« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

プレッシャーに負けました

20140228_01

今日の晩ごはんの食材をドッグフードにトッピングしました。

20140228_02

お肉とキャベツにコーフン気味の大和です。

20140228_03

「ヨシ」の合図が欲しくて私の顔をじぃ~っと見てる。

20140228_04

夕食の準備中だったけど大和のプレッシャーに負けました。
たくさん散歩したからお腹が空いてたようです。

冬毛がモサモサ

20140227_01

今日は母が大和のブラッシングしました。
冬毛がモサモサしていて大変。
母も筋肉痛になりそうだと嘆いてました。

準備ができるまでは

20140226_01

晩ごはんの支度中。
キッチンをウロウロするのでイスに乗せられた大和です。

20140226_02

イスの上ではおとなしくしています。
準備ができるまで少しの辛抱です。

気配を察して

20140225_01

熟睡中の大和です。
今のうちに2階へ…

20140225_0220140225_03

気配を察して起きちゃいました。
置いてけぼりは嫌いな大和。
この後みんなを追い越して階段の下までダッシュしてました。

猫背でひなたぼっこ

20140224_01

猫背でひなたぼっこしている大和です。
窓を開けて掃除をしていたから寒かったようです。

褒美のリンゴを

20140223_01

お昼のリンゴが楽しみでしかたが無い大和です。

20140223_0220140223_03

今日も繰り返し「カーテンにドーン」。

20140223_04

上手にできたのでご褒美のリンゴをゲットしています。
好物のためなら物覚えが良い大和です。

20140223_05

カメラ目線もバッチリ決まってました。

2回目の餃子祭り

20140222_01

餃子の皮が余ってたので今月2回目の餃子祭りです。

20140222_02

大和にはハンバーグを焼いてあげました。

20140222_03

キッチンが気になります。

20140222_04

大和用の器に気付いたようで大騒ぎの大和です。

20140222_05

危ないからイスの上へ。
ちょっと落ち着きました。

20140222_06

スヌードを被せて準備OK。
ん?何かおかしい。

20140222_07

もう一度被り直して「いただきます」。

20140222_08

いちばん最初に食べ始めたからゆっくり食べているみんなの様子が気になります。
早く食べたことを後悔していたかも。

晩ごはんに大コーフン

20140221_01

今日の晩ごはんはお肉と野菜。
大和も大コーフンです。

20140221_02

スヌードを被せるときもキューキュー鳴いて大変でした。

20140221_03

今すぐにでも食べたかったようでキッチンを勢い良く走り回ってました。

早く食べたい

20140220_01

晩ごはんで使用する野菜を大和にもあげることにしました。
ニンジン、大根、お芋などなど。
早く食べたくてウズウズしている大和です。

静かなひととき

20140219_01

午前中。玄関でボケ~っとしている大和です。
掃除が終わって静かなひとときを過ごしてます。

あえなくブラッシング

20140218_01

テーブルを出してブラッシングの準備をしてたら、その様子を大和に見られました。
大和は「ハッ」とした表情で逃走。
コタツの中に隠れてました。
母に引っ張り出されてあえなくブラッシングです。

猛特訓中です

20140217_0120140217_02

先週から練習している「カーテンにドーン」。今週もがんばっている大和です。
黄色いベッドに目もくれずカーテンへ向かっていきます。
こないだまでは間違ってベッドに入ってアゴをやってました。

20140217_03

ご褒美のボーロを食べながら猛特訓中です。

今日も膝の上

20140216_01

父の膝の上でリラックスしている大和です。
座り心地がいいから、今日も膝をガリガリ叩いて「乗せろ」と催促してました。

とにかくここで

20140215_01

買い物に行った父の帰りを待っている大和です。
もうすぐ散歩へ行く時間。
まだかな?

20140215_02

玄関は寒いけど、とにかくここで待っていたいようです。
だからジャンパーを着せてあげました。
まもなく帰ってきた父と散歩に行くことができた大和でした。

必死の抵抗

20140214_01

今日は母がブラッシングをしました。
大和は、これはマズいと思ったのか別の部屋に逃げてました。
だけどすぐに捕まって台の上へ。
台の上でも抵抗するから、抱っこしながらブラッシングしたりと、すごく大変でした。

味わってる?

20140213_01

毛づくろいに夢中な大和です。

20140213_02

後ろ足をパクッとくわえたところで動きが止まりました。
味わってるみたいでちょっとビックリです。

新技にチャレンジ

20140212_01

新技にチャレンジ中の大和です。
その名も「カーテンにドーン」。
隣の部屋のカーテンにハイタッチしてきます。
ネーミングの悪さはさておいて、うまくできたらご褒美。

20140212_02

オヤツのためなら張り切っちゃう大和です。

餃子祭り

20140211_0120140211_02

今日の晩ごはんは餃子です。
たくさん焼きました。
我が家は「餃子祭り」です。

20140211_0320140211_04

大和にも餃子のタネでハンバーグを作ってあげました。
上手に焼きあがりました。

20140211_0520140211_06

ダッシュでスヌードを取ってくる大和です。
このときばかりは俊敏です。

20140211_0720140211_08

母に被せてもらって。
はやる気持ちを抑えて「いただきます。」

開き直ってます

20140210_01

寒い日が続いています。
大和がコタツに入る回数も増えるばかり。
前は見つかるとバツが悪そうに出てきたけど、今では開き直ってる大和です。

オヤツ食べたい

20140209_01

帰省した姉を囲んで賑やかな週末でした。
大和もオヤツをもらったりといい感じでした。

20140209_02

みんながお菓子を食べてたら自分も食べたかったみたい。
突然「バイバイ」を始める大和でした。

雪が降りました

20140208_01

私の住む街でも雪が降りました。
外に出たら風とみぞれ混じりの雨ですごく寒い!
写真だけ撮って室内に戻りました。
大和じゃなくてもコタツに潜りたい気分でした。

夕方もコタツに

20140207_01

コタツからシッポが生えています。

20140207_02

最近の大和は夕方もコタツに入っています。
以前は朝だけ入っていたけど、もう自分のベッドのように寛いでます。

家族総出で

20140206_01

家族総出で大和のブラシをしました。
ブラシをする人、大和を押さえる人、写真を撮る人。

20140206_0220140206_03

ブラシが終われば晩ごはん。
鍋にしたので大和にもブタ肉をおすそ分けです。

定位置

20140205_01

夜型犬の大和です。
目が爛々と輝いてます。

20140205_02

飼い主が2階へ上がろうとしたら追いかけてきました。
向かうは2階のコタツ。
定位置を陣取ったら毛づくろいばかりしてました。

豆が残ってました

20140204_01

昨日食べ終わったと思っていた豆が残ってました。
夜のオヤツは大豆に決定。

20140204_02

父にお手をしながらポリポリ食べてる大和です。

毎年恒例の豆まき

20140203_0120140203_02

今日は節分。
毎年恒例の豆まきです。
大和も「オニは外」。

20140203_03

次は大和がオニ役です。
似合いすぎて怖い…

20140203_0420140203_05

ひと通り終わったらみんなで豆を食べることにしました。

20140203_06

歳の数だけ豆を食べると言うけれど、大和はその3倍かそれ以上を食べていました。
今日だけは食べ過ぎを喜ぶ我が家です。

鶏肉をおすそ分け

20140202_01

今日の晩ごはんは鶏雑炊。
大和にも鶏肉をおすそ分けすることにしました。
キッチンを走り回るので落ち着くまでイスの上に。

20140202_0220140202_03

さぁ晩ごはんです。
ケージのところからヘアバンドを持ってきて母に被せてもらったら準備はOK。

20140202_04

食べる前の「お座り」と「バイバイ」を忘れずに。
今日の「バイバイ」はいつもより力がこもってました。

テーブルの上をチェック

20140201_01

大和が座イスの上に乗ってテーブルの上をチェックしています。
リンゴに気付いたようです。

20140201_02

薄くスライスしたリンゴを母からもらっていました。
次から次へ吸い込まれるように食べていました。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »