« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

覗いてる

20140131_01

晩ごはんを準備していたらコタツに穴が開いていました。
「あぁ、また大和がコタツに入ったのか」と思っていたら何か変。

20140131_02

コタツの中から大和が覗いていました。
今までこんなことはなかったのでビックリしました。

やっぱりいました

20140130_01

夕方のコタツ。
大和の姿が見えません。
きっとこの中にいます。

20140130_02

やっぱりいました。
最近は痕跡を残さぬよう上手にコタツに入っています。

新しいクッキー

20140129_01

大和に新しいクッキーをあげました。
いろんな形してる。

20140129_0220140129_03

小さく割って少しずつあげました。

20140129_04

その度にアゴをやったりテーブルを一周回ってきたり。
食べ物を目の前にすると活動的な大和です。

父と同じ

20140128_01

叔父が訪ねてきました。
早速、叔父の膝の上に乗っている大和です。

20140128_02

父と叔父は顔がそっくり。
だから大和も初めて会ったときにビックリしていました。
膝の上の快適さも父と同じみたいです。

台所が気になる

20140127_01

誰よりも早く朝ごはんを食べたはずなのに台所が気になる大和です。

20140127_02

お肉の匂いに惹かれたみたい。
キッチンをウロウロ。

20140127_03

危ないのでイスの上に。
懲りずに背もたれの隙間から覗いている大和です。

サクサク歩いてきました

20140126_01

暖かい一日でした。
いつもの公園へ散歩に行ってきました。

20140126_02

公園へ来ると、近所を歩くよりサクサク歩きます。
上り坂もヘッチャラな大和です。

20140126_03

今日はすれ違うワンコが少なくてほぼ独占状態でした。
さぁ家に帰ってお昼寝タイムです。

悪戦苦闘

20140125_0120140125_02

玄関でバタバタしている大和です。
ときどきフローリングの上で立ち往生しています。

20140125_03

悪戦苦闘して何とか抜け出せました。
早く晩ごはんを食べたくて焦る気持ちが空回りしている大和でした。

ひと仕事終えて

20140124_01

買い物に行った母が帰ってきました。
玄関で出迎える大和です。

20140124_02

居間に戻ってきました。

20140124_0320140124_04

ひと仕事終えて、毛づくろいの続きを始めた大和です。

首輪を替えました

20140123_01

年も変わったことだし、大和の首輪を替えることにしました。
bee+beeさんの首輪やリードは使い勝手が良く、色合いも気に入っています。

20140123_02

だけど毛がモジャモジャなので、あまり見えないのが惜しいです

座布団に乗っかって

20140122_01

お客さんが帰った後、出しっぱなしにしていた座布団に乗っかっている大和です。
座布団大好き大和。
隙があればいつも狙っています。

無事で良かった

20140121_01

大和のブラッシングをしました。
いつものように抵抗する大和です。
くるくる回った挙句、台を踏み外しました。
幸いにも途中で抑えることができ、事なきを得ました。

20140121_02

無事で良かったね、大和。

夜型犬

20140120_01

午前中、ずっとカマクラで寝ていた大和です。
年末年始の勢いで夜更かしが続いてたので大和も遅くまで起きてます。
すっかり夜型犬の大和です。

先に眠くなったのは

20140119_01

コタツの番人の大和です。
今日も飼い主がコタツで寝ないよう見張ってます。

20140119_0220140119_03

先に眠くなったのは大和の方でした。
でもコタツに入るとつい眠くなってしまうのは何でだろう。

行きはいつも

20140118_01

午前中、5分ほど雪が舞いました。
私たちの住む街では初雪です。
散歩も服を着こんで出発です。

20140118_02

いつもの公園へはクルマで行きます。
なぜか後ろ向きで座る大和です。
ずっと「きゅ~~~」って鳴いてました。
なんて言っているのか分かればいいのに…

20140118_03

クルマを停めて散歩をすれば普通です。
帰りのクルマもやっぱり普通の大和でした。

ブタ肉に気付いた

20140117_01

晩ごはんを作ってたらトコトコと大和がやってきました。

20140117_02

今日はカレーライス。
ブタ肉に気付いたようです。
ドッグフードにトッピングしてあげました。

20140117_03

この後真っ先にお肉から食べた大和です。

見分け方

20140116_01

丸くなって寝ている大和です。
パッと見、頭とお尻の見分けがつきません。
「食べる?」と声を掛けてピクッと動く方が頭です。

エビ芋をあげました

20140115_01

晩ごはんにエビ芋をあげました。

20140115_02

食べたことは無いので不思議そうな顔をしています。

20140115_03

何だか分からないけど、とりあえずヘアバンドを持ってくる大和。

20140115_0420140115_05

ヘアバンドを被せてもらってバイバイをして。
残さず食べた器をずっと舐めていたところを見るとおいしかったようです。

今日のリンゴは

20140114_01

お昼。
いつものようにリンゴを待っている大和です。

20140114_02

今日はすごく大きく口を開けています。

20140114_03

そう。いつもよりも大きく切ってあげました。
食べ応え十分。
満足そうな大和です。

大変な一日でした

20140113_01

今日は健康診断、留守番と大変な一日だった大和です。
ご褒美にお肉をたくさんあげることにしました。

20140113_02

大和、喜びの舞い。

20140113_03

スヌードを被って準備はOK。

20140113_04

いただきま~す。
食べ始めたらあっという間です。

20140113_05

お腹いっぱいになったかな?
何度も舌なめずりをしてました。

二人がかりでブラッシング

20140112_01

大和のブラッシングをしました。

20140112_02

ブラッシング中、大和が動き回ります。
後ろ足の方をやろうとすると座り込んだり…
押さえたり支えたりする役の人がいると早いです。

20140112_03

早く終わって大和も安心してました。

今日も乗ってました

20140111_01

父の膝の上に乗っている大和です。
乗せないとガリガリ引っ掻いて催促します。
一番落ち着く場所のようです。

真剣なんだけど

20140110_01

お昼にリンゴをもらうのを待っている大和です。
いつもらえるんだろうって注意深く家族の顔を見ているんだけど。
舌チョロしているので、ついつい笑ってしまいます。

寝ぼけた顔をしてました

20140109_01

黄色のベッドで寝ている大和です。
掃除機の音が近くでしていてもお構いなしのようです。

20140109_02

掃除も終わり1時間くらいして起きてきました。
寝ぼけた顔をしてます。
ずっとクチャクチャやってました。

狛犬

20140108_01

玄関先で大和のブラッシングをしました。
狛犬みたいに固まっている大和です。

20140108_02

カメラを向けても目をつぶったまま。
なかなかカメラ目線をしてくれない大和でした。

これでは食べられません

20140107_01

晩ごはんの具材をドッグフードに混ぜてあげました。

20140107_02

里芋、ニンジン、大根、白菜などなど。
大和、嬉しかったようでぐるぐる回ってました。

20140107_03

あまりにもコーフンしすぎてヘアバンドが外れかかっています。
これではごはんが食べられません。

20140107_0420140107_05

ヘアバンドを被り直して、無事に食べることができました。

おかわりを催促

20140106_01

晩ごはん。
大和にブタ肉をおすそ分けしました。

20140106_02

今日は父とたくさん散歩した大和、随分とお腹が空いていたようです。
勢いよく食べてました。
母におかわりを催促して野菜をゲットしてました。

甘いリンゴ

20140105_01

お昼ごはんの後、リンゴを食べました。
蜜がたっぷり。

20140105_02

八切りのリンゴをさらに小さく切って大和にあげます。

20140105_03

甘いリンゴは大和を虜にしたようです。
みんなが食べ終わるまで、じぃ~っと見つめてました。

ドッグフードを変えました

20140104_01

晩ごはんを準備していると大和の視線を感じました。
早く食べたくてウズウズしている様子です。

20140104_0220140104_03

せわしなくケージに入ったり出たりを繰り返す大和。

20140104_04

しばらくの間、晩ごはんには「ドットわん豚ごはん」をあげることにしました。
おいしそうな食材が使われているみたい。
ちなみに朝はいつもナチュラルナースです。

20140104_05

幸い大和はドッグフードが変わっても食欲は変わらず旺盛です。

20140104_06

「待て」が長すぎたみたい…

2周目はのんびりと

20140103_01

今日もいつもの公園をぐるっと歩いてきました。

20140103_02

歩き足りないのは飼い主の方。
珍しく大和はもう少し散歩に付き合ってくれました。

20140103_03

2周目は写真を撮りながらのんびりと。
カメラを向けると視線を逸らすか目をつぶってばかりの大和でした。

いつもの公園へ行ってきました

20140102_01

ポカポカ陽気に誘われて、いつもの公園へ行ってきました。

20140102_0220140102_0320140102_04

この公園に来たのはいつ以来だろう。
いつものルートをスタスタとマイペースで歩く大和です。

20140102_0520140102_06

年末年始で食べすぎ気味の飼い主、もう一周散歩しようとしました。
だけど大和は頑なに拒否。
「じゃあクルマに戻ろうか」と言ったらすぐに歩き出した大和です。

散歩初め

20140101_01

明けましておめでとうございます。

20140101_0220140101_03

今年で大和も12歳。
ゆる~い感じの日常を綴っていきます。

20140101_04

さぁ「散歩初め」です。

20140101_0520140101_06

20140101_0720140101_08

風が強く吹く中、ぐいぐい歩いてきました。
本年も大和を宜しくお願いします。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »