煮込みも買いたかったのでまた寄ったわけです。
いろいろ買っちゃいました。

20130629_04

今回の旅行で買ったものです。
那須のbee+beeさんのリード。

20130629_05

樹ノ音工房さんの食器。

20130629_06

那須の雑貨屋WHITE NOTEさんで買ったキャンドルとシュロのたわし。
今回の旅行も盛りだくさんでした。
新しいお店も開拓できたしまたすぐにでも行ってみたいくらいです。
景色良し、食べ物良し。
歴史にも触れることのできた楽しい旅となりました。

Borage(ボリジ)に行ってきました

20130628_01

会津・裏磐梯旅行の帰り道、那須のダイニングカフェ「ボリジ」に行ってきました。
ここは我が家のお気に入りカフェ。

20130628_0220130628_03

ワンコOKの席が変わっていました。
テラスか入り口入って左側です。
アンティークなインテリアがオシャレ。

20130628_0420130628_05

20130628_0620130628_07

私たちはチーズケーキとかぼちゃプリンをオーダー。
那須はどこのお店もチーズケーキがおいしい印象があります。
たけどここのチーズケーキが一番好きです。
プリンはかぼちゃの甘みがたまらない。

お店の持つ雰囲気と上質のデザートが「那須に来た~」って言う幸せな気持ちにさせてくれました。

サンディーズに泊まりました ~おまけ編~

20130627_01

裏磐梯のお宿「ゲストハウス サンディーズ」のおまけ編です。
玄関を開けると看板犬のサンディー君がお出迎え。
セントバーナードで90キロ近くあるとか。
リードが外れてる!
でも躾がされているので無駄に吠えることもありません。

20130627_02

夕食の後、あいさつに来てくれました。
強がって吠えている大和が空しい…

20130627_03

サンディー君の肉球は大きくて私グーよりも大きい。

20130627_0520130627_06

早起きして裏磐梯郵便局まで散歩してきました。
ポストが茶色です。

20130627_04

同じ日に泊まったさくらちゃん。
さくらちゃんも早朝の散歩を楽しんでました。

三日目(最終日)、裏磐梯を出発しました。
帰る道すがら、那須へ寄り道することにしました。

日新館に行ってきました

20130625_01

会津・裏磐梯旅行に戻ります。
今回のメインイベント「会津藩校 日新館」に行ってきました。

20130625_02

什の掟。
ならぬことはならぬものです。

20130625_03

こちらの施設はワンコと入館できます。

20130625_04

水練場は日本で最古のプールなんだそう。

20130625_05

会津の歴史を知るにはうってつけの施設でした。
これでNHK大河ドラマ「八重の桜」もよく分かる気がしました。

世界遺産記念のうちわ

20130626_01

今日は友だちと恒例の食事会。

20130626_02

サプライズ(?)を用意しました。
富士山が世界遺産に登録された記念にうちわを作りました。

20130626_03

こちらが表。
山中湖の花の都公園の写真です。
両面とも5歳の頃の大和です。若い!

20130626_04

そしてこちらが裏。
話題の三保の松原の写真です。
ここから見る海越しの富士山が好き。

20130626_0520130626_06

ランチから帰ってきたら大和が待ち構えていました。
今日も大和は念入りに塩分補給をしてました。

20130626_07

夕方、いつもと違う場所で丸くなっていた大和です。
そこはさっきまで友だちが座っていた場所でした。

七日町散策

20130624_0120130624_02

飯盛山の後は七日町に行きました。
七日町界隈は風情のある町並みで散策にぴったり。
散策と言えば「食べ歩き」ですね。
太郎焼総本舗で看板メニューの太郎焼きをいただきました。

20130624_0320130624_04

大和もおいしそうな匂いに気づきました。
他にもシュークリームやカキ氷もあります。
食べ歩きには欠かせないお店です。

20130624_05

看板に釣られてあいづ家さんのソフトクリームをいただきました。
ゆず味噌の風味がしておいしいです。
フレンチシェフ特製、っていうところも意外な感じでイイですね。

20130624_06

再びクルマに乗り込み会津美里町の樹ノ音工房に行きました。
清里の雑貨屋さんでお皿を買って以来、会津に行ったら寄ってみたいと思っていた工房です。
念願叶ってお皿やお茶碗、お湯のみを買って帰りました。

飯盛山に行ってきました

20130623_01

会津・裏磐梯旅行の2日目は、会津若松に行きました。
まず向かったのは飯盛山です。

20130623_02

左の階段が急なので動く歩道に乗りました。
大和は抱っこ。

20130623_0320130623_04

ここ飯盛山は白虎隊自刃の地。
NHK大河ドラマ「八重の桜」でも登場します。

20130623_05

この場所から鶴ヶ城はすごく離れていて肉眼で見つけるのは難しいです。
手前の赤白のポールが目印になりました。

20130623_06

順路に従って降りてくると「さざえ堂」がありました。
らせん構造になっていて上りと下りが別のルートになっているんだそう。
不思議!

20130623_07

白虎隊士と愛犬クマの銅像前でパチリ。

20130623_0820130623_09

暑かったのでソフトクリームを食べました。
大和にも少しおすそ分けしました。

白虎隊にまつわる話を聞くと何とも言えない気持ちになります。
こうした歴史に触れることはすごく大事なことだと改めて感じました。

サンディーズに泊まりました ~食事編その2~

20130622_0120130622_02

サンディーズには2泊しました。
2泊目の夕食も盛りだくさん。
今宵もおいしい地酒で乾杯~!

20130622_0320130622_04

20130622_0520130622_06

海の幸山の幸をふんだんに使ったお料理に舌鼓。

20130622_07

大和はお休み中。

20130622_0820130622_09

今日のメイン、すき焼きの登場です。
たっぷりの九条ネギと一緒に。
お肉も柔らか~。
このすき焼きは少し変わっていてメープルシロップを使っています。
その甘さが絶品!
こんなおいしいすき焼き食べたことないってくらいのおいしさです。

20130622_1020130622_1120130622_12

使用している器も料理に合っていておいしさを引き立てます。

20130622_13

最後のデザートまでおいしくいただきました。

20130622_1420130622_15

3日目の朝ごはんです。
これでもかってくらいおいしい物が並んでいます。
和食の朝ごはんはホッとしますね。
ご馳走様でした。

20130622_16

大和、座ったまま寝ようとしています。
いつもなら午前中のお昼寝タイムでしょうか。

20130622_17
この日(6/17)は梅雨入り直前。
裏磐梯から帰る直前に磐梯山が大きな姿を見せてくれました。

サンディーズに泊まりました ~食事編~

20130621_01

裏磐梯のお宿「ゲストハウス サンディーズ」の食事編です。

まずは夕食です。
東北地方のおいしいお酒を会津塗りのカップで乾杯!

20130621_0220130621_0320130621_04

20130621_0520130621_06

全国各地からおいしい食材を仕入れているそう。
どの料理もおいしくて箸が進みます。

20130621_07

一足先に晩ごはんを食べた大和はお休み中。

20130621_0820130621_09

20130621_1020130621_11

お肉は大きくて柔らか~

20130621_12

デザートは黒豆のパウンドケーキ。

20130621_13

次は朝食です。
ダイニングルームからは磐梯山が一望できます。
徐々に顔を出し始めてきました。

20130621_14

大和は先に朝ごはんを済ませています。
テーブルの下でおとなしくしてました。

20130621_1520130621_1620130621_17

20130621_1820130621_19

サンディーズの朝食はボリューム満点。
脂の乗ったお魚も、大きな梅干も、なぜかブタ肉も。
今まで泊まったお宿の中で一番の朝食でした。

サンディーズに泊まりました ~施設編~

20130620_01

今回の旅行のお宿は裏磐梯にある「ゲストハウス サンディーズ」です。
こちらでの宿泊は2年前の冬に続いて2回目です。
おいしい料理と日本酒が自慢のお宿です。

20130620_0220130620_03

20130620_0420130620_05

共有スペースはこんな感じです。
オーナーさん選りすぐりの調度品はオシャレ~
お風呂も大きくてゆったり入れました。

20130620_0620130620_07

20130620_0820130620_09

今回はデラックスツインに泊まりました。
統一感のある色合いの素敵なお部屋です。
使い勝手が良くて至る所にオーナーさんのこだわりを感じます。

20130620_1020130620_1120130620_12

部屋のお風呂にはTVも付いてました。
テラスもあって豪華な気分。

20130620_13

大和も快適だったようです。
すぐに落ち着いてベッドで寝てました。

五色沼に行きました

20130619_01

那須の夢屋でランチを食べた後は、本日の宿がある裏磐梯に向かいました。
五色沼近くのビジターセンターでひと休み。

20130619_02

大和の散歩も兼ねて毘沙門沼まで歩きました。

20130619_03

毘沙門沼にはハートマークのある鯉がいて今年も見つかるかな~と水面を眺めてました。
水面ギリギリの桟橋はかなりスリリング。

20130619_04

優雅に泳ぐ鯉を眺めてると癒されました。
ハートマークの鯉には会えずじまい。残念。
のんびり寛いでしまい、大和も散歩のことをすっかり忘れているみたいでした。

夢屋に行ってきました

20130618_01

那須ではランチも食べることにしました。
古民家カフェの「夢屋」です。
会津から移築した150年前の民家なんだそう。

20130618_02

こちらのお店は店内もワンコOKとのことでした。

20130618_03

私たちはガレットとスープカレーをオーダーしました。
ガレットは何種類かあってどれもおいしそう。今が旬のトマトともちもちした食感のベーコンがおいしい~。

20130618_04

スープカレーは何やらちょっと変わった感じ。
お肉の代わりにがんもどきが入っていました。
たっぷり入った地元産の野菜は食べ応え充分。
お芋がホクホクしてておいしかったです。

20130618_05

「おいしい」という度、大和が敏感に反応していました。
他にもピタサンドや今日のスープなどのメニューがありました。

友愛の森でお散歩タイム

20130617_01

那須のパンケーキのお店「森のvoivoi」でお腹を満たした後は、近くにある道の駅「友愛の森」でお散歩タイムです。

20130617_02

緑も多く、歩道も足に優しい材質なので散歩にはうってつけです。
那須にくるといつも寄るお気に入りスポット。

20130617_0320130617_04

6月はツバメの季節。
幸せを運んでくるのだそう。
友愛の森にはたくさんのツバメの巣があって勢いよく飛んでいました。

森のvoivoiに行ってきました

20130616_01

2泊3日の会津・裏磐梯旅行の始まりです。
朝5時に自宅を出発し、まずは那須を目指しました。
最初に立ち寄ったのがパンケーキのお店「森のvoivoi」です。
ログハウス風のかわいらしいお店はこの6月にオープンしたばかり。

20130616_02

テラスはワンコOKとのこと。
多少の雨なら大丈夫そうです。
早起きしたので大和は眠たそう。

20130616_0320130616_04

ビックリするくらいふわふわのパンケーキはクセになるおいしさ。
お腹の空き具合を見て枚数を調整することもできます。
デザートパンケーキにどーんと乗っかったプリンは単品でいただきたいくらいです。

20130616_05

フレッシュ野菜はモーニングサービス。
早起きした甲斐がありました。

20130616_06

伝票にはパンケーキのミニチュアが付いてました。かわいい!
リピートしたくなるお店です。

大和ウォーカー第28号

20130615_01

NHK大河ドラマ「八重の桜」で盛り上がる福島県へ行ってきました。
天候にも恵まれ思い出深い旅となりました。

涼しい~

20130614_01

今日は暑かったので大和も堪らず冷え冷えボードに乗ってました。

20130614_02

きっと快適なんでしょうね。
余裕の大あくびです。

なすがまま

20130613_01

母が「かわいい、かわいい」と言って大和の顔にタオルを巻いていました。

20130613_02

大和、なすがままです。

雨が上がった

20130612_01

今日は雨模様。そんな日はブラッシング。
終わって安堵の表情を浮かべる大和です。
どうやらブラッシングしているうちに雨が上がったようです。
隙を見て散歩に行ってきました。

テーブルの下

20130611_01

テーブルの下に潜む大和です。
「なぜこんなところに」と思ったけどたぶん座布団があるからだと思います。

いつも見上げてる

20130610_01

大和はいつも1階で寝ています。
だけど眠る直前まで2階で過ごしたいようです。
階段のすぐ下で「2階に連れて行け~」と猛アピールです。

20130610_02

抱っこを嫌がるクセにこのときばかりはせがむ大和でした。

合同お誕生食事会に行ってきました

わんのはな」さんの合同お誕生食事会に行ってきました。
今回33回目の開催だそうで、初めての参加の我が家はちょっとドキドキ。

20130609_0120130609_02

少し早く着いたのでバラ園で写真を撮りました。
大きなバラの花とパチリ。

20130609_03

食事会が始まりました。
10頭以上のワンコが集まりました。
大和、ちゃんとアイサツできたかな?

20130609_0420130609_05

お料理はすべてオーナーさん手作り。
食事会のリピーターが多いのも頷けます。
とてもおいしくっておかわりしちゃいました。

20130609_0620130609_07

主役のことを忘れていました。
ワンコ用ケーキには誕生日を迎えたワンコの旗を立ててバースデーソング。

20130609_08

大和も飲み込む勢いでパクパク食べてました。
もっと食べたそうに辺りをキョロキョロしてました。
飼い主と同じくらい食欲旺盛な大和です。

20130609_09

夕方、お腹ごなしにいつもの公園を散歩しました。
今日は想い出に残る楽しい食事会でした。

真っ暗になる前に

20130608_01

夕方、大和の散歩に行ってきました。

20130608_02

夕方は他のワンコもお散歩タイム。
ばったり会って大和が「ガオーッ」とやらないように注意しながら歩きました。

20130608_03

歩くより寄り道している時間が長い大和です。
あっという間に暗くなってしまいました。
さぁ早く帰って晩ごはんです。

今日は念入りに

20130607_01

今日は大和のシャンプーとブラッシングを念入りにやることにしました。
我が家のお気に入りは「コズグロシャンプー」。
泡切れも良くてフワフワになります。

20130607_0220130607_03

次はブラッシング。
玄関でやりました。
ちょうど日も隠れていて快適です。
たまには外もいいなぁ。

20130607_04

大和がふんわりしました。

誰かが来ても

20130606_01

玄関でお昼寝中の大和です。

20130606_02

誰かが来てもお構いなし。
なかなか起きません。

大和にしか分かりません

20130605_01

夜も玄関のベッドで丸くなっている大和です。
オヤツをくれる母がお風呂から出るのを待っているのか、仕事から帰ってくる家族を待っているのか…
それは大和にしか分かりません。

大あくび

20130604_01

玄関でお昼寝中の大和です。
最近は暑いので日中の散歩はしていません。
だから退屈みたい。

20130604_0220130604_03

思わず笑ってしまう大あくび。
ほのぼのした雰囲気にしてくれます。

サマーテント

20130603_01

散歩から帰ってきてさっそくサマーテントに入った大和です。
ひんやりして気持ち良さそう。
呼んでもなかなか出てきませんでした。

11歳になりました

20130602_0120130602_02

今日は大和の誕生日。
11歳になりました。
鶏のささ身でお祝いです。

20130602_0320130602_04

早く食べたくてキューキュー鳴いてました。

20130602_05

お腹いっぱいになって目がとろんとしている大和です。

いつもの公園へ

20130601_0120130601_02

いつもの公園へ行ってきました。
曇り空だったので快適なお散歩です。

20130601_0320130601_04

この季節はいろんな花が咲いていてキレイです。

20130601_05

この後は家に帰ってブラッシングでした。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »