« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

よく寝てました

20140930_01

午後、玄関で熟睡している大和です。

20140930_02

眠りが深いのか、近ごろ玄関が開いても起きません。
散歩の時間までお昼寝です。

周りをキョロキョロ

20140929_01

ときどき大和はサマーテントに入って周りをキョロキョロしています。
でも食べ物が載っているテーブルの上ばかりを見ているようにも思えます。

ドライ納豆

20140928_01

ドッグフードにドライ納豆をふりかけてあげました。

20140928_02

目を大きく開けて嬉しそうな顔の大和。

20140928_03

この後、納豆を食べてたらネバネバし始めて悪戦苦闘していた大和です。

月に一度の健康診断

20140927_01

今日は月に一度の健康診断。
マイ・エリザベスカラーを付けて行ってきました。

20140927_02

いつも大騒ぎする大和だけど、今日はおとなしく先生に耳の穴を見せてました。
スムーズにできて先生も看護士さんもちょっとビックリしてました。

こんな格好だけど

20140926_01

このところ飼い主が出勤するときに見送りをしている大和です。

20140926_02

朝ごはんを食べて眠くなってしまったよう。
こんな格好だけど見送りの瞬間だけ目を覚ました大和でした。

珍しく今日は

20140925_01

今日は月に一度のランチ会。
家に帰ってきたら大和が待ってました。
いつものように友だちの手を舐めるのかと思っていたら…

20140925_02

珍しく今日は舐めませんでした。

20140925_03

だけどそばにいたかったようです。

洗面所が好き

20140924_01

なぜか洗面所が好きでよく寝ている大和です。
みんながお風呂に入るたびに追い出されるけど、また戻ってきます。
さっきもベッドにいたはずなのに気付いたら「定位置」にいました。

もっと食べたい

20140923_0120140923_02

お昼に食べるリンゴに夢中な大和です。

20140923_03

パクッ、と食べちゃいます。

20140923_04

もう、1/8サイズでは物足りたない大和です。

昼寝をしないで待っていました

20140922_01

午後、眠そうに過ごしている大和です。
外出していた父の昼食が遅かったこともあり、大和も昼寝をしないで待っていました。

20140922_02

何回もあくびしていた大和でした。

晩ごはんより散歩

20140921_01

夕方、大和の散歩に行ってきました。

20140921_02

随分涼しくなったので大和の足取りも軽い、軽い。

20140921_03

20分くらい歩いて帰ろうとしたら嫌がってました。
珍しく晩ごはんより散歩を選んだ大和です。

気持ち良さそう

20140920_01

夜、眠る直前に2階へ連れてきてもらった大和です。
さっきまで毛づくろいしていたんだけど…

20140920_02

気持ち良さそうに寝ているので起こすのは気が引けるけど…
しばらく寝顔を観察して「トン、トン」と起こしてあげました。

イビキをかいていました

20140919_01

夜の12時を回ってスヤスヤ寝ている大和です。

20140919_02

「ンググ~」ってイビキをかいていました。
今日は何か疲れたみたいです。

散歩中に大雨

20140918_01

夕方、父と散歩に行ってきた大和です。
途中大雨が降ってきたようでビショ濡れになって帰ってきました。
その後ブラシして晩ごはんを食べて落ち着きました。

青リンゴをあげました

20140917_01

お昼に青リンゴをあげました。

20140917_02

小さく切ってあげるんだけど、すぐに飲み込んじゃいます。
味わって食べるより、次々と食べたがる大和です。

20140917_03

そのせいか、すぐに終わってしまいます。
机の上を寂しそうに見ていた大和でした。

マグロをあげました

20140916_01

「ヨシ!」の合図を待っている大和です。

20140916_02

マグロをボイルしてあげました。

20140916_03

朝晩の2食とも同じメニューでした。
だけど久しぶりのお魚だったのでおいしそうに食べてました。

リンゴをあげました

20140915_01

大和にリンゴをあげました。

20140915_02

お昼にフルーツを食べることが大和の楽しみです。
いつも行くスーパーが混んでいたので別のお店まで行って買ってきました。

20140915_03

気付いたら大和もシニア世代。
それでもリンゴを夢中で食べる様子は小さな頃から変わっていない大和です。

ドライフルーツをあげました

20140914_01

わんのはなでドライフルーツを買ってきました。
イチゴの紅ほっぺです。

20140914_02

低温長時間乾燥で作られているので開けた途端、新鮮なイチゴの香り。
大和も「何事だ?」って近づいてきました。

20140914_0320140914_04

ワンコ専用ではないので私も食べてみました。
甘くておいしい~
大和がコーフンするのも納得です。

20140914_05

食べ終わった後、何度も何度も舌なめずりしていた大和でした。

台所の様子が気になる

20140913_01

隣の隣の部屋から台所の様子を眺めている大和です。
おいしそうなものが見えたらダッシュします。
散歩やドッグランでは見たことないくらいのダッシュです。

雷より煮干し

20140912_01

雨と雷がひどかった夜のこと。
机の下に避難している大和です。

20140912_02
小さな頃は雷が怖くてガクガク震えながらずっと隠れてました。

20140912_03

「煮干しあげるよ~」の声に釣られて出てきました。

20140912_04

オヤツで雷を克服した(?)大和です。

たくさんお土産を買いました

20140911_01

2泊3日の軽井沢旅行、たくさんお土産を買いました。
とくに直売所で買った野菜。
どれもおいしかったけどオススメはとうもろこしとカボチャでした。

20140911_02

1泊ずつ泊まったペンション、どちらもオススメポイントがある素敵なお宿です。
また来年の夏も北軽井沢に行ってみたくなりました。

リーブルに泊まりました ~食事編~

20140910_01

北軽井沢のペンション「リーブル」の食事編です。
開放感溢れるダイニングです。

20140910_0220140910_03

まずは夕食の前菜から。
カラフルでキレイ。
スープはオニオン。

20140910_0420140910_05

メインは2種類です。
ソースとの組み合わせが絶妙なカジキと分厚い牛ステーキ。
これは食べ応え十分!!

20140910_06

味付けしていなかったら大和にも食べさせてあげたかったです…

20140910_07

デザートはドラゴンフルーツでした。
ひんやりシャーベットがおいしい。

20140910_0820140910_09

朝食はふっくらサクサクのパンとボリューム満点のサラダです。
朝からお腹いっぱいになりました。

森に囲まれたペンションリーブル。
料理とドッグランが一押しのお宿でした。

リーブルに泊まりました ~施設編~

20140909_0120140909_02

軽井沢旅行2日目の宿は北軽井沢にあるペンション「リーブル」にしました。
森に囲まれた静かなお宿です。

20140909_0320140909_04

落ち着いた雰囲気の室内です。
ワンコ用のウェルカムクッキーとお水はうれしいサービス。

20140909_0520140909_06

共有スペースにはたくさんのワンコ関連の本がありました。
お風呂は2つあります。

20140909_0720140909_08

お宿自慢のドッグランへ。
ウッドチップが敷き詰められているので少しくらいの雨でも平気です。

20140909_09

大和もたくさん歩いて満足したようです。
次は食事編です。

またカフェ・ドルチェに行ってきました

20140908_01

軽井沢旅行2日目はまさにカフェ巡り。
ラ・テイエを後にして、追分にある「カフェ・ドルチェ」に行ってきました。

20140908_02

ドルチェは1日目にも来ました
アフタヌーンティー(要予約)を食べたくてまた来ちゃいました。

20140908_03

大和はきっと「また食べるのか」って思ってる。

20140908_04

セットが出てきました。
3段重ねのプレートです。豪華~

20140908_05

焼きたてのスコーンからいただくことにしました。
あつあつ~

20140908_06

次はサンドイッチ。
全て違う具が入っていてどれから食べようか迷いそう。

20140908_07

ケーキは2種類。
前の日に売り切れで食べられなかったブルーベリータルト!

20140908_08

初めて食べたアフタヌーンティー。
これだけで軽井沢に来た甲斐がありました。
満足感(満腹感?)に浸りながらこの日の宿に向かいました。

ラ・テイエに行ってきました

20140907_01

軽井沢駅近くにあるケーキ屋「ラ・テイエ」に行ってきました。

20140907_02

こちらのお店に来たのは実に7年ぶり
大和はテーブルの下でお座りしてました。

20140907_03

私たちはフレンチトーストをオーダー。
丸いパンの上にたっぷりの生クリーム。
おいしかった~

軽井沢界隈では「軽井沢トースト」の名で様々なフレンチトーストがあるそう。
また楽しみが増えました。

北軽から中軽へ

20140906_01

軽井沢旅行2日目です。
野菜の直売所を後にして、北軽井沢にある「牛乳屋」に行きました。
有機牛乳を扱うお店です。

20140906_02

ソフトクリームがありました。
牛乳本来のおいしいソフトクリームです。
きっと牛乳もおいしいだろうな。

20140906_03

大和の目が「早く食べさせろ」と訴えていました。

20140906_04

この後「ルオムの森」で開催していた北軽マルシェに行ってきました。
たくさんのお店が並んでいて楽しいイベントでした。
写真を撮り忘れたことに気付いて帰ってから買ったものをパチリ。
食べ物ばかり…

20140906_0520140906_06

次は中軽井沢にある「ハルニレテラス」に向かいました。
お昼どきだったのですごく賑わっていました。
沢村でフレンチトーストを買おうとしたら売り切れ…
残念。次に来たときのお楽しみとしました。

20140906_0720140906_08

川沿いの遊歩道を散歩した後、軽井沢駅方面へ向かうこととしました。

ぽこあぽこに泊まりました ~食事編~

北軽井沢にある「ぽこあぽこ」の食事編です。

20140905_01

こちらのお宿にはわんこメニューがあります。
なので夕食に付けてもらいました。

20140905_02

食欲旺盛の大和、舌なめずりが止まらない。

20140905_03

早速「いただきます。」

20140905_0420140905_0520140905_06

私たちの夕食は溶岩焼きと釜飯です。
サラダも付いています。

20140905_07

柔らかお肉とたっぷりの野菜を焼いて食べます。
結構楽しいです。
「地産地消」っていいですね。

20140905_08

ごはんを食べ終わった大和はどこか違う方向を向いています。
相変わらずマイペースな大和です。

20140905_09

夕食の最後はデザートです。

20140905_10

朝食はこんな感じです。
昼食やティータイムを食べることを考えるとほどよいボリュームです。

20140905_11

大和は先に朝ごはんのドッグフードを食べていたのでおとなしくできました。

20140905_1220140905_13

チェックアウトした後、お宿から5分ほどのところにある嬬恋高原ブルワリーの野菜の直売所に行きました。
北軽井沢にはたくさんの直売所があります。
とうもろこし、スイカ、カボチャ、トマト。もちろんキャベツも。
段ボールの底が抜けそうなくらいたくさん買って帰りました。
夏の北軽井沢、かなりオススメです。

ぽこあぽこに泊まりました ~施設編~

20140904_0120140904_02

軽井沢旅行1日目が終わりました。
この日の宿は北軽井沢にある「ぽこあぽこ」です。

20140904_03

足洗い場は清潔感があって使い勝手も良いです。

20140904_0420140904_05

客室は必要なものが充分に揃っています。
携帯電話を充電するコンセント周りが使いやすくて便利でした。
アロマディフューザーがあるのもこのお宿ならではのサービスです。

20140904_06

長旅の疲れもあってこの日はいつもより早く寝ました。
大和もイビキをかいてました。

20140904_07

翌朝、近所を散歩してきました。
高原の朝は涼しく、8月とは思えないほどでした。

カフェ・ドルチェに行ってきました

20140903_01

旧軽銀座を後にして、追分にある「カフェ・ドルチェ」に行ってきました。

20140903_0220140903_03

森の中にある落ち着いた雰囲気のカフェ。

20140903_04

テラス席はワンコOKとのことでした。

20140903_0520140903_06

注文した後、のんびり庭を眺めてました。
鳥のさえずり、風でこすれる葉っぱの音。
午後の軽井沢のテラスを満喫しました。

20140903_0720140903_08

そんな雰囲気の中でいただくケーキは最高でした。

夏らしい絵にしてもらいました

20140902_01

軽井沢旅行1日目はまだまだ続きます。
旧軽銀座に行ったら必ず絵描きのおじさんに会いに行きます。
そして大和の絵を描いてもらいます。

20140902_02

今年は夏らしい絵にしてもらいました。
バックは森とヒマワリ畑。
エプロンとシッポの毛がふわふわ。
大和らしい一枚です。
早速玄関に飾ることにしました。

20140902_0320140902_04

旧軽銀座を散策してジェラートのお店「リビスコ」に寄りました。
クリームチーズとミルク。

20140902_05

絵を描いている間じっと待っていたご褒美に大和にもおすそ分け。

20140902_0620140902_07

大和も納得のおいしさでした。

サジロカフェに行ってきました

20140901_01

プリンスショッピングプラザで買い物をした後、旧軽井沢のテニスコート近くにある「Sajilo Cafe」(サジロカフェ)に行ってきました。

20140901_02

テラスと店内の一部がワンコOKだそう。

20140901_0320140901_04

インテリアや小物がアンティークでかわいらしい店内です。

20140901_0520140901_06

カレールーは4種類ありました。
日替わり、チキン、野菜とマトンです。
Bコースにすると2種類選ぶことができてお得です。
カレーは辛すぎないので食べやすく、お好みで調整もできるそう。

20140901_07

ナンかターメリックライスを選べるから一品ずつオーダー。
ナンの大きさにビックリ!

20140901_08

サラダも香辛料が効いておいしかった。

20140901_09

チャイかラッシーを選べるからこれも一品ずつオーダーしました。

20140901_10

大和はテーブルの下で、じぃ~っと待ってました。
おいしくてワンコOKのサジロカフェ。
我が家の「お気に入りのお店」に登録です。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »