« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

そろそろかな

20130731_01

冷え冷えボードの上でくつろいでいる大和です。
そろそろ夜のオヤツの時間だな~って顔をしながら、父や母の様子を伺っていました。

遠くから見つめてる

20130730_01

今日は父が外出していたのでお昼にスイカをもらえなかった大和です。
3時になって母が代わりに切ってくれました。
遠くからその様子をジ~ッと見つめてる大和でした。

ただいま占領中

20130729_01

飼い主のイスを占領している大和です。
大和にとってもちょうどいい大きさのようで毛づくろいをしたり丸くなって寝たり。
とうとう飼い主もコロコロを置くようにしました。

褒められて伸びるタイプ

20130728_01

みんなでスイカを食べました。
大和も一緒です。

20130728_02

「スヌード取ってきて!」
母の合図が出ました。

20130728_0320130728_04

大和はダッシュしてケージに吊るしたスヌードを取ってきました。

20130728_05

大和は褒められて伸びるタイプです。

シャンプーとブラッシング

20130727_01

今日は大和のシャンプーをしました。
水が嫌いな大和、動き回るのでリードを付けてシャンプーします。
家族が様子を見に来るたび「キュー」って助けを求めるような情けない声を出してました。

20130727_02

シャンプーの後はブラッシング。
夏なのでドライヤー無しです。
玄関先でさささ~っとやりました。

支えられてる

20130726_01

暑くてデロ~ンってなっている大和です。
ベッドからはみ出してます。

20130726_02

完全に床と柱に支えられています。

20130726_03

シャッター音に気付いて「ハッ!」ってなってました。
バツが悪そうに別の部屋に行ってしまいました。

首を長くする

20130725_01

お昼におすそ分けしてもらえるスイカを待っている大和です。
大和を見ていると「首を長くする」って慣用句、本当なんだなって思います。

クンクン

20130724_0120130724_02

友だちとランチに行ってきました。
ランチの後は家に帰ってトークの続き。
興奮しまくりの大和、落ち着くまでイスの上で待機です。

20130724_03

そろそろ大丈夫かなとイスから下ろしたらクンクン匂いを嗅ぎまわってました。

1階へ連れてって

20130723_01

2階へ連れて行って欲しいときはバタバタと大騒ぎする大和。
だけど1階へ降りたいときは静かに待ってます。
しかも階段の方をじっと見て。

不機嫌そう

20130722_01

3年くらい前から冷え冷えボードを愛用している大和です。

20130722_02

冷え冷えボードがもう一枚あったので玄関のベッドに入れてあげました。
ちょうどピッタリ。

20130722_03

良かったね大和…
と思ったら不機嫌そうな顔。
写真を撮ったらどこかへ行ってしまいました。

ささやかな抵抗

20130721_0120130721_02

大和にスイカをあげました。

20130721_0320130721_04

今日もちゃんと「バイバイ」と「アゴ」ができました。
食べ物を目の前にしたときの大和、集中力がすごいです。

20130721_05

あっという間に食べ終わりました。
「お代わりないの?」
そんな表情です。

20130721_06

スヌードを外されるともう終わりだということが分かっています。
サマーテントで籠城する大和でした。

オヤツの隠し場所

20130720_0120130720_02

冷蔵庫の引き出しを開けるとそろそろと近づいてきた大和です。

20130720_03

冷蔵庫はオヤツの隠し場所。
嬉しそう。

20130720_0420130720_05

合図でスヌードを持ってきます。
少し前までは放り投げていたけど最近手のひらの上に置いてくれます。
どうしたらオヤツがゲットできるかいろいろ考えている大和です。

落ち着くみたい

20130719_01

とにかく狭いところが好きな大和です。

20130719_02

布団と柱の間がちょうどいい幅のようです。
落ち着くみたい。

座布団二枚

20130718_01

掃除のときに片付けた座布団。
その上でちゃっかり寝ている大和です。
これは江戸時代の名残り?

ベッドの横

20130717_01

2階のベッドの横で寝ている大和です。

20130717_02

そこにいるならどうしてベッドに入らないのか。
そういつも思います。

父の座布団

20130716_01

隠したはずの父の座布団。
ちゃっかり座っている大和です。
大和にかかればどこに隠したって見つけ出しそうです。

夕暮れの散歩

20130715_0120130715_02

晩ごはんを食べ終わった後、大和の散歩に行ってきました。
大和も早く行きたかったみたい。家の中をバタバタ歩き回っていました。

20130715_03

まだ暑さが残っているので大和も大変そう。
蒸気機関車みたいな息遣いで歩いてました。

早く食べたい

20130714_01

大和にスイカをあげることにしました。
甘~いスイカです。

20130714_0220130714_03

早く食べたくてヨダレが出そう。

20130714_0420130714_05

スヌードを被せてもらいました。
ものすごく真剣な顔で合図を待っています。

20130714_06

ヨシ!

20130714_07

食べ終わって満足げな表情を浮かべている大和でした。

丸まって寝ていました

20130713_01

朝、玄関で丸まって寝ていました。
カメラに気付く気配もなくスヤスヤ~。

20130713_02

夜は洗面所で寝ているけど、朝はちゃんと自分のベッドに入っている大和です。

夕方のブラシ

20130712_01

夕方、大和のブラッシングをやりました。
少し前までは午前中やってたけど、暑くなったので夕方にしたわけです。

20130712_02

会社帰りの人が家の前を通り過ぎるたびにキョロキョロ眺めてた大和でした。

だるまさんが転んだ

20130711_0120130711_02

だるまさんが転んだ状態で少しずつキッチンに近づいてくる大和です。

20130711_03

晩ごはんを早く食べたいようです。
笑顔の奥に潜む無言のプレッシャーです。

ラスクをあげました

20130710_0120130710_02

那須で買ったワンコ用のラスクをあげることにしました。
早速気付いた大和、こういうことはとにかく敏感です。

20130710_0320130710_04

とりあえずそのままあげてみました。
ペロッと舐めただけで諦めます。
大きいと食べようとしません。

20130710_05

なので小さく砕いてあげることにしました。
リンゴだったらいくら大きくても食べるのに不思議です。

今年もアイスノン始めました

20130709_01

今年もアイスノン始めました。
アゴを載せて涼んでいる大和です。

20130709_02

名前を呼んでもあまり動きません。
ビー玉みたいな大きな目だけをキョロキョロ動かしていました。

涼んでました

20130708_01

夕飯が終わってすぐ、大和が父を急かして散歩に行ってきました。
随分と歩いてきたようです。
帰ってきたらすぐに冷え冷えボードで涼んでました。

梅雨明け間近

20130707_01

梅雨明け間近。
日中蒸し暑かったので陽が落ちてから散歩に行ってきました。

20130707_02

陽が落ちたら随分と涼しくなりました。
快適です。

20130707_03

のんびりペースでてくてく歩いてきました。

いただきます

20130706_01

先日の旅行で立ち寄った「しあわせドッグちゃん」の牛スジ煮込みをあげることにしました。

20130706_02

おいしいものをもらうときは、いつも笑ったような顔になる大和です。
毛に付かないようスヌードを被せて。
「いただきます」

見つめている理由

20130705_01

大和は時々、じぃ~っとこちらを見つめているときがあります。
それは何かして欲しいときです。
とくにおやつが欲しいときにこんな顔をします。
さっき母からもらっているはずなのに、まるでもらっていないかのように振舞うから厄介です。

目がパッチリ

20130704_01

午前中は寝てばかりの大和です。
あぁ眠い。

20130704_02

お昼に桃をあげました。
目がパッチリ。
食べ終わればそそくさと自分のベッドに戻っていく大和です。

スイカをあげました

20130703_01

お昼にスイカをあげました。
父がスイカ好きなのでこれからの季節、よく食べることになりそうです。

20130703_02

所用があったので食べさせてあげるまで時間が掛かってしまいました。
その間待ち遠しくてバタバタ大騒ぎしていた大和です。

桃をしゅるしゅる

20130702_01

桃をじぃ~っと眺めている大和です。
おいしい匂いはするけどそのままでは食べられないので興奮度は控えめです。

20130702_02

キッチンで食べやすい大きさに切ったら嬉しそうな顔。

20130702_03

スヌードを被せてもらいました。
みずみずしい桃に舌なめずりの大和です。

20130702_0420130702_05

ぱくっ。
しゅるしゅる~っと吸い込むように食べてました。
食べ終わった後は辺りに落ちてないか探しまくってました。

あくび連発

20130701_0120130701_0220130701_03

どうしてそこまで口を広げるのっていうくらい大あくびの大和です。

20130701_0420130701_05

でも晩ごはんになるとキリッとした顔になります。
このギャップが好きです。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »