« 2017年1月 | トップページ

2017年2月

そろそろ2階へ

20170226_01

夜も更けてきて2階へ行きたがっている大和です。
「扉を開けろ~」と目で合図してました。

20170226_02

飼い主にくっついて歩く大和でした。

もうすぐひな祭り

20170225_01

もうすぐひな祭り。
我が家の雛飾りを出しました。

20170225_02

友だちとランチに行ってきました。
留守番していた大和はずっと寝ていたみたい。
寝ぼけていて友だちが帰る頃になってやっと気づいたようでした。

ヘアバンドがずれた

20170224_01

朝ごはんを待っている大和です。
早く食べたくて動き回ったせいか、ヘアバンドがずれてしまいました。
そんなことはお構いなしの大和でした。

ブラッシングをしました

20170223_01

ブラッシングをしました。
いつやったか思い出せないくらいでした。
大和はいつものようにギャーギャー大騒ぎしてました。

20170223_02

発作の後に飲み始めた薬の影響か、一時期より毛の量が増えました。

流れるような動き

20170222_01

お昼どき。
母からもらうたまごボーロを楽しみにしている大和です。

20170222_02

「伏せ」の後は「お手」「お代わり」をさせるのが母のやり方。

20170222_03

手のひらにアゴを付けさせるのも母オリジナルです。

20170222_04

まるで申し合わせたかのように流れるような動きの後、8つゲットした大和でした。

準備はOK

20170221_01

朝ごはん。
急いでヘアバンドを取りに行く大和です。

20170221_02

散歩に行っても走らないのに、このときだけはダッシュします。

20170221_03

母に被せてもらいました。
というより大和が自分でヘアバンドに頭を突っ込みます。


20170221_04

朝ごはんを食べる前がいちばん活発な大和でした。

もう一眠り

20170220_01

昼寝から起きたばかりの大和です。
ちょっと寝ぼけてました。

20170220_02

お昼どきまでまだ少し時間があるのでもう一眠りできそうです。

油断大敵

20170219_01

父が帰ってきました。
母が迎えに出たとき、すかさず座椅子に座った大和でした。
油断も隙もないです。

これから朝ごはん

20170218_01

「朝ごはんを早くくれ~」と吠えていた大和です。
冷蔵庫からドッグフードを取り出したら早速ケージに入ってました。

20170218_02

くるくる回って嬉しそう。

20170218_03

機敏に「伏せ」と「アゴ」をやってました。

好きな言葉

20170217_01

玄関で飼い主を待っている大和です。

20170217_02

大和がいちばん好きな言葉は「食べる?」
その次に好きな言葉は「帰ってくるよ」です。

辛抱強く待ってました

20170216_01

晩ごはんの支度を始めるとソワソワしだす大和です。
ケージに入って待機してました。

20170216_02

辛抱強く待っててエライなぁと思ったけれど…
器を置いた途端食べ始めた大和でした。

コタツを新調しました

20170214_02

コタツを新調しました。
大和はときどきコタツの上においしいものが無いかチェックします。
前よりも高さがあるので見えづらくなった大和でした。

こたついらず

20170214_01

暖かな一日でした。
エアコンをいれなくても大丈夫なくらい。

20170214_02

大和も今日は「こたついらず」です。

クッションからはみ出してました

20170213_01

クッションの上で寝ている大和です。

20170213_02

頭がはみ出してます。
ときどき床にくっついているときがあります。
頭に血が上らないか心配になります。
でもほんにんは、この姿勢が落ち着くみたい。

20170213_03

夜、寝ていたときもはみ出してました。

今日はポカポカ陽気

20170212_01

午後に大和の散歩へ行ってきました。

20170212_02

のんびりペースだったけど途中で立ち止まり、動こうとしません。

20170212_03

家に帰りたいのかと思ったら別の道を散歩したかったようです。
春を思わせる陽気の散歩でした。

晩ごはんはトンカツ

20170211_01

晩ごはんはトンカツ。
キャベツもトッピングして大和にもおすそ分けすることにしました。

20170211_02

キッチンの周りをウロウロして危ない大和。
しばらくケージに入れることにしました。

20170211_03

舌なめずり。
早く食べたくて催促吠えもしてました。

20170211_04

「扉を開けろ~」ってガリガリやってました。
もう少しの辛抱です。

20170211_05

準備ができました。
ケージから出た途端、ヘアバンドをいきなりくわえた食いしん坊の大和でした。


気になった

20170210_01

お昼どき。
母が食べているものが気になる大和です。

20170210_02

ちょっと近づいてきました。
自分が食べられるものではなかったみたい。

20170210_03

少し寂しそうな顔をしていた大和でした。

今年の冬はやっぱり寒い

20170209_01

今日もまたコタツに入っていた大和です。
ほぼ毎日入っているので、今年の冬はやっぱり寒いみたいです。

20170209_02

去年までは見つかるとバツが悪そうにコタツから出てきました。
今年は見つかっても開き直って舌なめずりまでしている大和です。

そしてお座り

20170208_01

くつろいでいた大和が、帰ってきた母に気付きました。

20170208_02

そしてお座り。
母の顔をじっと見つめてました。
「お帰り」ではなくて「おやつちょうだい」ということのようです。

朝ごはん

20170207_01

朝ごはんを確認していた大和です。
ドッグフードだったので少しテンションが低かったです。

20170207_02

だけど食欲には勝てないみたい。
食べる前のいつもの「バイバイ」。

20170207_03

いつもの勢いで食べてました。
器の底にドライ納豆を忍ばせておいたから、少しは復活したかな?

食べていないフリ

20170206_01

もうすぐ夜の12時。
そろそろ眠る時間になった大和です。

20170206_02

今日はオヤツのチーズを2人からもらっていました。
食べていないフリをしていたみたい。
演技派の大和でした。

ときどきチーズ

20170205_01

お昼どき。
母をじぃ~っと見つめている大和です。

20170205_02

以前までリンゴや甘栗をあげていたけど最近はたまごボーロをあげています。
ときどきチーズ。
そんなときはすごく嬉しそうな顔をする大和でした。

晩ごはんの後

20170204_01

夕方、健康診断のために病院へ行ってきました。
体重は3.2kgで先月より少し増えました。
早く晩ごはんを食べたかったみたい。
帰りの車の中でバタバタと大騒ぎしていました。
遅くなった晩ごはんの後、すぐに煮干しを食べたくなったみたい。
じぃ~っと見つめていた大和です。

今日は節分

20170203_01

今日は節分。
我が家も豆をまきました。

20170203_02

今年もオニ役の大和です。

20170203_03

大豆が好きなので普通に「待て」をやってます。

20170203_04

母が豆を外へまきに行くというので後ろから追いかけます。

20170203_05

家の中で待機しているオニ…

20170203_06

最後はお面を外して、大和も「オニは外」です。

20170203_07

歳の数だけ食べると多すぎなので半分にしました。
ちょっと不機嫌そうな顔をしていた大和でした。

監視

20170202_01

さっきまでひとりで一階にいた大和です。
じぃ~っと見ていたので写真をパチリ。
またどこかへ行ってしまわないか心配だったみたい。
私のことをずっと監視していました。

ヘアバンド

20170201_01

これから朝ごはん。
合図をしたらヘアバンドを取りに行った大和です。

20170201_02

母に被せてもらいました。

20170201_03

さぁ食べようかと思ったとき、ケージに向かっていきました。
どうしたんだろう。

20170201_04

あれ?
またヘアバンドを持ってきてしまいました。
もう被っているってことを忘れちゃったみたいです。

« 2017年1月 | トップページ