« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

シャンプーしました

20161231_01

大和をシャンプーしました。
ピカピカになって新年を迎えることになりました。
今年は初めて発作が出てビックリしました。
だけど薬を飲んでいるので落ち着いて過ごすことができます。
来年も無事過ごせますように。

お墓参りに行ってきました

20161230_01

お墓参りに大和を連れていくことにしました。

20161230_02

5月に発作が出てから外出するのは病院ばかりの大和です。
「ホントに散歩?」みたいな感じで少し不安な表情をしてました。

20161230_03

お墓参りを済ましたらいよいよお散歩です。

20161230_04

少し風があったけど暖かくて散歩日和。

20161230_05

久しぶりの公園。
家族みんなを引き連れてのんびり歩いてきた大和でした。

観察

20161229_01

寒い朝でした。
朝ごはんの後、コタツに潜った大和です。

20161229_02

そのコタツの穴からこちらを覗いています。
朝ごはんを食べている様子をじっと観察していました。

20161229_03

コタツの反対側に回って。
そんな大和を観察してみました。

寝グセが治らない

20161228_01

昨日からおでこについた寝グセが治らない大和です。
今日はこのまま一日過ごすことになりました。

毛づくろい

20161227_01

2階に来て毛づくろいしていた大和です。
顔を上げたらおでこの毛が変な形になってました。

舌チョロ

20161226_01

眠くなって隣の部屋で寝ていた大和です。
舌チョロして気持ちよさそうな寝顔でした。

のんびり散歩

20161225_01

昼寝をしていた大和を起こして散歩に行ってきました。
のんびりと20分。
歩いているより止まっている時間の方が長いくらいでした。

鶏肉をあげました

20161224_01

唐揚げを作ったので大和にもおすそ分けすることにしました。
素揚げにしてドッグフードにトッピング。

20161224_02

興奮して走り回るのでイスの上に乗せました。

20161224_03

食べる前にヘアバンド。
はやる気持ちを抑えている大和です。

20161224_04

食べる前の「バイバイ」は高々と前足を上げてました。
おいしそうなものを目の前にするといつもこんな感じです。

20161224_05

そして「いただきます。」
やっぱり鶏肉を先に食べていた大和でした。

焼き魚

20161223_01

晩ごはんの準備中。
大和がキッチンをウロウロして危ないのでイスの上に乗せました。

20161223_02

魚を焼くとときどき大和が来ます。
焼き魚に興味があるみたいです。

チーズをあげました

20161222_01

大和にチーズを上げることにしました。
まだ気づいていないようです。

20161222_02

みんながニコニコしている様子を見て気づいたようです。
ひょこっと顔をのぞかせていました。

もうそろそろかな

20161221_0120161221_02

夕方。
玄関で両親の帰りを待っている大和です。

20161221_0320161221_04

もうそろそろかな?
晩ごはんよりも帰りが気になる大和でした。

甘栗かリンゴ

20161220_01

最近ドッグフード以外は煮干ししか食べていない大和です。
甘栗やリンゴが恋しくなってきました。
部屋を出入りする家族が何か持ってきていないかを見てました。

煮干し待ち

20161219_01

晩ごはんの後、食卓の方を向いて動かなかった大和です。
オヤツの煮干しをもらおうとしてました。

20161219_02

煮干しが出てきたら動き出しました。

じぃ~っと見つめてました

20161218_01

薬を飲んでいる母の側でお座りしている大和です。

20161218_02

どうやら美味しいものを食べていると思ったようです。
じぃ~っと見つめてました。

煮干しはドコ?

20161217_01

オヤツの煮干しを食べた大和です。
チラシの上に残りが無いか探してます。

20161217_02

見つけたみたい。

20161217_03

でも少なかったようでお代わりを催促する顔をしてました。

母の真似

20161216_01

母の座イスでくつろぐ大和です。
クッションにも寄りかかってます。
まるで母の様子を見て覚えたような大和でした。

行方不明騒ぎ

20161215_01

大和が行方不明になったと、母が探してました。

20161215_02

と思ったら部屋の中にいた大和です。

20161215_03

クッションの上に寝ていた大和が寒いだろう、と父がひざ掛けをかけていました。

20161215_04

そのまま隣の部屋まで歩いて行った大和です。
やっぱり寒かったのかな?

病院に行ってきました

20161214_01

クスリをもらうために大和の病院に行ってきました。

20161214_02

今年の病院はこれで終わりです。
一年お世話になりました。

食べる前と後

20161213_01

晩ごはんはお鍋。
大和にも鍋の具材をあげることにしました。

20161213_02

お肉が入っているので自然と笑顔になる大和です。

20161213_03

夢中でぱくぱく食べてます。

20161213_04

食べ終わった後の顔はなぜか悲しげな大和でした。

カマクラ

20161212_01

カマクラに入って両親の帰りを待っている大和です。

20161212_02

ここは暖かいので留守番もへっちゃらです。

のんびりと

20161211_01

近所を散歩してきました。
暖かかったので服を着せるのを忘れちゃいました。

20161211_02

30分かけてのんびりと。

20161211_03

今日はたくさん歩きました。
ぐっすり眠れそうです。

寝起きで散歩

20161210_01

父が大和の散歩に行くことにしました。
寝起きだったので服を着せてもあまり行こうとしてませんでした。

20161210_02

いやいや散歩に行ったけど帰ってくる頃にはすっかりご機嫌な様子でした。

ワンバーグを作りました

20161209_01

ワンバーグを作りました。

20161209_02

大興奮の大和です。
食べたくてしょうがない様子だったので一番最初に焼くことにしました。

20161209_03

夢中で食べてました。
食べ終わるのも一番最初。
みんなが後から食べているのを羨ましそうにみてました。

寝起き

20161208_01

寝起きの大和です。
のびの~び、ってやってます。

20161208_02

ときどきこうやって顔を洗う真似をします。
だけど明日は降水確率0%です。

テーブルの上

20161207_01

テーブルの上が気になって仕方がない大和です。
おいしそうなものがないかぐるっと一周回りながら確認していました。

毛づくろい

20161206_01

朝ごはんの後、毛づくろいしていた大和です。
何か変な恰好してました。

粘り勝ち

20161205_01

夜、オヤツのお代わりを欲しがっていた大和です。
みんなの顔を見たり舌なめずりしたり、一生懸命アピールしてました。

20161205_02

何とか粘ってチーズをゲットした大和でした。

行ったり来たり

20161204_01

夕方4時半。部屋の中を歩き回る大和です。

20161204_02

行ったり来たり。

20161204_03

一時間間違えてドッグフードを準備してしまいました。
晩ごはんが待ち遠しくて仕方ない大和です。

おいしかった

20161203_01

朝ごはんの後。
トッピングのお肉が美味しかったようです。
ずっとぺろぺろしてました。

今日の寝相

20161202_01

寝相が悪い大和です。
頭が床に落ちてました。

20161202_02

熟睡していたのでそっとしておきました。

毎月一日は

20161201_01

晩ごはん前にブラッシングしました。
その後フィラリアのクスリを塗りました。
我が家では、毎月一日は「フィラリアの日」です。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »